アフィライフメルマガ登録フォーム

【3つのポイント】アフィリエイト記事を書くときのリサーチ

リサーチする少年

 

apa

こんばんは(^^)

apa(あぱ)です。

今日は、 『ライティング時のリサーチについて』について書いていきます。

あなたは、ライティングの時のライティング、どのようにしていますか?

「記事が書けない。」

という理由の一つに、「リサーチができていないから」というのが考えられます。

僕自身、記事を書けなかったときに、リサーチをいかにうまくすれば良いかがわからず、「リサーチ」という言葉そのものを恐れていました。

リサーチという言葉そのものを聞くのが怖かったくらいです。

でも、実際は。

そんなむずかしいものではなくて、慣れてくるとやらないと逆に気持ち悪いくらいになりました。

そんなリサーチについて書いていきます。

 

 

リサーチは本当に重要

モン吉
ボーッ・・・

 

apa

どうしたの?モン吉くん。

ボーッとしちゃって。

 

モン吉

うん。

「あふぃりえいと」の「きじ」をかこうとしたけど、なにもかくことがうかばないから、あきらめてボーッとしてたんだよ。

 

apa

いや、モン吉くん。

そんな堂々と言っちゃダメだよ(笑)

諦めないでがんばった方がいいんじゃないの?

 

モン吉
でも、うかばないものはうかばないからいさぎよく、あきらめたんだい!

 

apa

その潔さはいいと思うけど・・・

諦める前にもう少しがんばってみたら?

 

モン吉

もう、おてあげなんだい!

どうしたら、ぶんしょうをかけるようになるの?

 

apa

うーん、文章を書けるようになるためのコツみたいのは、いっぱいあるから、一概には言えないんだけど・・・

例えば、モン吉くんは、文章を書くとき、「リサーチ」をちゃんとしてるのかな?

 

モン吉

「りさーち」ってなに?

ぼく、むずかしいことば、よくわかんないや・・・

 

このモン吉くんじゃないんですけど、「リサーチ」ほど曖昧な言葉ってないと思ってるんです。

 

僕もアフィリエイトをやる前の段階から、

 

「リサーチは大事だよ。」

 

と稼いでいる人からよく言われていました。

 

それはわかるんですけど、具体的にどうリサーチすれば良いのかわからず途方に暮れていました。

 

リサーチの方法って、本当に人によってマチマチだと思うんです。

 

でも、リサーチが重要っていう事実そのものは変わらない。

 

もう少し詳しく書くと、反対の言い方としては、

 

「頭の中だけで文章をひねり出そうとしないこと」

 

が大切なんです。

 

頭の中だけで文章をひねり出そうとすると、どうしても独りよがりになってしまいます。

 

僕自身そうなんですけど・・・

 

僕がアフィリエイトしている商品の9割は女性向けの美容・ダイエット案件です。

 

ダイエットはともかく。

 

美容ではほとんど悩んだりしません。

 

それでも。

 

女性に向けて、女性用の美容系アイテムの記事を書くのには、頭の中だけでいくらひねっても限界があります。

 

そもそも、化粧しないから化粧の悩みとかわからないし。

 

 

偉そうなこと書いているけど、いまだにわからないことだらけです(笑)

 

 

それでも。

 

 

やっぱり、アフィリエイトするには、女性向けの美容・ダイエット案件が売れやすい傾向にあります。

 

だから、女性向けの記事を書くことが多いのですが、頭の中だけで考えても絶対に記事は書けません。

 

特に自分自身が悩んでいないジャンルだと。

 

だからこそ、リサーチが重要になるんです。

 

僕も、本当にたまになんですけど、本屋で女性向けの雑誌を立ち読みしたりします。

 

もしもあなたが、モン吉くんと同じように、

 

「文章が書けない」

 

という悩みを抱えているのであれば、それはもしかしたら、

 

「リサーチ」

 

が足りていないのかもしれません。

 

リサーチのポイント

モン吉
・・・で、けっきょく「りさーち」ってなんなの?

 

apa

あ、ごめんごめん(笑)

リサーチっていうのは結局のところ、

商品の購入者が抱えるであろう悩みを調べること

とも言えるだろうね。

どんなにアフィリエイトする商品が素晴らしくても、その商品を買うであろう人たちがどんな悩みを抱えているか、知っていないと、購入者にニーズにマッチした文章が書けないからね。

 

モン吉

ふ、ふ~ん。

なるほどね!

(よくわかってない)

で、そのリサーチってどうやればいいのさ?

 

apa
まぁ、これは本当に正解がないから人によってマチマチなんだけど、僕がやってるのは主に以下の3つだね。

 

LPをしっかり見る

コレに関しては賛否両論あるかもしれませんね。

僕も、稼がれているアフィリエイターに話を聴くと、LPに関してはいろいろな意見が出てきます。

 

  • LPは参考にしない方がいい
  • LPのターゲットは「買うであろう人」じゃなくて「売りたい人になっている。」
  • LPには商品のいい部分しか書いていない

 

などなど。

 

様々な意見がありますが、個人的にはLPは一番いいリサーチ材料だと思っています。

 

確かに、LPに書いてあることは、販売者が売るために書いた文章なので、いいことしか書いていないのは当然です。

 

でも、LPを材料にして文章を書けば、LPとの関連性が高まります。

 

逆に考えると、LPを見ずに文章を作成してしまうと、ポイントのずれた文章になってしまう危険性があります。

 

例えば、あるダイエットサプリをアフィリエイトするときに、LPには

 

「起きた瞬間に飲むようにしましょう。」

 

と書いてあるにもかかわらず、その部分を見落として、

 

「このダイエットサプリは食前に飲むものです。」

 

とあなたが書いてしまったら、ユーザーは戸惑ってしまいます。

 

『このサイトには「食前に飲むようにしましょう」と書いてあったのに、公式サイトには「起きた瞬間に飲むようにしましょう」って書いてある。このサイト怪しいな・・・』

 

となってしまいます。

 

これは極端な例ですが、LPとアフィリエイトサイトの文章に大きな相違があると、ユーザーの信頼度が下がります。

 

賛否両論あるLPの内容ですが、LPの内容は逐一、チェックするのをおすすめします。

 

悩みサイトで悩みを知る

これは、こちらの記事でも少し書いたのですが、

【超簡単】アフィリエイトの「リサーチ」のポイント

 

悩み系サイトでユーザーの悩みをしっかりと知ることが大切です。

 

それは、ヤフー知恵袋でも、他の悩み系サイトでもいいと思うのですが、あ、あとは2chとかですね。

 

ネットで投稿されている悩みをきちんと調べることも重要なリサーチになります。

 

確かに、ネットに投稿されている情報なので信憑性に欠ける部分がありますが、その分、ユーザーが気軽に投稿できる。

 

つまり、本音に近い部分が掲載されている可能性があるんです。

 

だからこそ。

 

そんな本格的に見入る必要はないと思うのですが、空いた時間などに悩み系サイトを見て、あなたがアフィリエイトする商品の購入者層がどんなことで悩んでいるか知るのが重要です。

 

ライバルサイトを見る

また、これまらよく言われることですが、その上、前も書いたことなんですけど(笑)

 

でも、本当にライバルサイトを見ることが重要です。

 

言うなれば、悩み系サイトを見ることが「ユーザーのリサーチ」なのであればライバルサイトを見ることは「Googleのリサーチ」になります。

 

つまり、どんなサイト、どんなキーワードを上位表示するようにGoogleが意識しているか知る最適な方法なんです。

 

具体的な方法はメルマガの方で書いていきますので、興味のある方はぜひ登録してください。

 

記事を書くときのリサーチのポイントまとめ

モン吉

そうなんだね。

きじをかくときは、

 

  • LPをしっかりみる
  • 悩み系サイトを読む
  • ライバルサイトをチェックする

 

これらがだいじなんだね!

 

apa

すごくオーソドックスかもしれないけど、僕はやっぱり、リサーチはこれが大事だと思うよ。

 

モン吉

ようし!

そうときまれば「ぜんはいそげ」だ!

「ばなな」のざっしをよんで「りさーち」だ!

 

apa

君は「バナナ」をアフィリエイトしようとしてるのかい・・・?(笑)

っていうかそもそも「バナナ」の雑誌なんかないよ・・・(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

 

あ、このあと、20時に中古ドメインリストをお配りします。

そんなに数は多くないのですが、中古ドメイン欲しい方はぜひメルマガに登録してください。

今後も不定期に中古ドメインリストを配信します。

メールマガジン登録

今日の20時に中古ドメインリストをお送りします

“【3つのポイント】アフィリエイト記事を書くときのリサーチ” への4件のフィードバック

  1. TREETOP より:

    apaさん、こんにちは♪
    LPをしっかりみる・悩み系サイトを読む・ライバルサイトをチェックする。
    リサーチって大事だけど、どこをどうすればって思うときあります!
    参考にさせていただきます♪応援していきます♪

    • apa より:

      TREETOPさん
      こんにちは(^^)

      そうなんですよね~。
      リサーチが大事って言葉だけはよく聞くんですけど、その中身がよくわからなかったりするんですよね。
      きっと僕自身、まだまだ足りないと思っているのですが(笑)
      少しでも参考になれば幸いです。
      ありがとうございます(^^)

  2. さちりん より:

    こんにちは
    ライバルサイトを見るのも大事ですね。
    これからは、チャックしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • apa より:

      さちりんさん
      こんにちは(^^)

      そうなんですよね。
      ライバルサイトを見ると、見えてくることもたくさんありますからね。
      少しでもお役に立てれば幸いです。
      こちらこそ、コメントしていただきありがとうございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です