【スマホは心の毒?】現実的な行動から自分を変える重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『行動から変える重要性』について書いていきます。

 

自分は変わらない

初心者a男

うーん、どうしたら、人間は変わるのかな・・・

なかなか自分って変わらないな。

どうやって、しっかりとできるのかな?

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにか悩んでいるんですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。そうなんです。

きちんと自分を変えたいと思っていろいろ自分を変える努力をしているんですけど、なかなか変わらないんです。

作業に集中できない自分に嫌気がしています。

どうしたら、もっと集中できるのかな?と考えていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、集中して作業に臨むのって口でいうほど簡単なものではないですよね。

 

集中して作業に臨むこと。

 

厳密にはアフィリエイトに限った話ではなく、とても重要なことです。

 

もちろん、集中して作業に臨めば、それだけ結果が出る。

なんていうことはまったくないんですけど・・・

 

だけど、集中して作業に臨まないと、作業効率が大きく落ちるのは確か。

 

【でも習慣化】習慣化を武器にサボりぐせをなくす重要性
結局のところ、自分の中の「サボりぐせ」みたいのをなくしたいのであれば、習慣化が必要不可欠です。習慣化することができなければ、ついサボってしまいます。やるべきことを後回しにしてしまいます。習慣化を武器に作業に取り組むことが重要です。

 

こちらの記事で書いたように、人生をかえるというか、日常の作業体制とかを変えるためには、習慣を変えることがとても大切です。

 

習慣を変えることで、自然と毎日の作業に臨む姿勢を変えることができるので集中力を高めることができます。

 

とはいえ。

 

その習慣を変えること。

そのものがすごく難しい傾向にあります。

 

これまで培ってきた悪しき習慣を変えるのは、

「少しずつ」

といっても簡単なことではありません。

 

これまでずっと、「ダラダラ」と作業してきた人にとって。

これまでの習慣を変えるのは本当に簡単なことではありません。

 

習慣を変えると、一言に言っても、その習慣に入るまでが苦労する方も多いと思います。

 

僕もしょっちゅう、古い習慣を変えて新しい習慣に臨むのに苦労します。

 

結局。

そうした、作業の習慣を変えたいのであれば、まずは行動から変えることが大切なのかもしれません。

 

そんな、行動から変える重要性について書いていきます。

 

行動から変える重要性

初心者a男

ああ・・・

どうしたら、自分の悪しき習慣を変えて集中して作業に臨むことができるようになるんだろう・・・

 

apa

よくわかります。

本当に、自分の習慣を変えるのは簡単なことではないですよね。

 

気持ちで現実は変わらない

すごく当たり前のことを書きますが、そんなこと、ここで言われなくてもわかってるよ!

と、意見が聞こえてきそうですが・・・

 

残念ながら気持ちで現実は変わりません。

 

いくら気持ちの上で、

 

初心者a男

今日から僕は、生まれ変わって余計なことはせずに真剣にアフィリエイト作業に臨むんだ!

 

と、思っていたとしても。

 

実際に作業に集中して臨むのは簡単なことではありません。

 

特に、これまで、「怠惰」な作業スタイルで集中したりサボったり・・・

 

そういう感じでうまく自制できていなかった人が、いきなり集中して作業に臨む。

気持ちが切り替わって、体も生まれ変わる。

なんていうことはありません。

 

これまで怠惰な作業習慣で作業を続けていた人は、

やはり気持ちが変わっても、

ついダラダラしてしまうものです。

 

さっきも書いたことで恐縮なんですけど、

習慣から徐々に変えていくことがとても大事なんですけど、

その習慣の変更というのがうまくできなくて悩む人も多いと思います。

 

結局のところ、自分を変えたいと思ったときに、とても重要なのは行動を変えることのように感じます。

 

行動を変える

いくら頭の中で、

「今日から生まれ変わる」

と、考えていても、

ただ気持ちの中で切り替えるだけだと現実は少しも変わりません。

 

まずは行動から変える。

 

具体的な、目に見える行動から変えることで、徐々に変わっていくんだと思います。

 

つまり、

初心者a男

今日から僕は生まれ変わるんだ・・・

 

と、100回唱えるよりも、1回行動を変える。

なにかひとつでもいいから日常の行動を変えてみる。

そのような習慣がとても大事なように思えます。

 

特にスマホは心の毒

で、問題なのはスマホ。

 

僕たちが今や日常の中で欠かせないツールのひとつといえば、スマホです。

 

町中を歩いていれば、電車に乗れば、必ず誰もがスマホを持っています。

 

スマホで熱心に調べ物やLINE、SNSでやり取りをしています。

 

日常生活においてもそれは全く同じで、普段の生活の中でスマホは欠かせない存在と言えますが、だけどそのスマホが「心の毒」になっているとも言えます。

 

例えば、パソコンでアフィリエイト作業をしていても、目の前にスマホがあると、ついその存在が目に入ってしまいます。

 

新しい更新はないか。

パソコンでは調べるのが面倒だけど、スマホでサクッと調べたい。

スマホに登録してあるブックマークからあるページに行きたい。

 

など。

 

スマホというデバイスが目に入っているだけで、まるで集中力を奪い去っていくような。

 

そんな「毒」といえる側面があるように感じます。

 

さっきも書いたように、

初心者a男

今日から僕は生まれ変わるぞ!

 

と、いくら口で言っても、気持ちの上で切り替わっても、実際に現実が変わるわけではありません。

 

だったら、まずは行動から変えてみる。

 

その行動の始まりとして、「スマホ」を変えてみるのがいいと思います。

 

日常から接しているスマホを変えることで、普段の習慣も少しずつ変わっていくと思います。

 

といっても、何もスマホを機種変更するわけではありません。

 

スマホを目に見えない場所にしまって仕事

普段、パソコンで作業をしているその目の前に。

あるいは視界の中にスマホが置いてあるのであれば、そのスマホをどっかにしまう。

引き出しにしまったり、別の部屋にしまったり。

とにかく目の入らないところにスマホをしまう。

 

小さな行動ですが、こんな「行動」でも作業への取り組み具合は全然変わってくると思います。

 

だいたいそもそも、

「通話」以外のことって実はスマホがなくてもできてしまうんですよね。

 

LINEだってパソコン版があるし、SNSはもちろん、パソコンでできます。

調べ物だって当然スマホでできる。

 

普段、「パソコン」でできるのに、事足りるのに、その視界の横に「スマホ」があるとつい余計なことをしたくなってしまうのは当然。

 

仕事道具にもなりうるけど、「遊び道具」にもなりうるスマホとパソコンが目の前にいくつも点在していると、集中力を奪われるのはある種当然です。

 

そのため、スマホは視界に映らない所にしまうことがとても重要です。

 

作業の妨げになる物事をしまう、変える重要性

それと同じように。

 

初心者a男

今日から変わるんだ!

 

と、思うんだったら、思考の上で、気持ちの上で変わるだけではなくて、そうした現実的な「行動」から変えていく。

 

作業の妨げになってしまうような物事をしまったり、

変えてみせたり。

 

具体的な現実の行動で変わることがとても大切です。

 

そうして「行動」で変わることで、現実も少しずつ変化していきます。

 

初心者a男

うー、自分を変えたいのになかなか変わらない。

 

と、悩んでいるのであれば、まずは現実的な側面から。

「行動」を変えてみることが大切かもしれません。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

気持ちから現実は変わらない

自分を変えたいなら行動を変える

心の毒になるスマホをしまうのがおすすめ

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

特にスマホはかなり人間の集中力を奪う側面があると思います。

できるだけ、行動を変えるという意味でも、スマホを見えない場所にしまうのは有効だと思います。

 

初心者a男

わかりました。

現実的な行動を変えられるように努めてみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました