余計なこと、関係ないことをする時間を短くする「3つの作る」対策

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『余計なこと関係ないこととの付き合い方』について書いていきます。

余計なことをしてしまう自分

初心者a男

うーん、どうも余計なことをしてしまうんだよな・・・

 

初心者a子

どうしたの?

何か悩んでいるの?

 

初心者a男

うん・・・

アフィリエイト作業の話なんだけどさ、

本当は余計なことをせずに集中して

作業に取り組みたいんだけど、

いっつも気がついたら全然関係ないことをやってしまうんだ。

 

そんな自分がなんだか情けなく思えてきてさ。

いったいどうしたら、

もっとちゃんと自分をコントロールできるようになるんだろう?

と考えていたんだ。

 

超初心者p子

ぷぷ。

ダサッ。

 

初心者a男

な、なんだとう!?

じゃあ、p子はそんな余計なことをせずに、

きちんとアフィリエイト作業に集中できているの?

 

超初心者p子

いんや。

わたしはもう、開き直って

作業はしていません。

それくらいの思い切りの良さが重要だよ。

 

初心者a子

ちょっと!

a男を悪の道に引き込まないでよ!

 

初心者a子

でも、確かに・・・

私も作業中に全然関係ないことしちゃって

時間を無駄にしてしまうことあるのよね・・・

 

いったいどうしたら、そういう余計なことをせずに

アフィリエイト作業に集中できるようになるのかしら・・・

 

八王子ケンジ

ふむ。

大事なことは、いかに余計なこと、関係ないことを「短く」できるかだろうな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

またワケのわからないことをいいおってからに・・・

 

もちろん、これもアフィリエイト作業に限った話ではないのですが、つい、余計なこと、関係ないことをして、アフィリエイト作業の時間を無駄にしてしまった。

 

そう考える人も少なくないんじゃないかと思います。

 

僕なんかは本当に波があるなと思います。

 

あるときは、全然余計なことをせずに、四六時中アフィリエイト作業に向き合うことができる。

そんなときもあれば、

逆に全然集中できなくて、

作業中に関係ない調べ物をたくさんしてしまう。

 

そんなこともあります。

 

そういう、セルフコントロールみたいのが苦手な

部分もあるのかなと感じます。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、

そんな誘惑に負けてしまいそうになる自分を

どうやってコントロールしていますか?

 

本当はそういう誘惑に負けずに、

作業に、仕事に没頭できるのが

一番いいのかもしれませんけど。

 

人間なかなかそんなに都合良くできていません。

 

やっぱり、作業中に全然関係ないことを

調べたくなったり、やったりしたくなったり

見たくなったりしてしまうものです。

 

思うに、そういう、欲望や欲求を

完全にコントロールすることはむずかしいものの、

ある程度短くすることが一番大切なことの

ように思えます。

 

余計なこと、関係ないことをする時間をいかに「短く」できるか?

初心者a男

どういうことですか?

時間を「短く」できるか?

 

八王子ケンジ

うむ。

人間・・・

いや、すべての生物にいえることだろうが、

「余計なことをしたくなる」

っていうのはある種、生来の習慣のようなもの。

完全に止めることはできない。

 

八王子ケンジ

ましてやそれが、辛いことだったり、

楽しくないことを無理してやっているときはなおさらだ。

 

だからこそ、まず大事なことはそうした余計なことを

完全に「なくすこと」ではなくて

「短くできるか?」に着目できるかが大切だ。

 

超初心者p子

ふん。

わたしはそんなの超越して、

「作業時間」を完全に「なくす」ことに

成功しています。

 

初心者a子

p子はちょっとだまってて!

 

超初心者p子

ふぇ~い。

 

余計なこと、関係ないことはたぶん、完全には止められない

たぶん、ですけど、よっぽど、集中力があって、

よっぽど自分自身をうまくコントロールできる人、

でない限りは、完全に自分の「余計ないこと」、

「関係ないこと」への欲求を止めることはできないんじゃないかと思います。

 

もちろん、全員が全員そうとは限らないんでしょうけど・・・

 

完全に押さえ込もうとすると別のところから別の欲望が噴出する

そうなるんじゃないかと、僕は思っています。

 

もちろん、完全に欲望や欲求を抑え込んで、作業に集中することができるのであれば、それが一番のようにも思えるのですが・・・

 

でも、本当にそれはむずかしいです。

 

今、ほとんどの人がインターネットで仕事をしていると思います。

もっと言うと、パソコンで仕事をしていると思います。

 

そうやって、パソコンで仕事をしている限り、インターネットに目を通す限り、余計なこと、関係ないことへの誘惑は常に起こります。

 

広告なんかは完全にそうですよね。

 

広告は、自分の好きなものを中心にパーソナライズドされているので、どうあったって、なかなか欲求を抑え込むのはむずかしいです。

 

で、無理にそうした欲求や欲望を・・・

つまり、関係ないことをしようとする気持ちを無理矢理抑え込もうとすると、残念ながら、別のところから別の欲求や欲望が噴出してきてしまいます。

 

そのことは一昨日の記事でも書きました。

欲望を無理矢理抑えると別の噴出口から吹き出る!適度に強制力のある時間制限を設けて自分を許す重要性
アフィリエイトに限った話ではありませんが、自分の無理矢理押さえ込むと、結局作業の時間を無駄にしてしまう可能性があります。適度に自分を許しながら、適度に自分の欲望を解放していくことが大切です。

 

余計なこと、関係ないことを完全に押さえ込むのではなくて「短くする」工夫を

結局、余計なこと関係ないこと。

 

そういうのは、もちろん、やらないに越したことはないんですけど、たぶん、完璧に押さえ込むことはできないと思うんです。

 

だから、大事なことは、いかに、余計なこと関係ないことをする時間を短くできるか?

 

ということにあるんだと思います。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、やはり同じようなこと。

 

つまり、余計なこと、関係ないことをしてしまって作業の時間に影響が出てしまっている。

 

と、感じるのであれば、完全に押さえ込むのではなくて、そうした欲求欲望といかにうまく付き合いながら、それらの時間を短くする。

で、アフィリエイト作業にできるだけ短いスパンで移行すると言うことが大事なんだと思います。

 

例えば、すごく私的な話で申し訳ないのですが、僕はジャズレコードが好きなので、オリジナル盤のジャズレコードを出品している店があると、ちょくちょくそのお店の更新状況をチェックしてしまう。

 

でも、それを完全に押さえ込むことはむずかしい。

 

ふとしたときに、

 

「あ、あの店でレコードまた更新されているかもしれない・・・」

 

と、思い出して、そのお店のホームページやツイッターを見てしまう。

 

そういうのを、もちろん。

「いや、我慢だ。ここは我慢しないとならない。」

と、完全に押さえ込むのも大切なのかもしれませんけど、それをやろうとすると、逆に辛くなってしまう可能性がある。

 

だから、そういう、アフィリエイト作業とは直接関係ないことをしてしまう、見てしまうのはある程度仕方ないとして、まずはそれらの時間を短くするための工夫が必要なんだと思います。

 

関係ないことをする時間を「短くする」ための対策

で、そうした関係ないことをする時間を短くするための対策をいくつか。

 

スタンディグデスク

最近、やたら紹介しているスタンディングデスク。

 

【雑念の渦】余計な調べ物をしてしまうのは心にゆとりがありすぎるから!立ち作業で雑念やゆとりが生じる隙をなくす重要性
作業をしていて、余計な調べ物をしてしまって時間を無駄にしてしまうことは誰にでもあると思います。その原因は座って作業をしているから。ゆとりと雑念が生じてしまって、時間を無駄にしてしまっているのが原因です。対策は立って作業すること。その詳細を解説していきます。

 

【立ち作業三種の神器】スタンド作業におすすめの3つのアイテム・アプリ&音声入力活用術
作業に集中できない原因はもしかしたら座って作業しているからかもしれません。立って作業していると足腰痛いしキーボードも操作しづらい。だけどその分集中力も増します。立って作業する際の三種の神器をご紹介します。

 

【代償あり?】Sunon 昇降デスク S56WHメリット・デメリットレビュー!コスパ爆発のスタンディングデスク
Sunon 昇降デスク S56WHのメリットとデメリットをレビューしていきます。結論から言うと、コスパ爆発のスタンディングデスクです。多機能で使いやすい、それでいて必要な要件をすべて満たしている。スタンディングデスクを買うならこれ一択というレベルだと思います。

 

脳科学的なことはもちろん、よくわからないんですけど、確かに、スタンディングで最近作業をするようになってから余計なことをする時間が短くなってきているように思えます。

 

たぶん、立っていることによって、理性がより強く働いて・・・

つまり冷静になって余計なことをしづらくなるんだと思います。

 

っていうか、いろいろな人もいっていますけど、立っていると足腰が痛いので余計なことをしなくなる、余計なことをしている余裕がなくなるって言うのがあると思います。

 

つい、作業中に余計なことをしてしまう。

誘惑に負けてしまうという方は、スタンディングデスクを買うのがオススメです。

 

 

ただし、何度か書いているように、かなり足腰が痛いため、そっちが気になって作業に集中できないというデメリットも・・・

 

あとは、今日、その対策として購入したアイテムが届くため、それを使ってみてどうかというところですが・・・

 

Apple Watch

Apple Watchも重要だと思います。

 

正確にはApple WatchとFlat Tomatoというポモドーロアプリの組み合わせ。

 

このポモドーロアプリで、25分ごとに1回休憩というサイクルにすれば、作業の効率も高まりますし、25分経つごとにApple Watchが振動で通知してくれるので、

 

「あ、やべぇ、もうそんな時間経ったんだ!」

 

と、我に返ることができます。

 

そういう意味で、今どれくらいの時間が経過したのか?

と、常に教えてくれる、Apple WatchとFlat Tomatoの組み合わせはいいと思います。

 

‎Flat Tomato (Pomodoro / ポモドーロ)
‎シンプルかつ全面的なトマト仕事(Pomodoro Technique)法補助管理ツール。 より簡単かつ効率的に時間管理を実現します! 1.全てのユーザーにとって使いやすいこと! 2. 著しく効率を改善すること! 2.仕事と勉強をもっと楽にすることで、時間はもう敵ではなく、最も親密な仲間になります! Flat Tom...

 

 

しかし、こうして改めて冷静に考えてみると、Apple Watch SEと・・・

つまり、腕時計と机がほぼ同額なんて、不思議な世の中ですね。

 

単純にものの大きさの問題かもしれませんけど。

 

自動シャットダウン

あとは、自動シャットダウン機能もかなり重要だと思います。

 

こちらの記事でも書いたんですけど

 

欲望を無理矢理抑えると別の噴出口から吹き出る!適度に強制力のある時間制限を設けて自分を許す重要性
アフィリエイトに限った話ではありませんが、自分の無理矢理押さえ込むと、結局作業の時間を無駄にしてしまう可能性があります。適度に自分を許しながら、適度に自分の欲望を解放していくことが大切です。

 

完全に欲望を抑えると、逆にその欲望が変わった形で噴出してきてしまいます。

 

実際、ゲームを週1回、その他、「楽しいと思えること」を完全に抑えたら、作業中にもかかわらず、レコード探しに没頭してしまうことがままありました。

 

ところが、仕事終わりに30分だけゲームをするようになってから自然とレコードを探したいという欲求が薄まり、作業中にレコードを検索する時間がかなり短くなりました。

 

ただし、その仕事終わりのゲームも時間を定めないと、没頭して何時間もやって、夜遅くになってしまって本末転倒。

 

実際、パソコンでのゲームは去年の2月くらいからやり始めたのですが、その当初は、夜遅く、夜の1時くらいまでゲームをやってしまって次の日の作業にもろに影響が出てしまっていました。

 

だから、気分転換にゲームをする。

仕事終わりにゲームをするって言うのは妙案の一つだと思っているのですが、

 

「30分だけで終わらせる。」

と、決めて自分の意思だけできちんとその通りに終わらせられるわけはありません。

(少なくとも自分は)

 

だから、自分は、きっちり、30分後にパソコンの電源が自動的にシャットダウンするように設定しています。

 

時間を決めて〇〇しなさい!を守る2つの方法。ゲーム全部が無駄ではなく物語性の高いゲームは共感能力を高める。パソコン定時自動シャットダウンの裏技
時間を決めて何かをやるっていうのは簡単なことではありません。特にそれが、自分の好きな物事であればあるほど、それに熱中しすぎてしまいます。だからこそ、時間を守るために重要な2つの方法をこの記事でご紹介します。

 

こうすると、本当に強制的にその時間でゲームを終わらせられるので適度な気分転換で終わらせられます。

 

この、自動シャットダウン機能を使わなかったら、ゲームに没頭してしまって本末転倒になってしまうと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • 欲求や欲望は完全に押さえ込むのではなくていかに「時間を短くできるか?」が大切
  • スタンディングデスクで、長く無駄ができない状況を作る
  • Apple WatchとFlat Tomatoの組み合わせで時間が経ったら通知してくれる仕組みを作る
  • パソコンの自動シャットダウンを使って適度に気分転換する環境を作る

 

これらの対策が必要なんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

残念ながら、人間自分の欲求や欲望を完全に抑え込むのはむずかしい。

そうしようとすると、下手をすると逆効果になってしまいかねない。

だから、適度にガス抜きできるように、

「3つの作る」を意識することが重要だ。

 

超初心者p子

それ、a男が言ったことじゃねぇか。

漁夫の利か。

 

初心者a子

わかりました。

確かに、考えてみたら欲求や欲望を無理矢理抑え込もうとすると、逆に辛くなって作業にうまく向き合えなくなっていたかもしれません。

そうした欲求や欲望を無理矢理抑え込むのではなくて、適度に向き合いながら付き合いながら、作業に向かっていくことが大切なんですね。

意識していきます。ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

その発想はありませんでした。

これからは自分の欲求や欲望とうまく付き合っていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

それ、a男が言ったことじゃねぇか。

漁夫の利か。

 

初心者a子

p子、思ったことを改めて口に出して言う必要ないのよ・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました