こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『マインド』について書いていきます。
※アンケートに答えてくださった方は、4月6日のお昼12時に、いただいたメールアドレス宛に1つ目のコンテンツの情報をお送りします。興味ある方は必ずチェックしてください。
さて、今日でここまで5日間続けてきたシリーズも一旦最後にしようと思います。
ここまでの記事はこちら。
簡単にまとめると、報酬0円に近い状態になって、横ゲリ(横展ゲリラ応援団)に入って報酬を復活させたその経緯とデメリットを書いてきたっていうシリーズです。
で、今日はその最後に横ゲリで学んだマインド的なことを書いていきたいと思います。
アンケートの積極募集は今日で最後にします。
と言っても、アンケートのフォームを閉じるわけではないので、いつでも回答はできるものの、アンケートにお答えいただいた方に対して、その内容を元にしてコンテンツをお渡しするっていうのは一旦最後になります。
SEO、アフィリエイト、生活などでお困りのことがあればぜひ教えて下さい。
もちろん、コンテンツは無料でお渡ししますのでご安心ください。
ちなみに、その無料コンテンツのあとに、横ゲリのご紹介(アフィリエイト)があります。
もちろん、僕経由で入らずに入り口を自分で見つけて横ゲリに入ることも可能です(探してないので一般的に横ゲリがオープンで会員を募集しているのかどうかはわかりませんが)。
ですが、僕のアフィリエイト経由。
つまり、このアンケートに答えてから僕のアフィリエイト経由で横ゲリに参加しないと、特別に主催者の方々にお願いしてつけてもらった特典をお渡しすることができません。
かなり豪勢、豪華な特典をつけてもらいました。
っていうか、かなり無理なお願いをしました(笑)
横ゲリに入る!
と決めているのであれば、アンケートに答えていただいた後にお渡しする無料コンテンツ、その後の僕のアフィリエイト経由で横ゲリに参加してください。
じゃないと損です。
僕のアフィリエイト経由で横ゲリに入らず、あとから特典をご請求されてもお渡しすることはできませんのでご注意ください。
ちなみに、横ゲリは今、オープンでアフィリエイトプログラムはやっていないので、横ゲリを誰かの特典付き、つまりアフィリエイト経由で入ることができるのはこの僕のブログ~無料コンテンツ経由のみです。
横ゲリで学んだマインドの話
さて、本題。
昨日まで横ゲリのことをチラホラ書いてきたんですけど、昨日書いたのがまぁ、言ってしまうと横ゲリの悪口みたいなものでした(笑)
まぁ、「悪口」っていうほどのものではないと思うのですが、それでもあまり心象は良くない。
で、このシリーズの最後をそんな「悪口」っぽい終わり方にするのは良くないんじゃないかと思って、最後に横ゲリに入って学んだ「マインド」的な部分を書いて終わりにしようと思います。
まぁ、今後もちょくちょく横ゲリのことは書くかもしれませんけど、一旦このシリーズは最後。
で、ここまで。
横ゲリで学んだこととして、
- ブルーオーシャンKWでのSEOの攻め方(KWの横)
- 行動心理学に基づいたライティングテクニック
- そしてそれを学びながら実践できる場
について書いてきました。
今日は、僕が横ゲリに入って学んだ、マインド的な部分について書きます。
ちなみに、これは別にコンテンツとして提供されているものではなくて、ZOOM作業会や飲み会のときに僕がEvernoteにメモしていた内容を基にして書いています。
言うなれば、今から横ゲリに入っても得ることができないであろうコンテンツです。
退路は断ったという話をよく聞くけど、退路は焼け落ちていた
これ、聞いて面白いなと思いました(笑)
確か主催者の方の一人が、どうしてアフィリエイトをやったのか?
っていう話になった時の言葉。
僕自身、アフィリエイトを始めるときは退路を断つつもりではじめていました。
だけどまぁ、自分から退路を断つっていうのも大事だけど、そういう退路が焼け落ちていたくらいの状態まで自分を追い込むことも大切なのかもしれませんね。
正直、この話の前後の流れは忘れてしまったんですけど、でも、退路が焼け落ちている状態だからこそ。
それだけ追い込まれた、あるいは自分を追い詰めた後だからこそ、できること。
出せる結果っていうのもあるのかもしれませんね。
やることが決まるとガムシャラになる
やることが決まるとガムシャラになる。
何をすべきかわからない人は手が止まる。
手を止めない準備をすることが重要。
手を止める要因はなんなのかを洗い出すことが大事。
このようなことを言っていました。
こうとも。
止まっている理由が見つかれば対処する。
うまくいかないことがあるときはその原因がわかるまで対処したほうがいい。
準備をしっかりとして本番に流す。
リサーチが必要だと思うのであれば定義づけてそこにガムシャラにやる。
このことは、本当に僕自身。
ひしひしと感じます。
僕の場合は、まぁ、手を止めることはなかったんですけど、
「うまくいかないことの原因の洗い出し」
っていうのが全くできていませんでした。
一昨日の記事でも書いたんですけど、
(もし違ったらすみません)
僕自身、ずっと商標で記事を書き続けていて、でも全然報酬が発生しない。
このままのやり方だとダメなのかもしれない・・・
といっても、ポツポツとはいえ成果は出ているし、やり続けていればいつか芽が出てくるのかもしれない。
そう思って、ただ「やること」にばかりフォーカスをあててばかりいて、原因の洗い出しを全然していませんでした。
そんな中、体調を崩して一週間。
その一週間の間に、
「完治したら一回リサーチしてみよう。」
と思って、ライバルの洗い出しをしてみたら、
「そりゃあ上位表示しないよな。」
と思うようになり、少し、商標に対して見切りをつけるキッカケとなりました。
僕たちはつい、漫画やテレビ、あるいは受けてきた学校教育の影響で、
「努力は正義」
と、思ってしまう傾向があります。
継続は力なり。
やり続けていればいつか夢は叶う。
と。
もちろん、「やり方」ばかり模索して「やること」を全くやっていない人は一回「やり方」はおいておいても「やること」に集中したほうがいいと思います。
要は楽をして成功しようとばかり考えてしまうくせが抜けないのであれば、まずは「やること」に集中したほうがいい。
楽をして稼ぐ方法なんてないです。
横ゲリの主催者の方が口酸っぱく言っているのは、
「ハードワークが大事」
ということ。
横ゲリで教わるSEOの手法は基本、「ライバルと戦いわない手法」なんですけど、だけどだからといって「楽をする」というわけではない。
「ハードワーク」
ということを、主催者の方は口酸っぱく言っています。
楽をするのではなくて戦いを避ける。そして勝つ。
みたいな感じなんでしょうか。
まぁ、だいぶ話がそれてしまったんですけど。
要するに、始めのうちは、「やること」に集中したほうがいいんですけど、ある程度「やること」に集中できる方。
あるいは、ある程度の結果(アフィリ報酬なら30万円以上とか?)を出している方は、「やること」にこだわるのではなくて「やり方」にフォーカスをアテたほうがいいです。
僕はそれができずに、
「やり続けていればいつか夢は叶う。」
みたいな幻想をいだいていました。
「やることが決まったらガムシャラになれる。」
これは決して「バカの一つ覚え」としての意味ではなくて、ちゃんと原因をリサーチする。
自分の何がいけないのか?
なぜ上位表示できないのか?
なぜ報酬が発生しないのか?
っていうのをリサーチした上で、自分が本当に今するべきことを考える。
最近ようやく読み始めた鬼滅の刃的に言うならば、隙の糸を見つける。
的な考え方でしょうか。
とにかく、ただしゃにむにやるのではなくて、ちゃんとリサーチする。
洗い出しする。
原因を探る。
その上で、本当に自分が今、やるべきことに集中して一直線に取り組むことが大切です。
とにかくまずは、原因の洗い出しからしていくことが大事ということですね。
インプット
実はここ最近、去年の暮れから急激に自分自身、インプットの量を増やし始めたんですけど、これも、横ゲリ主催者の教えの影響。
曰く、
インプットしてばかりで、アウトプットできていないと嘆く人もいるけど、インプット過多でも全く問題ない。
「ゴールありき」ということと、きちんと「タグ付け」することが大切。
音声教材は2倍速で聴く。
そうすれば、脳がそれに追いつこうと速く働いてインプットが早くなる。
とのこと。
横ゲリのZOOM飲み会では、特にこの「インプットの重要性」がよく語られます。
考えてみれば、そこ、まさに「グサッ」と来た感じでした。
去年、ほとんどアフィリエイト報酬がない状態。
で、あったにも関わらず盲信。
自分が以前に稼いだやり方を盲信しているばかりで、他人のやり方を全く参照しようとはしていませんでした。
SEOの状況が変わって、以前までの手法が通用しなくなったのに、僕だけはずっと以前までの手法をやり続けていました。
浦島太郎が1000年経った先の未来で1000年前と全く同じふるまいをしているかのごとく。
当たり前の話ですが、SEOは常にものすごい速さで動き続けています。
昨日まで通用していた手法が今日通用しなくなるかもしれない。
今日通用していた手法が明日通用しなくなるかもしれない。
そんな世界に生きているのに、
「以前稼げたんだからこの手法でもう一度稼げるはずだ。」
そう思って、商標アフィリエイトの手法をずっとやり続けていました。
一人鎖国状態で、できるだけ周りの声や情報が入ってこないようにシャットアウト。
自分のやり方にこだわってやり続けていました。
そりゃあ、稼げなくなるのも当然ですよね。
数日前の記事でも書いたんですけど、稼げるようになるためには常に最新の情報を得続けないとなりません。
以前稼いでいた人の情報ではなくて、今、稼いでいる人の情報を取り入れないとなりません。
それを考えると、以前稼げた手法で一人鎖国状態をやっていても、いつまで経っても報酬発生しませんよね。
今まで全く女性と付き合ったことのない男性が、
「まぁ、待ってればそのうち女性の方から寄り付いてくるだろう。」
とあぐらをかいているようなもの。
アフィリエイトだって常に最新の情報をインプットして、その情報を基に行動をしていかないとならない。
航海だって地図やコンパスを頼りに常に情報を修正しながら正しく進んでいかないとなりません。
なのに僕は頑なに、インプットをしようとしてきませんでした。
この横ゲリで、まるで呪文のように(笑)
なんどもインプットの重要性を聞いているうちに、僕もインプットの重要性に気づいて、改めてインプットをしてみることにしました。
それが去年の末くらいからの話。
そうしたら、本当にSEOの現在についていろんなことがわかってきました。
でも、なんでもかんでもインプットすればいいというわけではないんですよね。
さっきも書いたように、
ゴールありき、ゴールとタグ付け
することが大切。
アフィリエイトで稼ぎたいと思っているのに、ナンパテクニックを学んでも仕方ないし。
お金を稼げるようになりたいと思っているのに、ゲームの紹介サイトばかり見ていてもしょうがない。
正しくインプットして、正しく進むことが大切です。
つまり、今、学んでいることがちゃんとゴールに関係しているのか?
ゴールにタグづいた学びをできているのか?
っていうのを確認することは常々大切なんですよね。
で、それが音声教材なのであれば。
つまり例えばYou Tubeなのであれば2倍速の速さで聴く。
そういう努力が大切なんですよね。
夢ベースで考える
もうひとつ、少しさっきの「ゴール」っていう部分にかぶってしまうかもしれませんけど、このようなことを言っていました。
行動を阻害してしまうのは迷いやイメージ。
1年後の自分だとどうしていようかというイメージを持っておくことが大切。
夢ベースで「こうありたい」っていうのを決めて、その条件、前提条件はなんなのか?
その前提条件を構築するためには半年後にはどうなってないといけない、とか。
言葉にしてしまうと「当たり前」のように感じてしまうかもしれないんですけど、そのとおりなんですよね。
結局、自分自身の行動を阻害しているのは迷いとかイメージ。
つまり、
「本当にこのやり方でいいのかな?」
とか、
「このままがんばっていって、自分がどうなるのか想像できない・・・」
っていうのだと行動に躊躇が出てしまうのは当たり前ですよね。
それは自分の中でしっかりと「旗」を立てることができていないから。
自分がこのさきに何を目的としているのか?
ということを明確に考えることができていないからだと言えます。
がんばったその先に何を目指しているのか?
「稼ぐこと」
そのものを目的とするのではなくて、稼いだ後に何をしたいと考えているのか?
稼いだ先にどんなビジョンを持っているのか?
ということがとても大切です。
それは僕自身、この横ゲリの主催者の方から教えてもらう以前から、メンターであるサトリさん。
金山慶允さんからも口酸っぱく教わっていました。
結局、自分の中でしっかりとしたフラッグシップ。
旗、「夢」がないから行動がおぼつかない。
自分の中で「その先」をしっかりとイメージできているのであれば、失敗なんか恐れないはずです。
結局、失敗を恐れて行動してしまうのは、ビジョンがないから。
きちんと自分の中でビジョンができていれば、そのビジョンを基にしたアクションがとれるはず。
失敗なんか恐れずに行動に集中できるはず。
まずはそうして、夢ベースで行動指針を決める重要さを改めて学びました。
やりきるかどうか
で、このようなことも言っていました。
できる人とできない人の差分はやりきるかどうか。
当たるまでやるかどうか。
当たりがでるまでやるとわかっていればやる。
で、これにちなんで、
ハズレくじも多いけど、その中に当たりがあるとわかっているなら、当たりが出るまでやり続けること。
この辺、判断が難しんですけど、でも「やりきる」っていうのはどっちにしても重要なんですよね。
僕の場合、あのまま「商標アフィリエイト」でやり続けていたら結果がどうなっていたのかわかりません。
だから、僕の場合は商標アフィリエイトをやりきらなくてよかったなとは思っているんですけど、だけど、「何か一つのことをやりきる」と言う気持ちだけは持っていました。
商標に関しては、今はほとんどやっていませんけど、それでも広い意味で言えば、「アフィリエイト」はずっとやっています。
大きく言うと戦略と戦術みたいな考え方だと思います。
戦術はコロコロ変える。
(って、この前はKWの横のことを「戦略」と定義づけたんですけどねw)
やめてもいいと思う。
それが最善の策ではないのであれば。
ただ、戦略は変えない。
みたいな行動指針がすごく大切だと思います。
結局、朝令暮改。
戦術の面では、臨機応変に変えたとしても、戦略の面では一本の軸を通してやり続けることが大切だと思うんです。
特に、そのやり方で「実際に稼いでいる人がいる。」っていうのがわかっているのであれば、当たりが出るまでやり続ける。
中途半端にやったりやらなかったり。
口ばっかりでやらなかったり。
では結果が出るはずもありません。
できるかできないかの違いは結局才能とか、努力とか云々の前に。
やりきるかどうか。
もっというと、やり切る覚悟を持っているかどうかということに限ると思います。
先輩に引き上げてもらう
あと、これもちょくちょく言っていました。
先輩に引き上げてもらう重要性。
昨日の記事でも書いたんですけど、
アフィリエイトにおいて
「稼ぐ」
っていうことを目的にするのであれば、横のつながりっていらないと思うんです。
もちろん、横のつながりを作るなって言っているわけでもないし、横のつながりを断ち切ったほうがいいと言っているわけでもありません。
だけど、稼げていないうちは少なくとも「横のつながり」が目的になってしまってはいけないと思います。
これはアフィリエイトに限った話ではありませんが、縦のつながりがビジネスって本当に大切。
っていうか、だいたいのビジネスで成功している人はやっぱり、先輩に教えてもらったり、先人から学び取ったりしている人ばかりです。
横ゲリでも全く同じ。
とにかくZOOM飲み会とかに積極的に参加して先輩に引っ張り上げてもらう。
もちろん、直接的な意味ではないですけど・・・
とにかく先輩からいい部分を盗んで吸収して成長していくっていうのがなんだかんだ言っても一番の早道なんですよね。
そして、その環境を週一回のペースで提供してくれている横ゲリはやはり希少だと思います。
アクセルを踏み切る
mece的に考えたら、0点ですね。
同じことを3回くらい繰り返してしまっています。
でも、この項目で最後です。
とにかく、横ゲリでは口酸っぱく、「アクセルを踏み切る重要性」について語られています。
僕が横ゲリに参加して半年。
その間、全く稼ぐことができなかったのはこれが一番の要因だと思います。
講師の方々が、
「このやり方は私達が実際に稼いでいる手法です。」
と言って教えてくださっているにも関わらず、信じきれない。
「本当かな~?」
と、思っている部分がどうしても拭えませんでした。
もちろん、たま~にポロッと報酬画面を見せてくださったりします。
だから「疑っている」というわけではありません。
それに手法もきちんと理路整然に話されているので。
でもやっぱり人間って自分が経験していないものってどうしても信じきれない節があるんですよね。
っていうかだから、人間、醍醐味が味わえるとも言えます。
食べログの評価だってそうですよね。
口コミの評価が高い店があったとして、
うわぁ!この店、食べログの評価3.7だ!
すっごい高い!
ふー、満足満足。
なんだか美味しいもの食べた気分だよ。
なんてなるわけがありません。
口コミの評価が高かったら普通の人だったら、
へぇ!
この店、食べログの評価3.7なんだ!
結構高いな・・・
今度行ってみよう!
となるはずです。
人間はいくら人の言葉を取り入れたとしても、それだけで満足することはできません。
自分で体験したものしか信じない。
っていう部分がどんな人にも多かれ少なかれあると思います。
悪い意味でも。
横ゲリで教わっている手法は、再現性の高い手法ばかり、しかも具体的に教えてくださっていると思います。
ZOOMワークで質問したときも、
「はい、そうです。細かい部分はともかくほとんど、包み隠さず話しています。」
と答えてくださいました。
にも関わらず、自分が体験したわけじゃないことだから、どうしてもアクセルを踏み切れない部分がありました。
言うなれば半信半疑。
そんな状態じゃ、結果が出るわけないですよね。
まさに、この記事で書いたことと全く同じ。
どんなに、全力で前に進もうとしても、踏んでいるペダルが「ブレーキペダル」だったら1mmも前に進みません。
これはもちろん、横ゲリに限った話ではありません。
どのビジネスでも、人生全般でも全く同じこと。
疑いながらやってうまくいくはずないんです。
信じ切る、アクセルを踏み切る。
こういうことが重要だと、横ゲリの主催者の方は口酸っぱく仰っています。
まとめ
ということで、このシリーズの最後の内容。
まとめます。
- 退路は焼け落ちていたくらいの覚悟で臨む
- リサーチをしてやることを定義づけてガムシャラに取り組むことが大切
- ゴールありきなのであればインプット過多でも問題ない
- 行動を阻害するのは迷い。夢ベースで未来のイメージを持って取り組むこと
- できる人とできない人の差分はやりきるかどうか。当たりが出るまでクジを引く
- 横のつながりを求めるのではなくて先輩に引き上げてもらえるように縦のつながりを最優先する
- 信じ切る、アクセルを踏み切ることが大切
ということですね。
これが、僕が横ゲリに参加して約半年。
ずっとEvernoteにメモを書き続けてきた内容の「マインド的な部分」の抜粋です。
人によっては、
そんなのもう耳タコだよ!
っていう方もいるかもしれません。
でもやっぱり、「言葉」って「何を言うか」ではなくて、「誰が言うか」っていう部分が大きかったりするんですよね。
例えば、最近結構You TubeでメンタリストDaiGoの動画を見て学んだりしているんですけど、あれも、「DaiGO」さんが言うから意味があるんですよね。
例えば全く同じことを、再生回数10回未満の人が、内容だけをパクったとしても誰の心にも響かない。
それと全く同じで、僕のつたない文章力で書かれた、横ゲリでのスピーチ内容では何も感じ取れなくても。
実際に横ゲリに参加して、実際の講師の方の声で直接聞けば、響くものが全く違うかもしれません。
百聞は一見にしかず。
まずは試してみるのが一番ですよね。
ということで、今日で積極募集が最後のアンケート。
こちらのアンケートに答えてくださった方には、今のところ、横ゲリお試し参加券が付く予定です。
今日までの5回のシリーズ。
そして今日の記事。
これらの内容で横ゲリに興味を持った方は、ぜひアンケートに回答してください。
(もちろん、特典はそれ以外に付きます)
で、僕の拙い文章力のせいで、この5回で全く横ゲリの魅力が伝わらなかった・・・
という方でも、今のSEO、アフィリエイト、生活などで悩んでいることがあればぜひアンケートにお答えください。
そのアンケート結果をもとに、アンケート答えてくださった方に対してコンテンツを無料でお渡ししようと思います。
最初のコンテンツは明日、お渡しできそうなので、SEO関連の情報が欲しい方。
僕がアフィリエイト報酬0円あたりをウロウロしていた状態から、報酬を復活させた手法に興味のある方で、まだアンケートに答えてくださっていない方は、ぜひ今日のうちにアンケートに答えておいてください。
さて、長かった「横ゲリ」シリーズも今日で終わりです。
アフィリエイトやSEO、横ゲリに興味がない方は付き合わせてしまってすみません。
一応、明日からは通常通りのブログに戻る予定なので、これからもちょくちょく覗いてみていただけるとありがたいです。
最後にもう一度。
※アンケートに答えてくださった方は、4月6日のお昼12時に、いただいたメールアドレス宛に1つ目のコンテンツの情報をお送りします。興味ある方は必ずチェックしてください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント