メルマガ登録フォーム

ドメイン管理の重要性。不要にお金を払うこととドメイン流出を避ける

パソコンを操作する女性

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ドメイン管理の重要性』について書いていきます。

あなたはドメインの管理、しっかりできていますか?

つまり。

取得した中古ドメインを、いるドメインといらないドメインで分けて。

自動更新するかしないかの設定をすることです。

意外と、ドメインの管理って面倒なんですよね(笑)

数が少ないウチはいいんですけど、数が増えてくるとその管理の手間が掛かる。

それを考えたら、できるだけ、ドメインを管理する手間は省きたいんですけど、お金がかかりますしね。

ということで。

今回の記事ではそんなドメインの管理について書いていきます。

apa
ドメインの管理をすることは、アフィリエイターとして重要な役割のひとつだと思います。

 

ドメインの更新代金がすごいことに!

 

モン吉

あわわわ!

どうしよう・・・

どうしてこんなことになってしまったんだ・・・

 

 

 

apa

ど、どうしんたんだい?

モン吉くん。

慌てふためいてしまって!

 

 

 

モン吉

あ、あぱさん!

そうなんだ!

どうしよう・・・

 

 

apa
なにがあったの?!

 

 

モン吉

うん・・・

じつは、ぼくのクレジットにたくさんの「せいきゅう」がきてて、

なんだろうとおもってみてみたら、

 

 

 

apa

サルでもクレジットカード持てるんだ・・・

 

 

 

モン吉

『ドメイン更新代金』

ってかいてあったんだ!

ぼく、ドメインのこうしんなんかしたおぼえがないのに・・・

これって、いわゆる「かくうせいきゅう」っていうやつかな?

 

 

 

apa

うーん・・・

違うと思うよ。

 

 

モン吉
へ?

 

apa
モン吉くんは、取得したドメインをどうやって管理してたんだい?

 

 

モン吉

かんり?

そんなものしてないやい!

 

 

 

apa

えばれることじゃないよ(笑)

そうだね・・・

ドメイン管理をしっかりとしておかないと、そういう事態は起きたりするんだよね・・・

 

 

アフィリエイトを1年以上やっていると出てくる問題のひとつに、

「ドメインの管理」という問題があります。

 

それまでは、ドメインの管理に頭を悩ませることはそんなにないと思うんですけど。

1年以上経ってくると、使うドメイン、使わないドメインをきちんと精査しておかないと。

 

今回のモン吉くんのように恐ろしい事態を招くことがあります。

 

使わないドメインに更新費用を払い続けるのはかなりの痛手です。

冒頭でも書きましたが、それが、ドメイン数が少なければ問題ないんでしょうけど。

 

ドメイン数が多くなってくると、管理するのが大変になってしまいます。

 

だからこそ。

 

アフィリエイターはやらなきゃいけないことがたくさんあるのですが、

その中でもことさら、

 

「ドメイン管理」

 

というのをしっかりとしていく必要があります。

 

ドメインの管理の重要性

apa
逐一、定期的にドメインの管理はしておいた方がいいと思うよ。

 

モン吉
なんでそんなめんどくさいことしなくちゃならないのさ!

 

 

apa

うーん、気持ちはわかるけど、言葉が悪いよ(笑)

 

 

 

 

apa

そうなんだよね。

ドメインの管理って意外と面倒だったりするんだけど、

やっぱりちゃんとやっておかないと今回みたいな事態を招いてしまうんだよ。

 

 

 

モン吉
ふーん、みんなやってるの?

 

 

apa

うん。たぶん、みんなやってるとは思うけど・・・

でも、どちらにしても。

誰かがやっていても、やっていなくても。

お金に関わる重要なことだから、ちょくちょくやることが大切だよ。

僕も3ヶ月に1回くらいはやるようにしているよ。

 

 

ドメインの管理

ドメインの管理。

つまり・・・

 

今持っているドメインが必要なドメインかどうかを精査すること。

 

言葉で言うのは簡単ですけど、意外と面倒だったりします。

 

面倒だけじゃなくて。

 

ドメインを精査するっていうことは、多かれ少なかれ自分の過去のサイトを見ることになるので。

 

恥ずかしかったり、悔しい思いが蘇ってきたりして抵抗を覚えたりする人もいるかもしれません。

 

だから、ドメインの管理と一言で言っても、少なくとも気軽にできるものではありませんよね。

 

でも、ドメインの精査をしないと、今回のモン吉くんみたいに。

 

多大な請求が来てしまってあとで慌てふためく危険性があります。

 

もちろん、お金の問題だけじゃありません。

 

ドメイン流出

ドメイン流出の危険性を兼ねています。

 

最初は、あまり順位が芳しくなかったから、ドメイン設定で、

 

『自動更新しない』

 

にしていた中古ドメインが。

 

あとから順位がついてきて、いろいろ手を加えている中で。

 

更新期限を過ぎてしまってもう使えなくなってしまう。

 

なんて事態もあり得ます。

 

基本的には一度流出してしまった中古ドメインは、もう取り返すことができないと言われているので。

 

ドメインの管理はしっかりとやっておく必要があります。

 

  • お金の面
  • ドメインの流出の面

 

でドメイン管理はアフィリエイターの重要な仕事の一つであると言えます。

 

ドメイン管理の方法

で、そんなドメインの管理方法なんですけど。

 

人によってやり方はいろいろあると思いますけど。

 

ぼくがやっているおすすめの方法を簡単に書いていきます。

 

各ドメイン会社の管理画面からドメインリストを確認

まずは、各ドメインの会社の管理画面からドメインリストを確認します。

 

代表的なのはこちら。

 

 

こちらを参考にして、各ドメイン会社のドメインリストを確認。

 

できればダウンロードします。

 

これ以外の、ドメイン会社も

 

「○○(ドメイン会社名) ドメイン一覧」

 

などと検索すれば確認方法が出てくるはずです。

 

で、そうして出力した取得済みドメインと、

 

GRC、サイト運営サービス(SIRIUSなど)と照らし合わせる

ご自身の順位チェックサービスがあればそれと。

SIRIUSなどのサイト運営サービスと照らし合わせて。

 

どのドメインがもう使っていないドメインか?

 

それか、もう順位が全くついていなくて。

今後が望めないドメインかを精査します。

 

一個一個やるのでなかなか大変かもしれませんけど。

無料で、自分でやるならこの手間が大事になります。

 

使わないであろうドメインの自動更新を外す

最後にもちろん。

 

各ドメイン会社で、使わないであろうドメインの自動更新を外します。

 

あるいは、「自動更新しない」にしていたドメインを「自動更新する」に変更します。

 

一見面倒なようですが、この作業が重要になります。

 

おすすめはモニター(ディスプレイ)利用

  • ドメイン会社の管理画面
  • GRC
  • サイト運営サービス(SIRIUS等)

 

3つを同時に開いて・・・

更に言えば、たぶんGoogleの画面も開いて逐一サイト内容を確認しながらの管理・精査になると思うので。

 

パソコンの画面ひとつだと少し不便です。

 

ドメインの管理をするときは、モニター(ディスプレイ)を利用してやるのがおすすめです。

 

ご自宅に、モニター(ディスプレイ)がなければ漫画喫茶でもいいと思いますし、コワーキングスペースでいいと思います。

 

パソコンの画面一つだと、どうしても切り替えをちょこちょこ行うことになって、脳の処理の方が追いつかなくて細かいミスが起こる危険性があります。

 

大事な作業なので、時間のあるときに。

 

心が落ち着いているときに。

 

モニター(ディスプレイ)を利用して管理・精査するようにしましょう。

 

まとめ

 

モン吉

そういうことなのか!

 

  • ドメインの管理は逐一やっていかないとお金も掛かるし流出の危険性もある
  • 各会社のドメイン管理画面・GRC・サイト運営サービスを同時に開いて確認しながら精査
  • できれば時間にも心にも余裕がある状態でモニター(ディスプレイ)で管理すること

 

がおすすめなんだね!

 

 

 

apa

そうだね。

お金にかかわる大事なことだから。

面倒なようでも、定期的にやっていった方がいいと思うよ。

 

 

 

モン吉

なるほどね。

じゃあ、ドメインのかんりがめんにものってなくて、「せいきゅう」がくるのはぜんぶ「かくうせいきゅう」とおもっていんだね!

 

 

apa
うーん、そんな極端じゃないんだけどね(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です