自然音を流し続てくれるサービス5選!結局のところ、ラジオ形式でいろいろ変えてくれる自然音が一番いいように思えるという結論

BGM

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『雑記4、たぶん、最後の作業用BGMの考え』について書いていきます。

さて、ここまで、しつこいくらい書き続けてきた作業用BGMについての考え。

いい加減そろそろ終わりにしたいのですが(笑)

まだ思うところがいくつかあったので、チラホラ書いてみたいと思います。

 

作業用BGM、自然音について思うこと

いくつか、作業用BGM、自然音について考えたことをまとめます。

 

飽きる

まず、作業用BGMを自然音にした場合の、

「飽きる」

という問題に関して。

 

自然音は感情を刺激しない分聞き続けても飽きることはありません。

HarmonicScience-奇跡の自然音(05:00‐09:00,18:00-22:00, 23:00‐05:00) | OTTAVA

 

このようなことが書かれていたんですけど、これ、どうなんですかね?

 

僕自身はここ半年から1年くらいは作業用BGMを自然音にしてきたのですが、

正確に言うと、波の音や川のせせらぎを作業用BGMにしてきたのですが、

ずっとそれを聞いているのはさすがに、

「飽きる」

という印象を覚えました。

 

いくら、アプリのようにただただ同じ音を流しているわけではなくて。

その時々に全く違う音を流してくれるアプリだからといって、

 

川のせせらぎ

Forest Notes | JVCケンウッド
日本各地の森の音をリアルタイムでリビングやオフィスにお届けするForest Notesのオフィシャルサイトです。

 

波の音

laut.fm/seasaltradio
the sound of the ocean | Easy Listening | Chill out | Ambient.

 

ずっと同じのを聞いてたら飽きるという印象がありました。

 

例えるなら、ウルトラソウルが好きだからってバージョン100までの種類を(まぁ実際はそんなにないけど仮にあるとして)、何回もリピートで、シャッフルで聞き続けているようなもの。

 

ウルトラソウルは名曲だし、すごい曲だけど、何回も聞いていたら飽きる。

仮にバージョンが100通りあったとして、それをシャッフル再生していたとしてもやっぱり飽きる。

 

ずっと同じ曲を聴いていることに変わりないから。

 

波の音や川のせせらぎも同じで、

いくら違うバージョンを聞いていたとしても、

それをずっと聞き続けていたら人間飽きてしまうんじゃないかと思います。

 

だから、ランダムに自然音を提供してくれるサービスが一番いいんじゃないか?

と思っています。

 

要は、作業用BGMを自然音にするんだったら、という話しです。

 

で、しかも、自分で人為的に選曲するのではなくて、

自動的に選曲された自然音が流れるサービスが。

 

と、なると。

 

You Tubeはリストを作って、シャッフル再生にしてしまえば、確かに自動的にいろいろな自然音を流すことができるけど、結局同じ自然音の繰り返しだから飽きる。

のちに、リストを追加するとしても、結局そこに「人為的選曲」が入り込んでしまう。

 

個人的に、作業用BGMって「選曲」が一番やっかいだと思っているんです。

そのときどきの、自分の気分にあった音楽を選ぼうと思ったら、意外と見つからない。

 

だから、少しでも選曲の余地が残ってしまうYou Tubeの自然音は少し違うのかな?

と思いました。

試しに今月だけ、プレミアムに加入してしまったんですけどね・・・

 

で、そうなるとランダムに自然音を提供してくれるサービスはラジオ。

 

例えばこういうの。

 

Ambi Nature Radio (Sleep, Relaxation, Meditation)
We provide 24/7 free nature sounds for relaxation. meditation, sleep, zen, asmr. Relieve your stress and relax.

 

結局は、こういうラジオが一番いいんじゃないかと思います。

 

実際、今、この記事を書いている今も、上記のラジオではありませんが、自然音をラジオで聞いて書いています。

 

ただ、上記のラジオだと、ちょっとあまり音が良くないし、

以外に1トラックが長くて、結局飽きを感じてしまう気もします。

 

もう完全に、波の音を聞き続けることに少し抵抗を覚えてしまっています(笑)

 

なので。

 

結論的に、

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、

僕と同じように、

「自然音を作業用BGMにしたい。」

と思っているのであれば、自然音をランダムで流してくれるラジオを探すのが賢明なように思えます。

 

と、思って、いったんこの記事を中断して、

(そっちのけで)

「自然音のラジオ」

を英語で調べてみたら結構いろいろありました。

 

今までは、

 

自然音のライブストリーム

波のライブストリーム

森のライブストリーム

 

などで検索してもあまり、パッとしたのが見つからなかったのですが、

「ラジオ」で探すと結構いろいろあることが判明。

 

そういうことだったんですね。

 

作業用BGM、自然音の結論

と、ここ最近。

雑記ブログで作業用BGMの自然音を書いてきましたけど。

そろそろまとめてもいいんじゃないかと思えてきました。

 

箇条書きにすると、

 

  • いくら自然音といってもずっと同じ種類のが流れていると飽きる
  • できればいろいろ変わってくれる方が楽しめる
  • 自然音だけを流してくれるラジオがベストと思われる
  • ただし、音楽なしの自然音だけを提供してくれるラジオはあまりない
  • 少なくとも日本語で検索してもほとんどでてこないので英語検索と英語読解が必要
  • 音の大きさは39dbくらいになるように(昨日の記事参照)

 

このあたりに該当する自然音ラジオを見つけるのって意外と大変だなと思います。

 

こういうとき、英語ができる人はうらやましいと思います。

 

僕なんかは、英語力が中途半端なので、Google日本語翻訳使いながら、

試行錯誤しながら読んでいます。

 

なんだか、いろいろ作業用BGM探しに没頭してしまいました・・・

 

反省です。

 

ですが、作業用BGMって、その名の通り、作業に直接関わるものなのですごく重要なことなんじゃないかと考えています。

 

作業用BGMをどんなものにすればいいか?

 

と悩んでいる方はこれまでの雑記ブログ。

ぜひ参考にしてください。

 

ここ最近、気に入ったサービスをいくつか

全部は紹介しきれませんが、ここ最近気になった、気に入った作業用BGMの自然音をいくつかご紹介します。

 

home
Birdsong.FM is a radio station dedicated to playing birdsong 24/7. Relax to the tranquil sounds of dawn chorus on your mobile, tablet or desktop.

 

バードソングFM。

その名の通り、鳥の鳴き声をずっと流し続けてくれるラジオ。

いいじゃないですか。

鳥の声はリラックス効果があるのでかなりいいと思います。

 

Birdsong Radio | Bird Song mp3 to Download or Stream - The RSPB
Enjoy listening to bird song anytime, anywhere with Birdsong Radio. Simply download our bird song app or stream the mp3 live online.

 

こちらも鳥の鳴き声をずっと流し続けてくれるラジオ。

ライブ放送のようですね。

 

こちらは、前述のバードソングFMに比べると少し音が割れるような気もします。

問題ないかな?

 

Soundscape Listening Room
Listen to examples of sounds from marine mammals and Earth.

 

こちらはライブストリームでカリフォルニアの海の音を流し続けてくれるみたいです。

これもいいですね。

ちょっと音はあまり良くないかな?

 

NATURE RADIO SLEEP
ONLY RELAX AND GOOD VIBES

 

こちらは、さまざまな自然音をラジオ形式で流してくれます。

これが惜しい!

かなりいいんだけど、たまに、音楽が入ってしまいます。

「そんなの気にしないよ。」

という方にはオススメです。

 

続いてこちら。

Cyberforest | コラボレーション | Sound Lab. | Pioneer
【パイオニア公式】ライブマイクを通して、リアルタイムに森の時間を共有。Cyberforestは東京大学が1997年より進める研究プロジェクトです。SoundLab.ではこの活動に賛同して応援しています。

 

これもかなりいいサイトです。

日本の様々な場所のリアルタイム放送を聞くことができます。

 

フォレストノーツに飽きた方にもおすすめです。

 

僕みたいに、

「ラジオ形式でトラックが変わってくれないと飽きる!」

という訳でない限りはかなりおすすめです。

 

と、本当はもっとおすすめしたいのがあるんですけど、

ここまででかなり時間を使ってしまったので今日はこの辺で。

 

紹介している数そのものは多くないですが、

ここまで調べるのにはかなりの時間がかかりました・・・

よろしければぜひ活用してください。

 

今後も機会があれば、ニーズがあれば、

様々な自然音のサイトやアプリ、ラジオをご紹介していこうと思います。

楽しみにしていてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

  1. ringo より:

    初めまして、ringoと申します。作業用のBGMにもこだわりがありますね。自然の音とかであれば邪魔にもならないのかなと思います。ありがとうございました。

    • apa より:

      初めまして!コメントいただきありがとうございます!そうなんですよ。結構いろいろ探してしまいました(笑)
      そうなんですよね。邪魔にならないものが一番なんですよね(笑)

タイトルとURLをコピーしました