メルマガ登録フォーム

【稼ぎ方の秘訣】ASPを分散することでリスク回避にも売り上げアップにも繋がる

営業する女性

apa

こんばんは(^^)

apaです。

今日は、 ASPの分散ということについて話していきます。

ASPというのは、「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略で、僕たちアフィリエイターにアフィリエイト案件を紹介してくれる重要なパートナーですね。

あなたはそのASPを選ぶとき、どんな基準で選んでいますか?

実は、このASP選びにこそ稼ぎ方の秘訣があるんです。

ASPを分散することで、リスク回避にも売り上げアップにも繋がります。

ASPの分散とは??

初心者a男
ヤバイ!!持ってるサイトがほとんど手動ペナ食らってしまった・・・!!

売り上げの8割が持って行かれた・・・

どうしよう・・・(/_;)

 

こういう経験は誰にでも多かれ少なかれあると思います。

 

そういう僕も、かなり似たような経験をしてきました。

特に、ここ最近は、GoogleやYahoo!の規制がどんどん厳しくなっていて、僕の周りでも、

  • ペナを食らった・・・
  • 広告の審査が通らなくなった・・・
  • 売り上げの大きな部分がバーンした・・・

ということを言っている方が多くいます。

 

多分、今、狙い撃ちをするかのごとく、一斉にGoogleやYahoo!が動いているんですね。

 

始まりは、2017年12月の健康系アップデート。

 

僕は幸い、あのときはたいしたダメージは受けなかったんですけど、僕の周りではかなりダメージを受けた方がたくさんいました。

 

僕自身、実はかなり手動ペナでやられてしまいました・・・

 

でも、今はかなり取り戻せてきています。

 

それは、僕があることをしたからなんです。

 

それが、ASPの分散です。

 

僕はちょっと前までは、ASPは3社くらいしか登録していませんでした。

 

ただその3社でかなりの稼ぎが上がっていたので、それはそれでいいのかな、と思っていたんですけど、ふと一抹の不安を感じたんです。

 

もし、また大きなアップデートが来てやられたらどうしよう・・・

と。

 

でも、不安になっていても、その「いつか」はいつ来るかわかりません。

 

だからといって、今までと同じことをやっているだけじゃあ、いつまで経っても、進化はない。

 

そこで僕が考えたのが、ASPの分散でした。

もう少し詳しく書くと、ASPの分散とは・・・

 

単純に登録するASPを増やすこと

です。

初心者a男

登録するASPを増やすこと?

なんだそんなの簡単じゃん!

適当にASPを見つけて、そこでメアドとか名前とか、口座番号とか入力すればOKなんでしょう?

 

と、もしかしたらあなたも思われたかもしれません。

 

でも違います。

 

ASPの分散とは、ただASPを増やすという意味ではありません。

 

密なつながりを持ったASPを増やすこと

です。

 

機械的に、文章だけでやりとりするのではなくて、きちんと対面であったり、それこそチャットワークで繋がったりして、密な連携を取る。

 

そして、とっておきな新着案件があったら誰よりも先に教えてもらえるような。

 

そんなASPを増やすことなんです。

 

ASPを分散するメリット

初心者a男

ふーん、ASPを分散するっていうのは、

「密な繋がりを持ったASPを増やす」

ということなんですね。

でも、それにどんなメリットがあるんですか?

 

apa

 

主には3つのメリットがあります。

  1. 紹介してもらえる案件の幅が増える
  2. 今後の新たな動きが知れる
  3. セミナー情報を教えてもらえる

です。

ひとつひとつ見ていきましょう。

 

紹介してもらえる案件の幅が増える

当然ですが、各ASPで抱えている案件といのは全く違います。

 

あるASPはダイエット案件に強くて、ある会社はコスメ案件に強い。

 

そしてある会社は車査定案件に強い。

 

などなど。

 

ASPによって抱えている案件のジャンルは様々です。

 

だからこそ。

 

登録しているASPを増やす=ASPを分散する。

 

ことによって、様々なジャンルに特化した案件を教えてもらえるメリットがあります。

 

例えば、今まであるASPでダイエット案件しか稼げていなかったのに、別のASPに登録したら、コスメ案件もバンバン紹介してもらえて稼げたなんていうケースもあります。

 

ASPを分散することでしか得られない、一番のメリットと言えるかもしれませんね。

 

今後の新たな動きが得られる

これはまぁ、さほど大きくはないのですが、やはり重要なことです。

 

今後の案件の稼働状況や、今後の動き。

 

さらには、言える範囲での、他のアフィリエイターの動き。

 

そうした、マル秘情報を得ることで、あなたの今後の活動の幅を広げるヒントとなり得ます。

 

行動の面でも、新たな発見があるのがASPを分散するメリットです。

 

セミナー情報が得られる

これも僕は重要なことだと思っています。

 

やはり、セミナーは重要です。

 

初心者の方はSEOのセミナーに、中級者上級者の方は案件セミナーに参加する。

 

各ASPによって、開催しているセミナーは全く違うので、登録しているASPが増えればそれだけ、セミナーも増えることになります。

 

自分の知識の幅を広げるためにも、ASPを増やすことは大事なことなんです。

 

ASPを分散する方法は?

初心者a男

なるほど・・・

ASPを分散すると、

  • 案件が増える
  • 行動の幅が広がる
  • 知識が増える

そんなメリットがあるんですね・・・

ところで、どうやってASPを分散できるんですか?

 

apa

 

もちろん、人によっていろいろな方法がありますが、僕が一番オススメなのは、

足で信頼関係を構築すること

です。

 

ASPとの信頼関係を築く。

 

そう考えたときに、あなたはどんな方法を思いつきますか?

 

もちろん、連絡を豆に取るとか、サイトをすぐ作成するとか、それも大事です。

 

でも、案外他のアフィリエイターはやっていないことに、足で信頼を稼ぐというのがあります。

 

 

足で信頼を稼ぐ

僕の場合、新たに登録したASPがあったら必ずご挨拶に伺うようにしています。

 

そのときはきちんと手土産ももって。

 

apa
これ、ささやかですが、よろしければ皆様でどうぞ。

 

といった感じで。

 

1,000円くらいのものでいいので。

 

賄賂とかそういう意味ではなくて、本来であれば、一般社会での常識ですよね。

 

何気ないことですが、これが実は相手に、

 

「ああ、この人は礼儀をちゃんとしている方なんだ。」

 

と思ってもらえるための重要なポイントです。

 

もちろん、一番大事なことは、稼ぎを上げることですが、

 

  • きちんとご挨拶に伺う。
  • 手土産を持って行く。

これらはとても重要なことです。

 

ASPの分散まとめ

いかがでしたか?

これは僕なりにやってきた方法なんですけど、僕はこのやり方で、元々登録していたASP3社を一気に10社以上にまで増やしました。

おかげで、ペナルティを食らったり、アルゴリズムの変動があっても、耐えられる地盤ができています。

 

今大きく稼げている方も、まだこれからの方にも、重要な戦略のひとつです。

 

まとめると・・・

 

  • ASPを分散すると言うことはASPを増やすこと
  • 案件が増える、情報が増える、セミナーを教えてもらえるメリット
  • ASPを分散するためにはきちんとご挨拶にいくこと

 

こうしたポイントがあります。

 

そんなにむずかしいことではないので、ぜひ実践してみてください。

 

いつかまた、今度は、より深く、ASPとの信頼関係を築くための方法についても書いていきますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です