【経験値】人や本から知識を得ずに仮説と検証で正解に近づく重要性

作業全般

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『経験値の重要性』について書いていきます。

 

わからないことが多い

初心者a男

うーん、わからないことが多いな。

いったいどうやって作業していったらいいんだ王・・・

 

初心者a子

どうしたの?a男。

何に悩んでいるの?

 

初心者a男

うん・・・

アフィリエイト作業全般に悩んでいるんだ。

改めて考えると、アフィリエイトの作業ってライバルサイトをリサーチしたり、ユーザーや商品をリサーチしたり、実際に記事を書いたりとやることが多いなと思っていたんだ。

しかもどれも正解がわからないから一体どうやって学べばいいのかな?

と頭を抱えていたんだ。

 

超初心者p子

ふん。

相変わらずのダメ人間ね。

 

初心者a男

なんだとう?

そういうp子はきちんと作業できているのか?

 

超初心者p子

バカ!

わたしは作業してないっての!

 

初心者a男

いばることではないだろう・・・

 

初心者a子

それにしても確かに、アフィリエイトでわからないことが出てきたとき、どこでどうやって学べばいいんだろう・・・

 

八王子ケ

うむ。

今の時代、重要なのは自分で学び知識と経験値を高めていくことだろうな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a男

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

またわけのわからない戯言を・・・

 

最近のアフィリエイトは学びづらくなっている。

 

そんな事をよく耳にしますが、たしかにそんな兆候があるように感じます。

 

以前・・・

つまり僕がアフィリエイトを始めた当初は、アフィリエイトの教材やら情報はゴロゴロネットにありました。

 

正確には今もそういう情報はあるにはあるけれど、真偽不明な情報が多いですよね。

 

そんなアフィリエイトにおいて、「正解」を求めるのは今、とても危険なのかもしれません。

 

なぜなら、実際にはアフィリエイトで稼げているわけではないのに、

「稼げている風」に見せて、それほど稼げていない。

 

やり方をわかっていない人が数多くいるからです。

 

自分自身、ちょっと前までそのことをあまりわかっていませんでした。

 

ネットで出てくる情報発信者。

 

ほとんどの人がちゃんと稼いでいて情報を発信しているのかと思ったのですが、実際はそうではないんですよね。

 

だから、今の時代はネットで正しい情報を追い求めたり、人に教えてもらおうとするといいかもにされてしまうだけです。

そんな危険性のある今の時代で、SEOアフィリエイトをやっていくためには何が必要なのか?

ということを考えると結局、経験値が物を言う時代になっているように感じます。

 

経験値が物を言うSEOアフィリエイト

初心者a男

どういうことですか?

経験値?

 

八王子ケ

うむ。

今の時代、経験値はとても重要だ。

経験値を積み重ねずに誰かに教わってアフィリエイトサイトを作ろう、成功させようとすると、どうしても「情報弱者」になってしまう危険性がある。

大変なことだが、自分で経験をして自分なりの正解を見つけ出していくしかないんだろうな。

 

人や本から得た知識だと行き当たりばったり

ここ最近、そのことを強く痛感します。

 

繰り返しになりますが、ネット上にはたくさんのアフィリエイトの情報や知識が乗っています。

 

で、そういう情報を元にサイトを作成してしまうと、たしかに一時的に上位表示されたり、うまく行ったりする可能性もあるのかもしれません。

 

でも、大半は行き当たりばったりになってしまいます。

 

人や本から得た知識だとそれ以上の進展は望めなくなってしまいます。

 

でも、楽なんですよね笑

 

人から教えてもらってそのやり方で実践していくのって。

 

実際僕もその甘い罠にのって、結局半分騙されてしまいました。

 

人から教えてもらったり、学ばせてもらった情報や知識に則って作業をするのは本当に楽なんですけど、先が見えなくなってしまいます。

 

もう少しいうと、

 

長続き、横展開できない

人から教えてもらったやり方では長続きや横展開ができません。

 

そのため、仮に今のやり方でうまく行ったとしても、それを持続させたり、別の方向に転換することができなくなってしまいます。

 

結局こういうのって経験値が物を言う部分が多く、アフィリエイトも同じように自分で考えながら経験値を積み重ねていかないとならないんだと最近つくづく実感します。

 

数を重ねて見える部分

数を重ねないと見えてきません。

 

僕自身、今やっている作業。

 

最初はわからないことだらけでした。

 

ついわからないことが出てきたとき、ネット上に答えがあるんじゃないか?

と調べたくなります。

 

例えば、昨日の記事で書いた仮説。

【日曜フリーテーマ】生産性と仮説、謎の安心感についての話し
今日は日曜フリーテーマとして生産性、仮説、謎の安心感について書いています。趣味や興味にお金と時間をつぎ込んで無駄にした話しと仮説の重要性や人に相談する謎の安心感について書いています。お時間のある方限定で読んでみてください。

 

仮説が重要だということはわかったものの、その仮説の立て方がわからないのでついネットで、

 

「仮説の立て方」

なんていう本を探したくなります。

 

実際、探せば出てくるんでしょうけど、そういう手を止めるのがなかなか大変です。

 

仮説に限らず、アフィリエイト全般的に、わからないことがあれば調べたくなる。

教材があったら頼りたくなるのが人間の心理かもしれませんが、結局のところそうではなくて、自分で経験値を積み重ねて初めて分かることが多かったりします。

 

少なくとも

 

 

知識がないからを理由に手を止めない

「知識がないからこれはできないな・・・」

と思って手を止めてしまいたくなることがあります。

 

実際、自分自身そういうことがいくつもありました。

 

だけど、そこで手を止めてしまうと、一向に進まないんですよね。

本や教材、あるいは教えてくれる人が見つかるまでは、

ある程度知識がつくまではやらないと、止めてしまうと進まなくなってしまいます。

 

極端な例ですが、「人と話すのが苦手」と思っている人が、いくらコミュニケーションの本を読んでも成長できない。

たくさん人と話す方がコミュケーション能力の上達には近道になる。

というのと全く同じで、アフィリエイトもやっぱり数を積み重ねて見えてくる部分というのが大いにあります。

 

少なくとも。

知識がないから。

十分な学びがないから。

 

という理由で手を止めてしまうとアフィリエイトの場合は一向に進展が見えません。

むしろそうして情報を探し求めてしまうと、いいカモにされてしまう危険性すらあります。

 

仮説と検証を欠かさず手を動かす

結局のところ、アフィリエイトも他のビジネス同様手を動かしていくことで見えてくる部分が多いです。手を動かさずに、先に知識を得てから行動しようとしたり、実践しようとしても、いつまで経っても前進しません。

 

かといってただ手を動かしていればいいわけではなくて。

常に仮説と検証を繰り返しながら、トライアンドエラーを積み重ねて進展させていく。

 

言い古された言葉かもしれませんが、ことアフィリエイトにおいてもそういうのが大事なように思えます。

 

仮説と検証を繰り返しながら、

自分でやり方を模索していく。

 

今のアフィリエイトは結局のところそうやってやっていくしかないのかもしれません。

少なくとも誰かに教わったり、近道をしようとすると、結局痛い目を見ることになるのかもしれません。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

誰かやなにかから知識を得ようとしても行き当たりばったりになる

自分で失敗しながら正解を模索する

仮説と検証を欠かさない

 

これらが大切なんですね。

 

八王子ケ

うむ。

今のアフィリエイトにおいてはそういうやり方をやっていくしかないのかもしれないな。

 

初心者a子

わかりました。

確かに私もまだまだそうした自分でやっていくという気持ちが足りていませんでした。

改めて仮説と検証を繰り返してやってみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました