【力の入れどころと抜きどころ】直感的にやるべきところは直感的に

時間

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『直感的を大切に』について書いていきます。

 

時間がかかってしまう

初心者a男

うーん、どうもダメだな・・・

僕は向いていないのかな?

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

向いていないって何が?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、いろんな情報をマインドマップとかメモ帳にまとめるようにしているんですけど、やたらと時間がかかってしまって作業時間に支障が出るんです。

 

初心者a男

いったいどうしたら、もっと効率よく作業できるようになるのかな?

と、考えていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに。

アフィリエイトの作業って細かいところにこだわり始めたら、どんどん時間が経ってしまうのでバランスがむずかしいですよね。

 

作業のバランスって本当にむずかしいと思います。

 

会話の中でも書いたように、気を抜いたらすぐに時間が過ぎ去ってしまいます。

 

とはいえ、あまり力を入れ過ぎると、作業が重苦しくなってしまって辛くなる。

 

作業はたしかに、スムーズに無駄なくやらないとならないんですけど、力の抜きどころと入れどころが本当にむずかしいと思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、毎日の作業の時間。

 

きちんとコントロールして無駄なくこなすこと、できていますか?

 

時間のコントロールというか、作業のコントロールは本当に難しいと思います。

 

気がついたら時間が経っていたりすることがあるので、うまくコントロールして進めていかないと、すぐに時間が過ぎ去ってタイムオーバー。

 

作業の時間がなくなります。

 

僕自身、結構ここ最近、作業の無駄をしている部分が多かったなと反省する部分があり、改めてこの記事を書いています。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、僕と同じように、

「気がついたら時間がなくなってしまう。」

と考えることがあるのであれば、それは、無駄な部分に力を入れてしまっていることに原因の一つがあるのかも知れません。

 

直感的を大切に

初心者a男

はぁ・・・

どうしたら、もっと時間を効率よく使って作業に臨めるようになるんだろう・・・

 

apa

その気持ちはわかります。

作業時間のコントロールって本当にむずかしいですよね。

 

apa

個人的に一番思うのは、いかに、無駄な時間をなくすことができるのか?

ということだと思います。

 

無駄の意味について。

 

【有意義な無駄】100%本気を出すために無駄が必要?計画的で継続性のある無駄の重要性
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『無駄を突き詰める』について書いていきます。 やっぱり無駄? ...

 

イチローの言葉も参考に、無駄は大事だということをこの記事で書きました。

 

無駄なことも、実は意味があったりします。

 

とはいえ、

日常の作業時間において、本質とは関係ないことへの労力は少しでも軽減させることが大切です。

 

かなり矛盾しているようですが、そのムダを省くことで大きく時間を削減することができるようになります。

 

具体的には、

 

細かいこだわりが時間を大きく無駄にしている

細かいこだわりが時間を大きく無駄にしてしまっている可能性があります。

 

例えばわかりやすい例で言うと、サイトの見栄え。

 

サイトの見栄えにこだわることはもちろん、大切ですが、後回しでもいいことです。

 

順位がついてそれなりに売れるようになってから考えても、決して遅くはないこと。

 

そのことについて、売れる前からこだわっていてもあまり意味がありません。

 

ですが、アフィリエイトを始めたての初心者の人ほど、そういう「細かいこだわり」におぼれてしまって時間を無駄にしてしまうケースが散見されます。

 

作業時間には限りがあるので、できればそういう細かいこだわりは捨てて、作業に勤しむことが大切です。

 

マインドマップや画像選択など

具体的にもう少し書くと、例えばマインドマップや画像選択。

 

僕自身、ここ最近マインドマップを頻繁に使っています。

 

昨日の記事でも少し書いたんですけど、マインドマップ、・・・

僕でいうと使っているのはXmindなんですけど、

かなり有用なツールであることに変わりはないんですけど、

「完璧」

ではないんですよね。

 

まぁ、無料であそこまでの機能が使えているんだから、文句は言えませんけど・・・

 

結構動きが散漫だったりします。

そのため、マインドマップに例えばライバルサイトの情報をまとめようとしても、結構細かい動作ミスが起こって時間がかかってしまいます。

 

ただでさえ、動作トラブルで時間がかかってしまうのだから、できるだけ、それ以外の部分は省かないとなりません。

 

僕でいうと、細かい項目の設定とか、順番の入れ替えとか。

本当はそんなの、どうでもいい、

大した意味はないのに、謎に細かくこだわってしまう部分があります。

そのせいで、かなりのタイムロスをしていることに気づきました。

 

マインドマップって、でもどうしてもそういう嫌いがあって、細かい部分にこだわりすぎていたら、逆に、

「使っている意味がないんじゃないの?」

と、思えるくらい、無駄に時間がかかってしまいます。

 

そのため、そういうマインドマップの使い方はもっと直感的に。

細かいこだわりは捨ててやってしまったほうがいいんじゃないか。

と、最近改めて感じます。

 

他にも、やっぱり画像選択。

画像によるSEO効果なんてそんな大したものないので、

「ない」よりは「あった方が」いいんですけど、

画像の質とか種類にそんなにこだわる意味はありません。

 

なのに、細かく結構画像にこだわってしまう部分があります。

 

結構、この記事を読んでくださっている方の中にも、画像の選定に時間がかかってしまっている方も多いんじゃないかと思います。

 

まぁ、ブログとは少し違うのかも知れませんが・・・

少なくとも、SEO効果に限って言えば、画像によるSEOの効果の違いはそうそうありません。

 

そういう細かいところ、あまり力を入れなくてもいいところに時間をかけないようにすることが大切。

と、最近改めて感じます。

 

直感的にやるべきところは直感的に

言い換えれば、直感的にやるべきところは直感的に。

そういう姿勢で仕事を進めていくことは本当に大切だと思います。

 

無駄に時間をかけなくていいところに時間や労力をかけない。

 

こういう工夫は絶えず大切です。

 

もちろん、偉そうなことを言うつもりは全く無くて、自分自身に言い聞かせる意味でこの記事を書いています。

 

言い方を変えると、

 

力の入れどころと抜きどころを考える

ということは、アフィリエイトにかぎらず重要なことだと思います。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、

力の入れどころと抜きどころをうまく判断できずに。

僕みたいに、

 

「たいして力を入れなくていいところ」

 

に時間と労力をかけてしまっているのであれば、あらためて、力の入れどころと抜きどころを考えるようにした方がいいかもしれません。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

力の入れどころと抜きどころを考える

力を入れなくていいところに無駄に時間と労力をかけないようにする

力を抜くところでは直感的に決めてしまうくらいがいい

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

力の入れどころと抜きどころを考えないでいると、どんどん時間を無駄にしてしまいます。

まずは、時間を無駄にしないように、力を無駄に入れてしまっているところを見直すことが大切です。

 

初心者a男

わかりました。

僕自身、もう一度力の入れどころと抜きどころを考え直してみるようにします。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました