【1000記事目】全速前進でブレーキを踏まないように正しく学び実践できる場に身を置く重要性

横ゲリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『実践しながらSEO、ライティングを学べる場』について書いていきます。

さて、今日は昨日の続きを書いていきたい、いつものように記事を書いていきたいと思うのですが・・・その前に。

私事で恐縮なんですけど、あんまり、ブログの状況とか気にしないんですけど、たまたま過去の投稿の履歴を見てみたら今日で1,000記事目でした。

超、私事ですみません・・・

 

この画像、4月3日10時の時点でキャプチャしている画像なので、昨日の記事で999記事目ということになります。

 

振り返ってみると、一番最初に書いた記事がこれでした。

 

【初心者向け】アフィリエイトの仕組み入門。アフィリエイトとは○○
こんばんは。 apaと申します。 いきなり、ブログスタートします(笑) 細かいことはプロフィールに書いておこうと思うのですが、まだ書けていません(笑) 行き当たりばったりで、まずはブログをスタートしていきたいと思いま...

 

2018年7月17日。

 

まぁ、厳密に言うと、この前からアメブロとかはてなブログとかで2年以上、毎日ブログを書き続けていたんですけどね。

 

単純に、このブログを書き始めてから3年経ったということになります。

もちろん、その間、1日も休まず毎日ブログを書き続けてきました。

 

そろそろこの辺で一回休も・・・

とはなりません。

 

自分は、意志が弱いことを誰よりも知っているのでこういうの、一度でも休んでしまうと続かないっていうのを知っているんですよね(笑)

 

だから、これからも。

よっぽどのことがない限りは書き続けていきたいと思います。

 

今までも、40度近い熱があって、

「さすがにこれは書けないかも・・・」

っていう日があっても自分に鞭打って書き続けてきました。

 

これからも、基本的には書き続けていきたいと思います。

振り返ってみると、初期に書いた頃の記事とは全く違って。

今はまぁ、かなり独り言のようなブログになっているような気もしなくもなくもないんですけど(笑)

でも、まぁ、これからも、暖かく見守っていただけるとありがたいです。

 

ということで。

昨日までの記事の振り返り。

 

【告白】アフィリエイト報酬0円になりました。けど・・・
この記事では、僕がアフィリエイト報酬0円になってそこからどうやって報酬を16倍に伸ばすことができたのか?ということと、ブルーオーシャン戦略の触りについて触れています。
【実録】報酬が16倍以上になったTPOライティング
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『TPOに応じて使い分けるライティング』について書いていきます。 昨日の記事、ありがたいことに、ものすごい多くの方から反...

 

ちょっと前まで報酬0円になって、そこから報酬を戻した話。

その手法、

 

  • ブルーオーシャン戦略(KWの横)
  • ライティング手法

 

について書いてきました。

 

で、今日はその続き。

そういう、手法が大事なのは確かなんですけど、もっと大事なのはそういう、手法とか戦略、戦術を、どこで学ぶべきなのか?という話です。

 

繰り返しになるんですけど、手法や戦略、戦術、あとは継続とか。

もちろん、どれも大事は大事なんですけど、もっと大事なのはそれをどこで学ぶのか。

ただ、学ぶだけではなくて、実践しながら学べる場を見つけることが重要です。

今日はそのことについて書いていきます。

 

引き続き、アンケート、ご協力ください。

あなたがアフィリエイト、SEO、生活で困っていることなど、お気軽に寄せてください。

そのアンケート結果を元に、アンケートに答えてくださった方に対してコンテンツを無料でお渡ししたいと思います。

アフィライフ アンケート
apaとご縁があった皆様に質問します。

 

アフィリエイトは「実践しながら学べる場」が重要

これ、何気ない言葉で、何回も繰り返しになってしまうんですけど、本当に超重要です。

 

僕自身、今までライティングとかSEOとか、たくさん学んできました。

本を読んだり、セミナーに参加したり、You Tubeを見て学んできたんですけど、それをただ、見て学ぶだけだと何も意味がないんですよね。

 

結局、実践しながら学べないと意味がない。

 

そうでないと、セミナーや教材、You Tubeなどで「学んだつもり」になって、実はどこかで認識を間違っていて、間違ったまま進めてしまう可能性があるから。

 

本当にそれはそう思います。

もし、自分自身、間違ったまま。

勝手な自分の解釈で進めたまま、アフィリエイトをやっていたら、変わらず、報酬0円のままだったと思います。

 

間違った解釈があなたの報酬に歯止めをかけている?

顕著なのは、極端な解釈をしたタイピングの例。

去年、

「報酬が上がらないのは自分のタイピングが遅いからだ。」

タイピングの速度を上げれば、サイトの作成速度が上がって、自動的に報酬も上がるという極端な解釈をしていました。

 

で、結果。

タイピング速度は上がったものの、報酬は伸びませんでした。

結局、0円付近を行ったり来たりしていました。

 

僕の場合は、かなり極端な例ですがそういった間違った解釈は、あなたの報酬アップをも遠ざけてしまうかもしれません。

 

で、実践しながら学んで報酬をアップさせることができたのが横ゲリ

なんだか回りくどい話になってしまいました。

 

ダメですね。

 

いっつもこんな感じで結論を後回しにしてダラダラと書いてしまう。

もう1,000記事も書き続けてきたのに、いまだにこのクセ、抜けません(笑)

 

で、僕が実践しながらアフィリエイト、ライティングを学んで、成果0円からデイリーで7~8万円のアフィリエイト報酬を得ることができるようになったのは、「横ゲリ」というコミュニティでアフィリエイトとライティングを学ぶことができたからです。

 

ここからがようやく本題なのですが、そんな、横ゲリの特徴についてチョロっと書いていきたいと思います。

 

この横ゲリで何をどう、学んだから報酬がアップしたのか?

っていうことについて書いていきます。

 

あ、はじめに言っておきますけど、別にゴリ押しするつもりはありませんよ(笑)

そういうの好きじゃないので。

 

僕は、正直に、横ゲリに入ったから報酬を復活させることができた。

っていうのはありますけど、そんなの人によって違うでしょうし、逆に合わない人には合わないかもしれません。

あくまでも、僕が横ゲリっていうコミュニティに入って「良かったな。」と思う面について書き連ねていきたいと思います。

でも、

「絶対に何が何でも入ってください!超絶オススメです!」

っていうのではありません。

そういうの、好きじゃないので(笑)

入る入らないは自由ですし、特にこの記事ではそのコミュニティのリンクも貼らないんですけど、興味のある方は読んでみてください。

興味のない方はここでそっと、画面を閉じてください。

 

情報

まずは情報。

 

今書いている記事のシリーズ、第一弾で書いたこの記事。

【告白】アフィリエイト報酬0円になりました。けど・・・
この記事では、僕がアフィリエイト報酬0円になってそこからどうやって報酬を16倍に伸ばすことができたのか?ということと、ブルーオーシャン戦略の触りについて触れています。

 

この記事で書いている、

「KWの横」

っていうのも、このコミュニティの「情報」で学びました。

 

 

こんな感じでコンテうつがズラッと並んでいるので、それをくまなく目を通して、ライティング、リサーチ、SEOについて勉強しました。

 

特に、このコンテンツ一覧の中で、役に立ったなと思ったのが、

 

  • PASONAやPREPの深い解説
  • KWの横(ブルーオーシャン)の選定方法

 

この2つです。

もちろん、これ以外にもたくさんの記事があるので、読んでどれも勉強になったのですが、自分の中で、報酬復活に直接的に繋がったと思ったのがこの2種類でした。

 

これ、かなり勉強になります。

 

今でも、chromeのsession buddyのリストに入っていて、いつでも読める状態になっています。ちょくちょく、読み返して、進んでいる方向性に間違いがないか、再確認しています。

 

最新の情報を学ぶことが本当に大切

少し話はそれますが、こういう、最新の情報を学ぶことがとても大切です。

 

まだ、アフィリエイトで稼げるようになってちょっとしか経っていない頃。

僕のアフィリエイトのメンターと言える、宗田貴大(むねっち)さんと打ち合わせをしているときにこんなことを言われました。

 

アフィリエイトはいろいろな人から教わったほうがいいとは思うんですけど、けど、絶対に気をつけてほしいのが『今稼いでいる人』から学ぶようにしてください。過去、稼いでいる人から学んでも絶対に稼げないんで。僕もそうなんですけど、今、実際に稼いでいる人から学ばないとアフィリエイトは意味ないです。

 

と、教わりました。

たしかにな~。

と、いまだに思います。

 

ネットで見ればたくさんの人が、

「アフィリエイト、教えます。」

と言っています。

 

You Tubeとかtwitterとかでも。

あるいはkindle本を買っても、メルマガでフォローが入って、そこから自分のコンサルへのお誘いがあります。

 

どれが良いかどれが悪いかはそれだけではわからないんですけど、そういう、直接会ったことがない人からの教えって、

「本当に今稼いでいる人たちからの教えなのかどうかわからない。」

っていうのがあります。

 

だから、誰から学ぶかっていうのはアフィリエイト、すごく重要なんですけど。

大前提として、「今稼いでいる人」から学ばないとなりません。

それだけは注意していきたいところですね。

 

ツール

そして、もう一つ。

横ゲリに入っていて、良かったなと思ったのがツールの提供。

 

横ゲリっていうアフィリエイト・ライティングのコミュニティに入ると、いくつかツールを提供してもらえます。

 

結構その量が多いので、全部はご紹介しきれないんですけど、僕が特に良かったなと思ったのが、

 

  • 自動記事生成ツール
  • 自動サイト作成ツール

 

です。

 

いやぁ・・・

これ、マジで便利です。

 

最初は、自動サイト作成ツールの方は使い方がわからず、四苦八苦していたのですが、今では手放せません(笑)

 

まぁ、正直。

僕がアフィリエイトの報酬を復活させることができたのは、この2つのツールのおかげと言っても過言ではありません。

 

そのくらい、今、この2つのツールは手放せなくなっています。

 

もし仮に、ご縁があって、横ゲリに入ることになったのであれば、この2つのツールは絶対に使ったほうがいいです。

超絶便利です。

 

週末ワーク

そして次に週末ワーク。

 

この横ゲリでは、毎週末にワークがあります。

 

簡単に言うと、

 

リサーチとそれに基づいたライティングを学ぶワーク

 

です。

 

アフィリエイトもライティングも、「リサーチが大事」とは言われるものの、そのリサーチの方法が『具体的に』書かれているサイトはありません。

 

この横ゲリでは、ワークを通してリサーチの方法と、そのリサーチに基づいたライティングの方法を学ぶことができます。

 

さらに、自分だけではなくて、他の人のリサーチ、ライティング内容を閲覧することができるので以下のメリットがあります。

 

  • 膨大なリサーチデータを集めることができる
  • 他の人のライティングを盗み見して参考にすることができる
  • 自身の経験値アップが臨める

 

というメリット。

 

これは、普通の本とか教材とかコンサルとかではなかなか学べないことなんじゃないかと思います。

 

ZOOMワーク

あと、この横ゲリ。

 

ほぼほぼ毎週ZOOMでもワークをやってくれます。

 

毎週、多いときで50人くらいが集まってZOOMで同じお題のワークに取り組みます。

 

例えば、今まで学んできたワークの一例を列挙すると、

 

  • キャッチコピーの量産方法
  • ベネフィットライティング
  • PREPライティングの方法
  • ストーリーテリング
  • クエストフォーミュラ
  • ピアノコピー
  • TENPREP文章作成法
  • 2W3S 煽らない文章構造
  • 4つの学習タイプ
  • 全部のせキャッチコピー
  • AIDCAS
  • 購買心理パターン01「カクテルパーティー」
  • 購買心理パターン02「認知的不協和」
  • 購買心理パターン03「ザイガルニック効果」
  • 購買心理パターン04「バーナム効果」

 

これらのライティングテクニックを学ぶことができました。

 

繰り返しますが、こういうの。

学ぼうと思えば、本とかネットとかで学ぶことはできます。

でも、

 

わかったつもりになって間違ったまま進めて効果0が一番怖いんです。

 

横ゲリでは、これらのライティングの手法を50名前後の人数でほぼ毎週、実践しながら学ぶことできるので、間違った方向に覚える心配がないんです。

 

わからないことがあればその場で質問すればいいだけだし、どうしても質問しづらかったら他の参加者の回答を参考にして、なんとなくニュアンスを掴むことができます。

 

まさに、ワンソース・マルチユースの状態。

1に対して50、100のリターンがある状態になります。

みんなで集まって、同じ作業に取り組むのでレバレッジの利き方が半端ないということです。

 

もちろん、僕も毎週参加して、一生懸命コツコツと頭で考えながら文章を書いています。

 

要するに、

 

毎週ライティングについての新しい発見と学びがある。しかも実践しながら学べるから身につく。

 

っていうのが、横ゲリのZOOMワークの強みと言えるかもしれません。

 

っていうか、このコロナ禍で、ほとんど人と会えない日が続く中。

これだけ毎週、ZOOMとはいえ集まって作業できる場があるのは超貴重ということができます。

 

飲み会

で、その毎週の作業会が終わったあとには「ゲリラ屋」という飲み会があります。

 

まぁ、ZOOM飲み会ですね。

 

ここで、ポロッと、主催者の方々のこぼれ話が聴けたりするのですごく参考になるんですよね。

 

それこそ、アンケート内容であったような、

 

アフィライフ アンケート
apaとご縁があった皆様に質問します。

 

上澄みトークの盗み聞きみたいな状態になります。

 

実際、僕もこの飲み会で、何気なく盗み聞きさせてもらって自分のサイトに活かしました(笑)

 

やっぱり、教材とかワークとか、コンテンツとかツールとかもいいんですけど、まぁ、そういうところに載っている情報って「限界」があるんですよね。

 

飲み会のこぼれ話が鍵?

僕もそうでした。

 

僭越ながら数回セミナーをさせていただいたのですが、やっぱり正直そういうセミナーの中では「マル秘情報」はお伝えできないんですよね。

 

だって、それを伝えてライバルが増えて、自分のアフィリエイトが瓦解したら元も子もないから。

 

だから、だいたい、セミナーでは、大事な話はするけれど、根幹の部分については避けながら話す。

っていうか、だいたいセミナーで登壇している人はそうだと思います。

大事な部分、自分のビジネスに悪影響が出る部分についてはひた隠しにしていると思います。

 

で、飲み会になると、お酒の力もあって気持ちよくなって必要以上に話しすぎてしまう。

 

翌日の朝、起きて冷静になって激しく後悔する。

「ああ・・・どうしてあんなことまで話してしまったんだ・・・自分のアフィリエイトの場が奪われたらどうしよう・・・」

と(笑)

 

だいたいそんなことばっかりでした。

自分の場合。

 

横ゲリの主催者の方々が、同じような後悔をしているかどうかは、僕には全くわかりませんが(笑)

 

でも少なくとも。

やっぱり、飲み会のときだからこそのこぼれ話がチラホラでてきます。

 

で、そういうのを聞き漏らさないようにスッとすくい上げるみたいな(笑)

そういうのってすごく大事だと思います。

 

オンラインの飲み会だと違うのかな?

と思っていましたけど全く同じ。

やっぱり、飲み会のこぼれ話って本当に大事です。

 

って、こんなこと書いて、主催者の方が飲み会のときにこぼれ話をしないように注意深くなってしまったら、台無しなんですけどね(笑)

 

とにかく、やっぱり横ゲリでもなんでも飲み会のこぼれ話を救うっていうのはアフィリエイト飛躍の超絶重要な鍵ということができます。

 

で、そんな飲み会を横ゲリではほぼ毎週開いてくださっているのでありがたいです。

 

質問できる場

これ、何回も書いてしまっていることで申し訳ないのですが、一番怖いのは、

 

「間違った方向に進むこと」

 

です。

 

これはまぁ、アフィリエイトに限った話ではないですね。

 

「これが正しい。」

と、思い込んで進んでしまっていて、あとで全く違ったっていうことに気づくと大打撃。

取り返しのつかない事態になってしまうかもしれません。

 

僕がよく使う例なんですけど、マクドナルドに行こうとして全く真逆の方向にあるモスバーガーに来てしまったようなもの。

まぁ、僕だったら諦めてモスバーガーで我慢すると思いますけど。

 

そんな話はどうでもいいんですけど(笑)

 

とにかく、間違った方向に進んでしまって、ある地点で「ハッ」とその間違いに気づいて、道を引き返してもう一度やり直すのが一番無駄だし、報酬を遠ざけます。

 

この記事を読んでくださっているあなたにも、多かれ少なかれ似たような経験を、過去したことがあるんじゃないかと思います。

 

で、なんで間違った方向に進んでしまうかって言うと、

「質問できないから」

です。

 

ほとんどのコンサルとかは教材とかテキストが、

「どん」

とネット上においてあってそれを「好きに読んでね。」っていう状態。

 

もちろん、質問できる場があっても返答が遅い。

1通の質問に対して返ってくるのが営業日中2~3日なんてのがザラ。

 

だから、結局、質問している間に別の質問が浮かんできて、質問が解決されないまま、疑問が解決されないまま進んでしまって、大きくズレた方向に進んでしまう。

アフィリエイトはそれが一番怖いんですよね。

 

たぶん世の中の、

「アフィリエイトは稼げない。」

って言っている人の大半は、そうして、

「間違った方向に進んでしまっている人」

なんだと思います。

 

当たり前の話ですけど、車に乗って、

「超全速力で飛ばすぜ!」

と言って、ブレーキを全開に踏んでも進むはずもありません。

一ミリも。

 

いや、当たり前の話なんですけど、もしかしたら、あなたがアフィリエイトでやっている努力は全力で前に進んでいるつもりで、ブレーキを全力で踏んでしまっているかもしれないんです。

 

まぁ、シンプルな言い方をすると空回り状態。

それだとアフィリエイトで稼ぐことはできません。

 

それに対して横ゲリでは、2つの質問の場が用意されています。

 

  • LINEで質問
  • ZOOM飲み会で質問

 

これが大きいですね。

 

LINEなんで気軽に質問できますし、しかも、運営スタッフとか、担当者とかではなくて、主催者本人が直接回答してくれます。

 

しかも、回答が結構速い。

相当な数の会員がいるはずなのに、あくまでも僕のケースですがほとんどの質問が1日以内で返ってきました。

 

きっと、いろんな人からの質問が来ているだろうし、ご自身のアフィリエイトも忙しいだろうに・・・すごいなと思います。

 

で、LINEでは直接質問しにくい時は、さっき書いた、ZOOM飲み会で質問することができます。

 

ZOOM飲み会は顔出しなしでOK。声も出さないでOKです。

 

なので、ほとんどの人が、コメントで質問しまくっています。

 

たまに僕自身、そうした質問を見ていて、

「お、おいおい、それ訊くのかよ・・・」

と思うような質問をズバッとしている人もいます。

 

それでも包み隠すことなく・・・

少なくとも僕が感じるに、包み隠している様子もなく赤裸々に答えてくれています。

 

もしかしたら、僕みたいに、翌日になって冷静になって頭を抱えて後悔しているのかもしれませんね(笑)

 

でも、とにかく。

 

その2つの質問の場。

 

  • LINE
  • ZOOM飲み会

 

で、質問ができるのでアフィリエイトを間違った方向に進める心配がないのが嬉しいです。

もちろんライティングもそうですね。

 

とにかく、アフィリエイトで稼げるようになりたいのであれば間違った方向に進むことだけは避けないとなりません。

 

バシバシ質問できる場が提供されているのは嬉しいですね。

 

まとめ

で、だいぶ話がいろいろ行ったり来たりしてしまったのでまとめると。

 

僕が報酬復活のライティングとアフィリエイトを学ぶことができたのは「横ゲリ」(横展ゲリラ応援団)です。

 

で、その横ゲリの僕が考えるメリットとしては、

 

  • コンテンツ一覧でいつでもどこでもガッツリ学べる情報
  • サイト作成・記事自動生成ツール(これがホントに便利すぎる)
  • 週末ワークでリサーチとライティングの肝を学べる
  • 毎週のZOOMワークで自身の経験値上昇、他人のテクニックを盗み見できる
  • 毎週の飲み会でこぼれ話をすくいあげることができる(今、ほとんどそういう場がない)
  • LINEとZOOM飲み会で気軽にわからないことを質問できる(回答も速い)

 

というものでした。

 

とにかく、一番言いたいことは・・・

 

間違った方向に進まないことです。

 

去年までの僕が、報酬を取り戻すために、必死になって・・・

思い通りに動かない指を殴りつけながら(笑)

タイピングの練習をしていたように。

で、結局。

タイピングはそれなりに上達したけれど、アフィリエイト報酬は0円のまま・・・

 

そんな間違った努力をし続けないように。

全力で前に進もうとして思いっきりブレーキを踏み込むような愚行をしないように。

 

横ゲリでもなんでも、どこでも。

正しく学んで実践できる場を選択することが大切です。

 

それが昨日の記事でも書いた、

正しく学びながら実践できる場の重要性です。

 

【実録】報酬が16倍以上になったTPOライティング
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『TPOに応じて使い分けるライティング』について書いていきます。 昨日の記事、ありがたいことに、ものすごい多くの方から反...

 

で、今日は横ゲリのいい点ばかり書きました。

 

確かに、アフィリエイト報酬0円をウロウロしていた僕が、デイリーで7~8万円のアフィリエイト報酬を得られるようになったのは横ゲリのおかげです。

 

それは間違いないと思います。

 

だけど・・・

 

なんかそういう、忖度みたいのは好きじゃないので。

っていうか別にゴリ押しで、

「横ゲリ入ったほうがいいですよ!」

とか言うつもりはみじんもないので、明日の記事では横ゲリけなします(笑)

横ゲリの悪い点も書いていきたいと思います。釣りじゃなくて。本当に。

 

・・・と。

まぁ、いつも以上に長い文章になってしまいましたけど。

今日の記事はこの辺で。

 

これが、このブログを始めてから1,000記事目の記事でした。

 

とにかく、今後も皆さんのお役に立てるような情報を書き続けていきたいと思いますので、ぜひ温かい目で見守っていてやってください。

いつも読んでくださっていただいて、本当にありがとうございます。

 

感謝しています。

 

そのお礼?

になるのかわかりませんけど、今あなたがアフィリエイト、SEO、生活で悩んでいることをぜひ教えて下さい。

その、頂いた情報を元に音声やセミナーなどのコンテンツの情報を無料でお渡しします。

アンケートに答えてくださった方限定でお渡ししますので、ぜひお気軽に答えてください。

その先に紹介がなにもないとはいいませんけど、でも、とにかくそのコンテンツそのものは無料ですし、紹介があっても絶対に強制的に入ってくださいというたぐいのものではありませんのでご安心ください。

 

ということで、お気軽に、あなたの現状を教えて下さい。

アフィライフ アンケート
apaとご縁があった皆様に質問します。

 

この記事の続きはこちらからどうぞ。

横ゲリのデメリット5選!〇〇という大魔王を倒すためにはスタンドアップしないとならないぃぃ!
横ゲリのデメリット5選を書いていきます。書き上げてみるとまぁ、デメリットになっているのかどうかはわかりませんけど、横ゲリに入る前に気をつけないとならないことはしっかりと書けたと思います。横ゲリの参加を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. ニシオカ より:

    1000記事おめでとうございます。
    素直に尊敬です。

    ちなみに横ゲリ参加者です。
    が、まだapaさんのような成果には繋がっていません。
    音声期待しております。

    • apa より:

      ありがとうございます!
      お!そうなんですね!
      ありがとうございます!
      近々、できると思うので、もう少しお待ち下さい(^^)

タイトルとURLをコピーしました