【prep法と文章の慣れ】結論・具体例・結論の順番で文章を書く重要性

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『文章を書く順番』について書いていきます。

 

わかりやすい?わかりづらい?

超初心者p子

ちきしょう・・・

わかんねぇよ。

そんなの。

アイツめ・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

やたらと苛立っているみたいですね。

何かあったんですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

最近、a男のやろうにやっかみをふっかけられたんです。

「p子の文章はわかりにくい。」

とかなんとかほざきやがりました。

でも、自分の書いたアフィリエイトサイトの文章を見返してみても、何が見やすいのか、何が見にくいのかよくわからず悩んでいました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、文章の読みやすさ、読みにくさの考え方は人によって違う部分もあるので判断が難しいですよね。

 

文章の読みやすさ、読みにくさの話し。

 

これって本当に判断が難しいなと思います。

 

自分の中では読みやすいと思っていることでも、他の人からでは読みにくいと思われたり。

 

あるいは他の人から読みやすいと思われている部分が、自分にとっては読みにくいと思えたり。

 

文章にはそうしたむずかしさが得てしてつきまとうように感じられます。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、そうしたもどかしさを感じたことはありませんか?

 

文章が読みにくい、読み易いの感性は十人十色。

 

読みやすいと行ってくれる人もいれば読みにくいと言ってくれる人もいます。

 

ただ、少なくとも。

 

読者だけではなくて、Googleも相手にする必要がある僕たちアフィリエイター、あるいはライターは、小説家や作家のような完璧な文章。

 

いわゆる読み手を引きずり込むような文章を書ける必要はありません。

 

むしろ基本的なことで十分なものの、最低限の読みやすさ、わかりやすさみたいなものは必要です。

 

そうした文章のわかりやすさを考えたとき。

 

やはり、文章を書く型を作ることがとても重要だと思います。

 

とにかく、この記事で一番言いたいことは、アフィリエイトサイトにおいては、prep法で文章を書くことが大切ということです。

 

prep法で文章を書く重要性

超初心者p子

くそう・・・

a男のやつ。

生意気にもわたしのことを惑わせやがって・・・

 

apa

なんか誤解を生みやすそうな表現ですね・・・

 

apa

うーん、読みやすい文章や完璧な文章の基準については僕もよくわかりませんが・・・

でも、とにかくアフィリエイトサイトにおいては、prep法で結論から書くということを大切にしたほうがいいと思います。

 

長々と書くと読んでもらえない

大前提として、このブログはあまり気にしないでください。

 

このブログは収益目的ではなくて、基本的に文字数を多くことを書くことを目的にしているので参考になりません。

 

で、話を戻してアフィリエイトサイトの文章。

 

ただでさえ、今は動画全盛期。

 

長々と文章が書かれていても読まれることはありません。

 

いわゆる、結論を先延ばしにする文章を書いても、読者は離れていく一方です。

 

かといって、

 

短すぎても中身が足りない

短い文章が多く書かれていても、そもそも中身が足りず、読者を納得させることができません。

 

それ以前に、Googleに評価してもらえず、狙ってキーワードで上位表示することができません。

 

そのため、少なくともアフィリエイトサイトにおいては、文章が短すぎてもいけないし、長すぎてもいけない。

 

その辺のバランスが本当に難しいところだと思います。

 

まずは結論から書く癖をつける

まずは結論から書く癖をつけることが重要です。

 

そんなこと、ここで書くまでもなく、当たり前のことですし、よく言われることですが、つい。

 

文章を書くことになれていない人は特に、結論を先延ばしに、曖昧に文章を書いてしまいがちです。

 

そうすると、当然のことながら、読者からすると、

 

超初心者p子

結局何が言いたいのかわからない・・・

 

と、戸惑ってしまって離脱してしまいます。

 

まずは、prep法にのっとって(prep法については検索すれば出てくるので割愛)、結論から先に各癖をつけることが重要です。

 

理由と具体例を添える

そして、結論を書いたら、次にその結論を補足する理由と具体例を添えます。

 

それがないと、結論がひとりで浮足立ってしまうことになります。

 

まずは結論を書いて、その結論を決定づける、読者を納得させる理由と具体例を添えることが先決です。

 

最後に、もう一度、

 

結論でまとめる

結論でまとめる。

 

そうすることで文章がよりわかりやすくなります。

 

prep法の徹底で文章を読みやすく、シンプルに

とにかくアフィリエイトサイトにおいてはこのprep法がとても重要です。

 

最初に結論を書くようにしないと、読者はすぐに離脱してしまいます。

 

曖昧な文章になり、読者の興味を失うこととなります。

 

せっかく、Googleを攻略して、狙いのキーワードで上位表示しても、その文章がわかりづらく、アフィリエイトリンクをクリックしてもらうことができなくなってしまいます。

 

そのため、できるだけ、prep方で文章を読みやすく、シンプルにまとめることが重要です。

 

基本的にはどの部分、どの箇所も、

 

結論

理由

結論

 

の順番で書く癖をつけるようにする。

 

そうすることで、文章の読みやすさ、全体にすっきり感は大幅に向上します。

 

そして同時に、

 

普段から文章を書くことを習慣化しておく

これもとても重要だと思います。

 

文章を書く。

 

ということ。

 

慣れていないと、頭の中であれこれ考えてしまって、うまく文章をまとめることができなくなってしまいます。

 

さすがに、「日記」だと意味がありませんが、第三者が見てくれるブログなどで文章を書き続ける。

 

そうすることで、文章力・・・

はあまり向上しないかもしれませんが笑

 

文章を書くことそのものには慣れていきます。

 

そうして文章を書くことになれていることで、頭で考えたことをすぐに文字で表せやすくなります。

 

これを習慣化するかしないかで、文章の書く効率は大きく変わってきます。

 

そのため、

 

prep法で文章を書く、文章を書くことに慣れておく

この2つは、アフィリエイトサイトで文章を書いていく上では必須事項だと思います。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、

 

超初心者p子

アフィリエイトサイトってどんな文章を書けばいいのかわからない・・・

 

と、悩んでいるのであれば。

 

まずは、prep法で文章を書くことを重要視しておく。

 

つまり、まずは結論から書いて、その結論を補足する理由や具体例を書く。

そして、もう一度結論を書く。

 

このことを習慣化しておくこと。

 

さらに、普段から文章を書くことを習慣化しておいて、頭の中で考えていることをすぐに文章にできるようにトレーニングをしておく。

 

もちろん、一朝一夕でできることではないかもしれませんが、それだけでグンと文章を書く、効率はアップして、難易度は大幅に下がります。

 

そのように、prepと文章の慣れを意識しておくことは、アフィリエイトサイトを自分で書く上ではとても重要だと思います。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

prep法で文章を書く癖をつける

普段から文章を書く習慣をつけておく

そうすることでわかり易い文章が書けるようになる

 

ということですか。

 

apa

そうですね。

特にprep法で文章を書くということを癖づけておくことで、わかりやすい、読みやすい文章を作れるようになります。

アフィリエイトサイトを運営していくのであれば、特にこのことは意識しておいた方がいいかもしれませんね。

 

超初心者p子

わかりました。

a男のやろうをギャフン言わせるような文章を書いてみせます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました