こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『定時の重要性』について書いていきます。
がんばれない
うーん、どうも最近がんばれないな・・・
特に朝のやる気が出ない・・・
どうしたんですか?
a子さん。
なんだか眠いみたいですね。
あ、apaさん。
そうなんですよ。
ここ最近、なんだかアフィリエイト作業のやる気がいまいち上がらなくて・・・
昨日もしっかり寝たはずなのに眠くて仕方ないんです。
なるほど・・・
確かに。
作業のモチベーションが思うように上がらないときって誰にでもありますよね・・・
今回は、この記事。
月曜日に書いているということもあり、あまり作業が気乗りしない。
仕事の気が向かないということもあるかもしれないので、そういう方向けに書いています。
実際、アフィリエイトの作業でもなんでも、思うように気乗りしない。
気持ちが乗らないということはありますよね。
やる気がないというわけではないけれど、思うように作業の手が進まない。
思うようにやる気が出ない。
そんなふうに悩んでしまうというか、そんな自分に腹正しくなってしまうということはあると思います。
僕自身、そういう経験はしょっちゅうあったんですけど、原因がよく分からず悩んでいました。
作業量が増えれば必然的に結果も良くなる。
などということはないものの。
作業しないと結果が伴わないのは事実です。
そういう意味で積極的に作業に取り組んでいきたいと思える部分はあるものの。
それでも、なかなか気乗りしない。
気持ちが乗らないということは誰にでもあると思います。
原因は色々と考えられると思いますけど・・・
ひとつ大きな要因となっているのは前日の作業。
人間の身体は定時を守らないと頑張ってくれない。
そんなふうに出来ているんじゃないか?
とここ最近、強く思います。
定時に仕事を終わらせる重要性
はぁ・・・
どうして気持ちの面では頑張って作業に取り組みたいと思っているのに、あんまり気乗りしないんだろう・・・
a子さんの悩むその気持ち、よくわかります。
確かに、気持ちの上では頑張りたいと思っていても、体が頑張ってくれないということはありますよね。
もしかしたらそういうとき。
原因は、今その時よりも前日の作業姿勢にも原因があるのかもしれません。
定時を過ぎて頑張ると翌日頑張ってくれなくなる
もちろん、大前提として仕事上、どうしても残業せざるを得ない。
会社が未だに残業を善としている。
そういう場合もあるかもしれません。
なので、あくまでも今回は自分でやるアフィリエイト作業にフォーカスを当てて書いていきます。
でも本当は普段のしごとも、残業せずに取り組むのが一番なんですよね。
このブログではしょっちゅう書いていることで申し訳ないんですけど、僕自身。
そのことは強く痛感しています。
今は、アフィリエイト作業は自宅でやっているのですが、以前まではスタバなどでやっていました。
スタバの前はコワーキングスペースを借りてやっていました。
でもそういうところでやると。
最初のうちは集中できるんですけど、のちのち結局集中できなくなってしまうんですよね。
で、特に問題なのが定時。
例えば、
今日は休日だから午前中から18時まで喫茶店で作業しよう。
と、思って取り組んだとする。
だけど、つい、時々サボってしまったこともあり、
本来の終了予定時刻である18時を過ぎて作業に取り組んでしまう。
結果、20時になってしまった。
そんなことが続くと体は頑張ってくれなくなってしまいます。
自分自身、そんなことがこれまで何度もありました。
つい、時々、合間合間にサボってしまった。
だから、まるで自分自身に罰を与える家のように、本来の終了予定時刻を延長して作業に取り組む。
そんなことをしていました。
結果的にそうすると。
確かにその日はそれなりに作業をした満足感があるのですが、翌日体が頑張ってくれなくなります。
まるで体が、
「どうせがんばっても、就留予定時刻に終わらないんでしょ?だったら最初のうちはサボってしまえよ。」
と、甘い誘惑をしてくるみたいに。
少なくとも、僕の場合はそんなことが当たり前になってしまってスタバ作業やコワーキングスペースでの作業は破綻してしまいました。
よく、
「集中したいなら環境を変えるのがおすすめ。」
という話を聞きます。
自分自身、その言葉を信じて、ずっとスタバとかコワーキングスペースとかで作業していたんですけど・・・
確かに環境が大事なことに変わりはないと思うんですけど、でももっと大事なのが時間。
時間を守らないと、体は頑張ってくれなくなります。
いくら環境を変えてもそれは同じです。
仕事終わりの時間はきちんと守る
繰り返しになりますが、どうしても会社のしごとの都合上、定時に上がれない。
そういう方もいるかもしれません。
あくまでも自分でコントロールするアフィリエイト作業にフォーカスを当てて書いているのですが・・・
定時の時間を守らず仕事に取り組むと、本当に。
その日は良くても、次の日に体が頑張ってくれなくなってしまいます。
だから、仕事の終わりの時間はきちんと守る。
こういう姿勢が特に大事なように思えます。
仕事終わりの時間を曖昧にしたり、グダグダになったりすると体のバロメーターが完全に崩れます。
結果的に集中できなくなってしまうという最悪の悪循環になります。
その代わり作業の時間内は余計なことはしない
終わりの時間はきちんと守る。
その代わり、作業の時間内は余計なことはしない。
「一切しない。」
というのも逆にかなり難しいことですが・・・
とにかくできるだけ作業時間内は余計なことはしないようにする。
その分、何があっても定時に仕事を終わらせる。
そういう姿勢は、作業効率工場のためにはとても重要なように感じます。
最初にだらけてあとからペースアップには要注意
特に注意したいのが、そういう作業態勢。
最初にだらけてあとからペースアップ。
このようなやりかたでやっているとたいてい、本来の作業終了予定時刻をオーバーします。
あるいは作業終了時刻が「曖昧」になってしまって、必然日中に身体が頑張ってくれなくなってしまいます。
集中できているならいいじゃん。
という見方もできますが
「本当は一日中作業に集中して取り組みたい」
と考えているなら、作業の終了予定時刻を設けて、きちんとその時間を守って作業に取り組む。
そういう姿勢はとても大切だと思います。
定時を守って自分との約束を守って頑張る
定時・・・つまり自分との約束を守って作業に臨む。
これは、何気ないことですがとても重要なことのように感じます。
このように努力する姿勢をつくっていないと、結局のところ、日中頑張ってくれなくなってしまいます。
身体が。
体が頑張ってくれるように、自分との約束を守る。
その代わり、日中は余計なことはしない。
そういう作業姿勢というのも時には大切なように感じます。
まとめ
そういうことなんですね。
作業終了予定時刻を守らないと体が頑張ってくれない
日中だらけず、その分定時に終わらせる作業体制を作る
自分との約束を守ることで日中もフルブーストで作業できる
ということですね。
そうですね。
自分との約束を守って作業に取り組むということはとても大事なことだと思います。
そういう気持ちで作業に臨むことで結果的に効率は良くなります。
わかりました。
もっと自分との約束を守れるように頑張ってみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント