【反省しつつ前進】失敗を受け入れて次に繋げる勇気の重要性

失敗

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『反省力の重要性』について書いていきます。

 

何が違う?

超初心者p子

うーん、一体何が違うっていうんだろうか・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

何に悩んでいるんですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

ここ最近、アフィリエイト作業をやっていて、思ったんですけど、

「稼げる人と稼げない人」

の違いは何なのかな?って。

p子もp子なりに一生懸命作業やっているつもりなんですけど、なかなか報酬上がんなくて・・・

いったいどうしたらいいのかな?

と考えていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、努力してもなかなか結果が出ないときってもどかしいですよね。

 

アフィリエイトもビジネスも、ある種人生全般において、「結果がすべて」と言える部分はあります。

 

特にアフィリエイトの場合は顕著で。

どれだけがんばってサイトを作成していても、どれだけ、記事を沢山投稿できたとしても、「報酬」という結果に結びつかなければ、残念ながら実りはありません。

 

逆に、あまり記事を作らなくても、努力を重ねなくても、要領よく、報酬問結果を出す人はいるんですよね。

 

残念ながら、アフィリエイトもスポーツなどと同様、「結果がすべて」という部分はあるそうです。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、どれだけ「結果」にアクセスすることができていますか?

 

アフィリエイトって、そういう意味では本当に酷なビジネスですよね。

 

結果までの距離が本当に分かりづらい。

 

自分が正解のことをやっているのか、間違ったことをやっているのか。

そもそも正解とは何なのか?

 

答えを握っているのはGoogleで、僕たちアフィリエイターはそれを探り探りでやっていくしか無い。

 

本当に、辛い部分があると思います。

 

そんな不透明なことが多いアフィリエイトにおいて。

「どうしたら稼ぐことができるのか?」

という問への答えは、僕にもわからない・・・

というか模索中なんですけど。

 

でも、少なくとも。

「反省力」が重要なのは確かだと思います。

そして、反省力というのは、何も、アフィリエイトに限った話ではなくて、人生全般で大切と言えるのかもしれません。

 

反省力の重要性

超初心者p子

くそう。

いったい、稼げる人と稼げない人の差はなんなのかな?

やっぱり顔かな・・・

 

apa

いや、顔の差ではないと思いますけど・・・

 

apa

僕も明確な正解を知っているわけではないのですが・・・

少なくとも、反省力が物を言う部分はあると思います。

 

反省しないと失敗を繰り返すだけ

当たり前のことですが、

ここで書くまでもないことですが。

 

反省をしないと、失敗を繰り返すだけになってしまいます。

 

反省せずに、猪突猛進にやっていても、全く状況は改善されません。

 

そして、そのことはアフィリエイトにかぎらず、どのビジネスでも同じことがいえます。

 

失敗は誰にでもあるもの。

重要なのはその失敗から何を学び、どう活かすか。

 

それを、うまく自分で実行できていないと、アフィリエイトでもどんなビジネスでも、当たり前のことですがうまくいきません。

 

失敗から学ぶ反省力を身につける

失敗から学ぶ反省力が重要です。

 

失敗したときに何が失敗だったのか?

 

どうすれば同じ失敗を繰り返さずに済むのか?

 

その事を考えて、改善に努める。

努力を続けることが重要なように思えます。

 

例えば、

 

順位が落ちたら原因を探る

アフィリエイトで言えば、順位が落ちたときに原因を探る。

 

なにか、間違ったことをしてしまったのか?

 

記事の改良をしてしまったのが、悪影響となったのか?

加えている記事が、なにか方向性が良くないのか?

それとも、再評価するためにGoogleが一時的に順位を落としているのか?

 

そのように、常に反省の姿勢を持って、改善に努める。

 

改善に向けた努力を欠かさないことが重要です。

 

順位が落ちたときに、

 

超初心者p子

ちきしょう!

なんで順位が落ちちゃうんだよ!

ガッデム!

 

と、イラつく気持ちは分かりますし、そういう感情が湧き出てしまうのは人間として当然のことだと思います。

 

だけど、そういう「うまくいかない状況」に苛立ったり落ち込んだりして、手を止めてしまっても。

状況は一向に改善しません。

 

何がうまくいかない原因だったのか?

を冷静に把握して、次に繋げる。

 

やってしまった何かが原因で順位が落ちたのであれば、元に戻す。

あるいは、次から同じ過ちを繰り返さないように努める。

 

何が失敗だったのか原因を探り、次に繋げること。

はとても重要なことといえます。

 

怒られたらとどめておく

そして、アフィリエイトに限った話ではなくて。

 

例えば、誰かに怒られたりしたら。

そこからそれを教訓とする。

 

怒られたことを二度とやらないようにする。

 

例えば、仕事に上司で怒られてしまったら、

 

初心者a男

こういうことをしたら(言ったら)怒られてしまうのか。

 

と、反省して、次に繋げる。

 

個人的な話なんですけど・・・

 

僕は結構、怒られやすいタイプなのか。

学生時代から、会社員時代も。

しょっちゅう人から怒られてきました。

 

自分で言うのはなんですけど、だいぶ落ち込むタイプで、そのことが原因で、

「こういうことをやったら怒られる」

というのが身にしみてわかった気がします。

 

そのおかげで、多少は人間関係をうまく構築できるようになった・・・気もしています。

 

まぁ、自分の話しはどうでもいいんですけど。

 

そうして、人間関係においても、常に修復を図る。

反省して、何がいけなかったのか?を突き詰めて、次に同じことをしないように気をつける。

その努力は欠かせないと思います。

 

その他、うまくいかないことがあったら教訓にする

その他、うまくいかないことがあったらそれを教訓にして次に繋げるということは重要です。

 

例えば、それってゲーム一つとっても同じように思えます。

 

ゲームで失敗したとき。

うまくいかなかったとき。

つい「リセット」ボタンを押してしまいます。

 

最近のゲームはリセット後の起動も早かったり、常にロード画面があるので、簡単にリセットができてしまいます。

 

しかし、そうしてリセットしてしまうと、反省することができません。

 

何が原因で、失敗してしまったのか?

その反省点が薄れてしまいます。

 

常に反省して次に繋げる。

という意味にいおいても、できるだけゲームにおいても、リセットせずにそのまま進めるのが重要。

もっというと、失敗したからと言って、リセットばかりしていては、どんどん時間が長くなってしまいます。

 

できるだけ、失敗を失敗と受け入れて次に繋げる勇気が重要といえます。

 

失敗から学び反省しないと次のステージに進まない

多少、アフィリエイトやビジネスと関係ない話も出てしまいましたが・・・

 

とにかくそうして。

 

失敗から学んで反省する姿勢を貫かないと次のステージに進むことはできません。

 

できるだけ、失敗から学び反省して次に繋げる。

 

同じ失敗を繰り返さないように努める。

 

この姿勢は欠かすことができないと思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたがもし、そんな風にあまり「反省」できていないのであれば、もしかしたら、アフィリエイトがうまくいっていないこともその「反省力」が原因なのかもしれません。

 

もちろん、偉そうなことを言える立場ではないものの、やはり「反省力」というのはアフィリエイトにかぎらず、とても重要なものなんだと思います。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね・・・

 

反省力がないと物事を次のステージに進めることができない

反省することで失敗を生かして、成功に近づける

何が失敗だったのか原因を探り、次に繋げることが重要

 

ということですね。

 

apa

ですね。

なににおいても、やはり失敗を次に活かす。

反省力というのはとても重要なように思えます。

 

超初心者p子

ちぃ・・・

わかりましたよ。

確かに、p子は反省が苦手でした。

これからは反省しつつ前進していきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました