【良い口コミに注意】悪い口コミを見て納得して購入する重要性。アフィリエイトサイトでも意識する

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『良い口コミに注意』について書いていきます。

 

買い物で失敗

初心者a子

しまったなぁ・・・

こんなの買うんじゃなかったな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにか後悔しているみたいですね。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、新しくキーボードを新調したんですけど・・・

どうも私にはストロークの深さが合わなかったんです。

良い口コミが多かったから信じて買ったんですけど、後悔することになってしまいました・・・

 

apa

なるほど・・・

確かに、それってよくある話ですよね。

 

買い物って便利だけど難しいですよね。

 

一昔前とは違って、今ではネットで欲しい物を簡単に購入することができます。

 

だけど、簡単に購入できるからこそ、その分リスクが多くて困ってしまう反面もあります。

 

期待して購入したけど、その期待にそぐわない結果になってしまったということが誰にでもしょっちゅうあると思います。

 

特に、今は購入前に口コミで事前情報を得ることができます。

 

その口コミの情報をもとに商品を購入するか、どうするか検討することが可能なのは便利は便利なのですが、良い口コミばかりを鵜呑みにしてしまうと、結局損する結果になってしまう可能性があります。

 

今回のテーマは、a子さんが買ったキーボードとしましたけど、特に深い理由があるわけではなくて。

 

決して自分自身がキーボードの買い物で失敗したとかそういうわけではないんですけど・・・

 

でも、買い物が便利になっているからと行って良い口コミだけ鵜呑みにして、信用して、過信して、盲信して購入するのは危険。

 

と、改めて思うことがあったので、今回記事にしていこうと思います。

 

直接的にはアフィリエイトに関係ないかもしれませんが、関係ある部分も出てきます。

 

良い口コミに騙されないように、騙さないように

初心者a子

はぁ・・・

本当、今後は注意しないとな・・・

 

apa

a子さんのお気持ち、すごくよくわかります。

どれだけ慎重になったとしても、どこかに落とし穴があったりするんですよね。

 

apa

それだけに、何かを購入するときは、良い口コミだけに騙されないようにすることが大事なのかもしれませんね。

更に言うと、悪い口コミもきちんと明記する。

アフィリエイトサイト内でそんなことに気をつけながら記事を作ることが大事なのかもしれません。

 

良い口コミは良いことしか書いていない

そんなの、ここで書くまでもなく、至極当然のことではあるのですが・・・

 

当たり前のことですが、良い口コミには良いことしか書いていません。

 

その良い口コミだけを鵜呑みにして、商品を購入するのは非常に危険だといえます。

 

キーボードとは全然関係ないこと、

また、アフィリエイトとは関係ないことで申し訳ないんですけど・・・

 

最近買ったゲームでまさにそのような後悔がありました。

 

セールで安かったから。

昔買ってハマったゲームのシリーズだから。

 

と思って、買ったはいいものの、合わない・・・

 

例えば、GTA4というゲームが凄く安かったので購入したんですけど、

単純にひとを倒したりするゲームに、もう、あまり興味を持てなくなってしまいました・・・

ひとや敵を倒すだけのゲームってすごく疲れます。

 

その割に、終わったあと、あまり良い気持ちにはならないんですよね。

 

それからペルソナ4というゲームも最近買ったんですけど、ダメでした。

ペルソナ3というゲームに、昔買ってハマっていた記憶があったので、

しかも、口コミでは良い口コミが多かったので、「大丈夫だろう。」と高を括っていたものの、買ってみたらダメでした・・・

 

ハマるひとにはハマるのかもしれませんけど、

やっぱりこれも敵を倒すゲームですし、キャラクター同士の合体で頭をつかうのがどうしても面倒に思えて仕方ありませんでした。

 

結局もう、デスストランディングというゲームをやってから、「敵を倒すだけのゲーム」というのをどうしてもやる気が起きなくなってしまいました。

 

あ、あと、バットマンというゲームも買ったんですけど、ダメでした・・・

 

ゲームの話しばっかりで恐縮なんですけど・・・

 

そんな風に。

 

思い出補正があったり、口コミが良かったりしてそれを鵜呑みにして購入するのは本当に危険だと学びました。

 

ぶっちゃけ、セールでやすかった商品ばかりですし、それにレコードに比べれば何十分の一の出費なので、全然違うなと思いますけど、やっぱり良い口コミをうのみにするのは本当に危険だと思いました。

 

ちなみに、ゲームの話しで言うと、今はパワプロをやっています。

その前にハマったと言えるのは、ファイプロというプロレスのゲーム。

やっぱり、スポーツゲームくらいが一番いいように思えます。

 

他にも、road96というゲーム、3D酔がひどかった・・・

 

重要なのは悪い口コミを許容できるかどうか

個人的なゲームの失敗談を書き連ねてしまって申し訳なかったんですけど・・・

 

とにかく、重要なのは悪い口コミを許容できるかどうか?

というところにあるように思えます。

 

良い口コミばかり鵜呑みにしてしまうと、当たり前ですが、自分の中のその物事への評価が自動的に「良い方向」に進んでしまいます。

 

実際、さっきの僕の「ゲームの失敗体験談」。

 

悪い口コミを見てみたら、同じように感じているひとがたくさんいました。

 

3D酔いがひどかった

なんのために敵と戦うのかわからない

戦闘が面白くない

 

など。

買う前に悪い口コミを見ていれば、後悔せずに済んだと思うような口コミばかりです。

 

失敗したなと思います。

 

重要なのは買う前に悪い口コミをチェックして、その悪い点も許容できるかどうか。

 

今、どんな商品を買うにしても、事前に口コミをチェックできますが、つい良い口コミばっかり見て、それを鵜呑みにしてしまいがちですけど、そうすると、その影に隠れた悪い部分を見ずに買って後悔することになってしまいます。

 

そうなっては手遅れとなってしまいます。

 

商品を購入するときは、特に失敗したくないもの、高い商品を購入するときには安いから買うとか、良い口コミだけ見て買うとかではなくて、悪い口コミもチェックすることが重要だと感じました。

 

アフィリエイトサイト内でも悪い口コミを明記する

そしてそれはアフィリエイトサイトでも同じことが言えるなと思いました。

 

自分のサイト内で、商品の良い口コミだけを載せておけば、ユーザーを盲信させて商品を購入させることができるのかもしれません。

 

でも、本当にそれだけでいいのでしょうか?

 

悪い口コミも明記して、ユーザーに納得して商品を購入してもらう。

 

悪い点も踏まえて、後悔しないように買ってもらう。

 

そういう役割も、担ってもいいのではないでしょうか。

 

ただ単純にアフィリエイトリンクを踏んで商品を買ってもらうのではなくて。

ユーザーに満足した買い物をしてもらう。

そういうのをモットーにアフィリエイトサイトを作ることも重要。

なのではないかと改めて感じました。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

良い口コミだけ鵜呑みにすると後悔する可能性も

悪い口コミも見て納得した上で購入する

アフィリエイトサイト内においても悪い口コミを明記することは重要

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

悪い口コミも見た上で、納得した買い物をするというのが重要なように感じます。

 

初心者a子

わかりました。

気をつけて買い物するようにしてみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました