自分と他人と縁や繋がりを切らないビジネスを選択

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『人の縁とか繋がりとか』について書いてていきます。

あなたは、アフィリエイトに限らず。

何かのビジネスをする上で、人の縁とか繋がりとかを大事にしていますか?

アフィリエイトをやる以上。

いや、なにかしらのビジネスをやる以上、結果が何より重要視されます。

そんなのはここで書くまでもなくあたりまえのことなんですけど。

でも一歩間違えると、大切な何かを失ってしまいます。

そしてそれが、お金や労力だったら取り戻せるかもしれません。

でも、時間とか人間関係だったら取り戻すことができないかもしれません。

タイムマシンでもない限り。

だからこそ、何かのビジネスをやるのであれば、人の縁とか繋がりとかを大事にすることが重要だと思います。

今日の投稿では、そんな人の縁とか繋がりについて書いていきます。

apa
偉そうなことは言えませんけど、本当に人の縁とか繋がりとかは大事にした方がいいと思います。

 

怪しいビジネス?

初心者a子

apaさん、ちょっと相談があるんですけど・・・

 

apa

どうしたんですか?

 

なにかあったんですか?

 

初心者a子

はい・・・

 

実は人間関係でちょっと悩んでいまして・・・

 

apa

人間関係・・・ですか?

 

初心者a子

はい。

 

実は知り合いから、ネットビジネスの誘いがあったんですけど、どうも怪しくて・・・

 

いわゆるネズミ講的なビジネスで本当は断りたいんです。

 

apa

いわゆるMLM、マルチ商法的なビジネスモデルのことですね。

 

初心者a子

そうなんです。

 

apa

うーん、乗り気しないなら断ればいいんじゃないんですか?

 

初心者a子

そうなんですよね。

 

私も最初はそのつもりだったんですけど、なんだか友達がしつこく言ってきて・・・

 

それこそ、断ったら縁が切れてしまいそうなそんな勢いで怖いんですよ。

 

apa

なるほど・・・

 

初心者a子

いったいどうすればいいのか・・・

 

断ればいいのか。

でも、断ってその子との関係が切れてしまうのも怖いな、と思っていたんです。

 

apa

うーん、a子さんは優しいから、断れないんですね・・・

 

あくまで僕個人の考え方ですけど、やっぱり無理にやらない方がいいように思えます。

 

今の世の中、いろんなネットビジネス、溢れていますよね。

 

僕が専門でやっているのはアフィリエイトなので、それ以外のビジネスモデルについては詳しく知らないのですが。

 

たぶん、僕が知っている以上にたくさんのネットビジネスのモデルがあるんでしょうね。

 

その中から、アフィリエイトに出会ったって言うのもなにかの縁のひとつかもしれませんけど。

 

でも、思ったように結果が出なかったり苦しかったりすると、まるでその弱い心に巣喰うかのように、ネットビジネスの誘いがきたりします。

 

MLMといわれるビジネスモデルもそうですよね。

 

確かに、そういういろいろな誘惑もあるんですけど、まずその辺の判断をしっかりしておいた方がいいと思います。

 

人の繋がりとか縁とか

初心者a子

そうなんですか?

 

apa

そうですね。

 

個人的には、ですけど。

 

人の縁とか繋がりとかってかけがえのないものなので、それを無下にしたり、利用したりしてそれで自分が納得できないビジネスモデルはやらない方がいいと思いますよ。

 

ネットビジネス

ネットビジネスって、世の中に本当にたくさんありますよね。

 

もちろん、僕もいろんなビジネスにはまりそうになりました。

 

今は、ないですよ。

 

でも、アフィリエイトに出会う前。

 

会社に勤めているとき。

 

会社をやめたくて仕方なかったとき。

 

さっきも書いたように、そういう弱い心に巣喰うように、ネットビジネスの魔の手はやってくるんですよね。

 

何回か、このブログでも書いたんですけど、

 

10万円払ってくれれば1億円稼げるシステムに参加できますよ。

 

とか、

 

金持ち父さん貧乏父さんのゲームやりませんか?

 

とか

 

師匠がいるから会ってみない?

とか。

 

そういういろんな目に遭ってきました。

 

結局そういうビジネスには参画しないで、今はアフィリエイトをやっているわけなんですけど。

 

でも、個人的にはそれで良かったなと思っています。

 

縁とか繋がりとか

僕が、そういうMLMに近いであろうビジネス。

 

厳密にはそのプログラムには参加してないので、MLMなのかなんなのかはよくわかりませんけど。

 

でも、結果的にはそういうビジネスに参画しないでアフィリエイトになってよかったなと思っています。

 

でも、そうなれたのも、つまり止められたのも縁とか繋がりのおかげというか。

 

友達が、そういう怪しいビジネスに足を踏み入れようとしていることに勘づいたんでしょうね。

 

おまえが怪しい商材とか売りつけてきたらブン殴ってでも止めてやるからな。

 

と言ってくれました。

 

まぁ、その友達と昨日飲んだから、今日の記事が思いついたんですけど。

 

たぶん、その友達は僕が怪しい商品とか商材を売りつけてきそうな雰囲気を感じ取ったから事前に歯止めしただけなのかもしれませんけど。

 

でも、僕はその言葉のおかげで、友達とかの繋がりを使うビジネスはやらないようにしよう。

 

と思うことができました。

 

縁とか繋がりとかは取り戻せない

人の縁とか繋がりとかは取り戻せません。

 

いや、やったことがないのでわからないんですけど。

 

旧知の仲の人に商品とか商材とかを売りつけようとすると。

 

それまでの縁とか繋がりって切れてしまうような気もするんですよね。

 

いや、まぁ、そういうビジネスモデルも成立しているわけで、完全否定するつもりはもちろんないんですけど。

 

ただ、一度切れてしまった縁とか繋がりとかは簡単には取り戻せない。

 

ということは覚えておいた方がいいと思います。

 

ひとつだけハッキリ言えるのは、

 

稼げればなんでもいいというわけではない

と思います。

 

もちろん、稼ぐことがビジネスの本来の目的なんです。

 

それに代わりはないんですけど。

 

でもなんていうか。

 

稼げればなんでもいいわけではないと思うんですよね。

 

うーん、言葉にするのはむずかしいんですけど。

 

とにかく、

 

自分の心に素直になる

 

ことが大事だと思います。

 

それで、MLMなどのビジネスをやって、自分自身がやり甲斐を感じて、人にも幸せを分け与えることができているのであれば、それはそれでアリなのかもしれない。

 

(決してMLMビジネスを否定も肯定もしているわけではありません)

 

でも、それで人の縁とか繋がりとかが切れたり。

 

そういうのがイヤなのであれば、やるべきではないと思います。

 

少なくとも、

 

自分の心に嘘だけはついてはならないと思います。

 

もちろん、それはアフィリエイトもそうです。

 

アフィリエイトをやっていて、やる気が出ないとか、モチベーションが上がらないとか。

 

背徳心があるとか。

 

そういうのなら、やらない方がいいと思います。

 

同じく、アフィリエイトを肯定しているわけでも、否定しているわけでもありません。

 

とにかく、自分の心に素直になることが大切だと思います。

 

ひとつだけハがけ書いているリ言えることは、

 

縁とか繋がりだけは、捨てない

縁とか繋がりだけは捨ててはダメだと思います。

 

それは実質的な他人もそうだし。

 

そういうのじゃなくて、自分との縁とか繋がりも捨ててはダメだと思います。

 

つまり、背徳心を感じるのに、無理にそのビジネスをやったり。

 

ウサンクサイのに自分を騙してまでそういうビジネスをやる必要もないと思います。

 

アフィリエイトも然りです。

 

自分とも、他人とも縁とか繋がりを捨てては絶対ダメです。

 

あなたが、これからどんな人生を歩んでいくか。

 

もちろん、僕には想像もつきません。

 

この、今僕が画面に向かって書いている文章。

 

その文章を、あなたはあなたのパソコンの画面を通じて見てくださっているはずです。

 

その光景を僕には想像することしかできませんけど。

 

でも、とにかく。

 

自分とも、他人とも、嘘をついてはならない。

 

縁や繋がりを捨ててはならないと思います。

 

なんのビジネスをやるにしても、それだけは絶対に変えてはならないと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

人の縁とか繋がりとかは取り戻せない

それは自分に対しても同じ

自分にも他人にも嘘をつかないビジネスをやること

 

が大切なんですね。

 

apa

そうですね。

 

僕自身、いろんなビジネスにハマりそうになって、最終的にアフィリエイトにたどり着いた経験から、そう思いますよ。

 

初心者a子

わかりました。

 

私もそういう関係性っていうのは・・・

 

もちろん、自分自身に対しても。

 

大切にしていきたいと思います。

 

ありがとうございます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です