【メリット・効果】紹介文はキャッチーよりもメリット・効果を打ち出す重要性

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『メリット、効果』について書いていきます。

 

読まれていない

初心者a男

うーん、どうも読まれていない気がする・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにか悩んでいるんですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、一生懸命文章を書いてはいるんですけど、どうも読者に読まれている気がしないんです。

ヒートマップを取り入れているわけではないんですけど・・・

例えば、商品の紹介の一言。

キャッチーなことを書いているつもりですが、なんとなく読み飛ばされている気がします。

 

apa

なるほど・・・

確かに、読者に読まれる文章を書くということは本当に難しいことですよね。

 

読者に文章を読んでもらう。

 

これは当たり前のことですが、アフィリエイターの命題ということができます。

 

とはいえ、読者に文章を読んでもらうためには、Googleに評価してもらわないとならないので、まずはGoogleに好かれる文章を書かないとならないのは前提なんですけど・・・

 

バランスが難しいところですよね。

 

Googleに評価される文章を書くことができても、読者に評価されないと文章は上位表示できない。

読者に評価されてもGoogleに評価されないと同じく上位表示できない。

 

そのあたりのバランス感覚みたいのは本当に難しいように感じます。

 

だけど、やっぱり優先すべきはGoogle。

Googleに評価されて上位表示するまでは、「とりあえず」で記事を書いて、上位表示されるのを待つ。

 

で、上位表示されたら、記事のテコ入れをして読者向けに変える。

そうした流れが重要といえます。

 

ですが、その読者に読まれる文章の工夫。

 

これが本当に難しいように感じます。

 

あなたは読者の目を惹くキャッチーな文章、書くことはできていますか?

 

で、ここからが本題。

 

紹介する、つまりアフィリエイトする商品の紹介文。

当然、アフィリエイトサイトでは必要になってくるわけですけど、これがキャッチーであることは重要なものの、キャッチーであればいいのか?

 

といわれるとそういうわけでもありません。

 

キャッチーなだけではなくて、もっと重要なことがあります。

 

やはり、読者に訴えかける、メリット、効果。

 

最近、自分自身、このあたりの意識が薄かったなと反省する意味も兼ねて、この記事を書いています。

 

大事なのはメリット、効果

初心者a男

いったい、どうしたらもっと読者に読まれるキャッチーな文章を書けるようになるんだろう・・・

 

apa

確かに、読者に読まれるキャッチーな文章を書くことは大事ですし、難しいですよね。

 

apa

だけど、もっと大事なのは、読者に訴えかけるメリット、効果のように感じます。

どれだけ読者に対してメリットや効果を打ち出すことができるのか?

これが最も大事で、優先して考えるべきことだと思います。

 

紹介文の重要性

ここ最近、本当にその重要性を感じさせられます。

 

つまり、アフィリエイト商品の紹介文。

 

いろいろと書かないとならないことが多いアフィリエイトサイトの記事の中で、どの記事を書くにしても欠かすことができないのが、アフィリエイトする商品の紹介文。

 

例えば、ダイエットサプリのアフィリエイトをするのであれば、

 

「業界騒然!あの〇〇さんも飲んで痩せた驚異のダイエットサプリ!」

 

こんな風に。

商品の紹介文を考えてサイト内に載せないとなりません。

大前提として、今は薬事法があるので、

「痩せた」というのは、記事内に書いてはなりません。

あくまでも上は参考例として書いただけです。

 

とにかく、できるだけそういう、読者に訴えかける紹介文を書かないと、読者はその商品のリンクをタップしてくれません。

 

紹介文はそれだけ重要と言えるのですが、ただ書くだけではなくて、

 

わかりやすい!メリット!効果!が重要

わかりやすくて、メリットや効果が重要といえます。

 

「わかりやすい」というのは、キャッチーと言い換えることができるのですが・・・

 

キャッチーだけでは響かない

今回のa男さんが、

 

初心者a男

紹介文を書いても読まれていな気がする

 

と書いたのはまさにこのことで、わかりやすい文章。

キャッチーな文言を入れることは、もちろん、アフィリエイトサイトにおいては特に重要です。

 

ですが、いくらキャッチーな文章を書くことができても、

それだけでは読者は文章を読んでくれません。

アフィリエイトリンクをクリックしてくれません。

 

自分自身、その事に気づき、大いに反省。

 

いかに、「キャッチーな紹介文」、「それっぽい言葉」を書くか?

にばかり注力してしまっていました。

 

だけど、重要なのは、効果やメリットなんですよね。

 

大事なのは効果やメリット

文章中で効果やメリットをきちんと読者に伝えることができなければ、クリックしてくれません。

 

例えば、さっきのダイエットサプリの例を取ってみると、

 

「業界騒然!〇〇さんも使っているダイエットサプリ!」

 

とかいても、たしかに、それっぽいこと、キャッチーなことを書いているのですが、読者にとってメリット、効果がイメージしづらいです。

 

反面、

 

「業界騒然!〇〇さんが飲んで、実際に3kg痩せたあのサプリが登場!」

 

このように書けばメリットや効果がひと目でわかります。

繰り返しになりますが、今はこのような表現は禁じられています。

あくまでもここでの例として取り上げているだけです。

 

でも、こんな風に。

 

「キャッチー」なだけじゃなくて「メリットや効果」がパッと見て伝わる文章、紹介文になっていないと読者はクリックしてくれません。

 

キャッチーなことを書いても中身が無いと響かない、読まれない

当たり前のことですが、どれだけキャッチーなことを書いても、

それっぽいことを書いても中身が無いと読者に響きません。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、抽象的な表現ではなくて、

読者に「効果」や「メリット」を打ち出す文章を書くこと、できていますか?

 

それができていないと、どれだけそれっぽいことを書いていても、読者には響きません。

 

ましてや、アフィリエイトサイトというどこの馬の骨か分からない人が書いた文章を読むのだから、

具体的な商品のメリットや効果をきちんと打ち出した紹介文でないと読者は読んでくれないし、タップしてくれません。

 

読者にどんなメリットや効果を打ち出すことができるか?考える

読者に対してどんなメリットや効果を打ち出すことができるか?

 

それを常に考えて記事を書いていかないとなりません。

 

偉そうなことを書こうとしているわけではなくて、自分自身。

 

そのことについて大いに反省しているため、書いています。

 

まだまだキャッチーなこと、それっぽいことを書くことにばかり注力してしまって、

全くもって、読者にメリットや効果を打ち出すことができていませんでした。

 

そのことを反省。

 

きちんと読者に商品のメリットや効果を打ち出した紹介文を書かないとならないな・・・

と、思い、改めてこの記事を書きました。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

キャッチーなことを書いても、それだけでは読者に響かない

商品のメリットや効果を打ち出した紹介文がカギを握る

紹介文にメリットや効果が書かれているか?見直すことも重要

 

ということですね。

 

apa

ですね。

いくらそれっぽいことを書いていても、それが実際に、

「効果」や「メリット」につながっていないと読者の興味を引いて、クリックしてもらうことはできません。

常々、そのことを考えることは大事なんですよね。

 

初心者a男

わかりました。

改めて意識して書くようにしてみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました