【手をこまねいている悪手】数をこなして正解を導き出す重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『経験値』について書いていきます。

うまくいかない

超初心者p子

くそう、うまくいかないな・・・

いったいみんなどうしてるんだ・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

うまくいかないって何がですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんです。

最近アフィリエイト作業に意外と本気で取り組んでいるんですけど、なんだかうまくいかないっていうか・・・

正解のやり方がいまいちわからないんです。

みんなどうやって、そういうの正解を導き出しているのかな?

と気になっていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、そういうの。

正解を求めるとなかなか、何が正解か分かりづらいものですよね。

 

これまたいつもの話しですが、アフィリエイトに限った話しではないかもしれません。

 

「正解」って分かりづらいものですよね。

 

どんなビジネスをやるにしても、元々正解が用意されている仕事なんてほとんどありません。

 

どんなに楽な仕事でも、やり方や正解は人によって異なるので。

人から教えてもらったやり方が、自分に合うとは限りません。

 

人に教わったやり方とは全く別の方法が性に合っていることすらあるかもしれません。

 

そういう意味では本当に正解が分かりづらい世の中になってきていると言えます。

 

そういう意味って、ちょっと曖昧ですけど笑

 

とにかく。

 

少なくともことアフィリエイト。SEOアフィリエイトにおいては特に正解が曖昧になってきているフシが強いように感じます。

 

自分にとって正解と思っていることも、Googleから評価されなかったり、ユーザーに呼んでもらえなかったり・・・

 

そういうこともあるかもしれません。

 

世の中全般的に言えることではありますが、正解を導き出すのが非常に厄介な世の中ということができます。

 

そんなアフィリエイト含めて「正解がわからない」世の中において。

 

改めて、経験値がどれだけ重要か?

とここ最近考えるようになりました。

 

「やり方がわからないから・・・」

とつい手を止めたくなってしまいますが、そうではなくて。

 

きちんと手を動かして自分なりの正解を導き出す。

そうした努力や工夫は必要不可欠と言えるのかもしれません。

 

経験値の重要性

超初心者p子

くそう・・

一体誰が、SEOにおいての正解を持っているんだろうか・・・

 

apa

確かに、SEO含めて「正解」って分かりづらいものですよね。

誰に教わればいいのか、迷ってしまいます。

 

apa

結局のところ、そういうのって経験値を積んで自分で導き出していかないとならないのかもしれません。

 

最初はうまくいかない

今回の記事も、ここ最近の自分の経験がきっかけで書いています。

 

だから、人から「日記」と言われてしまうんですよね・・・

 

まぁそれはともかく。

 

今回の記事も自分の経験にちなんで書いています。

 

ここ最近ずっと書いている、記事の広告。

 

これまで、僕自身はずっと商標中古ドメインでアフィリエイトをやってきたので、広告の位置とか誘導文なんて全く考えてきませんでした。

 

考えなくても商標中古ドメインの場合、上位表示さえすればある程度売れるという鉄則みたいなものがありました。

 

でも商標ならそうですよね。

 

もともとその商品に興味があって検索している人たちなので、クリック率は必然的に上がりますし、誘導文なんてそんなに考える必要はありません。

 

だけど、一般キーワードにおけるSEOはまたちょっと違います。

 

仮に上位表示していたとしても、もともとその商品に「興味がある」わけではないので、簡単にクリックしてくれません。

 

いきなり紹介されても、

「なにそれ?そんなのしらんけど。」

 

となってしまいます。

 

だから、僕自身。

 

ここ最近取り組んでいる一般キーワードにおいて、「記事を書く」ということはやっていても、広告を貼る、誘導文を作るということを殆どやっていませんでした。

 

そのため、その必要性に気づいてもなかなか重い腰を上げることが出来ませんでした。

 

でも、そういうの。

 

つまり、新しく取り入れること、新しくやることって、結局のところ、どんな物事でも最初はうまく行かないものなんですよね。

 

繰り返していくことで経験値が積み重なる

そんなの、言うまでもなく当たり前のことなんですけど、繰り返していくことで経験値が積み重なる。

そういう節があったりします。

 

数を重ねていくことで、どんどん上達していく、徐々にわかっていくという部分があります。

 

それをここ最近、強く痛感します。

 

さっき書いた、単純に一般キーワードに広告を入れる、誘導文を入れるということにおいても。

 

最初にやったやり方と、ここ最近でやったやり方とは大きくやり方が異なっています。

 

徐々に経験値が積み重なっている証拠なんだと思いますが・・・

 

そうして繰り返していくことで経験値が積み重なって始めてわかってくることがあります。

 

僕が今取り組んでいる広告や誘導文に限った話しではなくて。

 

どんな物事でも。SEOじゃなかったとしても、経験値を積み重ねないと見えてこないという部分は大いにあります。

 

繰り返していくことで経験値が積み重なりわかっていくという部分があります。

 

つまり少なくとも、

 

手をこまねいているのは悪手

手をこまねいているのは悪手と言えます。

 

超初心者p子

まずはいいやり方がないか検索してみよう・・・

 

と、つい、情報を求めてしまいがちですが、結局のところ数をこなして自分で正解を導き出していくしかないんですよね。

 

手をこまねいて、頭でっかちになってしまっていると、いつまで経っても正解が見えてきません。

 

何が正しいのかわからなくなってしまいます。

 

荒くてもやる。反省する

結局のところ、最初は荒いのは当然。

 

失敗するのは当然。

 

「頭でっかち」担ってしまうのは失敗を恐れているから。

だけど失敗しないと正解は見えてこない。

荒くても数をこなさないと、正しいやり方はわかってこない。

 

そういう部分は大いにあると思います。

 

つまりそうして、荒くてもやる。

反省をする。

 

この繰り返して、徐々に上達していく。

という部分はあると思います。

 

超初心者p子

何を当たり前のこと言ってるんだよ。

 

と、思われるかもしれませんが、わかっていてもつい、失敗を恐れて手を止めてしまう。

というのが人間です。

 

だけどそれじゃあだめなんだなと、ここ最近、改めて痛感させられます。

 

手を止めるのではなくて動かし続ける。

数をこなしていく。

 

そうすることで経験値が積み重なって見えてくるという部分が大いにあります。

 

新しく始めること。

新たにやること。

というのは恐怖が伴います。

 

失敗したくない!

 

という意思が出て、つい正しい情報をネットの世界に求めてしまいがちです。

 

だけどそうではなくて。

実際には失敗をしてでも、いいからどんどん経験値を積み重ねて、少しずつ自分なりのやり方を見い出していくことが大事なんですよね。

 

自分の話ばかりで申し訳ないんですけど、ここ最近。

新しく取り組んだことを受けてそんなふうに改めて感じます。

そしてまた、これを書いている今もきっと、恐怖で手が止まってしまっていることがあるんじゃないかと感じます。

 

そういうの、恐れずに手を動かし続けることが、本当は大事なんですよね。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことですか・・・

 

最初は何事もうまくいかない

繰り返していくことで経験値が積み重なる

手をこまねいているのは悪手

 

ということですね。

 

apa

ですね。

つい、新しく始める物事は手を止めてしまいたくなりますが、そうすると何時までも状況は変わりません。

失敗を恐れずに・・・失敗してもいいから、やる。

経験値を積み重ねていく。

そういうのが結局正解を生み出す鍵になるんだなと最近感じています。

 

超初心者p子

わかりました。

もうすこし、積極的にやってみるようにします。ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました