【他人任せの判断基準】自分の判断軸を見つけられるようトライ&エラーの重要性。左手でゲーム右手でラジコは飽きている

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『世の中の流れに流されない』について書いていきます。

 

怪しいものだ

超初心者p子

うーん、怪しいものだ。

本当にそうなのだろうか・・・

 

apa

ん?

どうしたんですか?

p子さん。

なにか訝しんでいるみたいですね。

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、自分の周りで、

「超集中できるグッズ」なるものを買った人がいて、生意気にもわたしにすすめてくる輩がいたんです。

でも、それが怪しすぎてどうにも信用できなかったんです。

確かにp子は集中できないかもしれませんが・・・

 

apa

うーん、ちょいちょい言葉遣いは気になりますけど・・・

なるほど。

確かに、今、世の中に、「悩み解消グッズ」ってたくさんありますからね。

 

今回は別に集中の話しというわけではないんですけど・・・

 

世の中、「悩み解消グッズ」ってたくさんありますよね。

 

全然関係ないですけど、僕自身。

 

ここ最近、書いてきたように「睡眠」にトラブルを抱えていまして、その睡眠のトラブルを解消するために様々な方法を試しました。

 

主には「音楽」だったように思えますけど・・・

 

寝る前(あるいは寝ている間)にこれを聞けば寝れる!

 

という謳い文句、あるいは口コミで書かれている睡眠音楽。

 

そういうの試したけど、全然効果ありませんでした。

 

で、結局、自分の中では「自然音」が一番良くて眠れるようになりました。

 

そんなふうに。

睡眠のトラブルを抱えている人には、その睡眠トラブルを解決するための手段がいくつか提案されていたりして、それに対する口コミがあったりします。

 

だけど、そういうの。

どこまで本当に信じていいのでしょうか?

 

睡眠不足解消グッズに限らず、今回のp子さんのテーマである集中力改善の方法もそう。

 

いろいろなグッズが販売されていて、それに対する口コミも色々とあります。

 

あとは、飲食店の口コミなんかもありますよね。

 

結局のところ。

 

そうした口コミとか謳い文句とか。

 

どの程度信じていいのか?

わからなくなってしまいます。

 

とにかく、この記事で僕が書きたいことは、

世の中の流れや潮流に流されて自分の判断軸を失うのは危険。

盲信するのは危険という話です。

 

世の中の流れに流されない重要性

超初心者p子

とにかくわたしは騙されないぞ!

世の中で「良い」と言われている物事が必ずp子にも同様に良いとは限らないんだ。

 

apa

なるほど・・・

意固地になるのはそれはそれで危険かもしれませんが・・・

そうして自分の判断軸を持とうとすることは、今の情報過多の世の中においてはとても重要なことかもしれませんね。

 

apa

自分の判断軸を持って、自分で物事の価値を決める。

それが、今の時代、本当に必要な考え方なのかもしれません。

 

本当に面白い?

ぶっちゃけ、今回の記事を思いついたのが、ゲームの話し。

 

僕はゲームをするのが結構好きです。

 

とはいえ、作業時間には決して侵食させません。

 

作業時間は、きちんと決めていて、その間は余計なことは一切しない。

 

そして作業時間が終わったら、決められた時間まではゲームをやっていい。

ただし、決められた時間はオーバーしないように、ゲーム機にタイマーをセットしている。

 

そんな、まぁ、気分転換としてゲームをやっています。

 

で、ここ最近。

 

そんなゲームに対して疑問符を感じました。

 

左手でゲーム、右手でラジコ起動。売ろうと思った

一応、そのゲームの名誉のために、そのゲームを今、好き好んでやっている方もいると思うので、ゲーム名は伏せますが・・・

 

ここ最近、新たしいゲームを買ってやっていました。

まぁ、超有名タイトルです。

 

僕も、楽しみに待って買ったのですが・・・

 

だんだん、

「ん?これ、面白いのかな・・・?」

 

と、思うようになりました。

 

でも、それなりのお金を払って買ったので、途中で辞めるのはもったいない。

そして、やり続けていれば面白くなる。

と、信じて少しやり続けていました。

 

でも、一向に面白くならない。

正確にはたまに面白いんだけど、移動がだるい。

 

なんでこんなに長時間移動させられるんだろう?

やってることのほとんどが移動だ。

 

と、気づきました。

 

で、最終的に。

一昨日、そのゲームをやっているときに、

 

左手でスティックを上に押してアクビしながら操作。右手でラジコでソーアップナイターを聞こうとしている自分に「ハッ」と気付き、「売ろう」と決意しました。

 

なんだろう・・・

ものすごく虚無感を感じました。

ああ・・・何やっているんだろう、と笑

 

そして、実際に、その翌日である昨日。

そのゲームを売りました。

 

と、そんな簡単に決めたわけではないのですが・・・

明らかに疑問を感じ始めて、そのゲームの悪い口コミを見たら、同じように感じている人が複数いたことで、迷いながらも意を決して決意しました。

「迷っていても仕方ない」と。

 

で、同じ日。

 

セールで安くなっていた、元々欲しいと思っていたゲームを買ってやってみたんですけど、

面白くてショーアップナイター、つまりラジオをつけようとする暇なんてありませんでした。

(やり始めだから、というのもあるかもしれませんが、その売ったゲームは、買ってから一度もほとんど「楽しい」と感じたことはなかった。)

 

世の中の価値観が自分の価値観ではない

長々と自分の話しをしてすみません。

 

その、売ったゲームは超A級タイトル。

 

上位の口コミを見ると、

「楽しい」

「さすが」

という意見が並んでいるゲーム。

 

僕も、そう思って最初は購入したんですけど、どうしても、

「これ、本当に楽しいか?」

という疑念を拭うことは出来ませんでした。

 

それはまぁ、くだらないあくまでも趣味のゲームの話しなので、大したことはないんですけど・・・

 

ゲームに限らず。

 

自分の判断軸をきちんと持っていないと、今の情報過多の世の中。

他人の意見に、他人に是非に流されてしまうように感じます。

 

他人が楽しいと思っているものが絶対。

自分の価値観がどんどん薄れていってしまいます。

 

道端の自転車の路駐もそう。

 

他の人がやっているから自分もやっていい。

 

という、他人任せの判断基準を持つのは非常に危険です。

 

アフィリエイトも同様

アフィリエイトも全く同様で。

あるいは、ビジネスにおいても全く同様で。

 

他の人から、

「こうやれば間違いない。」

「僕のコンサルを受ければ間違いない。」

「渡しについてくれば間違いないです。」

という甘い言葉に流されてしまうと思考停止。

 

何が正しくて、何が間違っているのか、わからなくなってしまいます。

 

自分の判断軸を見つけられるようにトライ・アンド・エラーする

結局、さっきの話はゲームの例えですが。

 

アフィリエイトなど、ビジネスにおいては、他人の判断軸に流されず。

 

つまり、twitterなどの真偽不明の情報に踊らされて、手を緩めたり、間違った方向に誘導されてしまうと取り返しがつかなくなってしまうかもしれません。

 

自分の判断軸を見つけられるようにトライアンドエラーをする。

 

そうしないと、世の中の判断軸に流されて思考停止状態になってしまうんだなと改めて気づきました。

 

もちろん、考え方は人によって違うと思いますが・・・

 

とにかく。

 

できるだけ世の中の判断、意見に流されず、自分の意思を持つ、考え方を持つことはとても重要だと感じます。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

世の中の意思や意見に流されないようにする

自分の判断軸を持つ

他人任せの判断基準を持つのは非常に危険

 

ということですか。

 

apa

そうですね。

今の世の中、自分の判断軸を持っていないと他人に流されてしまう傾向にあると思います。

そういう世の中になりつつあると思います。

きちんと自分の意見を持って、考え方を持って、判断軸でトライ・アンド・エラーしていくことが本当に大切なんだと思います。

 

超初心者p子

ですよね。

わかりました。

p子も、友達に紹介された集中グッズ、鵜呑みにせずに自分なりの解決方法を模索してみますよ。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました