【USEN実証】ジャズ×自然音で作業効率アップ?自然だけだと飽きてしまう人にもおすすめ

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『作業用BGM、自然音とジャズの組み合わせ』について書いていきます。

 

作業用BGMに悩むサル

モン吉

うわわわわ・・・

もうダメだ!

いったいどれをえらんだらいいんだ・・・

 

apa

ど、ど、どうしんたんだい?

モン吉くん。

かなり申告に悩んでいるみたいだね・・・

 

モン吉

あ、あぱさん・・・

そうなんだよ。

 

モン吉

あぱさんがサギョウヨウBGMはシゼンオンがいいっていってくれたから、

シゼンオンをきくようにしたんだけど・・・

シゼンオンをずっときいているとあきるんだ。

いったい、どうしたらもっとシュウチュウできるビージーエムがえらべるのか?

なやんでいたんだよ・・・

 

apa

ああ・・・

作業用BGMの話しね。

自然音ばかり聴いていたら飽きるから、

どんな作業用BGMが自分にあっているか、わからない。

と、悩んでいたんだね。

 

モン吉

そうなんだよ。

いったいどうしたらいいんだ・・・

 

さて、今日はまた作業用BGMの話し。

確か・・・

去年だったと思うんですけど、

一時期やたらと作業用BGMにこだわってしまって、

なんだかんだといろいろと作業用BGMを探し回っている時期がありました。

 

本当は無音で集中できるのが一番いいんですけど、

 

脳は無音よりもある程度ノイズがある方が集中できるようになっています。

(中略)

また、ある程度のノイズがあると、脳がそれに負けまいと頑張り集中力が高まります。

一見悪いイメージがあるノイズも人間にとっては重要なのですね。

無音では集中できない!?勉強する時の「音」について考えてみた | 大宮・浦和・川越の個別指導・予備校なら桜凛進学塾

 

まず、マウスの実験だと、まったくの無音状態では何かを学習させるということができないんです。「ザーッ」というホワイトノイズ、いわゆる砂嵐の音を聞かせることで学習効果が高まる。

人間であれば静かな喫茶店くらい、50デシベル程度の雑音があるといいでしょうね。それくらいの雑音があったほうが、学習は進みます

「集中力を上げる効果はない」とわかっていても、脳研究者が仕事中にBGMをかける理由|新R25 – シゴトも人生も、もっと楽しもう。

 

こういうのを読むと、やっぱり無音だと集中できないのかな?

と、思ったりしてしまいます。

メンタリストのDaiGoさんは、無音が本当は一番。

ということを語っています。

 

でも、自分の場合、上記のようなデータを見たこともあってか、

無音がどうしても気になってしまうんですよね・・・

でもかといって。

今回モン吉くんが言っているように、

自然音をずっと聴いていると、飽きるという側面があります。

 

同じ自然音ではなくて、様々な自然音をとっかえひっかえで聴くというのも手ですが、

そもそも自然音自体に大きな変化がないので、飽きてきたり眠くなって利することがあります。

そこで、おすすめしたいのが、僕自身、最近・・・

というか、

【シンプルの境地】机周りも作業用BGMもシンプルがベスト!選択肢がありすぎると時間を浪費する危険性
結局、作業環境も作業用BGMも、シンプルな方がいいんじゃないか?と最近思うようになりました。そこで今回は作業環境周りと作業用BGMをシンプルにする方法をまとめてみました。作業中に思考がまとまらないという方はぜひ参考にしてください。

 

この記事を書いているときに発見したんですけど、

ジャズ×自然音

の組み合わせが良いみたいですね。

 

ジャズと自然音の組み合わせで作業効率アップ?

apa

モン吉くんの気持ち、すごくよくわかるよ。

確かに、自然音が集中するにはいいと言われているけど、ずっと自然音を聴いていると飽きてくる側面があるんだよね・・・

 

モン吉

そうなんだよ。

アキのこない、シゼンオンってないのかな・・・

 

apa

考えてみたらサルってずっと自然の中で暮らしてきたんだから、飽きるも何もないんじゃないかな・・・?

 

apa

そうだね・・・

そういうときにおすすめなのは、ジャズとの組み合わせかもしれないね。

 

モン吉

ジャズ?

 

これは、僕の中でも全くの盲点でした。

 

このブログを長く読んでくださっている方はご存知だと思うのですが、僕はかなりのジャズマニアです。

正確に言うと、ジャズレコードオリジナル盤のマニア。

大したオーディオ装置も持っていないのに、

ジャズのオリジナル盤集めに没頭していました。

 

今までいくら、お金と時間をかけてきたかわかりません。

最近はさすがに控えていますが・・・

ジャズのオリジナル盤の魅力は凄まじいんですよね・・・

そのときの演奏の熱量とか、演奏者の本物の音がビシビシ伝わってくる。

しかも、基本的にオリジナル盤は数が限られているので、

手に入れるのがなかなか難しい。

一時期かなり熱くなっていました。

 

そもそも、僕がジャズを好きになったのが大学生の時。

好きな女の子がジャズを好きだったから、試しに聴いてみたらハマった。

で、その好きな女の子は何も言わずに僕の前から去っていったけど(笑)

でも、ジャズだけは僕の中で残り続けた。

 

みたいな話。

けど、たま~にジャズを作業用BGMにする、云々かんぬんという記事を見たりしましたけど、

僕にはそれがダメでした。

 

ジャズが好きすぎて・・・

正確には熱が入りすぎて、ジャズを作業用BGMにしていると、

逆に集中をそいでしまう結果になったので、

ジャズを作業用BGMにするのは避けていました。

っていうか試してもダメでした。

演奏の方が気になってしまって。

 

「これは誰のなんていう曲だ?」

なんていうのが気になってしまって。

 

だけど、まさかジャズと自然音の組み合わせがあるなんていうのは盲点でした。

 

ジャズと自然音の組み合わせによる効果

もちろん、僕が勝手に言っているわけではなくて。

さっきも書いたように、

【シンプルの境地】机周りも作業用BGMもシンプルがベスト!選択肢がありすぎると時間を浪費する危険性
結局、作業環境も作業用BGMも、シンプルな方がいいんじゃないか?と最近思うようになりました。そこで今回は作業環境周りと作業用BGMをシンプルにする方法をまとめてみました。作業中に思考がまとまらないという方はぜひ参考にしてください。

 

この記事を書いているときに、たまたま発見したこと。

 

この、ジャズと自然音に組み合わせによる効果は、

 

USENで実証されている

実はこの、ジャズと自然音の組み合わせによる効果。

最初に発見したのはこのYou Tube動画を見た時。

 

 

この動画の概要欄の中に、ジャズと自然音の組み合わせに関する解説があったので興味を持ち始めました。

 

でも、後になって気づいたんですけど、

この概要欄の記事、

 

ジャズと雨の音を一緒に流すオフィスBGMにはどんな効果がある? 
近年、音楽にはさまざまな生理的にプラスな効果があるということが判明しつつあります。なかでも、ジャズや雨の音は覚醒効果やリラックス効果など多くの素晴らしい効果を持つことが知られているのです。本記事では、ジャズの音や雨の音を一緒に流したり、単独で流した場合にどのような効果があるのかを解説しています。BGMの効果に関して説明...

 

USENのこの記事を丸パクリしているだけなんですよね・・・

しかも、引用元すら明記していない。

 

とにかくキッカケをもらったのは確か。

 

ということで、

「ジャズと自然音を組み合わせると、集中できるし飽きもしないんじゃないか?」

と、試し始めました。

 

実際、ここ最近、

ジャズと自然音を組み合わせて作業していますけど、

確かにいい感じです。

 

適度に飽きないし、適度に集中できる。

適度にリラックスできるので、ちょうどいい塩梅です。

 

ジャズ×自然音、自然音だけでは飽きてしまう人にもおすすめ

こんな記事も書かれていました。

 

「集中のためには自然音がおすすめ」と言われても、それだけでは物足りない人もいるでしょう。そのような人におすすめなのが、クラシックやジャズです」

音楽がもたらす集中力を上げるよい効果や注意点を解説。おすすめの音楽も紹介 | テックキャンプ ブログ
集中力を上げたい時に音楽を聴くという方は多いでしょう。しかし、集中力を上げるために音楽を聞くことは本当に効果があるのでしょうか?この記事では、音楽がもたらす集中力を上げるよい効果や聞く際の注意点について解説。おすすめの音楽も紹介します。

 

なるほど・・・

やはり、自然音だけで飽きてしまうという場合にはジャズやクラシックが効果的なんですね。

 

繰り返しになりますが、そのこと自体は僕も知っていたのですが、

ジャズと自然音の組み合わせによる効果があるとは完全な盲点でした・・・

 

一旦まとめ。続きは明日書きます、すみません・・・

と、ここまで。

 

ジャズと自然音の組み合わせによる効果について書いてきました。

 

ジャズと雨の音を一緒に流すオフィスBGMにはどんな効果がある? 
近年、音楽にはさまざまな生理的にプラスな効果があるということが判明しつつあります。なかでも、ジャズや雨の音は覚醒効果やリラックス効果など多くの素晴らしい効果を持つことが知られているのです。本記事では、ジャズの音や雨の音を一緒に流したり、単独で流した場合にどのような効果があるのかを解説しています。BGMの効果に関して説明...

 

こちらの記事で書かれているように、ジャズと自然音の組み合わせによる効果はUSENで記載されていました。

 

●ジャズと雨の音を組み合わせたときの効果
ジャズと雨の音を組み合わせたときは雨の音を単体で聞く場合と比較して、よりリラックス効果が強化されるとされています。リラックス効果の高いジャズと雨の音を合わせることによって、よりBGMがもつ「リラックス効果」を強化することができると言う事ができるでしょう。例えば天候が雨の日のオフィスBGMは必ずジャズを流すという決まりを作れば雨の日の憂鬱が少し改善されるかもしれません。

ジャズと雨の音を一緒に流すオフィスBGMにはどんな効果がある? | 「Sound Design for OFFICE」公式サイト | USEN

 

ジャズだけの効果はこちらの記事に。

 

■オフィスBGMとしてジャズを導入するメリット

飲食店を中心に多くの場所で用いられているジャズ音楽。
「オフィスBGM」としてジャズ音楽を導入すると、次のような効果を得ることができます。

・脳の疲労回復

(中略)

・心身ともに適度なリラックス効果を得られる

(中略)

オフィスBGMの選曲としてジャズを導入すると、メリハリのあるリラックス空間を作りだすことができます。

オフィスBGMにはジャズ音楽が良い!ジャズの魅力と導入のメリットとは | 「Sound Design for OFFICE」公式サイト | USEN

 

これらを考えると、ジャズと自然音の組み合わせを作業用BGMにするっていうのは意外と理にかなっていることなのかもしれません。

 

というわけで、ここから、

実際、どんなジャズ音楽と、どんな自然音をどうやって組み合わせていくか・・・

ということを書いていきたいのですが・・・

 

思ったより、ここまで長くなってしまったのと、

すみません、個人的な話なのですが、ちょっと時間がなくて・・・

一旦記事を切り上げます。

続きは明日書きます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました