こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『本気で休憩する重要性』について書いていきます。
破綻した
あーあ・・・
結局、破綻しちゃった・・・
どうしてこんなに集中できないんだろう・・・
どうしたんですか?
a子さん。
なにか頭を抱えているみたいですね。
なにか失敗したんですか?
あ、apaさん。
そうなんです。
今日こそは、集中してアフィリエイト作業に取り組むつもりだったんですけど、気がついたら全然関係ないことをしてしまって時間を無駄にしてしまったんです。
いったい、どうしたら、もっと集中できるんだろう?
と、悩んでいました。
なるほど・・・
確かに、同じ作業をやるにしても、なかなか一つのことをやり続けるのはすごく大変なものですよね。
どこかで、作業の流れが一度でも破綻してしまうと、それをもとに戻すのは簡単ではないんですよね・・・
作業の流れの話。
最初に集中していたとしても、どこかで作業の流れが破綻してしまったりすると、そこから集中できなくなってしまう。
そういうこともあると思います。
一度、集中がそれてしまうと、なかなかもとに戻すのは簡単ではありません。
最初は集中していたのに、なにかのキッカケで集中が切れてしまって、そこから全く集中できなくなってしまうということ、誰にでも経験があると思います。
一体なぜ、途中まで集中していたのに、急に集中が切れてしまったりすることもあるのでしょうか?
また、どうやったら、集中を取り戻すことができるのでしょうか?
原因を探ろうとしても、いろいろな可能性が考えられるので、一概に言うことはできないんですけど・・・
でも、ひとつ確かなことは。
休憩の重要性を改めて見ることが大切ということです。
本気で休憩する
うーん、いったい、どうしたら、もっと集中できるようになるんだろう・・・
その気持ちよくわかります。
集中するための方法ってどんなのがあるのか、色々気になってしまいますよね。
集中するための方法を模索することは、もちろん、重要なことなんですけど、それだけじゃなくて、休憩に目を向けてみることも、もしかしたら大事かもしれませんよ。
え?休憩に目を向ける?
休憩破綻の悪影響力は甚大
休憩が破綻してしまったときの悪影響力は甚大です。
この記事を読んでくださっているあなたは、休憩を、きちんと重要視できていますか?
もちろん、「休憩が破綻する」といっても、休憩しないでいるよりかは遥かにマシです。
いや、正確にはどっちもどっちかもしれません・・・
ただ、少なくとも、休憩なしでぶっ通しで作業をしようとすると、どこかで限界が来てしまいます。
実際、僕も、以前スタバを作業ばとして仕事をしていたとき、特に休憩時間を決めずにぶっ通しで作業。
気が向いたときに休んで、終わったら仕事に取り組むというやり方をしていました。
正確には、スタバを作業場にする前の、コワーキングスペースを仕事場にしているときも同じでした。
どちらも、周りの人が仕事をしているから、少なくとも仕事をしているように見えるから、
「自分もやらなきゃ」
という気持ちになって、躍起になっていたのかもしれません。
だけど、その分。
休憩せずに仕事に励んでいると、徐々に仕事へのプレッシャーが高まってしまいます。
知らぬ間に仕事をするのが、ビジネスに取り組むのが億劫になってしまいます。
自分の中で仕事に向かうプレッシャーが徐々に蓄積されていってしまい、辛くなってしまいます。
僕自身、スタバを作業場にしていたときも、コワーキングスペースを作業場にしていたときも、最後の方は全く集中できなくなってしまっていました。
環境を変えれば集中できる。
そう思って作業に取り組んでいたのですが、やはり環境は関係ないのかな?と思いました。
作業に向かう姿勢、休憩の取り方のほうが大事だと感じました。
だいぶ話がそれてしまったのですが・・・
とにかく、休憩をとらずに作業に取り組むのはおすすめできません。
逆にその作業や仕事がプレッシャーになって、取り組む姿勢、モチベーションが低下してしまいます。
ポモドーロを使って、休憩と作業を適度に切り分けるのはオススメなのですが、それと同じくらい。
休憩中に余計なことをしないということも非常に大切です。
休憩中に余計なことをすると完全に流される
実際、僕自身、これは大いに反省していることなんですけど・・・
この記事で書いたように、朝一番に余計なことをしないようになって、自分で言うのはなんですが、以前よりも集中して作業に取り組めるようになった自負がありました。
しかし、先日、作業の休憩中に、我慢しきれずに余計なことをしてしまいました。
正確には、休憩しながらスマホ検索をしてしまいました。
すると、そこから、見事に作業の流れが破綻。
そこからズルズル、1時間位、スマホやら、全く別のことをして時間を無駄にしてしまいました。
集中力がないと言われたらそれきりなんですけど、やっぱり休憩中に余計なことをしてしまうと、気持ちが流れてしまうと、改めて思い知らされた気分です。
1分の余計なことで1時間損失する
単純計算の話し、僕の休憩は基本5分なんですけど、その5分のうちの1分程度、ちょっとスマホで調べ物をしたら、そこからズルズル1時間無駄にしてしまいました。
繰り返しで申し訳ないのですが、自分に集中力がなかっただけといえばその通りなんですけど、完全に計画が狂ってしまいました。
でも、そういうの、大いにあると思います。
つまり、休憩中に余計なことをすると気持ちが完全に休まらない。それどころか、欲望に流されてしまうという話。
休憩中は余計なことをしないのが本当に大切
この記事で一番書きたいことは、自分自身の反省を含めて、このことです。
休憩中は余計なことをしないという意識が本当に大切です。
休憩中に余計なことをしてしまうと、完全に意識がそちらに流されてしまいます。
結果的に集中できなくなります。
ここ最近、作業用BGMの重要性を何度も書いてきました。
いまだに、作業用BGMはとても大事だと考えているのですが、でも、作業用BGM以前に、休憩中に余計なことをすると集中できなくなります。
休憩中は本気で休憩する。余計なことはしない
本当に反省です。
休憩中に余計なことをすると、気持ちが流れてしまい、集中できなくなります。
とにかく、休憩中は余計なことはしない。
休憩に集中する。
本気で休憩する。
これが大切だと改めて思いました。
もし、この記事を読んでくださっているあなたが、
モチベーションは高いのに、なぜか集中できない・・・
と、考えているのであれば。
それは、もしかしたら、集中力や気持ち、作業環境の問題だけではなくて、「休憩の仕方」にも問題があるのかもしれません。
一度、休憩に目を向けてみる。
休憩中に余計なことをしてしまっていないか?
休憩中にふざけてしまっていないか?
そこを見直すだけでも作業に向かう姿勢や、集中力にも変化が出てくるかもしれません。
まとめ
そういうことなんですね・・・
- 休憩中に余計なことをすると完全に流されてしまう
- 1分の余計なことで1時間損失する可能性も
- 本気で休憩することが大切
ということですね。
そうですね。
大真面目な話、休憩をおざなりにすると、それだけ激しく集中力が失われることになります。
個人的には、しっかりと休憩するときは休憩する。
休憩以外の何もしない。
それこそ、目を閉じてゆっくり休む。
そういうことが大切だと思っています。
確かに、私は休憩をおろそかにしていたかもしれません。
これからは、あらためていきたいと思います。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント