メルマガ登録フォーム

【上位の特性】サイトが上位表示したら特性を活かしてコンテンツ追加

人差し指を立てる女性

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『上位のコンテンツ追加』について書いていきます。

ある程度SEOの実績が伴ってくると、サイトが上位表示してくる可能性があります。

というか、それを目指してアフィリエイトをやっているのだから、

喜ばしいことであるのは変わりないんですけど。

でも、恐怖や不安は尽きません。

ライバルがどんどん追随してくるからです。

やっとの思いでライバルを抜いて上位に立てても。

そのまま放置していたら、いつかは抜かれてしまいます。

かといって、何か手を加えて順位が落ちてしまうのは怖い・・・

実は似たような投稿は以前もしたのですが。

改めて、上位に立ったときの対応、立ち居振る舞いにいろいろ考える機会があったので、

改めて書いていきます。

apa
上位に立ったときはそれはそれで、さまざまなSEO対策があります。

 

上位の不安

 

初心者a子

apaさん!

嬉しいことと不安なことのご相談があります!

 

 

 

apa

な、なんですか?

いきなり。

どうしたんですか?

 

 

 

初心者a子

はい・・・

嬉しいことって言うのは、ついに狙ったキーワードで上位に立つことができるようになりました!

 

 

 

apa

おお!

すごいですね!

 

 

 

初心者a子

はい!

・・・複合語ですけど(笑)

 

 

 

apa

いやいや!

それだってすごいですよ!

いいことじゃないですか!

不安なことってなんですか?

 

 

 

初心者a子

不安なことは・・・

そのまんまなんですけど、

上位に立った経験が今までほとんどなかったので、

今度はそのあと、どうすればいいのか、わからなくなってしまって・・・

 

 

apa
なるほど・・・

 

 

初心者a子

はい。

なんかやっぱり、ライバルサイトもどんどん上に上がってきているので、このまま手をこまねいてみていたら、またいずれ抜き返されてしまいそうで・・・

かといって、下手に加えるとこの順位が落ちてしまいそうで怖いんです。

 

 

 

apa

確かに。

上位に立つまでも苦労しますけど、

その上位をキープするのがむずかしいのもSEOなんですよね。

 

 

 

初心者a子

そうなんです。

いったいどうしたらいいんだろう・・・

 

 

 

apa

うーん、おすすめはやっぱり、

きちんとコンテンツを追加することなんですけど・・・

 

 

初心者a子
でも、それが怖くてなかなかできないんです。

 

 

apa

考え方としては、「上から下に落とす」という感じだと思います。

 

初心者a子
はい?

 

僕も、アフィリエイト始めたての頃は、この悩みを顕著に抱えていました。

最初は、「どうやって上位表示できるんだろうか?」

ということばかり考えてきて。

 

ある程度上位表示できるようになってきたら、

今度はその上位表示をいかにキープできるのか?

と言う問題。

 

SEOって本当にキリがないと思います。

でも、上位に立ったらでやっぱりやらないとならないことがあると思います。

 

僕なりに、上位に立ったときの考え方について書いていきます。

 

上位に立ったときのコンテンツ追加のタイミング

 

初心者a子

どういうことですか?

とにかく、私は、上位に立ったときにコンテンツを追加するべきかどうか迷っているんですけど・・・

 

 

 

apa

そうですね。

その気持ちは痛いほどよくわかります。

むずかしいところですけど、あるところで思い切ってコンテンツを追加してしまうのがおすすめです。

 

 

初心者a子
それはわかってるんですけど・・・

 

 

apa

例えば。

人に何かを説かれるときに、

「結果が出ている人」に言われるのと、

「結果が出てない人」に言われるのではどちらの方が説得力がありますか?

 

 

初心者a子
それはもちろん、結果が出ている人に言われる方が説得力ありますけど・・・

 

 

apa

そうですよね。

基本的な考え方はそれと同じで、

上位にいる状態でコンテンツを追加するのと、順位が下がった状態でコンテンツを追加するのとでは、大きな違いがあります。

 

 

初心者a子
??

 

apa
つまり、コンテンツを追加するなら、上位に特性を活かした方がいいということです。

 

上位の特性を利用する

簡単に上位表示できるわけではないのですが。

上位表示したら、今度はその特性をきちんと活かすことが大切です。

 

確かに。

 

上位表示している状態でコンテンツを追加するのは怖いことです。

 

それはどんなにSEOである程度、結果を残している方でも同じことだと思います。

 

もちろん、僕も同じです。

 

でも、上位にいるということはそれだけである種の「特性」を得ていると思うんです。

 

 

それはこの記事で書いていることと近いんですけど。

 

上位に表示していると言うことは、「重力のチカラ」を得ているのと同じ状態だと思っています。

 

例えば、野球のボールを投げるとき。

 

「下から上へ」投げるのは大変ですよね。

かなりのチカラがいります。

 

それでも、大して上に飛びません。

 

対して。

 

「上から下へ」落ちる分にはチカラなんていりません。

重力に吸い寄せられて勝手に手放すだけで地面に落ちていきます。

 

上位表示している状態でコンテンツを追加するのは、こうした特性が得られているように思えます。

 

さっき、a子さんに話したのも同じこと。

 

同じ話をするにしても。

 

結果を出している人が話すのと。

結果を出していない人が話すのとでは、説得力に大きな違いがあると思います。

 

個人的なことで申し訳ないのですが。

 

僕は自分のサイトは公開していないので、たぶん、僕のサイトがどれか分かる方はいないと思うのですが・・・

 

ただ、一応。

 

僕もある程度、アフィリエイトで結果を出した上で、こうしてブログを書いています。

 

だけど、もし。

 

これがなんの結果も残していない状態で書いている記事だとしたら。

 

たぶん誰にも読まれないと思います。

 

タダでさえ長いし(笑)(泣)

 

怖いけど上位に特性を利用してコンテンツを追加する

話を戻して。

上位表示をしたら、それはそれでコンテンツを追加するのは勇気がいるものです。

 

「せっかくこの順位に立ったのに、下手なことをして順位が落ちたらどうしよう・・・」

 

そう考えると、なかなか手を加えられないと思います。

 

でも。

 

さっきも書いたように。

 

上位にいるということはある種の特定が働いているような気が、僕はします。

 

気のせいかもしれませんけど(笑)

 

ただもちろん。

 

いくら、いかにどんな特性が働いていたとしても、アルゴリズムの変動で飛ばされてしまう可能性は常に覚悟しておかないとならないんですけど・・・

 

でも。

 

上位にいる間に、恐れて怖くて、不安で、コンテンツを追加しないでいると、恐らくライバルサイトに抜かれます。

 

だからこそ。

 

上位にいる間にその特性を活かしてコンテンツを追加することはとても重要です。

 

人事を尽くして天命を待つ

もちろん、いくら上位の特性、恩恵を受けているからと言って。

 

何でもかんでもコンテンツを追加すれば良いというわけではありません。

 

サイトが上位表示しているからといって、それで完璧というわけではなくて。

 

上位表示していても、足りないコンテンツというのは多かれ少なかれ出てきます。

 

だから。

 

下位にいたときに、上位にサイトをリサーチしていたのと同じように。

 

上位に立ったら今度は自分より下のサイトとコンテンツを比較して。

 

下位のサイトと比べて足りていないコンテンツがないか?

 

というのを見直すことは常に大事なことです。

 

それが、上位表示したサイトを、そのままキープし続ける上での秘訣と言えるかもしれません。

 

まとめ

 

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • 上位表示したサイトにはある種の「特性」があるかもしれない
  • だからこそ、上位にいる間にその特性を活かしてコンテンツを追加する
  • 下位のサイトと比べて足りないコンテンツがないか見直すこと

 

が重要なんですね。

 

 

apa

そうですね・・・

そう考えると、SEOって本当に終わりがないように思えますけど。

でも、そうやってやり続けていくしかないのかもしれませんね・・・

 

 

初心者a子

わかりました!

怖いけど・・・

さっそくコンテンツ追加してみます!

ありがとうございます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です