メルマガ登録フォーム

中古ドメインはまとめ買いした方が良い?メリットとデメリットを解説

紙袋を持つ女性

 

apa

こんばんは!

apa(あぱ)です(^^)

今日は、 『中古ドメインの取りだめ』について書いていきます。

あなたは、中古ドメインの取得時に取りためること、ありますか?

ビデオの録画じゃないですけど。

取りためることによるメリットもあるかもしれませんが、デメリットもあります。

そのふたつをきちんと認識して中古ドメインを取得することが大切です。

今日の記事では、そんな中古ドメインの取りだめについて書いていきます。

 

 

中古ドメインは取りためたほうがいいの?

初心者a子
apaさん、ひとつ、訊いてもいいですか?

 

 

apa

a子さん、こんにちは。

どうしたんですか?

 

 

 

初心者a子

はい・・・

実は中古ドメインについてひとつ悩んでいまして。

 

 

 

apa

中古ドメインですか・・・

どんなことですか?

 

 

 

初心者a子

はい・・・

ほら、中古ドメインって、たまに安く買えることがあるじゃないですか?

 

 

 

apa

ああ。

キャンペーンですね。

たまに安く買えること、確かにありますね。

 

 

 

初心者a子

ですよね。

そのときに、中古ドメインって、まとめて買っちゃった方がいいんですかんね?

それとも、まとめ買いがしない方がいいですか?

 

 

 

apa

なるほど、、、

中古ドメインのまとめ買いですね。

確かに悩むところですね・・・

 

 

初心者a子
そうなんです・・・

 

apa
ちなみに、a子さん自身はどうお考えですか?

 

 

初心者a子

私ですか?

うーん・・・

色々悩んでいるんですけど、私はやっぱり安い期間にまとめて買ってしまった方がいいかな、と思っています。

 

 

apa

 

確かに、それもいいかもしれませんね。

でも・・・

程度にもよりますけど、あまり、まとめ買いしすぎるのも、それはそれでデメリットがあります。

 

 

初心者a子
??

 

この記事を読んでくださっているあなたはどうですか?

 

中古ドメインが安く買える期間に、まとめて買ってしまうこと、ありますか?

 

実は、この記事を書いている現段階で、ちょうど、.comが安く買えるキャンペーン中ですね。

 

中には、その期間にまとめて安く買う方もいるかもしれません。

 

それはそれで、ひとつのやり方なので、一切、否定するつもりはありませんが、僕の場合はあまりまとめ買いはしません。新規サイトはちょくちょく作るので、ドメインがムダになることはほとんどの場合ないんですけど。

あまり多く中古ドメインを取り過ぎてしまうと。

 

使わない期間が多くなってしまうので、ドメインのパワーが落ちてしまうリスクがあります。

 

繰り返しますが、安い期間にまとめて買っておくというのも、手法のひとつですし、きちんと活用できるのであれば、それでいいと思いますが。

 

そうでなければ、僕個人としては、中古ドメインのまとめ買いはあまり推奨できません。

 

中古ドメインのまとめ買い

 

初心者a子

どういうことですか?

たくさん中古ドメインのストックがあったほうがいいんじゃないですか?

 

 

 

apa

そうですね。

都度都度中古ドメインを取得するよりかは、まとめて買ってしまった方が、手間が省けるメリットはあります。

 

 

 

apa

でも、さっきも少し言ったんですけど、中古ドメインも使わない期間が長くなると、パワーが落ちてしまいます。

 

 

初心者a子
??

 

中古ドメインのパワー

きっと、あなたはあなたで、何かしらのドメインのパワーを精査するツールなりサービスで中古ドメインのパワーを測っているんだと思います。

 

計測の基準は人それぞれなので、ここでドメインのパワーについての言及はしないようにしますが・・・

 

当然、中古ドメインにはパワーがあって。

 

そのパワーを借りて、アフィリエイトサイトが作ったばかりにもかかわらず上位表示したりします。

 

そこには、中古ドメインのパワーというのが存在しています。

 

でも、そもそも。

 

その中古ドメインのパワーってどうやってつくんでしょうか?

 

いろいろ要因はあると思います。

 

僕自身、まだ具体的にハッキリとわかっているわけではないんですけど。

 

例えば、こんなものがあるんじゃないかと思います。

 

リンクのパワー

その中古ドメインが受けているリンクのパワー。

 

これはかなり大きいですね。

 

どんなドメイン、どんなサイトからリンクを受けているかによって、中古ドメインのパワーが大きく変わっていきます。

 

当然のことですけど。

 

何かしらの公式サイトや、芸能人のサイト。

 

政府系、教育系のサイトからリンクを受けていれば、そのドメインのパワーは上がります。

 

次に、

 

過去のアクセス

言いドメインからの被リンクがなくても。

その中古ドメインが、過去の運営時に、たくさんのアクセスを集めていて。

多くのユーザーに利用されていたのであれば。

 

その中古ドメインはGoogleから評価されている可能性があります。

 

だからこそ。

 

中古ドメインは、そのサイトが過去、どんなサイトだったのか?

 

ということはとても重要になります。

 

中古ドメインのパワー低下

ざっと考えただけでも。

 

中古ドメインのパワーの要因になっていると考えられるのは、以上の2つが考えられます。

 

僕は中古ドメインの権威ではないので(笑)

 

もっと中古ドメインに精通している方からすれば、

 

「それだけじゃない。もっと、中古ドメインには様々な要因が関係しているんだ。」

 

と言われるかもしれませんが。

 

今考えられるのは、そんな感じかな、と思います。

 

そう考えると、中古ドメインのパワー低下の要因も少しわかってきます。

 

リンクが外れてしまう危険性

リンクによって、中古ドメインのパワーが上がるなら。

 

当然、リンクが外れれば中古ドメインのパワーも低下してしまいます。

 

リンクが外れる原因というのはいろいろと考えられますが。

 

その中古ドメインに発リンクしている人が、意図的に外したと考えるのが自然です。

 

ある種当然のことですよね。

 

僕たち、アフィリエイターにとっても、

 

「リンク切れ」

 

というのは大敵です。

 

リンク切れをしていればそれだけ、Googleからの評価が下がってしまいます。

 

「ユーザーを正しく誘導できていない。」

 

という理由から。

 

だから、その中古ドメインに発リンクをしている運営者も、リンク切れに気づいたら、そのリンクを正そうとしてきます。

 

アクセスの低下によるパワーダウン

もうひとつ。

 

その中古ドメインが誰にも運営されいないと言うことは。

 

必然的に「アクセスも見込めない」ということになります。

 

アクセスがないドメインの評価が下がってしまうのは、これまた当然のことです。

 

中古ドメインはできるだけ早い段階で使った方が良い

で、結論を言うと、

 

中古ドメインはできるだけ早く使ってしまった方がいい

 

ということです。

 

少しコアな話をすると。

 

HUNTER×HUNTERでキルアが。

 

グリードアイランドでのカードを使わずに取っておいた、ゴンとビスケに対して言い放ちました。

 

どんどん使ってしまった方が良い。

使ってみないとどんなカードがわからない。

 

といって。

 

中古ドメインもそれと同じ考え方です。

 

使わずに、とっておいても、中古ドメインの価値、パワーは低下する一方です。

 

だからこそ。

 

できるだけ早い段階で中古ドメインを使ってしまう方がいいと、僕は思います。

 

食べ物と同じで、中古ドメインにも賞味期限や消費期限があるイメージ

そう考えると案外わかりやすいかもしれません。

 

中古ドメインにも賞味期限や消費期限があって。

 

取得したはいいものの。

 

そのまま放置しておくと、中古ドメインの賞味期限や消費期限が切れてしまいます。

 

だからこそ。

 

まだできるだけ新鮮な間に使ってしまって、価値を実証していった方がいいです。

 

仮にそれが当たらなくても。

 

仮にそれが当たっても、当たったのに限って大して重要案件じゃなかったとしても。

 

その経験は、他には代えがたい重要な財産になります。

 

で、結論を改めて言うと・・・

 

すぐに使えず、期間が空いてしまうなら中古ドメインは「まとめ買い」しない方がいい

 

と思います。

 

もちろん、取得した中古ドメインをすぐに使えるスピード感や、規模感があるなら、全く問題ないと思うんですけど。

 

そうでないと、ややリスクがあります。

 

それにもう一つ言うと・・・

 

中古ドメインキャンペーン期間中は良いドメインが取りづらい

傾向にあると、僕は思っています。

 

企業力や規模感がある会社などはきっと。

 

この中古ドメインキャンペーン期間中、つまり、中古ドメインが安く買える期間にまとめて買う会社やアフィリエイターが多く居ます。

 

なので、中古ドメインキャンペーン中は、良質な、パワーの強い中古ドメインはすでに取られてしまっていて、悪い言い方をすると、

 

余りもの

 

の危険性があります。

 

つまり、あまり規模感やスピード感に自信がないのであれば、安い期間にまとめ買いをするよりも、毎日ちょこちょこ、良い中古ドメインを取る方がいい、ということです。

 

中古ドメインのまとめ買いまとめ

 

初心者a子

なるほど・・・

 

  • 中古ドメインは期間を明けすぎるとパワーが落ちる可能性がある。
  • できるだけ早い段階で活用した方がいい
  • あまりにも期間が空いてしまいそうであればまとめ買いはしない方がいいかも

 

ということですね。

 

 

 

apa

そうですね・・・

ただし、きちんと早いスピード感で活用できて、なおかつ「まとめ買い割引」があるなら、活用してみるのもアリかもしれませんね。

 

 

 

初心者a子

わかりました!

それを意識してやってみます!

ありがとうございます!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です