【それって欲しい物?】セールの波に流されず欲しいとお得が一致する物を選ぶ重要性

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

毎週日曜日は、特にテーマを決めずに、思ったことを思ったままに書いていきます。

最も、毎日のブログがある種、自分の書きたいことを書いているだけのブログなんですけど・・・

でも普段以上に書きたいこと、普段の日常生活で思ったこと、感じることを書く記事にします。

 

セールについて思うこと

ここ最近、いろいろなセールが始まっていますね。

 

そろそろ年末に向けたセールを各社、各店舗行っているようですし、あまり詳しくないですが、ブラックフライデーセールというのが始まっているようですね。

 

個人的な話をするのを許してもらうと、僕は結構レコード熱に波があります。

 

レコード購入にハマっているときは常にレコードが欲しくて四六時中ネットでレコードを検索したり、実店舗でレコードを探したりします。

 

今はそのレコード熱が冷めている状態。

ぶっちゃけ、Switchを買ったので、そちらにハマっているのでレコード熱は冷めています。(といっても、日常の仕事時間に影響はもたらしていません。あくまで仕事が終わったあとにやっているだけの話し)

 

で、セールの話しに戻すと、もともとレコード検索をずっとしていたからなのか、スマホのchromeアプリで表示される「自分向けにカテゴライズされた情報記事」の中に、

「ディスクユニオンの年末年始セール情報」

というのが表示されてきました。

 

去年までだったら、胸を躍らせてかじりつくようにセール情報に目をやっていたと思うのですが、さっきも書いたように、今、一番レコード熱が冷めている状態。

 

見たいという気持ちになりません。

正確には、見るとまた「レコードほしい」熱が再燃しそうで見るのを避けています。

 

「セール」っていうのはある種恐ろしいですよね。

確かに、普段より安くなっていたり、お買い得だったり、普段手に入らない物が手に入らなかったり・・・

 

そうそう、先日ユニクロの大感謝祭で服を買ってしまいました。

とはいえ一着だけですけど・・・

 

「セールで安くなっている元」

を取ろうとしたら、ぶっちゃけ一着だけ買っても大したお得感は無いんですよね。

1000円安くなっているだけだから。

 

妻も言っていましたけど、ぶっちゃけ、ここ最近の値上げラッシュの影響もあり、

「去年の価格に戻った」だけだから、お得感はかなり低いです。

それこそ、数点まとめて購入すれば、割引のがくも増えるのでお得なのかもしれませんけど、

なんだかそれも本末転倒な気がします。

 

で、ユニクロのセールだけじゃなくて、最近買ったニンテンドースイッチにおいても、ダウンロードソフトが「割引セール」があったりします。

 

こういうセール、見ると、ほしくないものまで欲しくなってしまうんですよね。

 

で、セールについて思うこと。

 

欲しいとお得が一致するものを買う

セールで安くなっているから買う。

別にもともと欲しかったわけではないけど、次に買うとなると高くなるから買う。

以前買わないで後悔したから買う。

 

そういう理由で買ってしまうものがどれだけ多いのでしょうか。

 

ゲームの話でいうといわゆる「積みゲー」というのがそういうので増えていくようです。

 

セールで安いから買う。

お得だから買う。

 

ゲームやレコードに限った話しではなくて、

世の中のいろいろな物事が「セール」と銘打って、結局、欲しくないものまでための戦略のように思えてしまいます。

 

・・・こんなこと、今更僕が偉そうに書くことでもなんでも無いような気もしますが、あえて書きます。

 

結局のところ、そういうセールって、

 

欲しいとお得が一致するものを買うように厳選しないとキリがないんですよね。

 

セールでいろいろな商品が安くなっているからって、

「もったいないから買う。」

といって買い続けていると、結局「損」してしまいます。

 

そうしたセールのときは見極めがとても重要です。

 

欲しいとお得が一致する物を見つける。

欲しいとお得が重なるものだけ買う。

 

そういう意識が重要なように思えます。

 

つまり、もともと欲しいと思っていたものがセールを機にかなり安くなっていたので買う。

 

これってすごく合理的なことのように思えますが、反対に。

 

「別にそれほど欲しかったわけじゃないけど、セールで安くなっているから買う。」

 

こうして買っていったら切りがありません。

 

結局、セールで安くなっていた分以上に買い物をしてしまって損をしてしまいます。

 

これは、もちろん。

偉そうなことを言うつもりは全く無くて、自分自身に言い聞かせている部分が大いにあります。

いわゆる自制。

 

レコードのときもそうでしたけど、このブログを読み続けてくださる方はなんとなくわかるかもしれませんけど、僕は結構、自制が苦手です(笑)

 

仕事面においては、決めた時間をきっちり守ってやるということはある程度できているのかもしれませんが・・・

 

こと「趣味」においては全く自制できていません。

 

むしろレコードが欲しい欲においては、仕事時間も侵食して、レコード探しに没頭することがありました。

 

だからそんな自分に対して。

 

「セールで安いからってバカバカ買えばいいって言うわけじゃない。」

 

っていうのを言い聞かせる意味でも書いています。

 

さっきも書いたように、これから年末年始に向けて、きっといろいろなものが安くなっていくんだと思います。

 

だからといって。

 

つまり、セールで安くなっているからと言って、次々に買っていったら、結局大損です。

 

いわゆる、判断基準。

 

 

ちきりんさんのこの本でも書かれていますが、迷ってしまうのは結局、自分の中に判断基準がないから。

 

別にセールに限った話しじゃなくて、例えばユニクロに行って服を選んでいる最中に、

 

「自分が本当に何がほしいのかわからない。」

 

と、なってしまうのは自分の中に判断基準が確立されていないからです。

その状態で買い物に行くから、迷ってしまう。

 

何を基準に決めるか、前提がないから。

 

この本にそういうことが語られていてすごく参考になるので、気になる方はぜひ読んでみてください。

 

で、セールのときも同じ。

 

「安いから買う。」

「オトクそうだからなんとなく見てみる。」

 

そのようにして、興味本位だけでセールを見てしまうと、見事、セールを行う会社側の策略にハマって、欲しくないものまでバンバンかわされてしまいます。

 

これから年末年始に向けて様々なセールが始まることを踏まえて、

 

「欲しいとお得が重なる商品だけ購入する。」

 

そういう判断基準を持つことは非常に重要だと思います。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、趣味や好きなもので、セールがあるとついバンバン買ってしまって結局損、後悔することがほとんど・・・

 

と、思うのであれば、そういう判断基準。

 

欲しいとお得が一致する商品だけを買う。

 

そういう決め事を自分の中でハッキリ決めて商品を選ぶ。

見てみるということが重要だと思います。

 

アフィリエイトに全く関係ない話になってしまいましたが・・・

 

いや、正確にはアフィリエイトの情報教材とかツールとかもこれから年末年始に向けて「セール」というのが行われると思うので、会社側の策略にハマって後悔しないように、

 

「セールで安くなっているこの商品、本当に欲しいのかな?」

 

「セールで安くなってるけど、この商品、もともと欲しかったんだっけ?」

 

そのように自分自身に言い聞かせることが重要です。

 

どちらにしても、それはあくまでも僕の考え方の一つですが。

 

買い物一つとっても何をするにしても、

「判断基準」を明確にして、世の中の波に流されず、自分の意思で生きていきたいものですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました