【誰もが悩んでいることは誰も悩んでいない】ペルソナ設定8つのポイントで「あなたが悩んでいることを解決する」方法

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ペルソナ設定』について書いていきます。

 

文章のむずかしさ

超初心者p子

うーん、文章ってむずかしいな・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

何か頭を抱えているようですね。

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

文章のむずかしさを痛感していました。

 

apa

??

どういうことですか?

 

超初心者p子

まぁ、apaさんみたいに、毎日文章書いてはいるものの、独りよがりの文章をダラダラと書き続けている人にはわからないでしょうけど・・・

 

apa

うう・・・

 

超初心者p子

読者の心を動かすような、読者の心に刺さるような文章を書くのってむずかしいものなんですよ。

いくら、SEOで重要なのは、Googleに認めてもらうことだと言っても、テキトーな事欠いているだけじゃダメなんですよね。

だから、改めて文章の難しさを痛感していました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、人の心に響くような文章を書くのって本当にむずかしいですよね。

 

文章のむずかしさ。

本当にあると思います。

 

僕は偉そうなことをいえるほど、ライティング技術に特化しているわけでもないので。

 

読者の心を突き動かすような文章の書き方って言うのはわかりません。

 

だから、この記事でも、別に何かを説こうとしているわけではなくて。

あくまでも僕自身の学びのアウトプット的な立ち位置になります。

 

話を戻して、本当に文章ってむずかしいと思います。

そして、文章は大事。

 

いくら、今がネットの「動画専攻時代」だからといっても、文章はやっぱり大切。

 

特に、サイトアフィリエイトをする人にとっては文章は生命線といえるほど大事なもの。

 

本を読んで文章術を学んでもそれを実践に生かすことができなければ意味がありません。

 

余談ですが、最近はこの本を読んで文章を学んでますが、

 

 

いかんせん、勉強にはなりますが、サイトアフィリエイトの記事に活かすことができているのかどうか、正直わかりません。

 

文章において気をつけないとならないことはたくさんあります。

一応、曲がりなりにもこのサイトでも、文章を書く上でのポイントはいくつか書いてきました。

 

だけど、ずっと避けてきたことがありました。

それが、僕が苦手としているペルソナ設定です。

 

ペルソナ設定

apa

もしかしたら、p子さんが文章を書くのに手こずっている原因の一つはペルソナ設定をしていないことにあるのかもしれませんね。

 

超初心者p子

ペルソナ設定?

 

そう、ペルソナ設定。

 

一応、僕はアフィリエイト歴5年くらいありますが、その5年くらいの間にペルソナ設定なんてほとんどしたことがありません。

 

大事・・・

 

なのはわかっていますし、ちょくちょくセミナーとかで言われていましたが、どうしても好きになれない。

 

想像力がない?

 

とにかく。

あまりする気がでませんでした。

月250万円稼いでいたときは、特にペルソナ設定なんてしていなかった。

っていうのもあるかもしれません。

 

「別にペルソナ設定なんてしなくても稼げるしな。」

 

というおごりみたいのがあったのかもしれません。

 

ペルソナ設定は重要らしい

でも、改めて。

 

最近文章の勉強をし直していたら、ペルソナ設定が重要なんだなと感じるようになりました。

 

改めてそれを実感したのはこの動画を見てからかも。

【超有益】ペルソナ設定でブログ記事は劇的に上達する!【ペルソナで手順は言語化できます】
今日は「ペルソナ設定と重要性」を解説しました。ブログやSEO対策においてペルソナは重要です。「ペルソナ設定なんてしても何になるか分からないから、結局何も考えずに記事を書いている…」という人も多いはずです。もう一度言います。ペルソナ設定は重要です。なぜペルソナ設定が重要かというと、ペルソナ設定しないと、記事に何を書...

 

ペルソナは設定しなくていい。

という意見もありますが、やはり設定した方がいいと言うことを言っています。

 

ペルソナ設定8つのポイント

で、この動画で語られているペルソナ設定8つのポイント。

  1. 年齢
  2. 職業
  3. 家族構成
  4. 性別
  5. 趣味
  6. 悩み
  7. どんな生活

 

これらを設定してから文章を書くようにするとより洗練された文章が書けるようになるみたいです。

 

実際、僕自身、ペルソナを避けてきたのですが、この前この8つに従ってペルソナを設定して文章を書いてみました。

 

まぁ、よくわからないけど(笑)

たぶん、いつもよりかはちゃんと書けてたのかな?

とも思います。

ただこういうのへ経験ですよね。

 

ペルソナを絞って文章を書く

とにかく、大事なことは、ペルソナを絞って文章を書くこと。

 

誰に向けたかわからない文章を書いていても、誰にも響かないという部分があります。

 

なので、相手を絞って文章を書くことが大事なようです。

 

まぁ、そんなの。

 

ブログをずっと真面目に書き続けている人からしたら当たり前のことなのかもしれませんけど・・・

 

ちなみに、

 

知り合いでもいい

らしいです。

 

最初、慣れないうちは知り合いをペルソナに設定してその人に向けて文章を書くようにしてもいいとのこと。

 

とにかくそうして、文章をきちんと一人の人に向けて書くと言うことが大事みたいです。

 

で、そう考えるとやっぱりこの考えに至ります。

 

誰もが悩んでいることは誰も悩んでいない

これは、以前書いた記事と同じ内容なんですけど、

 

【誰もが好きなものは誰も好きじゃない】何かや誰かに特化した文章、KWで心に刺さるインパクトを
文章やキーワードを考えるとき、つい当たり障りのないことを考えてしまいがち。だけど一番大事なことは、誰の心に響くかと言うこと。ターゲティングを絞ると言うこと。その考え方の重要性についてもう一度精査していきたいと思います。

 

テレビ番組で、

「誰もが好きなものは誰も好きじゃない。」

と言っていた言葉がやたらと印象に残ってメモしていました。

 

それと全く同じで、誰もが悩んでいることは誰も悩んでいない。

「あなたが悩んでいることを解決する。」

 

そういう文章を書かないと、本当の意味で読者を魅了することはできないんだと思います。

 

繰り返しになりますが、僕自身は今までペルソナ設定をせずに文章を書いてきましたが、その流れの一環としてペルソナ設定が必要というのであればよくわかります。

 

つまり、

 

誰もが悩んでいることは誰も悩んでいない

「あなたが悩んでいること」を解決する文章を書く

そのためにペルソナ設定が必要

 

この流れでなんとなく、ようやくペルソナ設定の重要性がわかったような気がします。

 

今までは、

「ペルソナ設定が大事。」

と誰かが言っていても、どこか他人事のように聞き流していました。

 

また、具体的なペルソナ設定の方法がわからなかったからっていうのもあるかもしれません。

 

  1. 年齢
  2. 職業
  3. 家族構成
  4. 性別
  5. 趣味
  6. 悩み
  7. どんな生活

 

この8つを組み立てればいいだけなのであれば簡単ですね。

 

とにかく。

 

この8つのポイントに従ってペルソナを設定して、

誰もが悩んでいることは誰も悩んでいない。

あなたが悩んでいることを解決する。

 

そのための文章を組み立てることが大事なら、やらない手はないですよね。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、僕と同じように。

今までペルソナ設定が苦手で避けていたのであれば。

 

8つのポイントで組み立てればいい

あなたが悩んでいることを解決するためにやる。

 

そう考えればペルソナ設定のハードルも下がって、必要性も自分の中で腑に落ちるかもしれません。

 

繰り返しますが、僕と同じようにペルソナ設定が苦手で避けていた人はぜひ参考にしてください。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

  • 文章が読者の心に刺さらないのはペルソナ設定できていないからかも
  • 8つのポイント・あるいは知り合いでペルソナ設定をする
  • 「あなたの悩みを解決する」文章を書く

 

ということが大事なんですね。

 

apa

そうですね・・・

繰り返しになりますが、僕自身、ペルソナ設定が別に得意なわけではありませんし、まだまだ勉強中のみですが、やっぱり大事なんだなと改めて思いました。

 

超初心者p子

わかりました・・・

では、わたしも今後はペルソナ設定。

やってみますよ。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました