【五感の喜ぶ行為は恐怖から?】恐怖に打ち勝ち取り組む姿勢と習慣を作る

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『恐怖の正体を知る』について書いていきます。

 

ついサボる

初心者a男

うーん、ついサボってしまうな・・・

このままじゃダメだとはわかっているんだけど・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

ついサボる?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、アフィリエイト作業をやろうとしても、追完けないことで時間を費やして無駄にしてしまうんです。

2023年もそうで、2024年になればなにか変わるかなと思ったんですけど、結局何も変わらず、自分自身に嫌気が差してしまっているんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイトをやっていると、どうしてもそんなふうに思い通りにならない、つい避けてしまいたくなるときってありますよね。

 

アフィリエイト作業に限った話ではありません。

 

「集中して取り組まないとならない」

と、思えば思うほど集中力にかけてしまい、つい、

やるべきことから目を背けてしまう。

 

集中力が欠けてしまうということがしょっちゅうあります。

 

僕自身。

アフィリエイト作業に集中して臨まないとならないのに、つい関係ないことをやってしまう。

つい、別のことをやってしまって時間を無駄にしてしまうことがしょっちゅうあります。

 

漫画を読んだりユーチューブを見たり、テレビを見たり、調べ物をしたり・・・

僕でいうとレコード検索をしてしまったり。

 

そういう、「ついだらけてしまう問題」というのは誰しもが抱えている問題だと思います。

 

・・・買ってな話ですけど、僕はそういう「だらしない自分」っていうのは、

何かを変えれば自然になくなると思っていました。

 

例えば、今こうして毎日更新しているブログ。

もちろん、始める前は特に継続して何かをやるということをやったことはなく。

 

ブログを書き始めたときは、

「これで人間性が変わる」

なんて考えていました。

 

毎日ブログ更新を続ければセルフコントロールも自然とできるようになり、

自制ができるようになる。

怠惰な自分に流されなくなる。

 

そんな事を考えていました。

つまりこのブログ更新を継続して行っていれば、

堕落した自分はいなくなり、

余計なこともしない、

自分を上手くコントロール自分になれると本気で信じていました。

 

だけどそんなことはないんですよね。

 

一部が変われば、全部が変わる。

なんていうことはなくて。

 

自分の中の一部分が変わっても。

僕の例でいうと、

「ブログ更新」

が毎日できるようになっても、堕落する自分、ダラける自分っていうのは自動的には変わってくれないんですよね。

 

結局、自分を変えるには、習慣と意思が大切なんだと思います。

 

そして、そうして。

「関係ないことをしてしまう」

というのは実は、恐怖の表れでそのことをしっかりと認識していないと、

なかなか現状を変えることはできないのかもしれません。

 

恐怖の正体を知る

初心者a男

くそう・・・

いったいどうしたら、もっとだらけずに集中して作業に取り組めるようになるんだろう・・・

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

集中しないとならないとわかっていても、ついだらけてしまったりするんですよね。

 

apa

もしかしたら、a男さんがつい「だらけてしまう」のは恐怖の裏返しかもしれません。

その恐怖に気づき、徐々に取り組む姿勢を作ることが大切です。

 

恐怖は肥大し現実から目を背ける

「ついサボってしまう・・・」

というのは単純に「よくないこと」と捉えられがちですが、

実は単純に。

 

「恐怖から目を背けている」

 

という可能性があります。

 

例えばアフィリエイト・・・

というかここ最近、ビジネス的にはアフィリエイトに関連することしかやっていないので、どうしてもたとえがアフィリエイトになってしまうのですが・・・

 

アフィリエイトサイトはテコ入れするのが非常に怖いです。

 

テコ入れして下手に順位が落ちてしまったら大きく後悔します。

 

そして拍車をかけるかのように。

 

実際に、多くのアフィリエイトサイトは一度テコ入れするとなぜか順位を落とされます。

 

もちろん、それで順位が元に戻る、あるいはそれ以上になるケースも多いのですが、

一度順位を落とすというやり方は非常にアフィリエイターの気持ちをナーバスにさせます。

 

目を背けるのが恐怖からだと知る

ついそういう、恐怖を感じると目を背けたくなってしまい、無意識に「楽な方に」逃げてしまいます。

 

漫画を読む

音楽を聞く

You Tubeを見る

好きなものを食べる

テレビを見る

 

五感が喜ぶ行為のなんて、喜ばしいことか。

 

それに比べると、アフィリエイト作業は恐怖でいっぱいです。

 

それを考えたら、当然「五感が喜ぶ行為」をしたくなるのは当然です。

 

でも、本当はそれは、

あくまでも「恐怖から逃れる手段」でしかないのかもしれません。

 

アフィリエイトに取り組んで順位が落ちたら怖い。

 

新たな取組をして、逆効果になったら怖い。

無意識にそう思ってしまって、つい、関係ないことに取り組んでいるのかもしれません。

 

目を背けたらやらずじまい

当たり前ですが、目を背けたらやらずじまいです。

 

やるべきことから目を背けて、やらないままでいたら。

五感が喜ぶ行為に逃げていても現実はちょっとも変わりません。

 

恐怖を覚えていることを認識する

まずは恐怖を覚えてしまっていることを認識すること。

 

恐怖を覚えているからこそ、五感に喜ぶ行為に逃げようとしてしまっている。

 

だけど、それをしたところで現実は変わらない。

 

五感が喜ぶ行為に逃げようとするのはあくまでも、恐怖を覚えているから。

 

そのことをまずはしっかりと自分自身、認識することが大切です。

 

少しずつ取り組む習慣を作る

とはいえ、その恐怖を押しのけるのは勇気のいることです。

ましてや毎日取り組まないとならないと考えると、

その恐怖に打ち勝つのは本当に容易なことではありません。

 

だから、恐怖を感じることがあるのであれば、

五感の喜ぶ行為に逃げるのではなくて、

少しずつ取り組む習慣を作る

 

何事もいっぺんにやろうとするから恐怖が肥大する。

 

 

だからこそ、最初は10分でもいい。

15分ずつでいい。

5分ずつでも構わない。

 

まずは恐怖に打ち勝ち取り組む姿勢と習慣を作ることが大切です。

 

そうしないと、いつまでも恐怖に打ち負けて、

五感の喜ぶ行為に逃げてしまいます。

 

でもそんなことをしていても、アフィリエイトサイトが勝手に自動的に成長してくれるなんていうことはありません。

 

まずは、しっかりと。

自分が恐怖を覚えていることを認識し、

少しずつ取り組む習慣を作る。

その習慣をベースに少しずつ作業をしていく。

そういう取り組みが本当に大切なんだと感じます。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、つい恐怖に負けて五感の喜ぶ行為に逃げてしまっているのであれば。

 

まずはそれが「恐怖」で有ることを認識して、

少しずつ手を動かしていくという姿勢を作る、意識を習慣を持つことが大切です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

五感の喜ぶ行為に逃げるのは恐怖から

恐怖を感じていることを認識する

少しずつでいいから取り組む姿勢と習慣を作る

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

つい、アフィリエイトサイトの作業に取り組む恐怖に打ち負けてしまいがちですが、

今はできるだけ少しずつ。手を動かせるように恐怖を認識~習慣化を作り上げていくことが大切だと思います。

 

初心者a男

わかりました。

そのように取り組んでいきます。

ありがとうございます。

まずは習慣化からですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました