【デジタルよりアナログに価値?】スマホを使わない生活にシフトする重要性

時間

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『スマホを使わないという選択肢』について書いていきます。

 

時間がない!

初心者a男

ああ!

いつものことながら、いつものように、時間がないな・・・

いったいどうしていっつもこんなに時間がないんだ!

 

初心者a子

ちょ、ちょっと、どしたの?

a男。

すごく焦ってるみたいだけど、一回落ち着きなよ。

 

初心者a男

う、うん・・・

ごめんよ、みっともない姿を見せてしまって・・・

 

超初心者p子

な~に!

いつものことよ!

気にするない!

もうこれ以上評価が下がることはないから大丈夫!

 

初心者a子

ちょっと!

からかったらダメじゃない!

いったいなにがあったの?

 

初心者a男

う、うん・・・

アフィリエイト作業を集中してやっているはずなのに、いつも気がついたら時間がなくなっているんだ。

いったい、どうしてこんなにすぐに時間が過ぎ去っていくんだろう?

と、疑問に感じていたんだ。

 

初心者a子

うーん、たしかに毎度の悩みかもしれないけど、どうしたら、時間をもっと有効活用できるのか、気になってしまうところではあるよね・・・

 

八王子ケンジ

ふむ。

もしかしたら、気づかぬうちに、スマホで時間を無駄にしているのかもしれないな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

わたしは、アンタの登場までのこの下りが一番無駄だと思うけどな。

 

さて、今回は、時間の使い方についての話。

 

しょっちゅう、このブログでは、時間の使い方についてあれこれ、書いていますけど・・・

でも、それだけ、時間の使い方って必ず考えておかないとならない、大事なことであるように思えます。

 

時間の使い方を間違えると、作業の効率が低下するどころか、アフィリエイトの報酬発生が遠ざかる結果となってしまいます。

 

だからこそ、アフィリエイトに本気で取り組むのであれば、いかにして、集中して作業できるか。

 

ということはもちろん、大事なんですけど、いかに無駄をせずに作業に集中できるか?が大事であるように思えます。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、アフィリエイト作業やご自身のビジネスに取り組む際、どのような工夫をして取り組んでいますか?

 

工夫もせずに、ただ漫然とアフィリエイト作業に取り組むだけでは、時間があっという間に過ぎていき、効率よく作業をこなすことができません。

それだけに、アフィリエイトをする上では、時間の使い方がとても大切であるといえます。

 

そして・・・

そうした、時間の使い方を考えたときに、とても大事になってくるのがスマホ。

 

スマホを、どれだけ上手に活用するか、そして、使わないかというのが、時間の使い方という観点ではとても大事になってくるように思えます。

 

スマホを使わないという選択肢

初心者a子

どういうことですか?

スマホが関係している?

 

八王子ケンジ

うむ。

わたしたちが何気なく使っているスマートフォン。

日常を便利にするためにある道具であるのは確かだが、もしかしたら、それが原因で、我々は貴重な時間を失ってしまっているのかもしれない。

スマホへの向き合い方を考えることも、とても重要なことだ。

 

誘惑は至る所に

最近、スマホについて深々と考えさせられます。

 

スマホって、本当に僕たちの生活を豊かに、便利にしているのでしょうか?

 

確かに、便利なことは確かです。

 

僕が携帯電話ショップに務め始めた頃は、当然「スマホ」なんて影も形もなくて、携帯電話全盛期。

 

携帯電話でも「インターネット」をすることはできたものの、おまけ程度。

 

使いすぎると、パケ代がとんでもないことになってしまうので、僕なんかは、ほとんど携帯電話でインターネットを使ったことがありませんでした。

 

携帯電話店員なのに。

 

でも、同じような人はきっと多かったはずです。

 

その頃から比べると、今はスマホ全盛期。

 

ガラッと情勢は変わっています。

 

スマホでインターネット検索ができれば、ウェブ通話だってできる。You Tube配信だって、買い物だって・・・

 

反対に、別の言い方をすれば、「スマホでできないことはない。」と言っても過言ではない状態かもしれません。

 

でも、それが果たして、本当に便利、本当に豊かと言えるのでしょうか?

 

ご存知のように、スマホは、かなり多くの誘惑が存在しています。

 

【現代人の情報量一日分は平安時代だと〇〇分】村上春樹さんから学ぶ情報の取捨選択の重要性
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『情報の取捨選択力』について書いていきます。 情報に混乱? ...

 

こちらの記事でも書きましたが、現代人が1日に得ている情報は、平安時代の人たちの一生分の情報を得ているんだとか。

 

それだけ鑑みると、確かに、僕たちの生活は豊かになった、便利になったと言えなくもないのかもしれません。

 

だけど、その分。

多くの「誘惑にさらされている」ともいえます。

 

何をするにもスマホの誘惑は大きい

自分たちの意思で調べ物、買い物をしているつもりでも、その実、実はスマホの「広告の誘惑」に流されて、スマホを操作しているのかもしれません。

 

言うなれば、スマホを操作しているつもりでスマホに操作されているのかもしれません。

 

それって、考えてみれば、すごく危険なことですよね。

 

でも、そんなことが日常茶飯事に行われているとしたら、

 

初心者a男

ちゃんと作業しているつもりなのに、気がついたら時間がない!

 

という状態になってしまうのも、どことなくわかるような気もします。

 

ラジオもラジコは危険

テレビ離れ、って最近よく言いますよね。

 

その分、今の若者はYou Tubeをよく見ているんだとか。

 

でも、先程の概念・・・

 

「スマホは誘惑の渦」

 

ということを考えると、見ているメディアがテレビだろうが、You Tubeだろうが、広告の誘惑にさらされているということは確か。

 

スマホを操作しているようで、スマホに操作されているリスクをはらみます。

 

で、最近。

 

個人的には、日常のさりげないBGMとしては、「ラジオがいいな」と思い始めているのですが、そのラジオも、スマホで聞くと、危険があるのではないか?

 

と、思えたりします。

 

アマゾンで見た、なにかのラジオの商品レビューかなにかに、こんな事が書かれていました。

 

「なんでラジコじゃダメなの?」

 

と。

 

確かに、今、ラジオを聞くなら、ラジコが便利です。

 

アナログラジオよりはるかにきれいに聞こえるので、雑音にいらつくことはありません。

 

でも、やっぱり、radikoも広告の一端を担っています。

 

radikoでラジオを聴いている限り、常に広告の誘惑にさらされることになっています。

 

結局、テレビを見るのも、You Tubeを見るのも、radikoを聞くのも、同じように広告の誘惑にさらされて時間を無駄にするリスクをはらみます。

 

時間つぶしはアナログがベスト?

この記事を元々書こうと思ったのが、最近、久しぶりに、自宅で眠っていたアナログラジオを引っ張り出して聴いてみたことから。

 

 

最近も取り上げたこの機種。

 

で、こうしてアナログラジオでラジオを聞くと、意外と集中できるんですよね。

 

それは作業面というよりも日常面で。

 

例えば、食事をしながらユーチューブを見るのではなくて、テレビを見るのではなくて、radikoでスマホの誘惑にさらされながらラジオを聞くのではなくて、アナログラジオで情報を得る、音楽を聴く。

 

このようにすることで、余計な広告にさらされることもなく、意外と時間を有効活用することができます。

 

例えば、食事中にYou Tubeやテレビを見たり、radikoでラジオを聴いて過ごすのより、アナログラジオを聴いて過ごすほうが、さっと食事を終えることができたりします。

 

それだけ、アナログってやっぱりいいなと思います。

 

話変わりますけど、最近、再生ワープロというのがプチブームみたいですね。

 

使い勝手はよくないけど、インターネットに接続できない分、文章作成に集中できるとかで。

 

もしかしたら、デジタルよりもアナログにこそ、本当は価値があるのかもしれません。

 

スマホを使わない生活が時間を有効活用する鍵となる

とにかく、毎日時間がない。

 

時間に追われているというのであれば、もしかしたら、それは、スマホに原因があるのかもしれません。

 

スマホを使わない日常にシフトすることで、時間を有効活用することができるのかもしれません。

 

繰り返しになりますが、時間がなく、作業に集中できないと考えている方は、普段何気なく使っている、「スマホ」を使わないようにしてみるというのテナのかもしれません。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • 普段何気なく使っているスマホには広告の渦がある
  • 広告にさらされてスマホに操られている可能性
  • アナログに切り替えるだけ、スマホを使わないだけで時間がぜんぜん違う

 

ということですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

時間の使い方を考慮する上で、スマホの使い方、スマホとの向き合い方を考えることは非常に大切なことだ。

まずはその部分から見直してみるといいかもしれないな。

 

初心者a子

確かに、私もスマホのせいで時間を無駄にしていた部分があるかもしれません。

これからは、スマホの使い方を考え直すようにします。

ありがとうございます。

 

初心者a子

わたしも、a男との向き合い方を見直すようにします・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました