【検索で起きない】朝起きてすぐにスマホが日中のパフォーマンスに悪影響を及ぼす・改善策の提案も

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『睡眠環境改善の重要性』について書いていきます。

 

集中できない・・・

初心者a男

うーん、何故か集中できないな・・・

なんでだろう。

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

集中できないって何が?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、頑張ってアフィリエイト作業に取り組もうと思っているんですけど、思うように集中できなくて戸惑っているんです。

いったい、どうしたらもっと集中して作業に臨めるのかな?

と、悩んでしまっていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、集中力って作業していく上ではとても重要ですからね・・・

 

作業の集中力。

 

言うまでもないことですが、集中力がないと作業効率も低下して、結果的にアフィリエイトサイトの室も低下してしまいます。

 

なにも、アフィリエイトサイトに限った話ではなくて。

どの作業をやっていても同じ。

 

集中力がないと物事の質は低下してしまいます。

 

作業の質を向上・・・

つまり集中力を向上させる方法は、いくらでもネットを検索すれば出てくると思います。

 

だけど、ここ最近。

 

自分自身はあの手この手尽くすより先に、睡眠環境の改善がより重要だと感じ始めました。

 

睡眠環境を改善できないと作業の集中力は上がらない。

 

集中力が上がらないとサイトの質も上がらない。

 

どのビジネスをやっていても共通して大事なことと思えるのですが、この睡眠の質。

 

結構おろそかにしている人が多いように感じます。

 

僕自身は、結構睡眠の質を重要視しているものの、思うように睡眠を取ることが出来ず悩んでいました。

 

このブログを読んでくださっている方は、

 

「なんだよ、また睡眠の質の話しかよ・・・」

 

と、思われるかもしれませんが、それだけ睡眠の質は重要で、ここ最近は大きく睡眠環境が変化しています。

 

そして、そんな睡眠環境の変化についていろろ考えが変わりました。

 

睡眠環境改善の重要性

初心者a男

うーん、いったいどうしたらもっと集中できるんだろう・・・

 

apa

確かに、思うように集中できないときは気になりますよね・・・

 

apa

a男さんは、睡眠の質を重要視していますか?

睡眠の質は集中力に大きく関係していますからね。

 

睡眠の質で日中の集中力は大きく変わる

このブログでは何度も書いてしまって申し訳ないんですけど、睡眠の質で日中の集中力は大きく変わると思います。

 

睡眠をちゃんと取れていないと、日中、当たり前のことですが眠くなってしまいます。

 

そうすると、当然集中できません。

 

そのため、睡眠の質は日中の集中力に大きく影響します。

 

とはいえ。

 

睡眠の質を高めると言っても簡単なことではありません。

 

僕自身、上の猫の音で、無音では眠れなくなりました・・・

 

いつ、猫が床に飛び降りる音で叩き起こされるか?

怖くて、気になって眠れない体質に変わってしまいました。

 

本当にここ最近まで、ずっと睡眠には悩まされていました。

 

で、そんな。

睡眠の質についてここ最近色々な発見があったのでまとめてみたいと思います。

 

ここ最近書いたことと大いに重複する部分はあります。

このブログをちょくちょく読んでくださっている方は、

「またその話題?」

と思う内容になってしまってすみません。

 

検索で寝ない起きない

今回の記事で一番書きたいことはそれだったりします。

 

検索で寝ない、起きない。

 

でもどちらかと言うと、「検索で起きない」の方を重要視したいです。

 

検索で起きない。

 

何気ないことですがこれ、とても重要なことだと思います。

 

僕自身、以前までアラームで目覚めていたときは、

 

  1. アラームで目覚める
  2. 検索をする
  3. グダグダ寝坊する

 

そんな日常を送っていました。

 

実際・・・

 

せっかくアラームで目が覚めても、

超初心者p子

ふぁあぁ眠い。

目覚まし代わりに検索するか。

 

と、スマホで適当に検索したり、ニュースアプリを見たりする。

こういうのをやると結果的にグダグダしてしまいます。

 

本当に不思議なもので・・・

 

アラームで目覚めてすぐにニュースアプリを見たり、検索したりすると、あっという間に時間が経ってしまいます。

 

例えば、7時にアラームで目覚めたとしても、

ニュースアプリやら検索やら・・・

スマホでゴチャゴチャやっていると、

あっという間に7時半になってしまいます。

 

せっかく、予定通りの時刻にお来たとしても、あまり意味がないですよね。

 

でも、本当に。

そういう部分はあると思います。

 

起きてすぐにスマホ検索・ニュースアプリを視るのは非常に危険です。

 

起きてそのまま携帯電話でSNSやメッセージなどをチェックすると、シータ波を飛び越して高いストレスのベータ波にいってしまうんだ。このような変えられた脳波のパターンは、君の残りの1日のパフォーマンスに影響を及ぼす

寝起きの「スマホチェック」を“止めたほうが良い理由”が怖い… - フロントロウ | グローカルなメディア
多くの人がやっている、朝起きた時のスマホチェック。止めたほうが良いかもしれない。(フロントロウ編集部)

 

実際、このようなことが書かれています。

 

起きてすぐにスマホをチェックすると、明らかに脳の働きが鈍るように感じます。

 

それだけでなく、その日一日のその後のパフォーマンスにも大きく影響するように感じます。

 

実際、こういう部分はかなり大きいように感じます。

 

つまり起きてすぐにスマホ検索することで、目覚まし代わりになる・・・

どころか、快適な起床を妨げる要因になってしまうこと。

 

あると思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、起きてすぐ、目覚まし代わりにスマホ検索をしたり、ユーチューブを見たり、ニュースアプリを見たりしていませんか?

 

何気なくやっている目覚まし代わりのそうした習慣。

 

実は、睡眠と起床のバランスを大きく崩して日中のパフォーマンスを低下させる原因になってしまっているかもしれません。

 

おすすめは音楽アラーム

僕自身、そんなふうに、朝起きたらまずは気になることの検索。

ニュースアプリのチェックをしていたのですが・・・

 

どうも良くない気がする。

 

目覚めの時間がドンドン悪い方向にズレていく。

 

そんなふうに感じ始めて改善を試みました。

 

しかし、アラームで目覚めて、いきなり「バッ」と布団から這い出るのは正直簡単なことではありません。

 

どうしてもまどろみに打ち勝つことが出来ませんでした。

 

そしてここからは本当にしょっちゅうこのブログで書いていることで申し訳ないんですけど・・・

 

僕自身が、朝起きたてのスマホ検索から抜け出せるようになったのは、アラームを変更したから。

 

これまたこのブログでは何回か書いたことなんですけど、「朝のスマホなどのアラーム音」は脳に良くないという研究結果が出ています。

 

叩き起こされるみたいのが良くないみたいですね。

 

実際、僕自身。

ずっとアラーム音で目覚めるということを普通にやっていましたけど、どうも気持ちが悪かったです。

 

そしてそれを、音楽アラームに変えてから自然と目覚めることができるようになりました。

 

iPhoneのスマホでは出来ないんですけど、中古の安いAndroidスマホを買って(それなりにここ最近の機種。せめて3,4年くらい前のやつ)、tune in radioをインストールする。

 

そして、好きなラジオ局・・・

快適な目覚め音楽を届けてくれるようなラジオ局を見つけて、

朝の指定時刻になるとそのラジオが自動的にかかるように設定しておく。

 

すると、朝快適なミュージックで目覚めることが出来ます。

 

ちなみに僕のおすすめのラジオ局は、beautiful music101。

色々なラジオ局を聴き比べましたが、このラジオ局が個人的には一番お気に入りです。

 

朝、目覚まし音ではなくて、このように。

「快適な朝の目覚め音楽」

で目覚めることは、日中のパフォーマンスを高めてくれるひとつの要因になると考えています。

 

かかるお金は、Androidのスマートフォンを持っていない方が、中古のアンドロイドスマートフォンを買う代金だけ。

 

tune in radioのアプリは無料版で十分。

 

これでかなり日中のパフォーマンスは変わる・・・

と僕は感じているので、朝の目覚め。

 

アラームを使っている

起きてすぐにスマホ検索やニュースアプリをチェックしている

 

方にはこの方法がおすすめです。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

起きてすぐのスマホ検索は日中のパフォーマンスに悪影響を及ぼす

朝の目覚めはアラームではなくて快適な音楽がおすすめ

アンドロイドスマホとtune in radioの組み合わせが特におすすめ

 

ということなんですね。

 

apa

ですね。

朝の目覚めは大きく日中のパフォーマンスに影響を及ぼします。

そういう意味でも、検索で起きない。

もっというと、検索で寝ない。

こういうのはとても大事だと思います。

 

初心者a男

わかりました。

意識してみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました