【日曜フリーテーマ】生産性と仮説、謎の安心感についての話し

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

今日は日曜フリーテーマで書いていきます。

毎週日曜日は特に細かいテーマを決めずにフリーに書いています。

いつも以上に中身のない記事となりますのでお時間ある方限定で読んでみてください。

 

生産性の話し

最初に生産性の話し。

 

と、カッコつけた言い方をしましたが、過去を懐かしむ話しです。

 

ついまだ1~2年くらい前までは、僕はレコード収集にハマっていました。

 

もともとジャズが音楽として好きだったんですけど、このビジネスを始めた当初、町田のコワーキングスペースで仕事をしていて。

 

で、町田にはディスクユニオンという中古レコード店があって。

 

そのことがきっかけで中古レコードを試しに買ってみた・・・

のがいけませんでした。

 

最初は安い中古レコードを試しに買った程度だったのですが、知れば知るほど、中古レコードの奥深さを知って。

 

「もっと良い音の中古レコードを・・・」

「もっと初期版に近い中古レコードを・・・」

 

と、どんどん中古レコードを買い漁ってしまいました。

 

正直、お金を使ってしまったというのも結構な痛手だったのですが、それよりもかなりのタイムロスをしてしまったことが若干悔やまれます。

 

例えば極端な話し。

 

すぐとなりに中古レコード屋さんがあって、気が向いたときにフラッと寄って買う。

程度だったら良かったかもしれません。

 

ですが、僕の場合。

ほしい中古レコードを買い漁って日中、夜問わずレコード屋に駆け巡っていました。

 

それが、まだ近所の町田だけだったら良かったのですが、

都心まで結構駆けずり回ってレコード巡りをしていました。

 

そのため、失ったお金ももちろん問題なんですけど、

多くの時間を失ったことがかなりの問題でした。

 

常に頭の中はレコードのことで一杯で、

仕事をしながらレコードの検索をしたり。

で、検索の中でいいレコードが売っている店を見つけたら、

仕事中にも関わらずいても立ってもいられず、そのお店に駆け込んでいました。

 

土曜日は毎週ディスクユニオンで「お祭り」の名前を関したレコードセールに参加して多くの時間とお金を失っていました。

 

とにかくそうして多くの時間を失ったことをかなり後悔しています。

 

「生産性」

って言うことを考えると、趣味や興味を持ってしまうと多くの時間を失ってしまうのだと改めて気付かされます。

 

でもその辺のバランスは本当に難しいもので。

 

趣味や興味がまったくないと、それはそれでモチベーションを維持するのが非常に難しいです。

 

そのため。

趣味や興味を持つことは大事だけど、できるだけお金もかからず、時間を無駄にしない。

そういう趣味や興味を持つことが一番バランスがいいことなのかなと感じます。

 

いきなりどうでもいい話しから始まってすみません。

 

でも、趣味や興味との向き合い方はとても重要なように感じます。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが僕と同じように趣味や興味で多くの時間を失ってしまって、作業時間を無駄にしてしまっている。

多くのお金を失ってしまっている。

さらに人の信頼も失ってしまっている。

 

のであれば、そうした趣味との向き合い方を変えてみることが大切なのかもしれません。

 

仮説の重要性

それとは全くの別の話で。

 

ここ最近、仮説の重要性を思い知らされます。

 

このブログではしょっちゅう書いているんですけど、最近アフィリエイト作業の中に、

「検証」を取り入れていました。

 

やったことに対する、数字の反映を見てみて、それで手を動かす。

作業効率を高める。

 

ということをやっていたんですけど、

 

それはそれでかなり大事なことだと思うんですけど、

それとは別に「仮説」が不足していたなと大いに反省しました。

 

仮説を立てていないので、手を動かすけど、

どこかそれがはまらない。

 

手は動かすけど、思うような反応が得られないということで悩んでいました。

 

・・・自分で思い知ったことではないんですけど、

人に教わったことで。

「仮説」が足りていないと、どこか当てずっぽうになってしまう部分があると反省しています。

 

仮説って重要なんだなと改めて感じます。

 

そして同時に、これまでは

「手を動かす」

ことを作業の中の最優先事項として取り組んでいたので、とにかく間違っててもいいから数を打つ。

 

そんなことを意識して作業に取り組んでいました。

 

でも今のSEOにおいてはそれだけだとだめなんですよね。

 

きちんと仮説を積み重ねて、

 

「もしかしたらこの数字が意味しているのはこういうことなんじゃないか?」

と考えて手を打っていくことが大事なんだと改めて思い知らされます。

 

流れの中で書いてしまっていますけど、

「仮説」って本当に重要だと思い知らされます。

 

そして同時に

「仮説」をしてみると、いかに自分の中で、

「何が足りなかったのか」

がよく見えてきます。

 

よく聞く言葉かもしれませんが、改めて仮説って本当に大事なんだなと思い知らされる今日このごろ。

 

もし、この記事を読んで腐っている方の中で僕と同じように、

「手は動かしているのに思うように結果が出ない。」

と悩んでいるのであれば、それはもしかしたら「仮説」が足りていないからかもしれません。

 

「仮説」・・・

 

と、言葉で言うのは簡単ですが、奥が深いですよね。

 

謎の安心感

これも受け売り。

 

ちょっと前に書いたことなんですけど、少し前まで僕はSEOを人に教えてもらいながらやっていました。

 

だけど、それが実は「あまりよろしくない裏」があることに気づき、その後は全く連絡を取っていません。

 

でもそれでも、その人にSEOを教わろうとしていたのは、

「謎の安心感」があったからでした。

 

人に教わる。

人に相談する。

 

と謎の安心感が得られます。

 

そうして謎の安心感を得るためにやっている。

 

もしかしたらそういう節があるのかもしれませんが・・・

 

あまり人に教わったり相談するのって良くないんだなと感じます。

 

それこそ「カモ」にされてしまう。

 

そういう危険性を大いにはらんでいます。

 

そう考えると、本当に人に教わるとか相談するというのはかなりの危険が含まれると感じます。

 

それでいて。

今のツイッターとか教材とかで本当に正しいアフィリエイトの稼ぎ方を知って教えてくれている人は殆どいない。

 

それを考えると、アフィリエイトというビジネスは難しいなと感じます。

 

正解がない。

だけど正解はないけど、誰かに頼りたくなってしまう。

 

それでネットで検索すると、

「それっぽいこと」

を書いている人、ツイートしている人がたくさんいて。

そういう人たちに教わると、

「謎の安心感」は得られるけど、お金を失っていく一方で一向に稼げない。

 

そのような兆候があったりします。

 

そう考えると、本当にアフィリエイトをやっていくというのは色々な意味で難しいように感じます。

 

簡単なことではないかもしれませんがアフィリエイトにおいては、人にできるだけ教わらず、自分で仮説と検証を繰り返しながらやっていく。

 

それが一番大事なんだとここ最近改めて気付かされます。

 

誰かに教われば謎の安心感があるけれど、なんとなく気持ちが落ち着くけど、実質的に得られるものがない。

 

ここ最近はそんなので失敗ばかり繰り返してきました。

 

「謎の安心感」で失速しないように。

お金を失わないように。

カモにされないように注意しないとならない世の中。

 

今はそんな部分があるようにも感じます。

 

今回はそんな感じです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました