【雑念の渦】余計な調べ物をしてしまうのは心にゆとりがありすぎるから!立ち作業で雑念やゆとりが生じる隙をなくす重要性

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『雑念を減らす方法』について書いていきます。

ついつい余計なことを・・・

初心者a男

うーん、ついつい余計なことをしてしまうな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

何か悩んでいるみたいですね。

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、いろいろと教えていただいた作業集中方法に取り組んでいるんですけど、どうしても雑念が消えないんです。

 

apa

雑念・・・

というのは?

 

初心者a男

はい・・・

余計な調べ物をしてしまうんです。

やはり、インターネットにつながっている状態だと、全く関係ない別の趣味的なものを調べてしまって時間を無駄にしてしまいます。

ただでさえ、副業で限られた時間でしかアフィリエイト作業できないのに、こんなんじゃ、成果は遠のくばかりだなと感じていました。

 

アフィリエイトの特性というかなんというか。

 

パソコンを使ったビジネスだと、いつでもどこでもできるメリットがある反面。

どうしても関係ない調べ物をしてしまう面があると思います。

 

もちろん、

「そんなことをしてはならない。」

という自制心は働くものの、やはり抑えきれない。

 

どうしても、自分の調べたいものを調べたくなってしまう。

ある種それは人間の「探査欲求」みたいなものなのかもしれませんが、いずれにしても、真剣に作業をしようとすればするほど、余計な調べ物が頭に浮かんできてしまいます。

 

あなたはそのようなこと、ありませんか?

 

アフィリエイト作業にしても、何のビジネスにしても。

パソコンを使う仕事や作業をやっていると、つい、全然関係ない調べ物をしてしまう。

 

真剣にやらないとならないとはわかっているのに、気がついたら趣味のリサーチをしてしまっている。

そんな自分がいる。

 

そのようなことに頭を抱えることはありませんか?

 

というか逆に。

真剣にやろうとすればするほど、その傾向は強くなるようにすら思えます。

 

一生懸命やろうとすればするほど、そこから逃れるように全然関係ない調べ物をしてしまう。

で、気がついたら時間を無駄にしてしまう。

 

誰にも同じような経験があると思うのですが、いったいどうしたら、このような余計な調べ物の渦から逃れられるようになるのでしょうか?

 

雑念を減らす方法

apa

a男さんの気持ち、よくわかります。

僕も作業中、つい余計な調べ物をしたくなってしまうことがよくあります。

 

初心者a男

apaさんもそうなんですね。

いったいどうしたら、この雑念を減らすことができるのでしょうか・・・

 

apa

もしかしたらそうした雑念。

つまり、そうした余計な調べ物をしてしまうのは、心にゆとりがありすぎるからなのかもしれませんね。

 

初心者a男

心にゆとりがありすぎる?

 

結局、作業中に余計な調べ物をしてしまうのは心にゆとりがありすぎることが原因なのかもしれません。

 

座って作業すると心にゆとりができすぎる

最近改めて思うようになったんですけど、余計な検索をしてしまうのは、結局のところ、心にゆとりがありすぎることが原因なんじゃないかと考えるようになりました。

 

例えばそれこそ、作業時間が1時間しかないとわかっているのであれば、余計な調べ物はせずに、今できることに集中すると思うのですが、だけど例えば休日全部使って作業するとか、あるいは専業の人とか。

 

ある程度時間に余裕がある日だと、心にゆとりができてしまいます。

 

まぁ、もしかしたら僕の心が弱いだけなのかもしれませんけど・・・

 

だけど、人間。

「まだ時間がある。」

と考えると、つい油断してしまうものです。

 

特にそれが座って作業している場合、心にゆとりができすぎてしまいます。

 

例えば朝の9時から夜の6時まで作業すると考えていたとして、そうなると朝の9時とかはもしかしたらエンジンがかからないかもしれません。

 

まだ時間に余裕があるから。

 

余計なことをするのはゆとりがあるから

結局、余計な検索をしてしまうのは心にゆとりがあるからに他なりません。

 

僕自身も、やってはいけないとわかっているのに、ジャズレコードの検索やゲームの検索などをしてしまいます。

で、時間を無駄にしてしまいます。

 

ところが、夕方頃になると急に焦って集中し出す。

 

そんな自分にたまに嫌気が差すこともあります。

 

立って作業すると余計なことができない

で、ある種ここからが本題。

 

要するにたって作業すると余計なことができないんですよね。

 

昨日も少し触れたんですけど。

 

【マンネリ脱却術】作業スタイルを変えて新たな気持ちで作業に向かう2つのポイント
毎日同じように作業をしていると飽きを感じてしまうのは人間、誰しも同じことだと思います。だからこそ、その気持ちに流されないように心機一転作業に臨めるように工夫することが大切です。その2つのポイントをご紹介します。

 

正確には、

 

「余計なことをしなくなる」

のではなくて

「余計なことができなくなる」

 

といえます。

 

まぁ、スタンディングデスクでもあると別なのかもしれませんけど・・・

 

例えば立っている状態で、文字入力をしようとすると腰をかがめて入力しないとなりません。

 

これが結構しんどい・・・

 

そうすると、余計な調べ物なんてしている余裕がありません。

 

まぁ、こういうブログ記事みたいに本格的に文章を書く作業はさすがに座ってやるしかありませんが・・・

 

でもそういうことを除けば基本的には立って作業した方が有利に働きます。

 

作業中に余計なことをしてしまうのは、結局のところ、座ってゆとりを持って作業しているからなんじゃないかと思います。

 

事実、すごく個人的な話になってしまって申し訳ないのですが、ここ最近、改めて、以前やっていた時と同じように立って作業するようになりました。

 

もちろん、こういう風な長文入力の作業を除いて。

 

そうすると、以前にも増して余計な検索をせずに作業に集中できるようになりました。

 

雑念を減らして作業に向かうことができるようになる

立って作業をすると雑念を減らして作業に向かうことができるようになります。

 

もちろん、長文入力には不利に働くのですが、余計な検索をしてしまってつい時間を無駄にしてしまう・・・

 

というその原因は心にゆとりがありすぎるから。

だから雑念が生じて、時間を無駄にしてしまう。

 

「雑草」が生えるのも、そこに何もないから。

土地を立てれば雑草が生えることもなくなるように、心のゆとりをなくせば自然と作業に集中できるようになります。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、どうしても作業中、仕事中、余計な調べ物をしてしまって時間を無駄にしてしまう

 

と、考えているのであれば、まずは座って作業する環境を変えて、立って作業する。

その方法を考えてみることが大事だと思います。

 

そのための具体的な方法は明日、たぶんお伝えすると思います(笑)

 

まとめ

初心者a男

そっか・・・

そういうことだったんですね。

 

  • 作業中に余計な検索をするのは心にゆとりがあるから
  • 座っているとどうしても雑念が生じる
  • 立って作業することで雑念やゆとりが生じる隙がなくなる

 

ということなんですね。

 

apa

そうですね・・・

雑念で心が支配されたり、余計なことをしたり、なんだか思考にもやがかかったりしているようなときは、大抵座りすぎで思考が鈍っていることが原因だと思います。

まずは立って作業することを習慣づける。

そのための方法を実践することが大事だと思いますよ。

 

初心者a男

確かに、僕はずっと座って作業をしていたな。

だから心にゆとりが生まれてしまったんですね。

わかりました。

これからは、ちょくちょく立って作業するように心がけていきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました