アドレナリン(知的好奇心)を刺激するだけの動画は時間の無駄!学びになる動画を2倍速で見る重要性

時間

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『動画の罠と注意点』について書いていきます。

時間が足りない!

モン吉

ちくしょう・・・

どうしてぼくだけこんなにじかんがたりないんだ・・・

もっとじかんがあればユウイギにさぎょうできるのに・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

なにか悔しがっているようだけど。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

あきらかに、ぼくだけじかんのけいかがくるっているんだよ。

 

apa

時間感覚が狂ってるってこと?

 

モン吉

そうなんだよ。

いっつもぼくだけ、なぜかじかんがなくなってさぎょうできないんだ。

どうしてじかんのけいかってこんなにふこうへいなんだ・・・

 

かなり極端な話ですが、時間が思いの外過ぎてしまって、その日の作業が思うように進まない、できないっていうこと。

 

誰にでもあると思います。

 

「あれ、気がついたらもうこんな時間?」

 

みたいなこと。

 

そうなると、どんなに作業をがんばっているつもりでも、時間がないから集中的にサイト作成できない。

 

集中的にサイト作成ができないということは、それだけサイトの質も低下するということ。

 

このブログでは何回も書いていることですが、時間の扱い方、時間との上手な付き合い方って、ビジネスをやっていく上での大きな課題なんじゃないかと思います。

 

あなたは、時間との上手な付き合い方、できていますか?

 

そして、時間が思いの外、すぐに過ぎ去ってしまうような感覚を感じていませんか?

 

もうこんな時間?

 

と思って作業の時間がなくなってしまっているその原因。

きちんと把握できていますか?

 

時間がなくなってしまっている、その原因をしっかりと把握できていないと、毎日同じことの繰り返しになってしまいます。

 

今回の記事では、そんな時間がなくなってしまう、原因と対策について考えてみます。

 

もちろん、時間がなくなってしまう原因なんて、人によって全く違うと思いますが、今回はあくまでも、ひとつの例として捉えていただけると幸いです。

 

動画に注意!と、2倍速の重要性

apa

モン吉くんが、それだけ、「時間がない」と感じるのには、きっとなにか原因があるはずだよ。

なにか思い当たる節はないのかい?

 

モン吉

おもいあたるふしっていったって・・・

そんなのとくにないさ・・・

しいていうなら、さぎょうのまえにユーチューブのドウガをみてるけど、そんなのすぐおわっている・・・はずだもん・・・な・・・

 

apa

モン吉くん、滑舌が悪くなってきたけど、もしかして、動画を見て時間を無駄にしてしまっているんじゃないのかい?

 

モン吉

ド、ドキィ!

そ、そんなこと、あ、あるわけないだろう!

 

apa

無理に否定する必要なんてないよ。

だけど、動画は気をつけないと深み、泥沼にハマってしまうから注意が必要だよ。

 

モン吉

??

 

動画に限ったことではなく。

 

人間、いろいろな泥沼の罠にハマってしまうものです。

 

実際、僕もいろいろな泥沼の罠にハマってしまいそうになっています。

 

  • 趣味
  • ゲーム
  • 漫画
  • テレビ

 

などなど。

 

世の中誘惑が多すぎます。

 

すっごく個人的な話をするのを許してもらえると、僕は一時期、趣味。

つまり、レコード収集に気をもんでいました。

ネットでいろいろなレコード情報に目をやって、安くてお得なレコードがあったらつい欲しくなって悶々となってしまう。

 

一時期、完全にそれを抑え込んでいたのですが、最近また、そういうレコード情報あさり始めて時間を無駄にしてしまっていました。

 

人間の欲望に切りはなく、そういうのが「終わり」を迎えることって自動的にはないんですよね。

 

自分の強い意志でそれに終わりを与えないと、時間の無駄、泥沼の罠が終わることはありません。

 

で、今回はそうした、泥沼の罠のうちの動画の罠について書いていきます。

 

動画の泥沼の罠

動画は本当に危険だと思います。

 

幸いなことに、僕はYou Tube動画はあまり好きじゃないので、勉強になる動画か、あるいはエガチャンネル以外は(笑)

特に見ません。

 

ですが、今、この動画が主流な時代においては、You Tube動画を見て過ごす、時間を無駄に過ごしてしまう方が多いようです。

 

確かに、You Tubeは無料で見れて、次々と関連動画が流れてくるから楽しい。

少なくともそう思えてしまう。

 

で、時間を無駄にしてしまうケースが多いと思います。

 

この文章を読んでくださっている方の中にも、そうしたYou Tube動画の続々と流れるやり方にハマって時間を無駄にしてしまっている方が多いのかもしれません。

 

アドレナリン(知的好奇心)を刺激するだけの無料動画は見ないほうがいいらしい

で、ここでいつものように、DaiGoなんですけど、

 

脳覚醒!集中しまくっても疲れない脳の作り方

 

この動画で言うには、You Tubeの動画はアドレナリンが出る。

つまり、知的好奇心を刺激する部分があるみたいです。

 

いわゆる、You Tubeの動画一覧。

 

見る前から楽しそうで、たしかに

「なんとなくクリックしたくなる」

作りになっていると思います。

 

で、その知的好奇心を刺激するだけで、結局、観てもためにならない無料動画っていうのは本当は良くないらしいです。

 

そういうのを見ると、たしかに知的好奇心が刺激されてアドレナリンが出るみたいなんですけど、でも、結局得るものがなにもない。

 

そして、終わりがないサイクルに突入してしまう危険性があるみたいです。

 

あなたは、そうしたYou Tubeの罠にハマってしまったことありませんか?

 

動画を2倍速で見るメリット

また、上記でご紹介した動画。

 

脳覚醒!集中しまくっても疲れない脳の作り方

 

この中では、動画を2倍速で見たほうがいいと言っています。

 

そのメリットは2つ。

 

集中力が上がる

動画は2倍速で見たほうが集中力が上がるそうです。

 

確かに、普通の速度で見聞きするよりかは、速度が早いので意識をそちらに向けないとならないです。

 

その分、集中力が上がるので、内容が逆に入ってくるということがあるのかもしれません。

 

むしろそれよりも、集中力がアップするという効果が期待できるそうです。

 

時間を浮かして視聴本数を増やす

もう一つのメリットが、時間を浮かせられること。

 

例えば、1時間の動画があるとしたら、通常は2時間で1本しか見ることができません。

 

だけど、2倍速で視聴すれば、1時間で2本の動画を見ることができる。

 

それによって、得られる知識も増えるし、楽しみも増える。

 

動画はやはり、2倍速で聞いたほうがいいらしいです。

 

あ、これは、学びになる動画だけではなくて、単純に自分の好きな動画でも同じことが言えます。

 

もちろん、絶対に2倍速で見ないとならない。

というわけではないものの、1時間で1本の作品を見るよりかは、1時間で2本見たほうが得るものが大きい。

 

というのがDaiGoの考え方のようです。

 

勉強になる動画を2倍速で

で、そういうDaiGoの話しをまとめると、知的好奇心を刺激するだけで何も得るものがない動画。

ではなくて、

 

  • ちゃんと学びになる動画を
  • 2倍速で見る

 

というのが、一番効率的な学習方法のようです。

 

いずれにしても、知的好奇心を刺激するだけで何も得るものがない動画というのは、得てして、時間の無駄になってしまうので、見ないようにしたほうがいいみたいです。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね・・・

 

  • 知的好奇心を刺激するだけの動画は時間の無駄になる
  • 2倍速で見たほうが時間が浮き、見られる動画が増える
  • 2倍速で学びになる動画を見るようにする

 

ということだね。

 

apa

そうだね。

少なくとも知的好奇心を刺激するだけの動画っていうのは得てして得るものがなくて時間だけを無駄にしてしまうから、まずはその知的好奇心を刺激する動画の閲覧を制限することが時間を浮かすことにつながるのかもね。

そして学びになる動画を2倍速で見るっていうのが一番いいみたいだね。

 

モン吉

わかたよ。

これからはどうがのえつらんほうほうにちゅういしてみるよ。

ありがとうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました