【KWが見つからない対策】日常からKWのヒントを見つける3つの方法

キーワード

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日常からヒントを得る』について書いていきます。

 

キーワードが見つからない・・・

初心者a男

うーん、どういうキーワードで攻めればいいんだろうか・・・?

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにか悩んでいるみたいですね。

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、いいキーワードが見つからなくて・・・

apaさんはアフィリエイトのキーワードってどんなツールで見つけていますか?

 

apa

なるほど、たしかにアフィリエイトのキーワードって見つけるの、むずかしいですね。

でも、最近は、ツールではあまり、僕はキーワードは探していません。

 

初心者a男

へ?

ツールじゃないんですか?

 

アフィリエイトのキーワードを見つけるとき、あなたはどんな方法で取得していますか?

 

ツールで取得しているという方も多いかもしれません。

 

僕自身は、商標アフィリエイトを中心でやっていたときは、キーワードツールなんて使っていませんでした。

 

というか、

 

「ツールでキーワードを使う。」

という行為そのものに抵抗がありました。

 

正確にはツールを使うことそのものに、抵抗がありました。

 

というのも、商標アフィリエイトをやっているのであれば。

 

しかも、その当時は中古ドメインの力でバンバン上位表示できていたので、キーワード選定なんてほとんど必要なくて。

 

中古ドメイン選定のほうが重要。

 

できるだけ多くの中古ドメインを取得して、

できるだけ数多くばらまいて、

当たりドメインで、商標サイトを作る。

作り続ける。

 

そういうことをやっていれば、そのうち、商標単体。

あるいは

「口コミ」

「効果」

で上がってくれるサイトがあったため、

 

キーワード選定なんてほとんど必要ありませんでした。

 

ところが最近、事情が変わってきました。

 

このブログでも何回も書いてきたように、

少なくとも僕のやり方では、商標アフィリエイトが通用しなくなりました。

 

そこで、改めて。

去年とかはキーワードについて深く学び始めました。

 

でも、そうやって。

 

キーワードを知ると、キーワードを探すのってむずかしいんだなと、改めて思い知らされました。

 

この記事を読んでくださっているあなたはキーワード、

どうやって見つけていますか?

 

キーワードの見つけ方について考えだすと、きりがないくらいかもしれませんが・・・

 

でも、キーワード。

 

ツールも大事ですが、ただツールに頼りすぎるのもよくないのかな?

と、最近改めて考えるようになりました。

 

日常からKWのヒントを得る

apa

そうですね・・・

確かに、ツールでキーワードを見つけるのは大事なことかもしれません。

でも、ツールで見つけられたキーワードって、結局ライバルがわんさかいて、戦うのが難しかったりするんですよね・・・

 

初心者a男

へ?

ではどうやってキーワードを見つけるんですか?

 

apa

日常からヒントを得てキーワードを探すのが一番いいと思います。

 

初心者a男

??

 

ツールだとライバルたくさんのキーワードしか見つけられない

キーワードについて深く考え始めたのは、横ゲリに入ってからかもしれません。

 

【横展ゲリラ応援団】apa紹介特典付き 参加ご案内ページ - 横展ゲリラ応援団

 

それまでも、キーワードについて、考える機会はあったものの、それほど深くは考えていませんでした。

 

だけど、一昨年の11月横ゲリにはいってから深く、キーワードについて考えるようになりました。

 

で、その横ゲリでも言っていたことなんですけど、ツールで見つけられるキーワードって、基本ライバル満載のキーワードばかりなんですよね。

 

どんなキーワードでも。

どんなツールでも。

 

そこで見つけたキーワードは、結局、ライバル検索をしてみると、すでに市場が飽和していて、どんな中古ドメインでも、どんな記事でも上位表示が難しいんじゃないか?

 

と、思えるようなキーワードばかりでした。

 

もちろん、もともと、強いメディアを持っている人であれば、それでも上位表示できるのかもしれません。

 

でも、強いメディアを持っておらず、

 

ドメインをとっかえひっかえでサイトを作る人にとっては、かなり苦しい戦いにはなってしまいます。

 

実際、僕自身。

 

ツールで見つけたキーワードでサイトを作っても、たまに上位表示することはあっても、ボリュームが少ないからなのか?

 

収益化することはありませんでした。

 

改めてそう考えると、キーワード選定って難しいと思います。

 

どんなに、優れたツールで、口コミで、

 

「今までのツールで取得できなかったキーワードも、このツールなら取得できるようになりました。」

 

と、評判のツールであったとしても。

 

結局のところ、ツールである限り、他人と似たりよったり。

二番煎じになってしまうケースが多いように思えます。

 

日常からキーワードのヒントを見つける3つの方法

そういうふうに考えると、やはりキーワードは日常から見つけるのが重要なんじゃないかと思いました。

 

まぁ、そんなの、ここで書くまでもなく、すでにアフィリエイト業界では口酸っぱく言われていることですが・・・

 

改めてそんな事を考えました。

 

テレビCM

僕は、テレビはあまり好きではないんですけど、でも、好きなテレビ番組だけは録画してみています。

 

「テレビはあまりよくない。」

 

と、昨今ささやかれていますが、

実際、僕もその意見に流されて、

 

「テレビを見るのは格好悪い。」

 

と、思っていた節がありました。

 

でも、最近考えを改めるようになってきて・・・

 

テレビを「流し見」するのはよくないと思います。

 

ダラダラテレビを見たり、

 

CMや番宣にひかれて興味もない番組に時間を奪われるのはよくないと思いますが・・・

 

自分の好きな番組だけを録画してみる分には、

You Tubeと同じような感じで悪くないんじゃないかと思うようになりました。

 

例えば、僕はプロレスが好きなので(笑)

 

週2回のプロレスを毎週楽しみにしています。

 

で、そうやってテレビを見ていると、CMが流れるんですよね。

録画なのでたいていは飛ばすんですけど、

そうやってCMを見ると本当に勉強になるなと思います。

 

例えば、DUOのCM。

 

実際、この記事を強化校と思ったのは、

自分自身、今日箱根駅伝を見ていて(と思うんだけど)、

DUOのCMが流れてきたから。

 

相変わらず、CMすげえなあ・・・

というのと、僕がアフィリエイト参入したての時は、DUOは、

まだまだ知名度が低かったのに、こんなにすごくなったんだと感心していたから。

 

そうして感心していたら、

アフィリエイトサイトに使えそうなキーワードや流れが少し垣間見えてきました。

別にまだ結果がそれによって出ているわけではないので、偉そうに言える立場ではないものの。

 

やっぱり、CMから得られる、キーワードなどの、アフィリエイトのヒントは大きいなと、改めて思いました。

 

街中の広告

それから、これもよく言われることですが、街中の広告。

 

これなんかも、ヒントの宝庫ですよね。

 

もちろん、取り組んでいる案件やジャンルに寄り切りの部分はあると思うのですが・・・

 

でも、街中の広告は本当にうまくつくられています。

 

自分なりのヒントを見つけて、

それをサイトに活かすうえではかなり重要。

 

広い意味で街中と言えば、電車の中づり広告もそうですよね。

 

そういう広告からヒントを得て、

キーワードに繋げる。

 

そうすることで、キーワードツールでは見つけられない、

アフィリエイトキーワードを抽出できるようになります。

 

日常会話やスマホニュース

また、日常会話もかなり重要だなと思います。

 

家で一人で仕事をしているだけだと、

どうしても、自分の頭の中や、

自分がよく見るサイトなどから得られる情報に偏ってしまいがちですが・・・

 

たまに外に出て、知らない人と会話したりすると、

その人の話し方や話題からもヒントを得られます。

 

特に、世代が自分と違う人。

 

若い人向けの商品を売る人であれば、

自分より若い人と話すことで、

その世代の人に響くキーワードのヒントが見つけやすくなります。

 

あるいは、他人とあまり会話ができない環境であれば、

スマホニュースでもいいかもしれません。

 

そうして、自分では得られない情報を他人から吸収する。

 

できれば、他人との会話で得るということが、

キーワードを見つけるうえではとても重要なように思えます。

 

常にアンテナを張っておく

どちらにしても、重要なのは、常にアンテナを張っておくこと。

 

日常生活の中でキーワードのヒントになりそうなキーワードを常に、いろいろなところから探っておくこと。

 

それが、アフィリエイトのキーワードを見つけるうえではとても重要なことなんじゃないかと思います。

 

繰り返しますが、そんなこと。

 

ここでいうまでもなく、すでにいろいろなアフィリエイターが口酸っぱく言っていることではありますが・・・

 

そうして情報のアンテナを常に張っておくことで、アフィリエイトツールでは発掘できないキーワードを見つけることができるんじゃないかと思います。

 

さらにそうすることで、

 

キーワードや案件に幅を持たせることができる

自分の日常生活の延長線上だけで、キーワードを探していると、

どうしても似たり寄ったりになってしまう。

 

だからこそ、先ほどの3つの

「日常からヒントを見つける方法」

を駆使してキーワードを引っ張り出すことで、

 

キーワードや案件に幅を持たせることができるんじゃないかと思います。

 

ありきたりな記事になってしまったかもしれませんけど・・・

 

とにかく。

 

そうして、常に情報のアンテナを張っておいて、

自分の頭の中からは抽出できない。

アフィリエイトツールでは抽出することができないキーワードを見つけることが、重要なんじゃないかと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

ツールで抽出できるKWはライバルが多い

日常からヒントを見つける

テレビCM、町中の広告や日常会話、スマホニュース

 

そういうのがキーワードを発掘する上では重要なんですね。

 

apa

そうですね。

そうやってキーワードを探すことで、キーワードにも幅をもたせることができるようになるんじゃないかと、考えています。

 

初心者a男

わかりました。

僕ももっと、日常にアンテナを張ってキーワードを探すようにしてみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました