【日曜フリーテーマ】音楽関連の雑談。作業用BGM、朝の目覚めの音楽、レコードの話し

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

毎週日曜日は、特に細かいお題は決めず、アフィリエイトにかぎらず、様々なことを気軽に書いていきます。

 

いつも以上にとりとめのない文章になると思うので(笑)

ご興味ない方はスルーしてください。

 

Endelのライフタイムが50%OFF中。だけど・・・

最初のお題はEndel。

 

いつもこのブログで取り上げている作業用BGMのアプリです。

 

Endel - Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.
Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.

 

【便利さに圧倒】人生が変わるレベルの骨伝導×Endelでストレスにサヨナラ
日常生活で生じる様々なストレスを軽減させたいのであれば、Endelという音楽アプリがおすすめです。さらに骨伝導イヤホンと組み合わせれば鬼に金棒。便利さに圧倒されて生活がガラッと変わること間違いなしです。

 

【Endel vs brain.fm】楽しくて飽きない、邪魔しない作業用BGMはどっち?1年使い続けてトラウマ
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『Endelとbrain.fmの比較』について書いていきます。 Endelとbrain.fm...

 

もともとEndelを使っていたのは3年前くらい。

そこから1年位使い続けて、さすがに飽きたかな?

と感じたのと、アップルウォッチやSIRIとの連動がうまくいかないことから使わなくなりました。

 

そこからしばらく放置して、作業用BGMをとっかえひっかえしていたのですが、ここ2~3ヶ月位、久しぶりにEndelを使ってみたら使い勝手の良さに圧倒されました。

 

その上、以前Endelを使わなくなった理由のひとつである、SIRIやアップルウォッチとの連動もかいぜんされていたので再び使うことになりました。

 

サポートに連絡をして、年額2,500円でお得に使うことができています。

 

(とはいえ、バックグラウンドプレイを使わないのであれば、無料で必要十分です。僕はバックグラウンドプレイを必要としているので有料で使っています。)

 

ところが、そんなEndel。

 

このブラックフライデーセールにあわせてか、ライフタイムプランが50%OFFになるセールをはじめました。

 

ライフタイムプラン・・・

憧れるんですよね。

 

月額とか年額とか払わないで、使い放題になるんだから。

 

実際、以前も書いたんですけど、僕がもともとEndelを使っていた頃はライフタイムプランは5000円でした。

 

そのときにライフタイムプランを買っておけばと後悔したのですが、後悔しても仕方ないですね。

 

4日前くらい、普段どおり、Endelを使っていたら通知で、

「ライフタイムプランが50%OFF!」

という通知がきたので、プランを乗り換えようかと考えていました。

 

というのも、こちらの記事でも書いてあるように、

 

4日前の時点では、Endelのライフタイムプランは3万円だったので、半額である50%OFFになっても15,000円。

 

えい!と簡単に踏み切れる金額ではありません。

(後述しますが、レコードではバンバン払っていたんですけど・・・)

 

まだ数日あるので、しばらく大丈夫。

と思って放置していました。

 

しかし、昨日。

もう一度、Endelのライフタイムプラン割引ページに入ってみたら衝撃。

 

Endel: Get Endel Premium
Make the most of your day. Start your Endel subscription

 

値上がりして、ライフタイムプランが19800円になっていました。

 

??

 

一瞬、どういうことかと思って何度か見返してしまいました。

 

どうやら、

 

4日前まではライフタイムプランの元の金額が3万円だったのが、

昨日くらいから4万円に値上げしたみたいです。

 

つまり・・・

 

50%OFFの割引をやっているけど、

もともとのライフタイムプランの金額は1万円値上げしています。

 

なんだかなー・・・

という気がしています。

 

Endelを気に入っていて、これからライフタイムプランを買おうという方には、

これを気に買ってみるのもいいのかもしれませんけど、

 

年額2,500円のプランに入っている現状、

2万円と同じ金額になるまでは8年。

そこまで使い続けているかわからないし、

なんだか負けたきがして少し嫌な気がします(笑)

 

ということで、今回のEndelライフタイムプランは見送ろうと思います。

もう少し、経済的余裕ができたら、別に割引キャンペーン関係なく、ライフタイムプランに乗り換えようと思います。

 

しかし、今回書きたかった主題は、急な値上げ。

 

  1. ライフタイムプランの50%OFFの割引キャンペーンで3万円が15000円になる
  2. しかし約2日後、ライフタイムプランの金額が4万円に値上げして50%OFFでも20000円に

 

こういうのって、なんだかなと思います。

Endelのサービスは気に入っていただけに、こういうのすごく残念です。

 

とはいえ、作業用BGMとしてこれほど、ピッタリなものはないので、今後も使い続けますけど。

 

まぁ、年額2500円ならやすいですけどね。

 

なんだかんだ言っても、作業用BGMとしてEndelはおすすめはおすすめです。

 

Endel - Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.
Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.

 

朝のリズムを整えるならbeautiful music101

すごく個人的な嗜好の話しになってしまいます。

 

ただ音楽の話が続いたのでそのまま書き綴ります。

 

これまたしょっちゅう書いていることで本当申し訳ないんですけど、作業用BGMとしてはEndelがおすすめです。

 

しかし、朝の目覚めの音楽として一番おすすめなのは、tune in radioのbeautiful music101です。

 

Beautiful Music 101 | Free Internet Radio | TuneIn
Beautiful Music 101 - Beautiful Music 101 - the world's premiere station for easy listening instrumentals and vocal songs - with an expansive library that you w...

 

個人的に朝の目覚めはすごく重要だと思います。

 

その日一日のパフォーマンスを大きく左右してしまうくらい。

 

朝にスッキリ、気持ちよく目覚めることができれば、その後の一日の作業も比較的スムーズに行くように感じています。

 

前日に夜更かしせずに早めに寝るのは当然のこと、朝に快適な音楽で目覚めるのが重要。

 

とはいえ、決まった音楽だと、その音楽を嫌いになってしまう傾向があるようです。

 

【朝の目覚めの決定版?】tune in radio×beautiful music101で快適な目覚め&スマートな行動を
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『朝の目覚めの決定版』について書いていきます。 朝が苦手 ...

 

そのため、上記記事で紹介しているように、僕個人としては、beautiful music101と骨伝導イヤホン、Androidを組み合わせて快適に目覚めることができるようになりました。

 

とはいえ、別に骨伝導イヤホンやAndroidと組み合わせる必要はなく。

 

beautiful music101だけでも十分に恩恵が受けられます。

 

朝の目覚めが快適にならない方は、beautiful music101。

 

試してみてください。

 

Beautiful Music 101 | Free Internet Radio | TuneIn
Beautiful Music 101 - Beautiful Music 101 - the world's premiere station for easy listening instrumentals and vocal songs - with an expansive library that you w...

 

最後の雑記

音楽の話が続いたのでおしまいにレコードの話しを少し。

 

ここ最近は、レコードから遠ざかっています。

 

まぁ、正確にはゲームにハマっているので、レコードはいいかな?

という気持ちになっています(笑)

 

なんだかなーという気もしますが・・・

 

でも、やっぱりレコードをずっと検索していた影響か、Googleのニュース一覧で、

ディスクユニオンの年末年始セールのお知らせが入っていました。

 

それで思い出しました。

 

「そうか、ディスクユニオンの年末年始セールの時期か・・・。」

 

と。

 

考えてみれば、ジャズレコードのオリジナル盤にハマってから、ディスクユニオンの年末年始セールは当たり前のように参加していました。

 

今は熱が冷めているので、客観的に考えられるんですけど、ある意味すごいですよね。

 

朝早くからディスクユニオンに並んで、

数万円するレコードを買う。

 

という行為。

 

いや、それが数千円のレコードだったり、

安くなってるから買う。

というならまだしも。

そうじゃない。

 

ただ、「珍しいレコードが出品されるから。」という理由で朝早くからバカ高いレコードを買う。

 

よくやっていたなと、今振り返っても反省します。

 

何かにハマるのって本当に危険だなと思います。

 

そういう意味ではゲームってある意味健全なのかもしれませんね(笑)

 

Nintendo みまもり Switch™|Nintendo Switch|任天堂
『Nintendo みまもり Switch』は気になるお子さまのゲームプレイ状況を「Nintendo Switch」と連動してスマートフォンから簡単にみまもることができる無料アプリです。

 

こちらの機能を使えば、自分自身の遊びすぎの時間まで制限できるから、適度に遊んで適度に気分転換して、作業に集中できています。

 

という、日曜日の雑談でした。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました