メルマガ登録フォーム

【心の持ちよう】Googleのアルゴリズムアップデートで変動を受けたときの行動

順位変動に頭を抱える男性

こんばんは八王子ケンジです。

今日の投稿では、「ピンチのときの行動」について書いていきます。

ここ最近、Googleのコアアルゴリズムのアップデートがありました。

 

Google検索、コアアルゴリズムのアップデートを実施(2019年3月) ::SEM R (#SEMR)

2019年3月12日、コアアルゴリズムのアップデートをGoogleが開始 | 海外SEO情報ブログ

 

多かれ少なかれ、影響を受けた方も多いのではないでしょうか。

それに限らず、多くの危機と呼べる状況がアフィリエイトにはあります。

いったいそうしたとき、どうやって状況を乗り越えれば良いのでしょうか?

今回はそんな、ピンチのときの行動について書いていきます。

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
ピンチのときに、どのような行動をするかは非常に重要です。

 

サイトの順位が落ちた

 

初心者a男

はあ・・・

どうしよう・・・

 

 

 

初心者a子

なに?どうしたのa男。

またため息ついっちゃって。

 

 

 

初心者a男

ああ、a子とp子。

うん、実は3月12日~14日のGoogleのアルゴリズムのアップデートで、見事に僕のサイトも結構飛んじゃってね・・・

なんか気が重くなっちゃったよ。

 

 

 

初心者a子

あ、そうなんだ・・・

実は私も結構影響大きかったんだよね。

p子は?

 

 

超初心者p子
ん?わたしは、まぁ、元々そこまで上位表示しているサイトがなかったから助かったよ。

 

初心者a子
うーん、助かったって言えるのかな?それ・・・

 

 

初心者a男

ああ!

どうしよう!

お先真っ暗だよ・・・

 

 

 

初心者a子

元気出してよ。

a男。

もう、やるしかないでしょう?

 

 

初心者a男
それはわかってるけど、でも、でも・・・

 

 

超初心者p子

そんな追い詰めてもしょうがないっしょ。

a男、そういう時はパーッとすりゃいいんだよ。

パーッと。

おまえの好きなキャバクラでも行ってきなよ!

 

 

 

初心者a男

い、行ったことないよ!

うーん・・・

どうすればいいんだ!

 

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
どちらも正解だろうな・・・

 

初心者a子
あ!

 

初心者a男
八王子ケンジさん!

 

 

超初心者p子

ほうらね。

行ったでしょう?

ということで、a男。

今からキャバクラに行ってきなさい!

 

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
違うぞ・・・

 

超初心者p子
どへ!

 

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

確かに、a男。

落ち込んでしまう気持ちもわかる。

手塩にかけて育てたサイトが飛んでしまうのは辛いことだろう。

だが・・・

そこで無理に追い詰めると余計に辛くなってしまう。

a子の言うように、「それでもやらなきゃいけない」のも事実だし、p子の言うように、気晴らしも必要だ。

 

 

2019年3月12日~14日で行われたアップデート。

影響を受けた方も多いのではないでしょうか?

 

 

僕も影響を受けています。

落ちたサイトもあれば上がったサイトもある。

 

かなり順位が大きく変動しているのは確かです。

 

この記事を読んでくださっているあなたはどうですか?

 

アフィリエイターのサダメとはいえ。

 

アルゴリズムの変動にはヒヤヒヤさせられるものです。

 

と、言葉では簡単に書いていますけど。

 

言葉以上に、相当重いものです。

 

そういうところが、専業のキツイ部分でもあります。

 

専業だと、Googleのアルゴリズムでサイトが飛ばされてしまうと、生活レベルでダメージを受けることになるからです。

 

本当に、本当に辛いものです。

 

だから、実際に順位変動でダメージを受けると、立ち直るのも難しいかもしれませんけど。

 

やっぱりやり続けないとならないのが、アフィリエイターの宿命。

 

では、そうした「ピンチ」のときには、いったいどんな行動をとればいいんでしょうか?

 

僕なりの考えを書いていきます。

 

ピンチのときの行動

 

初心者a男

どういうことですか?

結局、ピンチのときでもちゃんと作業した方がいいんですか?

それとも、控えた方が良いんですか?

 

 

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

もちろん、理想を言えば、ピンチのときでもきちんと作業出来た方がいいのかもしれないが・・・

なかなか人間、そう簡単に切り替えるのはできにものだ。

逆に、行き詰まったままだと作業もはかどらなくなる

一旦気分転換をして、その上で作業に臨むのがオススメだ。

 

 

 

初心者a男
??

 

気分転換

繰り返しますが、理想を言えば、どんなにアルゴリズムの変動があっても。

揺るぐことなく作業を出来た方がいいのでしょうが・・・

 

人間なかなか、そう簡単に気分を切り替えることはできません。

 

逆に、辛くなって、アフィリエイトの作業が苦しくなってしまうかもしれません。

 

そういうときに、無理を押して作業をするのはあまりおすすめできません。

 

思い切って、気分を切り替えることをしてみるのがおすすめ。

 

緩みすぎない

かといって、思い切って遊ぶとかだと、逆に気持ちが緩みすぎる危険性もあるので、おすすめなのは・・・

 

今まで手を付けてこなかったことに取り組む

ことです。

 

今までやろうとしていたけど、あとまわしにしてしまっていたこと。

 

ちょっと面倒で作業していなかったこと。

 

優先度が低いから「いつかやろう。」と思っていたこと。

 

そうしたことをあえてやってみるのがおすすめです。

 

例えば、経費としてあげる領収証やレシートをまとめるとか。

 

パソコンのメンテナンスをするとか。

 

精神的にダメージを受けているときに。

 

いつもと同じことをやろうとすると、ダメージがさらに大きくなってしまいます。

 

だから、あえて、気持ちを切り替える行動を取ってみることがおすすめです。

 

それだけでも、少し気分が紛れる可能性があります。

 

繰り返しますが、それがあまりにも「欲求」に従った行動だと、そのまま堕落して行ってしまう危険性があります。

 

例えば、ゲームをやるとか、1日なにも作業をしないで遊ぶとか。

 

あまりにもそれが行きすぎると、気分転換では収まらなくなってしまう危険性もあります。

 

だから、適度に息抜きというのが一番大事なように思えます。

 

ピンチはチャンス?

そんな、安易なことを言うつもりはありません。

 

ピンチはピンチです(笑)

 

今だって、辛くて悩んでいる方はたくさんいると思います。

 

でも、僕もこの記事で書いたんですけど・・・

 

 

辛いことがあるときこそ、実はもっと上に行くための屈伸だったりする場合もあります。

 

いずれにしても。

 

あまり偉そうなことを言える立場ではないのですが。

 

「もっと上」を目指すのであれば、やはり挫折や苦難は必要

 

なんでしょうね。

 

かといって、それを乗り越えるのは、言葉で言うほどたやすいものではないのですが・・・

 

 

いずれにしても。

 

何か困難にぶつかったときは・・・

 

何かを変えるチャンス

なのかもしれません。

 

今までと同じやり方が通用するほど、アフィリエイトは甘い世界ではありません。

 

厳密に言うと、一般社会での仕事でも同じことですよね。

 

今までと全く同じことをやっているだけでは、とどまることはできるかもしれませんけど、大きな成長、飛躍は望めません。

 

だからこそ。

 

ピンチのときは、

 

何かを変えるチャンス

 

と思って、新たな試みを実践してみるのもアリかもしれません。

 

アフィリエイトという、不安定なイバラの道を歩くビジネスを選んだ以上、常に進化し続ける姿勢は必要なのかもしれません。

 

かといって、無理に追い詰めすぎることなく。

 

一旦気分転換することも、大事なのかもしれません。

 

その辺のバランスを取りながら、常に進化、進歩する気持ちを持ち続けるしかないのかもしれませんね。

 

まとめ

 

初心者a男

そうですね・・・

そうするしかないのかもしれませんね。

 

  • 一度、気分を切り替えて優先度を低くしていた作業をやる
  • その後は改めてアフィリエイトに臨む
  • ピンチは「もっと上」を目指す上で、何かを変えるチャンスと思う

 

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

今回のアップデートに限らず、アフィリエイターは常に、危険な橋の上を渡るビジネスとも言える。

でも、だからこそ。

そのまま負けるんじゃ悔しすぎる。

一旦気持ちを切り替えて、今できることを精一杯やるしかないんじゃないかと思う。

辛くて、苦しいことだけどな・・・

 

 

 

初心者a子

そうですね・・・

私も切り替えて、がんばります!

 

 

超初心者p子
わたしも、もっと上に行けるようにがんばるよ!

 

 

初心者a男
うん!がんばろう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

“【心の持ちよう】Googleのアルゴリズムアップデートで変動を受けたときの行動” への1件のコメント

  1. ミコ より:

    はじめまして。
    まさしく私のために書いてくださった記事だったので、コメントさせていただきました。
    今までGoogleのアップデートであまり影響を受けたことがなかったのですが(そもそもアクセスが少なかったので)今回はもろ受けました。
    少しずつアクセスが集まってきて、上位表示される記事も増えてきた矢先に、アクセスが10分の1に・・・かなりショックです。新しい記事を更新する気力が・・・
    過去記事を見直したり、この機会に前からやろうと思って後回しにしていたことがあるのでやってみようと思います。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です