メルマガ登録フォーム

【先を目指して】アルゴリズムの変化に負けない知識の進化

指さす女性

 

apa

こんばんは!

apa(あぱ)です(^^)

今日は、 『変化するSEO』について書いていきます。

昨今のSEOの変化は本当に著しいと思います。

以前に比べればアルゴリズムの変化は落ち着いたとも聞きますけど、それでも、やっぱり日々、微妙にアルゴリズムが変化しています。

そんなアルゴリズムに対応していくためには、

「変化するアルゴリズム」に「知識の進化」で対応するしかないのかなと思っています。

もちろん、そんな簡単な話でないことは重々承知しているのですが・・・

今回はそんなことについて書いていきます。

 

 

通じなくなった手法

初心者a子
あれ、おかしいな~・・・

 

apa
a子さん、どうしたんですか?

 

 

初心者a子

あ、apaさん。

はい・・・

今、GRCでサイトの順位をチェックしていたら・・・

なんか順位の上がり方がイマイチで・・・

前までは、この方法で結構上位表示していたのに、なんだか少し変わってきた印象があるんです。

 

 

 

apa

なるほど・・・

アルゴリズムは常に変わっていると言われますからね・・・

 

 

 

初心者a子

そうなんですね・・・

うーん、どうしたらいいんだろう・・・

 

 

 

apa

GRCを見るのって、本当に恐怖を感じることが多いと思います。

僕も常に恐怖を感じているのですが、やっぱり大事なことは、アルゴリズムに負けないように、僕たちアフィリエイターも常に最新の知識を得続けることが大事なのかもしれませんね。

 

 

初心者a子
??

 

僕自身。

GRCの順位を毎日見るのには、結構恐怖を感じている部分があります。

 

今までと同じやり方でやっていても。

 

今はよくても、その手法がいつかまた通じなくなってしまうんじゃないか?

 

という恐怖が常に心の中にあります。

 

あなたはどうですか?

 

アフィリエイトをやっていて、同じような恐怖を感じることはないですか?

 

例えば、僕自身。

 

今つくっているアフィリエイトサイトの構成は、以前に何回もテストと検証をして、たどり着いたアフィリエイトサイトの構成です。

 

そんな誇れるほどのものではないのですが、テストした上での結果なので、ずっとそのやり方でやっています。

 

でも、その手法もいつ廃れるかはわかりません。

 

実際、先日、あるASPと話していたら、結構サイトに対していろいろなお声をいただきました(笑)

 

本音を言うと・・・

 

「これはこれで、僕がテストを繰り返してたどり着いたサイトの構成なんだけどな・・・」

 

とも思ったのですが。

 

でも、冷静になれば。

 

きちんとやっぱり人の意見を取り入れることは大切だと思ったんです。

 

確かに、ASPの方は、もちろん人によるんでしょうけど、アフィリエイターほど、実績が多いわけではないと思います。

 

だからって、いただいたアドバイスを邪険にするのもどうなのかな?

 

とふと思ってしまったんです。

 

以前は確かに。

 

テストして、その結果として、今のサイトの構成になっていたとしても。

 

常に変化し続けるアルゴリズムには、同じ手法がいつまでも通用するとは思えません。

 

それは「手法」ではなくて「固執」です。

 

「固執」すると、いつまでも同じやり方にこだわってしまって、アルゴリズムの変化に対応しきれません。

 

今までと同じやり方でサイトを作っていて。

 

サイトが上位表示しなくなっても、

 

初心者a男
これはたまたまだ。だって、前はこの手法で上位表示できたんだから。

 

となってしまって、いつまでも前のやり方にこだわってしまって、気づいたら、停滞を生んでしまいます。

 

そうではなくて・・・

 

初心者a男

あれ?今までと同じやり方でやっているのに、上がり方が芳しくないな・・・

何が原因なんだろう?

 

と、常に現状に疑問を抱き続けることが大事だと思います。

 

だからこそ。

 

そういう意味でも。

 

こだわりは捨てて。

 

現状に固執するんじゃなくて。

 

アルゴリズムの変化に負けない、知識の進化を取り入れていくことが大切なように思えます。

 

アルゴリズムの変化に負けない知識の進化

 

初心者a子

「アルゴリズムの変化に負けない知識の進化」

ですか・・・

 

 

 

 

 

apa

そうですね・・・

少しややこしい表現ですけど。

僕たちアフィリエイターは、Googleというプラットフォームでビジネスをしている以上。

常に変化に対応し続けないとならないと思うんです。

もっというと、「現状を捨てる覚悟」を持っていないとならないと思うんです。

それを含めて、「アルゴリズムの変化に負けない知識の進化」をしていかないとならないと思います。

 

 

 

 

何回もこのブログで書いてきましたけど。

 

アルゴリズムは常に変化するので。

 

僕たちアフィリエイターは常に最新の情報を取り入れていかないとなりません。

 

そのためには、以下のようなことは欠かせないと思います。

 

セミナーに参加する

もう、このブログでは何回も書いてきたことなので、

 

『見飽きたよ・・・』

 

という方もいるかもしれませんが(笑)

 

本当にセミナーに出ることが大事だと思います。

 

もちろん、セミナーに出て、講師の話を聞くことは大事なんですけど。

 

それだけじゃなくて、そのセミナーに参加している他の人との情報交換。

 

これも重要です。

 

セミナーで講師の話している内容をしっかりと取り入れて、情報をアップデートさせる。

 

その上で、参加している方々と情報交換をする。

 

そうすることで最新のSEO状況が把握しやすくなります。

 

ASPの方との話

やっぱりこれが大事だと思います。

 

僕自身。

 

今回の記事を書いたのが、ASPの方との会話がきっかけ。

 

全部が全部、取り入れる必要はないと思うんですけど。

 

やっぱりASPの方との会話は貴重です。

 

どんなに、セミナーに参加して、そこに参加しているアフィリエイターと情報交換が出来ても。

 

「自分のサイトを実際に見せられる人」

 

っていうのはすごく限られています。

 

それに対して、ASPの担当者であれば。

 

すでに、「自身のサイト」を知っている人との会話なので。

 

より具体的なアドバイスをもらえる可能性が高まります。

 

つまり・・・

 

セミナーで得られる情報は「一般論」になってしまいがちですが。

 

ASPなどで実際に自身のサイトを見てもらえれば、「個別論」でアドバイスをもらえやすいです。

 

だからこそ。

 

全部が全部とは言いませんけど、仲の良い・・・

 

関係性の出来ているASPの方にはできるだけサイトを見てもらった方がいいかもしれません。

 

本を買って勉強をする

やっぱり。

 

知識を進化させるためには、「勉強」が不可欠です。

 

僕も、学校の「勉強」は苦手な方だったので、「勉強」と聞くだけで少し嫌気が差すのですがw

 

でもやっぱり。

 

本を買って勉強をするというのは必要不可欠です。

 

SEOやアフィリエイトの本を買って勉強するのも当然ですけど。

 

自身が取り組んでいるジャンルの本を買って知識を高めることも重要です。

 

やっぱり、サイトに情報を載せるにしても。

 

どのサイトにも載っているようなありきたりな情報を。

 

コピペのように載せても、ユーザーには響きません。

 

そうではなくて。

 

しっかりと本を読んで勉強して、知識をつける。

 

それだけでも大きな差別化に繋がります。

 

買うという方法もありますけど、経済的に苦しければ図書館で借りるという方法もあります。

 

そうして、他社にはない知識を武器にアフィリエイトサイトを進化させるというのも手です。

 

捨てる

いきなり変なことを書くようですけど、あとは「捨てる勇気」も大事だと思います。

 

やっぱり、進化していくためには、「何かを犠牲」にしなくてはならないと思うんです。

 

趣味にしていること、楽しみにしていることを我慢して前に進む。

 

この前、『しゃべくり007』にGACKTが出ていたときに。

 

こんなことを言っていました。

 

最近の話なので、見たことがある方もいれません。

 

自分がこれから目指す目標を考えたときに、このままじゃダメだな。

何かを我慢しないとダメだな・・・

と思って自分が一番大好きなものを我慢することにした。

それから20年間お米は一口も食べていない。

 

正確な言葉は忘れたので、ニュアンスですが・・・

 

GACKTは、これから先に「進化」していくためには、このままじゃいけないと思ったんですね。

 

何かを犠牲にする必要があると思った。

 

だからこそ、一切お米を口にしないようにした。

 

と言っていました。

 

先日、このブログでも紹介した、僕にアフィリエイトの稼ぎ方を教えてくれた人も、

 

アフィライフ(アフィリエイト+人生)を変えるキッカケを与えてくれた出会い

 

1千万円いくまでは我慢する。

やりたいこともそれまではグッとこらえて、1千万円超えたら好きなようにする。

 

と言っていました。

 

セミナーの中で僕が、

 

「自分の欲求を抑えるためには宗田さんはどうしていますか?」

 

と質問したのに答えてくださった回答でした。

 

アルゴリズムの変化に負けない。

 

進化を続けるためにはそうして、何かを犠牲にする必要があると思います。

 

と、偉そうなことを言える立場ではなくて。

 

僕も全然レコードを買ってしまっているんですけど(笑)

 

そろそろ本当に、そうした趣味を、一旦止めようと思っています。

 

なかなか簡単じゃないんですけどね。

 

「捨てる」

 

っていうのがいろんな意味で幅広い意味で本当にむずかしいと思います。

 

でも、目指すところに進むならそうした意識が大事なんでしょうね。

 

アルゴリズムの変化に負けない知識の進化まとめ

 

apa

わかりました・・・

アルゴリズムの変化に負けない知識をつけていくためには・・・

 

  • セミナー、ASP、アフィリエイターとの交流で情報をアップデートする
  • 本を買って知識を蓄える
  • 目的に必要なもの以外は捨てる

 

そういう取り組みが大事なんですね・・・

 

 

 

初心者a子

決して簡単なことではないと思いますけど。

そういう意識が大事だと思います。

 

 

 

apa

わかりました!

さっそくやってみます!

 

 

 

初心者a子

ぜひ!がんばってください!

応援しています!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

“【先を目指して】アルゴリズムの変化に負けない知識の進化” への7件のフィードバック

  1. ねここん より:

    ちょうど今日サイトが飛ばされてダメージを受けていたところ、apaさんの記事を拝見させていただきました。
    現状の手法をより進化させて次なる高みを目指したいと思います。
    いつも良記事ありがとうございます。

    • apa より:

      そうだったんですね・・・
      なんか昨日、アルゴリズム動いていましたね・・・
      やっぱりアルゴリズムに負けないようにしっかり進化させ続けないとならないんでしょうね。
      僕も改めて気を取り直して臨もうと思えました。
      こちらこそありがとうございました!

  2. Taym より:

    こんばんは。
    他のアフィエイターと交流の機会を増やし
    アルゴリズムの変化に負けないようにします。
    参考になりました。

    • apa より:

      こんにちは!
      そうですね・・・
      やっぱりそういう交流が大事なのかもしれませんね!
      コメントしていただき、ありがとうございます!

  3. もばみち より:

    こんにちは、こばみちです。
    ランキングから来ました。
    アルゴリズムに負けないようにするには、中途半端でなく、常に勉強も大事だと言う事ですね。
    有難うございました。

    • apa より:

      こんばんは!
      そうですね・・・
      常に勉強し続ける意識は、アフィリエイトにおいては必要不可欠なのかもしれませんね。
      こちらこそ、ご丁寧にコメントしてくださり、ありがとうございます。

  4. こばみち より:

    “こんにちは、こばみちです。
    ランキングから来ました。
    アルゴリズムに負けないようにするには、中途半端でなく、常に勉強も大事だと言う事ですね。
    有難うございました。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です