【常識を疑う重要性】常識を疑いながら手を動かし続ける

作業全般

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『常識を疑う重要性』について書いていきます。

 

想定外

初心者a男

うーん、おかしいな・・・

こういうふうにやればいいはずなんだけどな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにか悩んでいるみたいですね。

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

悩んでいる・・・

というほどでもないんですけど、アフィリエイトのサイト作成、自分で情報を調べてその通りにやっているはずなんですけど、思いの外上位表示できなくて悩んでいます。

何が原因なのかな?

と、考えてしまっていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイトは、情報通りというか教科書通りにいかない部分が多いですからね。

 

アフィリエイトの手法については、ネットで調べればいろいろな方法が出てきます。

 

アフィリエイトに限らず、ネットでは様々なネットビジネスなどの情報が出てきます。

 

少し前までは、こんなに簡単にネットで情報を得ることができなかったことを考えると、時代の変化は著しいなと感じます。

 

そして、そんなアフィリエイトにおいて。

 

正しい手法を本当に知って、正しく実践するというのは同時に難しくなってきているように思えます。

 

逆に情報が多すぎて、何が正しいのかわからない。

 

自分が「これだ!」と思って調べた情報ももしかしたら、古い情報で、今は通用しなくなってしまっているかもしれません。

 

そう考えると、アフィリエイトなど、ネットビジネスは本当に難しいものだと実感します。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、ネットビジネスを中心に進めているのであれば、そうしたビジネスの難しさというのはよくわかると思います。

 

アフィリエイトなどのネットビジネスをする上で、気をつけないとならないことはたくさんありますが、中でも「常識を疑う」というのは、特に気を配らないとならない部分であるように思えます。

 

常識を疑う重要性

初心者a男

うーん、いったいどうしたら、もっとうまくアフィリエイトサイトを育てることができるんだろう・・・

 

apa

その気持ちはすごくよくわかります。

 

apa

僕も決して、偉そうなことを言える立場ではないのですが・・・

でも常に常識を疑いながらやることが重要なんじゃないかと思います。

 

正しいと思っていることが実は正しくなかったり

アフィリエイトサイトに限った話では、本当にないんですけど。

 

自分が正しいと思っていることが実は正しくなかったりすることがあります。

 

すっごくどうでもいいことかもしれないんですけど、

 

例えば、電車の「中央快速東京行」という漢字。

 

僕は送り仮名で、

「き」がないといけないと思っていました。

 

つまり、

「東京行き」

が正しい表記なんだと思っていました。

 

だけど、どうやら、この場合、

「送り仮名」

はいらないみたいですね。

 

いや、どうでもいい話しでもなくて、特に、地域記事のアフィリエイトをやっている方には結構関わってきます。

 

別に、もちろん、

 

「東京行き」

にしようが、

「東京行」

にしようが、ぶっちゃけ、アフィリエイトの評価は変わりません。

全くもって。

 

ですが、やはり、正しい表記と間違った表記、どちらで載せたほうがいいか?

と問われれば正しい表記ですし、それに、ネットに「情報」を載せる立場として、正しい文字を使うというのはある種の「義務」みたいな部分があります。

 

まぁ、ぶっちゃけ、「東京行」も「東京行き」も、どちらも正しいのかもしれませんが・・・

 

とにかく。

 

それはあくまで一例で、重要なのは、常識を疑うこと。

 

今回は僕の例でしたが、僕は、「送り仮名」を勘違いしていたかもしれません。

 

そんな風に、「自分が正しい」と思っていることが実は正しくなかったり、「常識」だと思っていることが実は、的外れだったりすることがあります。

 

盲信は危険

どちらにしても、盲信することは非常に危険です。

 

ひとつのことを、

「これが絶対正しい」

と、思って進めてしまうと、それが原因で、あとで取り返しの付かないことになってしまう危険性があります。

 

アフィリエイトにかぎらず、ネットビジネスにかぎらず。

 

盲信することはとにかく危険です。

 

常識を疑う姿勢を持って進める

もちろん、

「自分自身を疑いながら作業すれがいい」

というわけではありません。

 

自分自身を疑っていたら、手も動かせなくなってしまいます。

 

そうではなくて、自分の「常識」を疑う姿勢を持つことが重要です。

 

自分が「正しい」と思っていることが、実は正しくないという可能性は十分にあります。

 

そして、間違ったまま進めてしまうことで、それがあとで大きな痛手、ネックになってしまう可能性があります。

 

よくありがちなのが、WordPressの設定で、「インデックスしない」にチェックを点けてしまうケース。

 

特にWordPressのテンプレートの中には、初期設定で、

 

「インデックスしない」

 

にチェックマークがついてしまっているテンプレートもあります。

 

そうすると、どれだけ努力して記事を作成したとしても、上位表示できないのは当たり前です。

 

そんな感じで、時には冷静に周りを見渡す余裕を持つというか、自分が「常識」と盲信してしまっていることを疑う心のゆとりを持つことが重要です。

 

だけど手は止めない

矛盾するようですが、だからといって、手を止めていいわけではありません。

 

作業の手を止めてしまっては、どんなに試行錯誤を繰り広げても、どんなに常識を疑っても成果が出るはずもありません。

 

初心者a男

もしかして、間違っているんじゃないか・・・?

 

と、すべてを疑いながら進めてしまっては、なにもいいことはありません。

 

「常識」そのものを疑うことは重要ですが、自分自身や自分自身の「進める手」を疑っては前進できません。

 

その辺、言葉としてはすごく曖昧な文章になってしまっていますが、とにかく。

 

疑いながらも信じてやり続ける

というのがとても重要です。

 

この記事を読んでくださっているあなたがもし、

 

初心者a男

自分のやっていることがあってるかわからなくて進められない・・・

 

と、手を止めてしまっているのであれば本末転倒。

 

矛盾するような言葉になってしまいますが、疑いながらも信じてやり続ける

 

そういう姿勢を持つことが何よりも重要です。

 

自分自身が「常識」と思っていることを、心の何処かで疑いつつ、手を進める。

 

何も、ビジネスに限った話ではなくて、人間関係でも全く同じ。

 

「自分が正しい」と思って話したことが、実は正しくなかったり、自分の方が間違っていたりすることは多々あること。

 

常識を盲信して話してしまうと、下手すると人間関係に亀裂が生じてしまう可能性すらあります。

 

常に常識を疑いつつ、人と接する。手を動かし続ける。

 

ビジネスも人間関係も、人生全般も、これがとても重要なのかもしれません。

 

簡単にはできることではないかもしれませんが、そうして、常識と向き合いながらアフィリエイトなど、やるべきことに腰を据えて取り組むことが何より重要です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことですね・・・

 

常識を疑う姿勢を持つ

間違ったまま進めると取り返しのつかない事態に

ビジネスだけでなくて人間関係でも同じ

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

何事においても、常識を盲信してしまうのはとても危険です。

もちろん、アフィリエイトでも。

常に疑う姿勢を持ちながら、でも手は止めずにやり続ける。

そうした矛盾した作業体制みたいのも、どこか必要なのかもしれません。

 

初心者a男

わかりました。

意識して取り組んでいきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました