メルマガ登録フォーム

【ジレンマ脱出】誰から教わるかよりも何を学びどう行動するか

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『一の教えと十の学び』について書いていきます。

あなたは、人から教わったことをどのくらいのレベルで実践できていますか?

人から何かを教わることはすごく大事なことです。

でも、その教わったことで、全員が全員稼げるようになるか?

と言われるとそうではありません。

人の教えがすべて自分に返ってくるかと言われたらそうではないんです。

ちょっと抽象的な表現になってしまいましたがそういう経験、ありませんか?

同じ人のコンサルを受けているにもかかわらず、稼げる人と稼げない人がいるこの違い。

なにかわかりますか?

一概に、一つの事実だけを言うことはできませんが。

だいじなことは、十の教えで十を学ぼうとするのではなくて。

一の教えで十を学ぶ心構えだと思います。

今日の投稿では、そんな教えと学びの重要性について書いていきます。

apa

人からの教えをどのくらいのレベルで実践、行動できるかはとても大切です。

 

教わったとおりにやったのに

初心者a子

教わったとおりにやったはずなのに、なんで・・・

 

apa

どうしたんですか?

 

a子さん。

 

初心者a子

あ、apaさん。

 

最近、一生懸命セミナーを受けたり、教材を学んだり、コンサルを受けたりしているんですけど、一向に稼げないんです。

 

なんでなんだろうな、と思ってしまいまして・・・

 

apa

そうだったんですね・・・

 

うーん、なかなかむずかしいところかもしれませんけど・・・

 

そういうのって正解がないと言えばないかもしれませんけど、一つ、僕が大事だと思うことなんですけど。

 

初心者a子

なんですか?

 

apa

まずは一の教えで十を学ぶ心構えが大事だと思います。

 

初心者a子
??

 

あなたは、a子さんみたいな経験、ないですか?

 

高いお金を払ってコンサルを受けたり、セミナーを受講したり、教材を買ったりしたはずなのに。

 

全然稼げない・・・

 

もっと、バシッと稼げる未来を想像していたはずなのに、想定外に報酬が伸びない。

 

なんて思いをしたこと、ありませんか?

 

それは、アフィリエイトに限った話しではないかもしれませんね。

 

世の中にはたくさんのセミナーや教材、コンサルがあるので。

 

つい、そういうのに頼って、受講すれば自分と未来が変わると思ったのに。

 

思いのほか、現実に変化が起きなくて困ってしまうこともあると思います。

 

気をつけないとならないこと、意識しないとならないことっていうのはたくさんあるんですけど。

 

まず、大事なのは、人からの教えで何を学ぶかと言うことだと思います。

 

一の教えから十を学ぶ

初心者a子

どういうことですか?

 

一の教えで十を学ぶって?

 

apa

確かに。教材にしても、セミナーにしても、コンサルにしても、教えてくれる人の存在というのはとても大事です。

 

今の僕があるのも、そうして教えてくれる人がいたからだと思っています。

 

だけど、誰に何を教わるか、よりも。

 

もっと大事なのは、何を教わり、自分が何をするか、です。

 

それがわかっていないと、教わる講師を変えても、現実を変えられないジレンマに陥ります。

 

結局自分

結局、自分なんです。

 

砕けた言い方をすると。

 

誰から教わるかっていうのは。

 

アフィリエイトに限らず、人生全般で確かに大事なことです。

 

だけど、結局、自分なんです。

 

誰から教わることができたとしても・・・

 

例え毎月一億稼ぐ人からビジネスやアフィリエイト、人生論を学んだとしても。

 

教わる側である自分に、その心の準備ができていないと、現実を変えることはできません。

 

教えてくれる人が同じでも教わる姿勢が違ったら学びも違う

これは、僕自身。

 

深く感じることなんです。

 

何回か、このブログでも書いてきたことなんですけど。

 

同じ人のコーチングを受けるために、4人の生徒がいました。

 

僕と、残り3人の方々。

 

ある人は、コーチングの1回分のクラスが終わったときに、こんなことをぼやいていました。

 

「これで1回分20万円か~・・・」

 

と。

 

でも、他の人は、

 

「やっぱり○○さんから直接教わるコーチングは違うな~。」

 

と言っていました。

 

同じ人から、同じ内容(もちろん悩みや抱えている現実は違うので多少は違うでしょうけど)を教わっていても。

 

教わる人の心持ちや姿勢が違うだけで違う感想を持つことになります。

 

もちろん、僕も後者です。

 

一般的には、ネット業界では、

 

「怪しい・・・」

 

と言われている方かもしれません。

 

でも、僕がアフィリエイトで曲がりなりにも稼げるようになったのは、その人のコーチングを受けたから。

 

かといって。

 

僕は決して、そのコーチングのメンターに一から十まで人生やアフィリエイトを学んだわけではありません。

 

だけど、僕はその人から教わったから、今の現実があると思っています。

 

まぁ、回りくどい話しはやめましょう。

 

そのときに受けたコーチング。

 

そしてその人から教わったこと。

 

多分、僕の中では、「内容として」ものすごく多かったわけではないと思います。

 

シンプルにわかりやすくいうと。

 

決して本当はそんなことはないんdせけど、便宜上あえて書くと、その人から教わったことは「一」でした。

 

でも、その人から教わった「一」を自分の中で拡大していって、今の時分があると思います。

 

本当に結果を出したいと思うなら

当然、今あなたがアフィリエイトをやっているのであれば。

 

結果を出すためにやっているんだと思います。

 

つまり、アフィリエイトで稼げるようになるために。

 

本当にそうやって、アフィリエイトで結果を出したいと思っているのでアレg場。

 

十の教えで十を学ぼうとしないこと

が大事だと思います。

 

高いお金を払って、高い対価を払って受けたコンサルやセミナーや教材。

 

それだけの身を削る思いをしたのだから、それに見合う価値を受け取るのは当然。

 

当然ではあるんですけど・・・

 

そういう考えを持っている限りは、正直、結果は出にくいんじゃないかと思います。

 

『十払ったんだから、十の教えを受けて、十を学べるのは当然。』

 

こういう考えでは、いけないんじゃないかと、僕は考えています。

 

一の教えで十を学ぶ心構え

仮に、ですよ。

 

仮に、ある人のコンサルを受けるのに100万円の受講料を払ったとする。

 

大金ですよね。

 

だから、十・・・あるいは十以上の価値を受け取ろうとするのはなにも特別なことじゃない。

 

普通のことだと思うかもしれません。

 

でも、実は少し違って、そのコンサルを受けるために、100万円払ったとしたら、その時点で、実はすでに九は学んでいるんだと思います。

 

自分へのコミット・・・

 

っていったら、スピリチュアル的な話しに聞こえるかもしれないんですけど。

 

高いお金を払って何かのサービスに申し込んだ時点で自分の中の何かが変化しています。

 

あとはそこから実際の講師から一を学んで進化していく。

 

そういう気持ちが大事だと思っているんです。

 

うーん、抽象的ですねw

 

結局は、自分で未来を勝ち取るしかない

まぁ、こんなことをいったら元も子もないような話しですけど。

 

誰のコンサルを受けようとも、コーチング、セミナー、教材で学ぼうとしても。

 

他人から自分を変えてもらおうと思っている限り、自分は変わらないんです。

 

自分を変えるには自分しかいないんです。

 

「誰から学べば自分は変わるか?」

 

と考えている限り、本当の意味での変化は起きないように思っています。

 

本当に、自分と未来を変えたいなら、

 

一の学びで百の行動

をする覚悟が必要です。

 

結局、誰から何を学ぶかが大事なんじゃなくて。

 

自分を変えて未来を変える

しかないと思います。

 

言葉では、少し抽象的になって伝えづらいんですけど・・・

 

でもとにかく。

 

「誰に学ぶかジレンマ」に詰まってしまっているのであれば。

 

一旦心を切り替えて、

 

「誰から学んでも百以上の行動をしてやる!」

 

という心持ちがまず何より大事だと思います。

 

あ、なんかこういうと、僕がコンサルやコーチングをやっているか・・・あるいはこれからやるかみたいな言い方なんですけど、全然そんなことはないのでご安心ください(笑)

 

まとめ

初心者a子

そういうことですか・・・

 

  • 一の教えで十を学ぶ気持ちで
  • 誰から学ぶかではなくて何を学びどう行動するかが重要
  • 誰から学んだとしても百以上の行動をする覚悟が大事

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

 

やっぱり、そういう心構えで勉強をしていく気持ちというのは、本当に大事だと思いますよ。

 

初心者a子

わかりました。

 

もっと自分にむち打ってがんばるようにします。

 

ありがとうございます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

“【ジレンマ脱出】誰から教わるかよりも何を学びどう行動するか” への4件のフィードバック

  1. ken より:

    教えて貰ったことを忘れるようでは論外ですね(笑)

  2. 松千代 より:

    こんにちは。
    確かにそうですね。
    先日、勉強会に行った際、私の気づきの点と友人の気付きの点が異なることがあり、
    まさに仰る通りだと思いました。
    そこで、何を学び取るかが重要だと思います。
    同じことを聞いても、吸収力が違うと影響も異なってきますね。

    • apa より:

      ですね!
      学ぶことは人それぞれですよね。
      なにをどれだけ吸収できるかは自分次第な面もありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です