こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『集中と惰性』について書いていきます。
集中できない・・・
うーん、どうして僕はこんなに集中力がないんだろうか・・・
どうしたんですか?
a男さん。
集中力がどうとかって?
あ、apaさん。
そうなんですよ。
僕はいっつも集中力がないので、
そんな自分に嫌気がさしていました。
なるほど・・・
どんなところでそう感じるんですか?
はい・・・
アフィリエイト作業をしていても
気がついたら余計な調べ物をしてしまって時間を無駄にしてしまっているんです。
本当はもっと、集中して、アフィリエイト作業だけに取り組んでいかないとならないとわかっているのに。
自分の集中力のなさにはもうウンザリなんです。
そういうことだったんですね。
でも、お気持ち、すごくよくわかります。
え?
そうなんですか?
集中力を維持することは、アフィリエイト作業をする上ではとても大事なことです。
もちろん、余計なことせずに作業に集中することができたらそれが一番いいんですけど、
人間の集中力には限界があります。
極端な話しですが、
一日ずっとアフィリエイト作業をしっぱなしで、それ以外の余計なことは、飲食を除いて一切しない。
そんなことは不可能です。
やっぱり、それ以外にいろいろなことをしてしまいたくなるのが人間。
完全に余計なことを全くせずに目の前のことだけに集中するって言うのは決して簡単なことではないと思います。
それこそ、自分自身を完璧にコントロールできる人間なのであれば、それも不可能ではないのかもしれませんけど、誰にでもできることではないですよね。
自分を完璧にコントロールして、アフィリエイト作業に集中する鬼のようになるのは決して簡単なことではありません。
むしろそんな完璧な自分を目指せば目指すほど、逆に変な方向に行ってしまう危険性があります。
まず大事なことは、気がそれてしまう、集中力が続かない。
そんな自分といかにうまく、上手に付き合っていくのか?
ということ。
適度に集中力をそらしながらも、
散らしながらも、
基本的には作業中心の時間を送ること。
その集中と惰性の繰り返し方が一番大切なように、個人的には思えます。
集中と惰性のバランスが長く続けるコツ
そうですね。
僕もしょっちゅう、集中力がそれてしまうタイプなので、a男さんのお気持ちはすごくよくわかります。
そうなんですね。
apaさんはどうやって集中力を維持させているんですか?
そういうとき。
うーん、僕もそんなに集中力を高く維持できている方ではないんですけど、でも大事なことは、そういう集中と惰性のバランスをうまくとり続けていくことなんじゃないかと考えています。
集中と惰性のバランス?
作業中の余計なこと
作業中の余計なことはしないに越したことはありません。
だけど、人間。
どうしても余計なことをしてしまう部分はあると思います。
本当はそんな余計なことをせずに集中して取り組むことができれば一番なのかもしれません。
だけど、そういう作業中の余計なことを完璧になくすことは、もしかしたら無理なんじゃないかな?
と最近思うようになりました。
まぁ、自分の集中力がないだけと言われたらそれきりなんですけど・・・
でも、個人的には、
意外と必要なこと?
作業中の余計なこと。
関係ないことも、意外と必要なことなんじゃないか?
と最近思うようになりました。
繰り返しますが、
もちろん、本当は余計なことに気をとられずにやり続けるのが一番いいように思えます。
ですが、完璧に余計なことを気にせずに作業に取り組むというのにも限界があります。
正確には、
長くやり続けるためには反動がデカい
ずっと集中して毎日毎日、余計なことを一切せずに作業に取り組むということ。
それができれば一番いいんですけど、ずっと同じことをやり続けるだけだとあまりにも反動がデカい。
アフィリエイトに特化して書くと、
もう、
「この方法で絶対稼げる!」
という手法が自分の中で明らかになっていて、
その方法だけに集中して取り組んでいるならともかく。
まだアフィリエイトで稼げていない初心者の方が、
「もしかしたらこのやり方で稼げるようになるんじゃないか?」
と思っているやり方に疑心暗鬼で取り組んでいる状態の場合。
集中力をすべて割いて、疑心暗鬼に取り組むのはあまりにもリスクが高いです。
まぁ、偉そうなことを言うつもりは一切なくて。
僕自身がそうなのでよくわかるのですが、
「このやり方ならうまくいくんじゃないか?」
と、可能性を信じて全力でやって。
もう余計なことも一切せずにただひたすら、一心不乱。
その手法に全集中で取り組んだとしても。
それでうまくいけばいいんですけど、
うまくいかなかったときの反動があまりにもでかいんですよね。
実際、比較的最近、そんなことがありました。
「この手法で、絶対に大きく稼いでやる!」
と思ったやり方で、本気で取り組んでみたのですが、
いざ、フタを開けてみたら全然ダメ。
そもそも、アクセスが全く来ていない。
そう思ったとき、あまりにも反動がでかくて、
一気にやる気が消失してしまいました。
本気でやればやるほど、
それがうまくいかなかったときの反動があまりにもでかいです。
それがもう確実に上手くいくと言われている手法で、
それで絶対にやればやるほど稼げる。
っていうのがわかっているのであれば、一心不乱に取り組んでいいと思います。
でも、あまりにも不確定要素の多すぎるアフィリエイトにおいて、
すべての集中力を今取り組んでいる作業、手法に割いてしまうのはあまりにもリスクが高いように思えます。
長くやり続けるために、惰性をうまく織り交ぜるのも大切
繰り返しますが、これはあくまでもアフィリエイトにおいての話しです。
決まったルーチンワークをやるのであれば、
やはり、余計なことをせずに集中して取り組むのが一番なんですけど。
アフィリエイトみたいにあまりにも不確定要素が多すぎるビジネスの場合、
全神経を注ぎすぎるとかえって反動が大きくなりすぎる可能性があります。
要するに、
「このやり方でやれば絶対に収入が入る!」
とわかっているのであれば、全力で取り組んでいいと思うんですけど、
「まだこの方法で稼げるかどうかわからない・・・」
という状態であまりにも全神経を注ぎすぎるとかえって、
うまくいかなかったときのダメージが大きくなる可能性があります。
なので、アフィリエイト作業においては。
集中と惰性をうまく組み合わせて作業するくらいがかえってベストなように思えます。
まぁ、集中できない人間の、負け犬の遠吠えといわれたらそれきりなんですけど・・・
作業そっちのけで遊びまくってもいい。
っていうことを言いたいのではなくて要は、
惰性を許せる自分になること
惰性を許せる自分になること。
サボりたい気持ち
余計なことをしたくなる気持ち
少し手を休めたくなる気持ち
そういうのを全部、厳しく律するのではなくて、
そういう惰性に流されてしまう自分を許せるようになること。
もちろん、逆転現象はダメです。
作業そっちのけで1日全然関係ないことをやったり、
1日の時間を振り返ると作業時間よりも関係ないことをやっている時間が長かったり。
それはさすがに問題ですけど、
作業中に余計ないことをしたくなる気持ち、
つい、関係ないことに意識が流れていってしまう気持ち。
そういうの、すべて無理矢理押さえ込む必要はないんじゃないか?
と思います。
それはそれで、むしろ必要になることもあるんじゃないか?
そう思うこともあります。
極論かもしれませんけど。
そうやって集中と惰性を繰り返しながら、
少しずつテストしながら成果が出る方法を見いだしていく。
混沌の世界と言われるアフィリエイト業界で、
結果を出していきたいなら。
そうした努力は必要なんじゃないかと個人的には思います。
まとめ
そういうことなんですね・・・
- あまりにも作業に集中しすぎるとうまくいかなかったときの反動がでかい
- 適度に集中と惰性を繰り返すのが長く続けるコツ
- 惰性を許せる自分になること
が大切なんですね。
そうですね。
もちろん、一日サボったりしたら、それは問題ですが、
適度に気を緩めて、適度に集中する。
不確定要素が多すぎるアフィリエイトの世界においては、
そのくらいの方がむしろいいんじゃないか?
と最近思うようになりました。
わかりました。
僕も、流されすぎないように、
適度に自分を許しながらアフィリエイト作業に取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント