アフィライフメルマガ登録フォーム

アフィリエイト作業に集中できないなら思い切り環境を変えてみる

カフェで働く女性

 

apa

こんばんは(^^)

apa(あぱ)です。

今日は、 『環境を変えて作業効率をアップすること』について書いていきます。

あなたは毎日のアフィリエイト作業、集中できなくて、悩んでいることありませんか?

アフィリエイトの作業は当然、集中してやらないとなりません。

結果がついてくるのは集中して作業をしたその先。

どれだけ才能があっても集中できないと良いサイトを作成することはできません。

とはいえ、「集中しよう」と思ってもそう簡単にできるものでもないのが現実です。

今回の記事では、そんな「作業効率をアップするための方法」について書いていきます。

 

アフィリエイトの作業に集中できない!

初心者a男
あ、いたたたた・・・

 

apa
a男さん、どうしたんですか?

 

初心者a男
いえ、なんかほっぺたが痛くてアフィリエイト作業に集中できないんです・・・

 

apa
え?ほっぺた?なにかあったんですか?

 

初心者a男
まぁ、いろいろと・・・(笑)

 

【八王子メソッド】第五王子を発動して商標サイトを上げろ!

 

apa

そうなんですね・・・。

うーん、もし、アフィリエイト作業に集中できないなら、思い切って環境を変えてみるのも手かもしれませんね。

 

初心者a男

環境を変える?

(っていうか、僕の場合は昨日p子さんに殴られたほっぺたが痛いから集中できないだけなんだけどな・・・)

 

p子パンチ

 

 

初心者a男

ひ、ひぃぃ・・・

思い出すだけでもほっぺが痛くなる・・・

いつか仕返ししてやる・・・!!

倍返しだ!!!!

a男は密かに燃えていた!!

 

 

アフィリエイト作業をやっていると、

 

「集中できない」

 

ということ、誰にでも経験はあると思います。

 

アフィリエイトの作業に集中できないと、当然良いサイトもつくれませんよね?

 

僕自身、そうでしたけど、「家だと集中できない」というのはよく聞く話ですね。

 

それは、アフィリエイトに限らず。

 

  • 「勉強をしないとならないけど、家だと集中できない。」
  • 「喫茶店だと、なんか落ち着いて集中できる。」
  • 「このお店、なんかすごく落ち着くんですよね。」

 

僕は以前、有名喫茶店チェーンの店長をやっていたので、このような声をよく聞きます。

 

ちょうど一昨日。

 

用事があって、僕が以前店長を務めていた喫茶店に、店長として入っていきました。

 

店長としてやっていたときは、辛くて苦しくて、泣きたくて(笑)

 

イヤ~な思い出がいっぱいありましたけど(笑)

 

でも、お客さんとしてきてみると、お客さんが、

 

「この店、好きなんです!」

 

と言ってくれていた気持ちがなんとなくわかりました。

 

正直、お客さんに、

 

「この店は、ほんとうにいいですね!」

 

と言っていただく度に、心が痛かった。

 

自分は内情を知っているからか、感謝こそすれど、内心、

 

「そうかな~・・・。」

 

なんて思っていたので(笑)

 

でも、昨日。

 

純粋にお客さんとして、その喫茶店に入ったら確かによかったです(笑)

 

店の外には木々があって、緑が生い茂っている。

 

店内も、モダンな雰囲気で、椅子もしっかりと沈んで落ち着ける。

 

僕はまぁ、スタッフの人に話しかけるので、緊張もしていたのですが(笑)

 

でも、店としてはやっぱりいいんだな、と思いました。

 

だいぶ話が逸れてすみません。

 

いずれにしても、僕自身、喫茶店の店長として努めているとき、よく、作業のために来てくれるお客さんがいました。

 

中には高校3年生の女の子で、学校が終わると毎日、僕の店に来てくれる人もいました。

 

親御さん公認で(笑)

 

「作業に集中できない。」

 

ときは思い切って環境を変えた方がいいと思います。

 

僕自身、副業でアフィリエイトをやっていたとき。

 

2016年11月に始めてアフィリエイトを知った当初は、

 

「家だと絶対に作業に集中できない!」

 

と思って、会社が終わったらすぐにその脚でマクドナルドに行っていました。

 

マクドナルド

 

今、思い出すと懐かしい過去なんですけど。

 

もし、あなたがアフィリエイト作業に集中できないと思うのであれば、思い切って環境を変えてみるのがおすすめです。

 

環境を変えてみるススメ

 

初心者a男

たしかに、よく「勉強するなら環境を変えるのがいい」というのは聞きますね。

でも、本当にそうなんですか?

 

 

apa

そうですね。

僕自身、今もちょこちょこ環境を変えています。

少なくとも、家では集中できないタイプなので(笑)

環境を変えてアフィリエイト作業をすることについてもう少し詳しくお伝えしますね。

 

環境を変えると集中できる理由①:誘惑から外れる

これ、リアルタイムな話なんですけど・・・

 

僕自身、今年の1月に個人事業主として開業して、始めに選んだ仕事先が、家から2駅先のコワーキングスペース。

 

ふとしたきっかけでコワーキングスペースの存在を知って、自宅近くのコワーキングスペースを探したところ、そこがあったので通うことにしました。

 

最初はものすごく集中できました。

 

大きなディスプレイがあって、音楽もなく。

 

周りには知らない人たちばかりがいて、みんな黙々と作業している。

 

その様子を見ていると、なんだかとにかく

 

「やらなきゃならない。」

 

という気持ちになっていたんです。

 

先月までは、ほぼ毎日のようにそのコワーキングスペースに通っていました。

 

とても作業がはかどりました。

 

それもまた、「環境を変えて作業する」というもので、僕自身、家では集中できないことを知っていたので(笑)

 

環境を変えることで集中してアフィリエイト作業をしようとしていたんです。

 

当面、それは功を奏したものの、問題なのがその街。

 

ちょうど先月、レコードにハマってしまって・・・(笑)

 

何かにハマると一直線になってしまう正確なので、コワーキングスペースを抜け出してはちょくちょくレコードショップに入り浸るようになってしまいました・・・。

 

で、そのコワーキングスペースのある街がとにかく誘惑が多い街。

 

ブックオフもあれば、ディスクユニオンもある。

 

他にも大きなCDショップもあれば、ご飯どころも、すごくたくさんある。

 

つまり、道を歩けば誘惑に駆られる街だったんです。

 

「自分をしっかり自制できていないことが問題。」

 

と言われればそれきりなんですけど(笑)

 

僕は、そんなに強くないので(笑)

 

誘惑にはすぐに負けてしまいました・・・。

 

で、結局、先月末からそのコワーキングスペースの契約をやめて、今では自宅近くの喫茶店で作業をしています。

 

結局、趣味に対する探究心は変わりませんけど(笑)

 

少なくとも、誘惑に駆られる街に行かなくなったのは正解かなと思います。

 

僕の話ばかりですみません・・・

 

要するに。

 

自分を変えたいなら思い切って環境を変えてみるのも手。

 

ということです。

 

現在、自宅で作業していて集中できないから喫茶店に行く。

 

というだけでなくて。

 

今、作業をしている環境が集中できないから、さらにまた別の環境に変えてみるというのもひとつの手段です。

 

僕の場合は、誘惑から外れるというのが理由だったんですけど(笑)

 

今いる環境変えるだけで気持ちが大きく変わることもあります。

 

環境を変えると集中できる理由②:違う気持ちになる

こういうのって、まぁ、具体的な根拠があるわけでもないので、結局のところ、精神論的な話には陥ってしまうんですけど(笑)

 

環境を変えるというのは、違う気持ちになるのでいいんです。

 

家でアフィリエイト作業をしようとすると、どうしても、ゆったりした感覚というか、休む環境と同一になってしまうので作業に集中できないことが間々あります。

 

いったん、環境を変えて作業することで、気持ちを切り替えることができます。

 

家は休む場所。

 

喫茶店は作業をする場所。

 

自分の中でそうした棲み分けをすることで、違う気持ちでアフィリエイト作業に臨むことができるようになります。

 

もし、あなたの会社の帰り道に、喫茶店などがあるのであれば、ぜひ気持ちの切り替えに、アフィリエイトの作業用に、その喫茶店で作業をしてみてください。

 

注意点:気持ちを変えない限りは変わらない

矛盾するようなんですけど、「環境を変えれば絶対に集中できるか?作業効率が上がるか?」と言われるとそんなこともないんです。

 

初心者a男
家ではアフィリエイト作業に集中できない。喫茶店に行けば勝手に集中できるだろう。

 

そういう、環境依存の心では結局のところ、スマホを見てしまったり、YouTubeを観てしまって、家と何ら変わらなくなります。

 

大事なことは、「環境を変えて集中するのはあくまでもキッカケ」でしかないということです。

 

むしろ、集中力が高い人からしたら、僕みたいな、家では集中できない人間は、

 

「自宅で集中できないのは精神力の弱さ、甘えが原因だ!」

 

と思われるかもしれません。

 

全くその通りで(笑)

 

僕は、自制する力が弱いな、と本当に思います(笑)

 

でも、それで環境を変えることで作業に集中できるならそれもアリだと思います。

 

ただし、環境依存は絶対にダメ。

 

環境を変えればアフィリエイト作業に集中できるとか、成果がアップするとか、そんなことはあり得ません。

 

結局、環境を変えるのは、あくまでもキッカケ

 

環境を変えた上で、集中するのはあなた自身です。

 

そのことを念頭に入れて、環境を変えたら自分で自分のスイッチを切り替えてモードチェンジするくらいの気持ちが大切です。

スイッチ

ちなみに、僕の知り合いの大御所アフィリエイターで、

 

『作業するときはホテルに行って、作業専用のパソコンを使う。

そのパソコンでは仕事以外のことは一切閲覧しない。

それで作業がはかどる。』

 

という方がいます。

 

僕みたいな凡人には、作業の度にホテルに泊まることはできませんが(笑)

 

でも、そうやって完全に誘惑を遮断するというのはすごく参考になりますね。

 

そうした、誘惑を完全に遮断する術というのを自分なりに考えてみるのも手です。

 

環境を変えてアフィリエイト作業に集中するまとめ

初心者a男

なるほど・・・

 

  • 環境を変えて誘惑から外れること
  • 気持ちを切り替えること

 

が、大切なんですね。

 

apa

そうですね。

繰り返しますけど、あくまでも、集中できるかどうかは、a男さん次第です。

しっかりと自分で「環境を変えたらスイッチを切り替える」意識が大切です。

継続してアフィリエイト作業に取り組みたいのであれば、ぜひやってみてください。

 

初心者a男

わかりました!

環境を変えて、この痛みも忘れて、作業に集中します!

ありがとうございます!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

“アフィリエイト作業に集中できないなら思い切り環境を変えてみる” への4件のフィードバック

  1. takeshi より:

    ランキングから来ましたtakeshiです。
    集中力を高めるには、環境を変えてみるのも良い事ですね。
    私は逆に家の中の方が落ち着きます。
    喫茶店とかですと、まらりの雑踏が気になり集中出来ません。
    人それぞれですね。
    また訪問させて頂きます。

    • apa より:

      takeshiさん
      ご無沙汰しております!

      そうなんですね。

      takeshiさんは、逆に家の方が落ち着くんですね・・・
      たしかに、これも今、喫茶店で書いていますが、騒がしいですね(笑)

      たしかに、人それぞれですね!

      コメントしていただきありがとうございます!
      僕もまた、takeshiさんのサイト、訪問しますね(^^)

  2. ゆきぴ より:

    こんにちは。
    ブログランキングからきました。
    環境を変えると効率アップしますね。
    家だけで記事書きすると集中できなかったり、
    やる気がでなくなるので、時々環境を変えてみたいと思います。
    情報ありがとうございます。

    • apa より:

      ゆきぴさん
      こんにちは(^^)
      本当そうですね!

      環境を変えると効率、上がります!
      僕も家ではダメです(笑)

      ときにはいいですよね!
      環境変えるのも!

      こちらこそ、コメントしていただきありがとうございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です