【日曜フリーテーマ】音楽の有効活用とストレスと厳しい道を選ぶ話

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

日曜フリーテーマ

今日は日曜フリーテーマと題して、特に具体的な内容なく記事を書いています。

いつも以上に中身のない記事になる可能性があるので、お時間のある方のみ位の感覚で読んでみてください。

 

音楽の有効活用

さて、触りからかなりアフィリエイトとかけ離れた話題ですみません。

 

「音楽」って有効活用すると、かなり有意義になるなと感じています。

 

僕は子供の頃から音楽が好きだったわけではなく、

むしろ苦手。

音楽の評価はいつもなく、

今だって音感がなく、

よく妻に揶揄されています。

 

今だって、音楽が好きなのかどうかは正直良くわかっていません。

しかし、音楽の効果は凄いなと思います。

 

まずは朝の目覚まし。

このブログでは繰り返しになってしまって申し訳ないんですけど、

僕は朝、目覚める時、

中古のアンドロイドスマートフォンで、

tune in radioが自動で起動するようになっています。

つまり、目覚まし代わりに爽やかなイージーリスニングミュージックを流しています。

しかしそれも、毎日同じ音楽が流れたら、

起床が苦痛になってしまうため、

このtune in radio。

毎朝違う爽やかな音楽で目覚めています。

 

これがかなり良い。

普通のアラームで目覚めていたときは、

かなり起きるのが嫌だったのですが、

今では起きて、すぐにtune in radioで目覚めるのが心地よいです。

 

ちなみに、平日の朝は、

 

というチャンネルを自動起動の設定にしています。

そのため、平日は爽やかだけど、少し軽やかな音楽を中心に。

 

日曜日だけは気分を変えて、

 

という、よりゆったりとしたラジオ音楽番組で目覚めています。

 

もちろん、日曜フリーテーマを書いている今も、この音楽をゆったり聞きながら文章を書いています。

 

もともと、繰り返しになりますが音楽が子供の頃から好きだったわけではありませんが、

こういう「音楽の効果」にはすごく助けられています。

 

日中は、このブログではしょっちゅうご紹介してきた、Endelというアプリを聞いて作業しています。

 

なんだかんだと、いろいろな作業用BGMアプリを試すのですが、結局これに帰ってきます。

 

このアプリ、音楽をAIで自動生成してくれるのですが(AIの先駆け?)、それに加えて、ポモドーロメソッドの昨日も搭載されています。搭載されたのはここ半年くらいですが・・・

これが便利。

作業時間の25分と、休憩の5分を自動で切り替えてくれます。

自分で何かをする必要なく、ずっとポモドーロメソッドのタイムにあわせて音楽を変えてくれるので飽きることなく、

作業するときは作業する、休憩するときは休憩するの切り替えをしっかりして作業に集中できます。

 

そして、夜はこれまで集めてきたジャズレコードコレクションを聞いて、寝る前に心を沈めています。

 

これまでは、そうして、ジャズレコードを聞きながら、新しいジャズレコードをスマホで検索してしまっていて、

 

「ジャズレコードを聞いているのか」

「スマホで検索をしているのか」

よくわからない状態になっていました。

 

これまでって、つい最近。

去年の12月31日まで。

 

やっぱり、歩行もジャズレコード鑑賞も「ながら」は良くないですね。

 

で、ここ最近は。

夜のジャズレコード鑑賞中にスマホで検索できないように、

日中スマホを充電しないようにしています。

さすがに、スマホのバッテリーがかなり寿命に近づいているようで、

1日充電せずにいるとたいていバッテリーがなくなってしまいます。

でもそれがいい。

夜に、スマホの充電がない状態になっているから、

余計な検索をせずにレコード鑑賞に集中できます。

 

スマホの充電なんて、必要な時以外は「ないくらい」がちょうどいいのかもしれません。

そんなことを感じます。

 

少し話がそれましたけど、そんなふうに。

だいぶ、音楽に助けられていると感じる今日このごろ。

正直、「楽しむため」に活用している部分は、「夜のジャズレコード鑑賞」くらいですが、

日常生活や起床、作業促進のためには結構役立つなと感じています。

 

ストレスを溜めないために何事も適度に

また、ここ最近。

ストレスを溜めないことが大切だなと改めて感じるようになりました。

 

以前からそのことにに気がついていたのですが(当たり前の話ですが)、でも先週まで。

毎日のようにストレスを貯めてしまっていました。

 

なにでって、ゲームで。

夜、作業が終わったあとに、

「ストレス解消」のためにやっているゲームで、

逆に結構ストレスが溜まってしまっていました。

元も子もないですよね。

大いに反省しています。

 

だけど、どうしても、

やることで、

達成感を得たい。

ゲームで楽しみたい。

勝ったときは嬉しい快感からやってしまっていました。

いかんですよね。

 

そこで、ストレスを溜めないために、

日中のゲーム時間を30分位だけに限定してみました。

今週からの話ですが・・・

 

でも、そうすると。

確かに、ストレスがたまらない。

今までどれだけ子供みたいに、ゲームでストレスを貯めていたんだと反省するくらい。

あ、ストレスを溜めるですね。

 

ストレスを溜めるのは本当に良くないです。

僕はどうでもいい、ゲームでストレスを貯めてしまっていましたが、

この記事を読んでくださっているあなたはどんな物事でストレスを溜まってしまっていますか?

 

やっぱりストレスは良くないですね。

日常の疲れや、体調不良、違和感はやっぱりストレスが原因であるように感じます。

ストレスを溜めないような生き方を目指していきたいですね。

そのためにも、ストレスの原因になっている事をしっかりと認識しないとならないなと感じます。

 

厳しい道を選ぶ選択肢

それから、また別の話ですが、厳しい道を選ぶ選択肢の話。

【イチローに学ぶ】厳しい道を選ぶ重要性。楽な道を選ぶと落ちるのも早い
アフィリエイトに限った話ではありませんが、楽な道を選ぶとつい、その分。作業効率が落ちてしまう傾向にあります。イチローが以前、楽な道を選ぶと後で落ちるのも早い。厳しい道を選ぶことが大切と言っていました。その重要性について書いています。

 

この前の、テレビで見たイチローの話しをもとにした話ですが・・・

 

でも、やっぱり厳しい道を選ぶことって、現代でも大事なんじゃないかと思います。

 

最近では、テクノロジーが進化していたるところで、「楽」、「効率化」が求められています。

 

漫画だってAIで描かれる時代なんだから凄いですよね。

 

アフィリエイトの作業だって、結構AIやらツールやらで楽に作業できる面があります。

で、そういうツールの宣伝を見てみると、

「ツール(AIなど)で作業工程を減らして浮いた時間で別の作業をやる!」

ということを書かれています。

 

僕ももちろん、そうしたツールを使ったことがあるんですけど、

でも、十中八九。

そういうツールを使って浮いた時間は、人間「サボり」ます。

 

自分で言うのはなんですけど、比較的真面目に作業している方だと思っていた自分でさえ、

ツールを使って浮いた時間はサボってしまいました。

というか、ツールのメンテナンスやらで結構なんだかんだ疲れてしまいました。

(今のツールは違うのかな?)

 

イチローも言っていましたが、厳しいことを選ぶことが正解じゃなくて、

重要なのは結果。

厳しい道を選んでも、結果が出なければ意味がない。

ということを話されていましたが、まさにその通りで。

 

厳しい道を選んで結果が出ないなら、

楽な道を選んで結果が出た方がいい。

 

それは確かです。

だけど、やっぱり、僕の場合どうしても、

ツールなどで効率化を求めると「楽をしてしまう」という弱い部分があるので、

個人的にはあまり今はまだツールに頼りたくないという気持ちがあります。

 

決してツールを否定しているわけでもAIを否定しているわけでもない(厳密には僕もいたるところでAIの技術を活用している)のですが、

だけど、ツールを使って楽をしてしまって、それで結果から遠ざかってしまうのであれば、ツールの利用を考えた方がいいのかもしれませんね。

もちろん、僕みたいに。ツールを使って浮いた時間で関係ないことをしてしまう、楽なことをしてしまう。ということがないのであれば、問題なくツールを使っていいと思うんですけどね笑

 

うまく自制できないと、逆にツールに「使われてしまう」ことになるので注意が必要です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました