【10分と3時間】抜群に作業パフォーマンスが向上する3つの運動

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『運動の重要性』について書いていきます。

 

集中できない

超初心者p子

ちくしょう・・・

全然集中できない・・・

なぜだ?why?

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

なにか頭を抱えているようですね。

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんです。

なんか朝起きてから今日は全然集中できないんです。

本当はもっと集中してアフィリエイト作業に取り組みたいのに、なんだかな~と思っていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、思うように集中できないときは本当にもどかしいですよね。

 

超初心者p子

そうなんす。

ちくしょう・・・

やろうと思ったときに限って集中できないなんて・・・

辛いぜ。

 

apa

その気持ち、痛いほどよくわかります。

 

集中力は作業のポテンシャルに大きく影響します。

 

・・・って、このことは今までも何度なく書いてきたことですね。

 

ですが、その集中力のコントロールは本当に難しいと思います。

 

思うように、思ったときに集中力を引き出すことができれば一番いいのですが・・・

 

なかなかそうもいきません。

 

集中力の維持とコントロールは本当に難しいと思います。

 

あなたは集中力のコントロールと維持をどのように行っていますか?

 

人によってやりかたは様々。

 

色々あると思うのですが・・・

 

効果的に作業のパフォーマンスを上げて、集中したいのであれば、運動を上手に取り入れていくことが大事なように思えます。

 

運動の重要性

超初心者p子

まぁ、apaさんに同情されてもね・・・

別に集中力が上がるわけでもなし。

 

apa

その言い方はちょっとひどいですよ・・・

 

apa

ところで、p子さんは集中するために「運動」は適度に取り入れていますか?

 

超初心者p子

運動?

そんなことしている暇はp子にはありませんよ。

別にダイエットしているわけでもないし。

変なこと言わないでくださいよ。

 

apa

す、すみません・・・

でも、運動はダイエットや健康目的だけではなくて、作業パフォーマンスを高める・集中力を高めるためにも効果的と知っていましたか?

 

超初心者p子

そうなの?

 

集中力を高めるのに運動はかなり効果的です。

 

・・・って、アフィリエイトのブログなのに、アフィリエイトと直接関係ない話題で申し訳ない限りですが・・・

 

でも、作業の集中力を高めたいなら、運動を適度に取り入れることはかなり重要です。

 

例えばラジオ体操

例えば、ラジオ体操はかなり効果的です。

 

体全体の筋肉や関節をバランスよく動かせるラジオ体操には

・筋力アップ

・脂肪燃焼

・呼吸機能の安定

・良い姿勢を保てる

・ストレス解消

などの様々な効果が期待できますが、

朝、身体を動かすことで、血液循環がよくなり、脳の活性化も期待できます。

【効率的な勉強法】脳の活性化!朝のラジオ体操~目覚めてから力が発揮できるようになるまでに3時間! | 産業カウンセラー試験応援ブログ

 

このように書かれているブログ記事もありました。

 

そして、今この記事を書いている時点で、TBSで全話放送されている、「ドラゴン桜」でも、ラジオ体操の重要性が話されていました。

 

合宿2日目の5時45分、叩き起こされた生徒たちはラジオ体操をする。ラジオ体操は体のあらゆる部位を効率的にほぐすことができる優秀なエクササイズ、朝すると効果倍増なことを桜木が説明。

ドラゴン桜2|6話のネタバレ感想考察!勉強合宿と小杉はどうなる? – たびまちブログ

 

と、ドラゴン桜の中では、

 

「朝するラジオ体操の効果」

 

について語られていましたが、正直、朝に限定しなくていいんじゃないかと思うのですが・・・

 

やはり、ラジオ体操による、リフレッシュ効果はかなりあると思います。

 

運動で脳がリフレッシュ

実際、僕自身。

 

煮詰まっているときに、「運動」をすると、頭がスッキリしてアイデアが浮かぶことがしょっちゅうあります。

 

そうでなくても、運動による作業効率への効果は様々なメディアでも紹介されたりしています。

 

作業効率を上げたいなら運動する

作業効率を上げたい

集中力を高めたい

 

と、思うなら、運動を適度に取り入れることが大切です。

 

とはいえ、本格的な運動をしようとすると、今度は逆にそっちにリソースを奪われてしまうので、軽く、個人でできる運動がベスト。

 

作業効率を高めるための運動3選

で、さっきの内容と少し重複する部分もありますが、作業効率を高めるための運動について少し、おすすめをご紹介していきたいと思います。

 

筋トレ

言わずと知れた筋トレ。

 

僕ももう、かれこれ、10年以上毎日筋トレを続けています。

 

といっても、そんな本格的な筋トレではないので、大して筋力ついていないんですけど・・・

 

  • 腕立て50回
  • 腹筋30回
  • 足上げ腹筋30回
  • スクワット30回
  • 背筋30回

 

僕がやっている筋トレは、そんなもので、だいたい毎日3~4分くらいかけてその筋トレをやっています。

 

でも、こんな簡単な筋トレでも、やらないよりはマシなのではないかと思います。

 

本格的ないジムに通ってトレーニングをしようとすると、お金も時間もかかってしまいますが、このくらいの筋トレだったらいつでもだれでも行うことができます。

 

そうした簡単な運動でも集中力や作業パフォーマンスには良い影響をもたらすと思うのでおすすめです。

 

ウォーキング

それからウォーキング。

 

僕もやり始めたのは今年になってからですが、やっぱりだいぶパフォーマンスが変わってきます。

 

僕がやっているのは毎朝20分程度のウォーキング。

 

たったそれだけの時間のウォーキングでも、帰ってきてからパソコンに向かうと集中して作業に取り組むことができるようになります。

 

ちなみにウォーキングのときは、アップルウォッチがあると相性は抜群です。

 

ラジオ体操

で、さっきも書いたラジオ体操。

 

僕の場合は、毎日15時のラジオ体操をやっています。

 

ラジオ体操 - NHK
「新しい朝が来た♪」放送開始から90年あまり。ラジオ体操第1、ラジオ体操第2をお送りします。

 

 

アプリダウンロード | らじる★らじる NHKラジオ
NHKラジオ らじる★らじる はスマートフォンとタブレットのアプリでもお楽しみいただけます。

 

このアプリを使って。

 

で、こうやってラジオ体操をやっていると結構集中力、上がります。

 

運動している場合じゃないと思うとき

でも、こうして、運動をしていても、どうしても作業が煮詰まっているときは、

 

超初心者p子

いやいや、今、ラジオ体操とかやっている場合じゃないから・・・

 

と、運動をサボりたくなるときもあります。

 

実際、運動が作業の効率を高めてくれる

わずか10分だけ

 

とわかっていても、その時間すら惜しいことがあると思います。

 

だけど、

 

10分のラジオ体操をサボってそこからの3時間集中できずに終わるか、10分のラジオ体操をやってそこからの3時間集中するか

というのがあると思います。

 

確かにたかが10分、されど10分。

 

特に作業が佳境になっているときは、ラジオ体操などの運動は省きたくなることもあると思います。

 

だけど、反対に。

 

その運動を省くことで、「運動によって生まれたであろう集中力やパフォーマンス」を疎かにする可能性があります。

 

超初心者p子

10分すらももったいないくらい忙しい!

 

と、ラジオ体操などの運動をおざなりにしたくなることもあると思いますが、

それでもあえて、作業の手を休めて、ラジオ体操などの運動を意図的に取り入れてみる。

 

そうすることで、抜群に作業パフォーマンスが向上する可能性があります。

 

時間がなくてもったいない。

と、思うときこそあえて、ラジオ体操などの運動を積極的に取り入れることをおすすめします。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね・・・

 

  • 運動することで脳がリフレッシュして集中できる
  • おすすめは散歩やラジオ体操、筋トレ
  • 時間がないときこそあえて運動することで抜群に作業パフォーマンスが向上

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

あえて、運動する時間を作ることで作業パフォーマンスを向上させることができます。

なので、積極的に取り入れていくことがおすすめです。

 

超初心者p子

わかりました。

運動、するようにしてみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました