シングルタスクマスター。バカの一つ覚えで物事に取り組む

作業全般

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『2つのことは同時にできない?』について書いていきます。

マルチタスク?

超初心者p子

p子はマルチラスクです。

 

apa

??

それを言うなら、もしかして、マルチタスクのことじゃないですか?

 

超初心者p子

く・・・

細かい男だな~!

どっちでも意味はおんなじでしょう!

とにかく、わたしはマルチでいろんなことを同時にこなすことができる才女なのです。

 

apa

うーん、どっちでも意味はおなじではないと思うんですけどね・・・

なるほど。

マルチタスクで、同時にいろんなことを処理できる能力がp子さんにはあるんですね。

 

超初心者p子

モチ!

だから、アフィリエイトも、ライティングもタイピングも、完璧にきっとできてしまうんです。

 

apa

でも、やっていなかったら、完全に宝の持ち腐れですね。

 

超初心者p子

う・・・

痛いところを・・・

 

一時期、マルチタスクが、流行ったように思います。

 

2つ以上のことを同時にできる頭脳の持ち主。

 

憧れますよね。

カッコイイですよね。

 

具体的には忘れてしまったんですけど、会社員時代に読んだビジネスの本で、そのマルチタスクの脳についての記載がありました。

 

有名なビジネス経営者はマルチタスクでいろんなことを同時にこなしているから、その手腕を発揮できている、と。

 

確かに、マルチタスクで脳を働かせることができれば、いろんな物事をうまく運べそうな気がします。

 

でも、どうなんですかね。

アフィリエイトにおいて。

少なくとも、僕がよく頭を悩ませているタイピングにおいては、そんなにマルチタスクって必要ないような気がします。

 

もちろん、完璧にマルチタスクで物事を実践することができるのであれば、それはその方がいいのかもしれません。

 

だけど、そうじゃなくて、不完全なマルチタスクになってしまうくらいなら、完全なシングルタスクを目指して物事に臨んだ方がいいのかもしれません。

 

不完全なマルチタスクよりも完全なシングルタスクを目指す

apa

でも、ことアフィリエイトにおいては。

もちろん、完璧にマルチタスクで実践できるのであれば話しは別でしょうけど。

そうでないのであれば、完全なシングルタスク。

つまり、ひとつのことに特化してがんばることが大事なように思えます。

 

超初心者p子

ひがんでんですか?

 

今日、改めてそんなことを思いました。

 

久しぶり(?)にタイピングの練習で行き詰まっていて。

 

いつもだったら、ここ最近は比較的スムーズにイータイピングのルーチンを終わらせることができるんですけど。

今日はやたらと時間がかかってしまいました。

とても悔しかったです。

 

で、改めて考えると。

頭の中でゴチャゴチャ考えすぎているな、と感じました。

 

まずは姿勢をどうこうして、

指への意識を高めて、

執着を捨てて、

出てくるお題の文字をしっかり1文字1文字追って、

ゆっくりの速度でいいから打って、・・・

・・・

・・・・・

 

なんて頭であれこれ考えて、ゴチャゴチャしているから、ミスタイピングが起きる。

集中力を保つことができないんじゃないかと考えました。

 

あなたはどうですか?

 

僕の場合はタイピングにおいての話しですけど。

 

今取り組んでいる課題において、

「ゴチャゴチャ」と頭の中で考えて、余計に問題を複雑化してしまっていませんか?

そして、そのせいで問題解決から余計に遠ざかっていたりしませんか?

 

確かに、物事の問題、課題を解決しようと思ったら。

いろんな知識や技術を集結することが大切です。

だけど、それを、すべて同時に実践しようと思ったら。

それこそ、マルチタスクで実践しようと思ったら。

逆に非効率になってしまいます。

 

効率を低下させることになってしまいます。

そうなっては元も子もないですよね。

 

1つのことだけ意識してタイピング

まぁ、すいません、これは完全に僕自身に言っていることなんですけど(笑)

 

タイピングのとき、頭の中であれこれ、考えるのはやめた方がいいと思いました。

 

あれも大切、これも大切。

と考えてしまうからこそ、頭の中で混乱してしまって、

どれも中途半端になってしまって、結局ミスが起こる。

 

で、イライラして、余計に頭の中が混乱してきて、成功率が上がらない。

そんなジレンマに陥っていた気がします。

 

やっぱり、タイピングにおいては、ただひたすら、

「指への意識」に集中した方がいいんじゃないかと思いました。

 

以前アップしたこのサイトの画像。

 

ピアノの記事ですが、パソコンのタイピングにも全く通じる。

 

あれこれ、頭の中で考えるのではなくて。

とにかく、正確に入力したいのであれば。

 

この記事で書かれているように、指への意識だけを高く持ってチャレンジした方がいいのではないかと思いました。

 

ちなみに、ちょっと訂正っていうわけではないんですけど、

作業用BGMはそれなりの音量で、自分を限界まで追い込んで作業する
毎日の作業がナーナーになってしまうと、集中できません。集中できないと言うことは結果も遠ざかってしまいます。大事なことは、それなりの音量で作業用BGMに身を任せて作業に没頭すること。それも限界まで、あるいは限界を超えるまで作業に取り組むことが大切です。

 

この記事で書いたこと、もしかしたら、ちょっと違ったかな?

と思い始めました。

 

確かに、周りの音とかが気になって作業に集中できないのであれば、ある程度大きな音量にして、自分の世界に入り込むのもいいことかもしれないんですけど。

 

でも、そうすると、キーをタッチする自分の指の音が聞こえなくなる。

そうすると、指への意識も高めづらくなる。

 

「反応」が減ってしまうから。

 

五感の内、「触感」で指への意識を高めることはできるけど、

「聴感」での指への意識を高められないから、指への意識が低下して、

集中力もそれに伴って低下してしまうように思いました。

 

要するに、タイピングの時に「キータッチ」の音が聞こえないと、

指への意識が低下して、ミスタイピングが増えるような気がします。

 

だから、ある程度、作業用BGMの音量は下げて。

タイピングする音が聞こえるくらいの音量で、タイピングした方が、

指への意識を高く持って、精度が向上するんじゃないかと思いました。

 

ミスタイピングが多くなってきたら、

『指への意識が低下している』

と言い聞かせて、改めて指への意識を高めることが、ミスタイピングを減らして、精度を高める上で重要なんじゃないかと思います。

 

そして、「ひとつのことへの意識」というのは、アフィリエイトにおいても同じです。

 

アフィリエイトもあれこれ考えない

アフィリエイト。

SEO、考えないとならないことはたくさんあります。

 

リンクだったり、キーワードだったり、ドメインだったり。

確かに、キリがないほど、アフィリエイトはやることがたくさんあるんですけど。

 

それも、もし完璧なマルチタスクで実践することができないのであれば、

シングルタスク。

ひとつのことに集中してしまった方がいいんじゃないかと思います。

 

個人的におすすめなのは、余計なことは考えずに、ひたすらサイト作成に没頭すること。

とにかく手数を増やすこと。

 

それこそ、シングルタスクで、サイト作成にだけ没頭して、

数を増やす。

 

それが、アフィリエイトでは重要なんじゃないかと思います。

 

ドラクエと同じ。

倒せないボスがいるのであれば、あれこれ悩んでいないで、敵を倒して経験値を積んでレベルアップする。

 

そうすれば、今まで倒せなかったボスも倒せるようになるかもしれない。

 

例えば、あなたがある案件で1位になりたいと考えているのであれば。

1つのサイトに執着して、細々といろんなSEO対策をするのではなくて。

 

とにかく、サイトの数を増やす。

当たりドメインとコンテンツがマッチするまでとにかく数でのアプローチを増やす。

 

シングルタスク。

バカの一つ覚えみたいに、とにかくサイト作成に集中する。

それくらいの気持ちの方が結局うまくいくように思えます。

 

バカの一つ覚え。シングルタスクで物事に臨む

とにかく、アフィリエイトであれ、タイピングであれ。

なにか物事を成し遂げたいのであれば。

よっぽど完璧なマルチタスクができない限りは、

バカの一つ覚え。

シングルタスクで臨んだ方がいいのではないかと思います。

 

少なくとも。

できもしない、中途半端なマルチタスクで。

パフォーマンスを低下させてしまうくらいであれば。

 

まだ精度がいい、シングルタスクでとにかく同じことを繰り返す。

もちろん、反省することは大切なんですけど。

 

とにかく、ひとつの物事に、ひとつのやり方に集中して、

固執して、貫き通すということが大切だと思います。

 

あなたがもし、頭の中でいろいろと考えすぎて、パフォーマンスを低下させてしまっているのであれば。

改めてシングルタスク。

ひとつのやり方に集中して取り組んだ方がいいかもしれません。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことですか。

 

  • 完璧にできないマルチタスクは捨てる
  • シングルタスクでひとつの精度を高める
  • バカの一つ覚えのように取り組むことも時には大切

 

ということですね。

 

apa

ですね。

頭の中でいろいろ考えすぎて、逆にパフォーマンスが低下してしまうくらいだったら。

 

ひとつのことに集中して、そのやり方で貫いて、マスターする。

シングルタスクマスターになった方がいいかもしれませんね。

 

超初心者p子

わかりました。

だと思っていたんですよ。

きっとp子には、マルチタスクよりも、シングルタスクの方が、才能があると。

これからは、シングルタスクマスターp子の名前で活動していきますのでヨロシク☆

 

apa

調子いいんだからな~。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました