アナリティクス管理の重要性。特にイベント名の設定は必須レベル

アナリティクス

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『アナリティクス管理の必須性』について書いていきます。

 

原因がわからない?

初心者a男

うーん、いまいち要因がわからないな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

要因がわからない?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、アフィリエイトサイトの動向を色々考えているんですけどよくわからないんです。

商品が思うように売れない要因、あるいは売れたとき何が要因なのか。

自分の努力が功を奏したのか?

それとも、たまたま売れただけなのか?

全くよく分からなくて頭を抱えているんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、商品が売れた要因がわからないとあるいは売れない原因がわからないとモチベーションを維持するのも大変ですよね。

 

アフィリエイトは極端な話をすると、自分のサイト経由で商品が売れてなんぼのビジネスです。

 

そのため、どれだけがんばっても商品が売れないとモチベーションが上がりません。

 

また商品が売れたとしても、その要因がわからないと、

 

「たまたまかな?」

 

と考えられてもしまいます。

 

また、売れなかったとしてもその原因を把握していないとモチベーションを保つのは同様に難しいです。

 

僕たちはつい、結果だけに目を向けてしまいがちです。

 

うまくいったのか?

うまくいかなかったのか?

 

そういう部分にばかりフォーカスを当てて、モチベーションを上げたり下げたりしてしまいがちですが、当たり前のことですが、「要因の研究」は大事な要素です。

 

売れたのであればその要因を

売れなかったのであればそれはそれでその要因を。

 

きちんと模索しないとその後に何をするべきなのか?

 

わからなくなってしまいます。

 

その意味でも、分析・解析は必須レベルと言っていいくらい大事なことなんですけど・・・

 

その中でも、アナリティクスによる要因の解析は必須レベルで重要と改めて感じました。

 

恥ずかしながら自分自身。

 

ちょっと前までは、アナリティクスを「入れてはいたけどまともに使えていない」状態が続いていました。

 

反省。

 

アナリティクスはきちんと使いこなさないと要因の研究ができません。

 

アナリティクス管理の必須性

初心者a男

うーん、一体なぜ商品が売れたんだ?

それにあまり商品が売れない要因はなんなんだろう?

 

apa

確かに、商品が売れたにしても売れないにしても、その要因がわかっていないとモチベーションの維持が難しいですよね。

 

apa

モチベーションを維持する上でも、 また今後の対策を立てる上でも、アナリティクスの解析は必須だと思います。

 

「アナリティクス」

Redirecting...

 

はグーグルアナリティクスのこと。

 

もしかしたら、この記事を読んでくださっている方の中には、

「アナリティクス」

という言葉を聞いただけで嫌気が差す方もいるかもしれませんね。

 

何を隠そう、僕自身、ちょっと前まではアナリティクスという言葉を目にする、耳にするだけで嫌気が差していました。

 

設定が難しいし、うまく設定で来たとしてもわからないことだらけで、全く見る気がしない。

 

そんな状態が続いていました。

 

結局、それを考えるとアナリティクスの導入ってそもそも結構ハードルありますし、導入で来たとしてもその後の使い方もよくわかりません。

 

Google公式の解説は正直、翻訳しているものだからなのか、分かりづらいし。

解説のサイトを見ようにも数が多すぎてどれを見ればいいのかわからない。

 

そんなジレンマを感じていました。

 

同じ方はもしかしたらいるかもしれません。

 

でも、本当にアナリティクスは大切です。

 

自分自身、遅ばせながら、そんなアナリティクスの重要性をつくづく実感させられました。

 

アナリティクスがないと成果が上がった要因がわからない

こんなの、もしかしたら往年のアフィリエイターからしたら、

 

超初心者p子

何を今更・・・

 

と、笑われてしまうことかもしれません。

 

でも、そのくらい。

 

自分はこれまで、アナリティクスの運用を避けてきました。

 

けれど改めて考えると、アナリティクスを使わないとなんで成果が上がったのか?

がわかりません。

 

たまたまなのか?それとも自分の努力や考えが功を奏したのか?

 

それがわからないと、次の手が打てません。

 

反対に商品が売れないのであれば、その要因も同じく、アナリティクスを導入していないと解析できません。

 

そもそもアクセスが来ていないから売れていないのか?

アクセスは来ているけど売れていないのか?

アクセスが来ているのに売れていないのは記事が悪いからなのか?それとも広告の問題?

 

これらの問題も、アナリティクスを入れていないと解析できません。

 

本当はヒートマップを入れていたほうがいいんでしょうけど、有料なので簡単にはできませんよね。

 

最低でもアナリティクスを入れておかないと解析ができません。

 

特にイベント名の管理は必須

特にこれ。

 

どの記事でアフィリエイトがクリックされたか計測する(GA4)
GA4のイベントを利用すれば簡単に「どの記事でアフィリエイトボタンがクリックされたか」計測できます。この記事では、GA4のカスタムイベントを作成してクリックを計測する方法とクリックまでの経路を調べる方

 

この情報、どれだけ秘匿性というか・・・

 

知っている人が少ない情報なのか?

それとも当たり前の情報なのかわからないんですけど・・・

 

これを導入していないと、どれだけの人がアフィリエイトリンクをクリックしてくれたのかがわからない。

 

もっというと、どの記事からアフィリエイトリンクをクリックされているのか?

がわからず対策の内容もありません。

 

このイベント名の管理はとても必須です。

 

・・・というか、今回の記事。

 

これを書きたくて書いているような部分もあります。

 

本当にこれが大事です。

 

イベント名の管理。

 

若干、設定に手間はかかりますがそれほど難しいものではありません。

 

これを設定して、どの記事からアフィリエイトリンクがクリックされているのか?

をしっかりと把握する。

 

これによって自分の努力が功を奏して発生しているのか?

それともたまたま売れただけなのかがよくわかります。

 

もちろん、GA4導入の前提です。

 

GA4を導入していないとこのあたりのことはうまく設定できません。

 

モチベーションにも関わる

そしてこれらのこと。

 

モチベーションにも大きく関わると思います。

 

繰り返しになって申し訳ないのですが、

 

商品が売れたのであればたまたまなのか?それとも自分の努力が功を奏したのか?

 

それがわかっていないと、頑張ろうという気持ちもなかなか芽生えてきません。

 

売れないときも同様。

 

アクセスが有って売れないのか?アクセスがなくて売れないのか?

 

これが把握できていないと、作業のモチベーションを維持し続けることはかなり難しいです。

 

初心者a男

自分の努力が功を奏しているのか分からずモチベーションが上がらない・・・

 

と、悩んでいるのであれば。

 

まずはアナリティクスを導入することが大切です。

 

自分自身、そのことが身にしみてわかりました。

 

アナリティクスの導入は一見、難しいように感じられるかもしれませんが、慣れてしまえばむずかしいことはありません。

 

特にイベント名の管理は絶対に入れておきたいところです。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

アナリティクスを導入していないと売れた要因、売れない要因がわからない

特にイベント名の管理は重要

モチベーションも大きく関わる

 

ということですね。

 

apa

ですね。

特にイベント名の管理をしっかりとしておかないと、アフィリエイトリンクがどの記事からクリックされているのかが分からず、対策も打ちづらいですよね。

 

初心者a男

わかりました。

あらためて、アナリティクス導入していきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました