【土俵に立つ】アクセスはアフィリエイトの生命線。売れないのはアクセスがないから?

集客

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『集客の経路』について書いていきます。

 

形が定まらない・・・

初心者a子

うーん、ダメだなぁ・・・

イマイチ形が定まらない・・・

もっとちゃんとしたサイトにしないとダメよねぇ・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにか考えているようですね。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

サイトの形をもっとキレイに作り変えようと思ったんですけど、どうも、私、そういうセンス無いのか、見栄えをキレイにすることができないんですよね・・・

 

apa

なるほど・・・

確かにサイトの見栄えを整えるのって、結構難しいですよね。

 

初心者a子

そうなんです。

私のサイトで商品がなかなか売れないのって、この見た目の問題じゃないかと思っているのですが、その肝心の見た目が整えられなくて困っているんです。

 

apa

・・・なるほど。

ところで、a子さんは集客の経路はどうしているんですか?

 

初心者a子

はい?

 

昨日、なんかのLPで見た気がするんですけど、忘れました。

 

でも、稼いでいるアフィリエイターが異口同音で言うことに、

 

「サイトの見栄えに細かくこだわりすぎると売れない。」

 

というのがあります。

 

もちろん、ある程度のレベルまできたらサイトの見栄えに細かくこだわる必要があります。

 

それこそ、

 

  • 上位表示した
  • アクセスが毎日かなりくる

 

などの状態。

 

でも、それ以前の状態でサイトの見た目に、細部にこだわってしまうと、それが無駄に終わってしまう可能性があります。

 

サイトの見た目は、もちろん、かなり大切です。

 

ですが、逆に、あまりサイトの見た目にこだわりすぎると今度は本質を見失ってしまうことになります。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、そういった「本質」を見誤って、後回しにするべき「サイトの見た目に注力をしてしまっていませんか?

 

それこそ、今回のa子さんのように、

 

初心者a子

サイトの見た目さえよくなれば、商品ももっと売れると思うんだけどな・・・

 

という考え方に陥っていませんか?

 

その状態になってしまうと、なかなか抜け出すことができません。

 

確かに、サイトの見た目は重要ですが、それは後回し。

 

何より優先すべきは、集客の経路です。

 

偉そうなことを書いていますが、自分自身、まだまだだったと思う面もあり、改めて書いています。

 

集客の経路

初心者a子

集客の経路・・・ですか?

いえ、あまり考えていませんでしたが・・・

 

apa

確かに、サイトの見た目にこだわることも重要ではありますが、そこにあまり注力しすぎると、今度は一番大事な集客の経路は後回しになってしまいます。

 

apa

まずは、集客の経路がきちんと整っているのか?

というのを見直すことが大切です。

 

初心者a子

??

 

形は後回し

アフィリエイトに限った話ではありませんが、「形」は後回しにしないとなりません。

 

サイトアフィリエイトで言うのであれば見栄え、見た目。

 

要はヘッダーとか、文字装飾とか、画像の挿入とか。

 

確かに、それらも大切ではあるものの、基本そのような、

 

「見栄え」への注力は後回しで大丈夫。

 

まずは集客の経路を見直すことが何よりも大切です。

 

つまり、「アクセス」が来ているかどうか?

という話になります。

 

アクセスが来ないと売れない

すっごく、当たり前の話ですが、

サイトにアクセスが来ないと商品は売れません。

 

どんなに、サイトの見栄えをプロに依頼して、とても見やすく、きれいな形に変えたとしても、アクセスがないとその商品が売れることはありません。

 

逆を言えば。

 

アクセスさえあれば、サイトの見栄えがある程度悪かったとしても、商品が売れる可能性はあります。

 

つまり、アクセスがない状態で、サイトの見栄えや形にこだわってしまうのは、

 

土俵に上がっていないの四股を踏んでいるようなもの

といえます。

 

これ、わかっていても、ついやってしまうんですよね。

 

繰り返しになりますが、偉そうなことは全く言えず、僕自身、まだまだアクセスが来ていないサイトの見栄えに注力してしまうことがしょっちゅうあります。

 

「サイトで商品が売れない原因は?」

 

と、問われると、いろいろ細かい原因は考えられるかもしれませんが、結局のところは「アクセス」となります。

 

「上位表示していないから・・・」

 

ということももちろん考えられますが、それも結局は「アクセス」に起因します。

 

  • 上位表示していないからアクセスが来ないし
  • アクセスが来ないから上位表示しないし
  • 上位表示しなくてもアクセスがあれば売れるし

 

そのように、アクセスはアフィリエイトサイトの生命線とも言えるものです。

 

まずは、いかにしてサイトにアクセスを呼び込めるか?

を考えることが重要です。

 

そして、それが現時点でできていないのであれば、そのアクセスを呼び込む方法を最優先で考えるべきと言えます。

 

まずは集客の経路を見つけることに注力

当たり前のことといえば、当たり前のことで、わざわざこのサイトであら給って書くほどのことではありません。

 

しかし、かなり重要な事実。

 

集客の経路。

 

あなたはそんな重要な集客の経路をどうやって立てていますか?

 

あるいは集客の経路ができていないのに、サイトの見栄えに注力してしまっていませんか?

 

サイトで商品が売れない。

 

としたら、考えられる原因は主に2つです。

 

  1. 集客ができていない(アクセス)
  2. サイトの見栄えや文章に問題がある(コンバージョン)

 

どちらも重要ではあるのですが、集客ができていないとコンバージョンするはずがありません。

 

まずは、あなたのサイトで商品が売れていない原因が、

 

  • 「アクセスがないから」なのか?
  • アクセスはあるけど「コンバージョンしないから」なのか?

 

というのを見極めることが重要です。

 

集客の経路の集め方

と、ここで記事を終わらせてしまっては「投げっぱなし」の記事になってしまうので、集客経路の集め方としておすすめの講座やコミュニティーは、さんざん、僕のブログでも紹介してきたこの2つ。

 

【横展ゲリラ応援団】apa紹介特典付き 参加ご案内ページ - 横展ゲリラ応援団

 

【無料】むねっちのSEOアフィリ5日間動画講座
はじめまして、むねっちと申します。 今年でSEOアフィリエイト歴9年目に突入する現役のアフィリエイターです。簡単に僕のことを紹介します。 「SEOではもう稼げない」と言われてからも毎月1000万円以上

 

前者の「横ゲリ」はどちらかというと「集客方法」を直接取り扱ってはいません。

 

「集客後のサイトの作り方」や「文章の作り方」を中心として教えてくれています。

 

が、コミュニティ内のコンテンツに集客の方法の解説があり、とても参考になります。

 

いまだに、僕自身その方法で集客を行っており、そこからポツポツ売り上げも発生しています。

 

そして、最近ご紹介したむねっちアフィリ5日間無料講座。

 

【無料】むねっちのSEOアフィリ5日間動画講座
はじめまして、むねっちと申します。 今年でSEOアフィリエイト歴9年目に突入する現役のアフィリエイターです。簡単に僕のことを紹介します。 「SEOではもう稼げない」と言われてからも毎月1000万円以上

 

こちらは直接的な集客方法ではありませんが、サイトを上位表示させる方法を中心に解説してくださっていて、

 

「売れている商標サイトで上位表示できればアクセスが来る」

 

という考え方になると思います。

 

なので、この2つのコミュニティ、講座で集客を学ぶことができます。

 

というか、僕自身、今メインでやっている手法はこの2つです。

 

たぶん、ほかにもたくさん、集客を教えてくださっている方やコミュニティはあると思うのですが、今のところ、僕が知っているのはこの2つです。

 

こうした、様々なやり方で集客に注力することがアフィリエイトにおいては大切です。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • 見栄えなどの形は後回しでいい
  • アクセスが来ないと商品は売れない
  • まずは集客の経路を見つけることに注力する

 

ことが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

まずはそうして、アクセスをいかにして呼び込めるか?

 

これが何よりも重要になってくると思います。

 

初心者a子

わかりました・・・

確かに私はまだまだ集客を後回しにしていました。

改めて集客について考えてみるようにします。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました