【報酬単価と参入余地】報酬単価の高い案件でモチベーションを高める重要性

単価

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『報酬単価の重要性』について書いていきます。

報酬が伸びない?

初心者a子

うーん、一生懸命やっているのに、なかなか報酬が伸びないな・・・

何が間違ってるんだろう?

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

間違っているって何が?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、ポツポツアフィリエイトの報酬が発生するようになったんですけど・・・

 

apa

おお!よかった!いいことですね。

 

初心者a子

はい・・・

でも、思いの外報酬が伸びないんです。

これだと、労力の割に、報われていないような気がして、なにか気になっていたんです。

 

apa

なるほど・・・

アフィリエイト報酬は、発生だけしていればそれでいいというものではないですからね。

 

少し卑しい話し。

 

アフィリエイターは、変な話、ボランティアで情報をサイト上に載せているわけではありません。

 

アフィリエイト報酬があるからこそ、情報をサイト内に掲載しているという部分はあります。

 

もちろん、報酬目当てでサイトを作りまくればいい、というわけではなくて。

 

表面上は・・・表面上というか、最も重要なのは、やはりユーザーに有益な情報を届けるきもち。

 

なんだと思いますが、その裏には多かれ少なかれアフィリエイト報酬が必要になります。

 

アフィリエイトじゃなくて、アド広告とかでも同じですよね。

 

基本的に、SEOが関係する案件の記事は、正直なところ、「報酬があるから」記事を書いているという部分は、少なくとも、アフィリエイターの中ではあると思います。

 

このブログみたいに、収益目的ではなくて、いわばまぁ、半分趣味で書いているようなブログでない限りは、基本的には、「アフィリエイト報酬がある」から記事を書いているという部分はあると思います。

 

そういう意味で、アフィリエイターのモチベーションの源と言えるのはアフィリエイト報酬の発生件数やアフィリエイト報酬の金額。

 

でも、残念なことに。

アフィリエイト報酬はそれなりに発生しているのに、報酬金額がなかなか伸びない。

 

このようなこともあると思います。

 

やはり、アフィリエイトで稼げるようになるためには、ある程度そうした「報酬金額」への意識が重要なんだと、最近あらためて、つくづく感じます。

 

報酬単価の重要性

apa

もしかしたら、a子さんのその悩み。

報酬単価が原因かもしれませんね・・・

 

初心者a子

報酬単価、ですか・・・?

でも、私の中では、報酬単価云々よりも、報酬件数を伸ばしていくことが結果的には報酬の多寡につながるのではないか・・・

と思っていたのですが・・・

 

apa

確かに。

報酬単価を気にするよりも、まずは報酬件数を伸ばすことを意識することも重要です。

ですが、やはり、報酬単価は重要です。

もちろん、報酬単価が高ければ高いほど、ライバルも多くなりますが、参入余地のある、報酬単価の高い案件に参入することも、時にはモチベーションのためには重要です。

 

報酬単価は重要

報酬単価は重要です。

 

と、こんなこと書くまでもなく、アフィリエイトに精通している方であれば、そんなこと十分承知のことだと思います。

 

だけど、僕自身はそのことを全然認識できていませんでした。

 

apaの誤り

僕自身、報酬単価に対する意識が誤り、というか足りない部分があったように思えます。

 

「報酬単価は重要だよ。」

 

ということを、昔から先輩アフィリエイターの口酸っぱく言われてきたのですが、正直、あまり気に留めていませんでした。

 

なぜなら、アフィリエイト報酬が最高250万円いったときも、報酬単価は2500円くらいだったから。

 

そんなに報酬単価は気にしなくても、発生件数が伸びる案件であれば、自ずと報酬金額は伸びていく!

 

という気持ちで、まずは報酬単価云々よりも、報酬件数が伸びそうな案件を狙い目に的を絞っていました。

 

でも、今考えれば、それが誤りというか、至らない部分だったのかな?と反省している部分はあります。

 

確かに、報酬単価は気にしなくても、その案件が「大当たり」すれば、自然と発生件数が伸びていき、報酬金額に繋がります。

 

ですが・・・

 

特に、今のアフィリエイトにおいて、少なくとも「美容・ダイエット案件」でそうした「大当たり案件」を見つけるのは非常に困難になっています。

 

昔は良かったです。と、懐かしくいいたくなってしまうのですが・・・

 

新規案件で記事を量産していって、そのなかの、どれかが「大当たり案件」に化ければ、美味しい思いを出来ました。

 

けど、今では。

新規案件が大当たり案件に化けたら、そこに狙いを定めて、すぐに大手メディアが参入してきます。

 

そうして、すぐに自分のサイトの順位なんか下の方に追いやられてしまいます。

 

大当たり案件で、上位表示できて、そのまま上位を意地することができれば、それに越したことはないんですけど、現状のSEOにおいてはそれはかなり難しいのも事実です。

 

そういう意味では。

 

今のSEOにおいては、「報酬単価」が重要になるんだとつくづく感じます。

 

ある程度、報酬が高い案件で上位表示をして、報酬を狙う

 

そうすることで、サイトの質を高める努力もしやすくなりますし、意識も高くなります。

 

アフィリエイトをやっていない方からすると、

 

超初心者p子

なんだよ。結局、金、金、金かよ・・・

 

と、思われてしまうかもしれませんが・・・

 

アフィリエイトとして、ビジネスとしてやっていく上では、その意識が本当に重要だと改めて感じます。

 

つまり、高い報酬単価の案件であればあるほど、より良いサイトを作ろうという意識が芽生えてきます。

 

なので、報酬単価の選定も、アフィリエイターにおいては、重要な業務のひとつなんだと、切々に感じます。

 

報酬単価も案件選びの参考に

ということで。

 

僕自身は、そこがまだまだ至らなかったんですけど・・・

 

これから、もしあなたが案件を選んでいきたい。

と、考えているなら、報酬単価も意識することがおすすめです。

 

以前までは、「報酬単価2,000円以上」と考えていた部分があったんですけど、

繰り返しになりますが、報酬単価2,000円以上でも、「当たり案件」、「大当たり案件」であればともかく、そうでないと、「努力の割に報酬金額が伸びない」という事態に陥ってしまう可能性もあります。

 

報酬単価も、ある程度、意識しながら、案件を選んでいくことが大切です。

 

重要なのは情報

とはいえ・・・

 

さっきも少し書いたのですが、報酬単価が高いということは、それだけ、ライバルも多いということ。

 

初心者a子

報酬単価が高ければ何でもいいや!

 

というわけではありません。

 

報酬単価が、例えば、5,000円以上とかで、ライバルが少ない、あるいは弱くて参入可能な案件を選ぶ必要があります。

 

で、そうなると結局、重要になってくるのは情報なんですよね。

 

ASPなり、塾なり、コンサルなどで、報酬単価が高く、参入余地のある案件を教えてもらう。あるいは探し方を教えてもらう。

 

というのが重要です。

 

そういうところに、教えを乞うというのは、やはり改めて重要だと感じます。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

報酬単価の低い案件だと件数が増えても金額に繋がりにくい

高い報酬単価で質の高いサイトを目指すのもモチベーションの鍵となる

高い報酬単価で参入余地のある案件を探す、教えてもらうのが重要

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

アフィリエイトは、報酬件数ももちろん、大事ですが、それだけではなくて、報酬単価も今後のモチベーションの鍵につながっていく部分があります。

そこは、僕自身、至らなかったところなんですけど・・・

改めて、報酬単価と参入余地に意識を回してみることも大事なことだと、最近つくづく思います。

 

初心者a子

わかりました・・・

私も、もう少し、報酬単価の高い案件に意識を集中してみるようにします。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました