こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『LPを読むときのポイント』について書いていきます。
LPがむずかしい?
だぁ!
ちきしょう!
LPがむずかしいってどういうことだよ!
どうしたのよ?
p子。
相当いらついているわね。
なにかあったの?
そうなんよ。
サイト作成のために、今商品LPを見てるんだけど、そのLPの内容が難しくててんで理解できないっていうワケわかんない状態になってるのよ。
ワケわかんなくね?
LPがむずかしいってさ。
どうしてこんなLPを作ろうと思ったのか、聞いてみたいくらいだよ。
あ、・・・
でも、その気持ちわかるかも。
確かに、僕もLPを読んでて全然頭の中に内容が入ってこないことあるな。
そういうむずかしい内容の商品LPを見るのって一苦労だよね。
いや、アンタと一緒にしてほしくないんだけどさ・・・
おい!
でも、確かにそれはわかるかも。
そういう、ちょっと理解がむずかしいLPのサイトを作るとき、どうしたらいいんだろう・・・?
ふむ。
それはもしかしたら、宝探しの感覚が足りていないかもな。
あ!
八王子ケンジさん!
アンタは呼んでないって。
アフィリエイトサイトを作るのであれば、LPはある種、要のような存在です。
LPに書かれている内容を踏襲してサイトを作るのがベーシック。
だから、いかにちゃんとLPに目を通すか?というのがとても大事になります。
ですが、そのLPがとてもむずかしい内容だったら?
単純に。
商品を買う、買わないの観点であれば、別にLPの内容を完全に理解できる必要はないんだと思います。
知らない単語とか、知らない成分名、知らない名前が出てきてもスルーでOK。
だけど、アフィリエイトサイトとして作るのであれば話は別。
そのわからないことを、サイト読者に伝えないとならないという義務が発生します。
そう考えたら、わからない単語とか、わからない用語が出てきたときに、きちんと目を背けずに立ち向かわないとならないというのがある種アフィリエイターの役割の一種なんじゃないかと思います。
もちろん、外注で書いているのであれば、自分自身は別にそこまで知識はいらないのかもしれませんけど。
それでもやっぱり、ある程度、LPの内容の把握というのは重要になります。
あなたは、商品のLPを見るとき、わからない単語が出てきたらどうしていますか?
というか、LPを見るときはどんな点に注意を向けていますか?
LPを見るときも、読書するときも基本は同じ。
宝探しの感覚が重要なのかもしれません。
LPを読むときのコツ。宝探しの感覚
どういうことですか?
宝探し?
うむ。
ただ、LPを漫然と読むだけでは、LPの重要な部分がわからないし、わからない用語や単語が出てきたときにそこでつっかえて嫌な気持ちになってしまう。
それよりも、宝探しの感覚でLPを読もうとすると、自分自身、より興味をもって、LPを読むことができるようになるかもしれない。
同時に、サイトの中身も厚いものになるかもしれない。
LPを商品作成用に読むとむずかしい?
LPって、本当に。
自分が買うか、買わないかの観点ではなくて、商品作成用の観点で読むとむずかしいものになると思います。
僕も全く同じ。
ただ、漫然と、例えば、そのLPからサイトを作るという観点でLPを眺めていると頭が痛くなることがあります。
でも、これは、ここまでも書いてきたように、読書するのと全く同じなのかもしれません。
読書も、「興味」なく、ただの義務感などで読もうとすると苦しくなってしまいます。
そうではなくて、どうやら、宝探しの感覚で文章を読むようにするとスラスラと読み進めることができるようになるようです。
読書感想文のテクニック
本を読む前か読んでいる最中に生じた疑問、自分が分からないことやもっと知りたいと思ったことはすべて書き留めておくことが重要です。
それに関する内容が途中で出てくれば、やはりその内容は頭に残りやすくなりますし、宝探しのように読み進めていき、そんな中で答えを見つけたとなるとそれは強く記憶に残ります。読書感想文というものは読み終わってから書くというイメージがありますが、そうではなく、読む前や読み進めていく時にその本に対する疑問を書き出しておいて、宝探しのように読み進めていきながら読書の楽しみ、それに対する答えとして読書感想文を書くというのが読書に対する理解力を最大にすることができるとこの研究では言われています。
(中略)
こうすると、みんなが驚くような知識も自分の中で拾いやすくなりますし、読むスピードも速くなります。
こちらのサイト、動画でも語られているように、ただ、漫然と文章を読み進めるのではなくて、何を目的として読むのか、何が気になるのか?という興味ベースで本を読むと文章の理解度が格段に上がるようです。
LPを読むときも同じなのでは?
個人的に思ったことなんですけど、これって、僕たちアフィリエイターが、商品のLPを読むときと全く同じなんじゃないかと思います。
ただ、漫然と文章を読み進めるのではなくて、最初にその商品の気になる部分をメモにまとめておいたり箇条書きしておく。
で、その答えとなる部分をLPの中で探す。
ちょっと違うのはLPの中では、その情報の細かい部分については語られていないであろうということ。
例えば、化粧品のLPであれば、「成分名」の記載はあっても、できるだけむずかしい説明を省くために、その成分の詳しい説明は省かれている。
そのため、自分自身でネットや本などで検索する必要が出てきます。
とはいえ、ただ漫然とLPを流し読みするよりかはよっぽどスムーズに、しかも頭には行ってきやすい状態でLPを読むことができるんじゃないかと思います。
つまり、
商品に関する疑問を書き出したり考えておく
ということを事前にするだけで、文章の理解度は格段に上がるんじゃないか?
ということです。
もっというと、
宝探しの感覚でLPを読み進めていく。
というのをすると、LPを読むのがなんだか教科書を読むみたいで嫌気がする・・・
という方でも比較的スムーズに読めるようになるんじゃないかと思います。
繰り返しますが、上記のDaiGoの動画で語られているのはあくまでも、「本を読む場合」の話し。
それを勝手に、
「LPでも同じじゃね?」
と、思っているのは僕の解釈。
そのため、絶対的に効果が期待できるとか、そういう話しではないんですけど・・・
でも、LPを読むのがどうしても好きになれない。
LPを読むときの、読み方みたいのがわからない。
と、悩んでいる方は一つの参考にしてみてもいいんじゃないかと思います。
どの文章を読むときでも同じかも
で、結局、どの文章を読むときでも、それは同じことがいえるのかな?
と、勝手に思っています。
文章を読むっていうのは、結局のところ、「興味」が重要。
自分自身、気になったことを解決できるようにする。
そうして読み進めるのが一番理解力を高めることになるから、まずは、自分自身が気になる部分をまとめておく。
それが一番いい、方法なのかもしれません。
ちなみに、こちらの動画も、文章を、本を、LPを読むときの一つの参考になるかもしれません。
まとめ
なるほど・・・
そういうことなんですね。
- LPを漫然と読むと頭の中に入ってこない
- 最初に興味のあること、わからないことをまとめておき宝探しの感覚で読む
- その不明点や興味を埋めることで文章の理解度がアップする
ということですね。
うむ。
ただ、漫然と文章を読むだけでは、文章の理解度が低くなってしまうので、まずはそうして、文章の理解度を深めるための工夫をしてみることが大切だろうな。
わかりました・・・
僕もこれからは宝探しの感覚でLPを読んでみるようにしてみます。
ありがとうございます。
私も。
その発想はなかったな。
今度から、LPを読むのが楽しくなりそうです。
ありがとうございます。
ちぇ~。
本物の宝物だったら好きだけどさ・・・
p子・・・
そういうこと、言わないの!
ふぇ~い。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント