メルマガ登録フォーム

【隠喩の活用】読み手を飽きさせない・楽しませるアフィリエイト

読書する女性

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『読み手を飽きさせない楽しませる工夫』について書いていきます。

サイトを自分自身でつくっていると、抱えがちな悩みのひとつが、

「一辺倒」。

どれも似たような構成や中身になってしまうこと。

実はこれがなかなかむずかしかったりします。

あなたは、自分のつくったサイトを見返してみて、

以前つくったのと似たような構成になってしまったな。

と思うようなことはありませんか?

サイトを作っていく上では、読み手を飽きさせない、

楽しませる工夫というのが必要不可欠だと思います。

僕自身、そのことにたいして正解を持っているわけではないのですが・・・

今回の記事では、僕なりに考える読み手を飽きさせない、楽しませる工夫について書いていきます。

apa
ちょっとした工夫で印象はガラッと変わります。

 

記事が一辺倒になる悩み

 

超初心者p子

チキショー!

どうしたらいいんだ!

 

 

apa

p子さん、荒れてますね・・・

どうしたんですか?

 

 

超初心者p子
文章が一辺倒になっちまうんですよ!

 

 

apa

??

どういうことですか?

 

 

超初心者p子

商品をいろいろ変えてレビューしてんだけど、どうもどれも似たような文章になってしまうんです。

もっとバリュエーションを広げないとな、と思ったんです。

 

 

apa

なるほど・・・

確かに、文章って気を抜くと一辺倒になってしまいがちですよね。

 

 

超初心者p子

そうなんすよ。

いったいどうしたら、もっと幅広く面白い文章がかけるんだろう?

やっぱりギャグセンスを磨かないとダメなのかな・・・

 

 

apa

いや、ギャグセンスは関係ないと思いますよ(笑)

うーん、僕もそれは悩むところではあるんですけど・・・

読み手を飽きさせない、楽しませる工夫が大切だと思います。

 

 

超初心者p子
それはわかってるんよ・・・

 

アフィリエイトサイト。

特に記事を自分で書いている場合。

 

文章が一辺倒になってしまう悩み。

 

誰もが一度は抱えたことがあるのではないかと思います。

 

僕も、アフィリエイトを始めたての頃は顕著にそうした感情を抱いていました。

 

「このままいつまで文章を書き続けることになるんだろう・・・?」

 

という、得体の知れない恐怖を感じていました。

 

漠然とした未来に不安を感じていました。

 

それでも。

 

いまだにアフィリエイトをやり続けているわけですけど・・・

 

最初はそうした不安や恐怖との戦いの連続でした。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、自分の文章を見返して、そうした不安や恐怖を感じることはありませんか?

 

やっぱり。

 

一辺倒な文章だと、誰よりも、読み手に飽きられてしまいます。

 

超初心者p子
んー?な~んか、この文章どっかで見たことあるんだよな~・・・

 

と思われてしまったら、そのアフィリエイトサイトの価値は半減してしまうかもしれませんね。

 

実際、ここ最近は、なんだか似たような記事のサイトが多くなってきているように思えます。

 

それはそれで。

 

アフィリエイトという特性上仕方ないのかもしれませんけど。

 

なんだか、面白みに欠けるように思えます。

 

もちろん、アフィリエイトなんだから面白くなくて良いんですけど。

 

読み手の方からすると、やっぱり面白いサイトの方が見たくなるのが当然のこと。

 

それが、他人と似たようなサイトだと、読み進めたいとは思えなくなります。

 

読み手を飽きさせない、楽しませる工夫

 

というのは必要不可欠だと思います。

 

読み手を飽きさせない、楽しませる工夫

 

超初心者p子

いや、それはわかってるんですけど・・・

それができないから苦労しているんじゃないですか。

 

 

apa

確かに、ひとことで、読み手を飽きさせない、楽しませる工夫といっても、

簡単なことではないですよね。

 

超初心者p子
そうなんですよ~・・・

 

 

apa

うーん、例えばですけど、

表現を変えるだけで文章の見え方は大きく変わってきますので。

見え方を変えるのを意識してみるといいかもしれません。

 

超初心者p子
??

 

文章の見え方

自分でいうのはなんですけど。

 

僕もこのブログ。

 

正直、なんかいか同じテーマを書いてしまっているんですよね(笑)

 

ネタがない、というわけではないんですけど。

 

このブログはそのときどきに僕が「大切」と感じたことを。

 

僕の備忘録もかねて書いているので。

 

以前すでに書いていることをまた書いてしまうことはあります。

 

途中で、

 

「あ、これ前も書いたな・・・」

 

と思っても、最後まで書き進めます(笑)

 

絶対に、そのときどきによって書く内容は変わるから。

 

もちろん、それが。

 

10文字くらいとか、twitterの文字数くらいで書くだけなら、同じことを同じ表現で書いてしまう危険性もあるんですけど。

 

ブログの特性上。

 

同じテーマを扱うにしても、同じ文章になることはまずあり得ないんです。

 

だから、僕の場合は。

 

「あ、これ、以前書いたことあるな。」

 

と思っても、そのまま書き進めます。

 

アフィリエイトも同じで。

 

以前扱ったのと同じような商品であったとしても。

 

表現が違えば全く違う文章になります。

 

そのときどき、環境によって絶対に書くことは変わるので。

 

全く同じ文章になることなんて、ツールを使わないかぎりあり得ないんです。

 

それでも。

 

どうしても、同じ文章になってしまいそうで怖いというならば、

 

「文章の見え方」を工夫するだけで大きく変わります。

 

例えば、

 

隠喩の活用

これなんかは代表的だと思います。

 

例えば、ダイエットサプリなんかだと、よく、

 

「痩せました。」

 

とか、

 

「運動と組み合わせて痩せました。」

 

とか、

 

「痩せて輝かしい未来を手に入れました。

 

とか。

 

なんだかここ最近、商標に関しては、そうした文章が横行しているように思えます。

 

アフィリエイターの僕からしても、そういう文章を見ていたら、

 

「なんか似たような文章ばっかりだな・・・」

 

と思うのだから。

 

きっと、一般ユーザーである読者は、よりその傾向を感じていると思います。

 

もちろん、一般ユーザーはそんなにたくさんの商品を見ないとは思いますけど。

 

でも、そうした似たような文章、表現が横行していると、読み手としてはどうしたって飽きてしまいます。

 

本当は例を出そうとしたのですが、やめました(笑)

 

「○○というダイエットサプリを飲んで痩せました。」

 

とか、

 

「○○というダイエットサプリで輝かしい未来を手にれました!」

 

とか、そんなシンプルな表現ではなくて、

 

表現を工夫する。

 

ちょっとした工夫で見え方が大きく変わる

他のサイトと同じような表現をするのではなくて。

 

少し見え方、言い方を変えるだけでガラッと印象は変わるものです。

 

同じことを言うにしても、別の表現を考えてみる。

 

それだけでグッとサイトの見方、見映えが変わります。

 

それは、

 

ユーザーを飽きさせない楽しませる工夫

ということができます。

 

具体的な例を示せないので、少し抽象的な表現になってしまっていますが(笑)

 

ですが、そうした工夫はほんとうに大事だと思います。

 

同じ表現でも見せ方、表現の仕方を変えてユーザーを飽きさせない楽しませる工夫をこしらえる。

 

これは、サイトアフィリエイトにおいてはもはや、必須のスキルと言えると思うので、ぜひ意識してみてください。

 

まとめ

 

超初心者p子

なるほどねい。

そういうことですかい。

 

  • 読み手を飽きさせない楽しませる工夫が大切
  • 表現や見せ方を変えるだけでサイトの印象はガラッと変わる
  • 隠喩を活用するなどして工夫をすること

 

が大事なんですね。

 

 

apa

そうですね。

これまた正解のないことですけど、

それを意識するだけで大きく変わると思いますよ。

 

 

超初心者p子

よしきた!

p子、もう一度がんばりますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

“【隠喩の活用】読み手を飽きさせない・楽しませるアフィリエイト” への6件のフィードバック

  1. bescon より:

    こんばんは
    besconです

    飽きさせない工夫
    頑張ってみます

  2. レイコ より:

    皆さまに喜んでもらえるかな⁉と常に課題になっていました。
    表現や見せ方を変える&サイトの印象&隠喩を活用を更に心掛けて作業に取り組みます^^b

  3. Myra Bennett より:

    皆さまに喜んでもらえるかな⁉と常に課題になっていました。
    表現や見せ方を変える&サイトの印象&隠喩を活用を更に心掛けて作業に取り組みます^^b

    • apa より:

      ありがとうございます!
      そうなんですよね。少しその辺り変えるだけで大きくサイト、変わりますからね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です