【快適】作業を促進してストレスを緩和するおすすめの音楽アプリ3選

BGM

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『おすすめの音楽アプリ』について書いていきます。

 

おすすめの音楽アプリ(作業促進用)をご紹介

興味ない人にはすみません。

 

今回は、おすすめの音楽アプリ(作業促進用)をご紹介します。

 

といっても、ここ最近、このブログではしょっちゅう、おすすめの音楽アプリについて書いていたんですけど・・・

 

今回は総まとめみたいな感じで。

 

いきなり話しずれてしまうんですけど、もともとこのブログ。

 

ここ1年位は、毎週日曜日、TBSラジオMeet Upの内容をまとめる記事を書いていました。

 

まとめになっていたかどうかはともかくとして・・・

 

ですが、先々週だっけ?

 

TBSラジオMeet Upが終わってしまったので、日曜日に書く内容に悩んでいました。

 

基本的に今後は、こんな感じで、フリースタイルで書くか、毎日と同じように、キャラクターに登場させて書くかのどちらかで進めていきたいと思います。

 

もともと、完全なフリースタイルで書いているブログなんですけど・・・

 

で、今日は、音楽アプリの話し。

 

改めて書くんですけど、ここ最近、ずっと作業用BGMアプリとか音楽アプリとかに悩んでいたんですけど、落ち着いてきたので、おすすめの音楽アプリをまとめてご紹介します。

 

以前書いた内容と大いにカブる部分はあると思うんですけど、読み飛ばすか、温かい目で読み進めていただけると嬉しいです。

 

作業を促進し、ストレスを緩和するおすすめの音楽アプリ3選

大前提として、基本的に音楽って重要だと感じます。

 

後述するつもりなんですけど、昨日町中を歩いているときも、音楽無しで歩いているときと音楽ありで歩いているときとではストレスや精神的負担のかかり方が全然違いました。

 

「音楽」といったら、趣味というイメージが強いかもしれませんが、個人的には改めて、ビジネスや仕事においての重要性を痛感させられます。

 

1.Endel

最初に紹介する作業を促進し、ストレスを緩和するおすすめの音楽アプリはEndel。

 

超初心者p子

ここ最近、ずっとそればっかり紹介してるじゃん!

 

ということは、思ってもコメントで書かないでくださいね(笑)

傷つくので(笑)

 

Endel

 

Endel - Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.
Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.

 

このブログを読むのに耐えてくださっている方(笑)

 

は、もう耳タコならぬ目タコかもしれませんが、僕自身、もうこのアプリに出会って3年位になります。

 

当時は1年位使い続けたのですが、飽きて途中で解約してしまいました。

 

というのも、その当時はまだ、Endel自体がサービスを開始して間もなかったり、運営が統合したりでドタバタしている感じでした。

 

そのため、音楽が若干一辺倒になってしまって、飽きやすかった部分があります。

 

そして、もうひとつの要因がアップルウォッチ。

 

当時、Endelを使っていたときは、アップルウォッチをまだ持っていませんでした。

 

Endelの最大の魅力はパーソナルデータを読み取ること。

 

アップルウォッチなどのウェアラブルウォッチをつけないでEndelを使用すると、天候や気温などのデータをもとに音楽を生成してくれますが、心音をベースに音楽を生成することはありません。

 

だから、一辺倒になって飽きてしまったのかな?

 

と、思ったりします。

 

実際今、Endelを使うときに、アップルウォッチを装着した状態でEndelを使用するのと、アップルウォッチを装着せずにEndelを聴くのとでは、音楽が全然違うことがわかります。

 

使い始めた当初は、どれだけアップルウォッチの心音を音楽に反映しているのかわからなかったのですが、アップルウォッチとEndelを組み合わせるとかなり有用であることがわかります。

 

さっきもチラッと書いたんですけど、昨日、僕の家の付近で小さなお祭りみたいのやっていたんですけど(ハロウィンパーティー?)、最初にEndelを骨伝導イヤホンつけながら歩いていたときは全然イライラしなかったんですけど、もう一度外に出たときに骨伝導イヤホンでEndelを聞かずに歩いたら、やたらと人の多さにストレスが溜まってしまいました。

 

Endelは、1~2年くらい前までは、作業用BGMでしかなかったんですけど、ここ最近は日常生活全般で使えるように進化しているのもかなり大きなポイントです。

 

散歩のときも、リラックスしたい時も作業中も、買い物のときも食事中も、Endelはいろいろなシーンで使えるので便利です。

 

詳しくはこちらの記事でも書いています。

 

【作業用BGM選びに疲れた方へ】音楽自動生成アプリEndel8つの魅力を解説
作業用BGM選びに疲れた方はEndelを試してみてください。AIが音楽を自動生成してくれるので、選曲に悩む必要がありません。その他、8つの魅力をまとめてみました。

 

ここまで自動生成音楽でそれなりに「音楽」として成り立っているのがすごいと思います。

 

calm radio

次におすすめしたいのがcalm radio。

 

こちらも以前一瞬使ったんですけど、たぶん、設定のミスかなんかで、最初の請求で10万超えが着たので使用をやめていたアプリ。

 

ここ最近、改めて使ってみると、請求はちゃんと正しくなっていました(笑)

 

で、結構選曲がいいんですよね。

 

他にも、ジャズやクラシックのラジオアプリはたくさんあるんですけど、あくまで僕の観点ですが、曲調がガラッと変わったり、雰囲気を壊してしまう曲が流れてしまうことが多々ありました。

 

だけど、calm radioの音楽アプリは、「ムード」で音楽を選択したら、そのムード以外の音楽は流しません。

 

僕が気に入っているチャンネルはこちら。

 

instrumental for reading

ジャズ
Calm Radio internet radio music station. Classical music, Relaxation Music, Country Music, Pop and Rock Music, Jazz Music

 

というか、ここ最近はこれしか聴いていないんですけど・・・

 

ジャズに関してはそれなりにこだわりと知識があると自負しているのですが・・・

 

その分、こだわりが強すぎて、適さない音楽が流れるラジオアプリは、すぐに解約したり削除していました。

 

その点、このアプリで流してくれるジャズやクラシックの音楽は、雰囲気を壊す音楽が流れないのがいいです。

 

自動生成じゃなくてちゃんとした音楽を、作業用BGMなどとして聴きたいのであれば、このアプリが一番おすすめです。

 

tune in radio(beautiful music101)

最後にご紹介するのが、言わずとしれた、ラジオアプリのtune in radio。

 

このアプリ、世界中のいろいろなラジオチャンネルを聞けるのが魅力です。

 

でも、僕はもっぱらこのチャンネルしか聞きません。

 

Listen to Beautiful Music 101 on TuneIn
Beautiful Music 101 - the world's premiere station for easy listening instrumentals and vocal songs - with an expansive library that you won't find anywhere els...

 

このブログをずっと読んでくださっている方はご存知だと思いますが、ここ最近、僕は目覚ましを、「アンドロイド」に変更しています。

 

iPhoneでは、目覚ましにラジオアプリを流すことができないから。

 

で、目覚まし時計代わりに、Androidで、

 

tune in radioのbeautiful music101というチャンネルが流れるようにしているのですが、これがもうバツグン。

 

このラジオチャンネルで流れる音楽はすごく素敵です。

 

繰り返しになりますが、基本僕は目覚ましと、起きたあとの筋トレまでしかこのラジオアプリを聴いていませんが、日中に聴いてもかなり癒されるんじゃないかと思います。

 

なんだったら、作業用BGMとしても最適なんじゃないかと思います。

 

今度僕も試してみよう・・・

 

まとめ

というわけで、今回は少しあっさりした内容でしたが、作業を促進し、ストレスを緩和するおすすめのアプリ3つをご紹介しました。

 

これらの3つのアプリ。

 

何がすごいって、自分で選曲する必要がないんですよね。

 

自分の中ではこれ、かなり重要だと思っています。

 

自分で曲を選んだり、タイプを選んだり・・・

 

と、あれこれやっているとそれだけで時間が取られてしまいますし、体力も使います。

 

これらの音楽アプリは、あくまでも僕の観点で、という話になりますが、作業を邪魔したり、逆にストレスが掛かったりすることがないので気軽に聞けますし、ずっと聴いていても飽きません。(ただし、Endelに関してはアップルウォッチなどのウェアラブルウォッチと連動させたほうがいいかも)

 

良い音楽アプリはストレスを緩和するし、集中力も高めてくれると自分は信じています。

 

作業用音楽アプリや、日常聞く音楽アプリに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

 

かなり日常を快適に過ごせるようになりますよ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました