【日曜フリーテーマ】間違った言葉遣いと会合とサロンについて

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

今日は毎週恒例の日曜フリーテーマです。

いつも以上に中身のない記事となります。

お時間のある方のみ、お付き合いください。

 

といっても

特に今回は具体的に思い浮かぶことがない・・・

 

一応、毎日記事を書いているのでそれなりに発見はあるはずなんですけどね・・・

 

そうそう、一昨日、なんだか久しぶりに塾長とASPとアフィリエイターと飲みました。

 

町田で。

 

どうしても行ってみたいお店があったので付き合ってもらう意味も含めていくことになったのですが(笑)

 

 

蔵家 SAKELABO (町田/居酒屋)
★★★☆☆3.32 ■毎週木曜日に日本酒10種類とクラフトビール2種類、シードル2種類が切り替わります。 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

 

念願かなってやっとこの店に行くことができました。

 

日本酒の酒蔵が経営しているこのお店。

 

名だたる日本酒が半々合で200円台から飲める、とても魅力的なお店。

 

で、初めて行ったんですけど、たしかに日本酒は美味しい!

安い!

 

だけど、食べ物の量が少ないし、少し店員さんの対応が冷たく感じました・・・

 

まぁ、それはいいけど、どちらにしてもスタンディング式なので、大勢で行くお店ではないかもしれませんね。

 

一人か二人くらいでふらっと立ち寄るにはベストだと思いました。

 

あまり最近は町田に行くことはないですし、距離的にもJR町田駅からは離れているので気軽に行けるお店ではないものの、逆に町田に行ったらまた行きたいと思いました。

 

日本酒のソーダ割りみたいのがあって、これが絶品!

 

とっても美味しかったです。

 

さらに、結局短い時間しか滞在していなくて、日本酒で飲んだのは一杯だけでしたが、

 

日本酒 | 小松酒造株式会社 大吟醸 万齢の酒蔵
佐賀県唐津市の相知にある小松酒造株式会社が作る日本酒、万齢の紹介ページです。

 

この万齢というのがとっても甘くて美味しかったです。

 

「ああ、好き何本酒・・・」

と思って飲みました。

 

いっつも日本酒を飲むと悪酔いしてしまうので、あまり良いイメージがなかったのですが、

やっぱり日本酒は美味しいですね。

 

僕の行きつけの立川の日本酒がうまいお店の店主さんも行っていましたけど、

 

「焼酎も美味しいけど、日本酒ほどの味のバリュエーションはない。」

と言っていた通り、焼酎はうまいけど、やっぱり日本酒のように、様々な味の違いは楽しめないんですよね。

 

とにかく叉行きたいと思いました。

 

結局、一昨日はそんな感じで、3件はしごしてかなり飲みました。

 

あまりお酒の席で記憶をなくすことはないんですけど、

ほとんどおぼえていないくらい飲みました・・・

 

いけないですね。

翌日はもちろんグロッキー。

 

いい付き合い方を覚えないとだめだと反省しました。

 

しかし、単なる友達や知り合いと飲むのではなくて、そうして、アフィリエイト関連。

ASPと飲むだけあって、やっぱり得るものは多いです。

 

こういうASPとの飲み会とか、

コロナになってから圧倒的に減りましたけど、やっぱりとても重要で楽しいですし、有意義ですね。

 

また、ちょくちょく、こういう集まりが増えてくれればいいんですけどね・・・

 

サロンについて

あまりこういうこと書くのは良くないかもしれませんけど・・・

 

最近、なにかと「サロン」が増えていますよね。

 

オンラインサロン。

 

そういうのに、早い段階で目をつけて、オンラインサロンで盤石の布陣を気づいている方はすごいと思うんですけど・・・

 

でも、どうしてもオンラインサロン。

 

疑問を感じてしまいます。

 

例えば、

 

Salon.jp | 西野亮廣エンタメ研究所
西野亮廣のオンラインサロンである西野亮廣エンタメ研究所は、西野が考えるエンタメの未来や、現在手がけているプロジェクトを、まだ公開できない構想の段階から共有する、会員制オンラインサロンです。

 

中身を見たことがないのでなんとも言えないんですけど、キングコングの西野さんが経営するオンラインサロンは、月々980円なんですよね。

 

安い。

 

他にも、DaiGoさんのサロンなのかなんなのかわかりませんけど、月額制の会員サービスは、税抜き799円から。

 

Dラボ
メンタリストDaiGoが作った知識のネトフリ【Dラボ】はこちらから!

(この税抜きで少しでも安く見せるやり方早めてほしいなと思うのですが・・・)

 

と、著名な人たちのオンラインサロンは、1000円前後と比較的安いにも関わらず、そこまで著名でない方のオンライサロンは、たいてい3~4,000円以上するんですよね。

 

もちろん、決してオンラインサロンそのものを否定しているわけではなくて。

そのオンラインサロンからきちんと得るものがある、恩恵を受けているなら全く問題ないんですけど・・・

中には幽霊会員みたいになってしまっている人もいるんじゃないかと思います。

だけど、退会するのが申し訳なくて。

また、退会のやり方が分からずそのまま放置している。

 

あるいは、正直そこまで役に立つ内容があるわけではないけれど、とりあえず入会したままにしている。

はたまた、内容はともかく、運営者の人柄にひかれているからサロンに入り続けている。

 

こういう方も、中にはいるんじゃないかと思います。

 

だけど、それってすごく危険ですよね。

 

いわゆる、信者ビジネスとして成り立ってしまっている。

 

もちろん、運営している側はしっかりとサービスを提供している自信があるし、そんなつもりはないのだろうけど。

 

何が言いたいかというと・・・

 

本当に価値があるかどうかもわからない、オンラインサロンに高いお金を払って入会し続けるのは危険ということです。

 

「一度退会すると、次の入会時には高くなってしまうから・・・」

「退会すると運営者との距離が離れてしまうから・・・」

 

そういった理由で、退会を後回しにしていると

どんどん命の次に大切なお金を失い続けてしまいます。

 

繰り返しになりますが、決してオンラインサロンそのものを否定しているわけではないのですが、

特に価値を感じているわけではないけれど、なんとなく、あるいは盲信的に運営者を信じ切ってサロンに入り続けるのはとても危険です。

 

どのサロンという特定のことを指しているわけではなくて。

オンラインサロンに入るときは、その辺に注意しないとならないんだろうなと感じます。

 

僕自身、オンラインサロンっていろいろ入ってきたんですけど、いっつも途中ですぐに辞めてしまうんですよね。

 

数百円ならともかく(数百円でもたぶんやめる)、毎月命の次に大切(と言っても過言ではない)なお金を自動で払い続けるってすごくリスクを背負っているように思えます。

 

お金の使い方、月額制度の付き合い方には本当に注意しないとならないと思います。

 

なります

話は変わりますけど、昨日のオールナイトニッポンスペシャルで、タモリさんと星野源さんが話されていた中で、

 

「最近、『なります』っていう言葉が頻繁に間違って使われていて気になる。」

 

という話をされていました。

 

料理を提供するときに、

 

「こちら〇〇になります。」

 

という言葉を使ってくる人が多いけど、「なります」は、変化を表す言葉。

素材をいくつか持ってきて、それらに手を加えて目の前で指定の料理に変化したら、

「なります」が正しいけど、完成された料理を持ってきて、

「なります」というのは間違っている。

だけどそうした言葉づかいをする人があまりにも増えている。

と嘆いていました。

 

このラジオで、少しでも、世間的なその間違いが減ってくれればいいのにな・・・

と思いながら聴いていました。

 

本当にその話、僕もずっと気になっていました。

どうして、日本語ってそんなおかしな方向に、間違った方向に進んでいってしまったんですかね・・・

 

まぁ、僕もひとに威張れるほど語彙力があるわけでもないですし、いくつか間違った表現をしているのは確かなんですけど・・・

 

でも、そういうのが少しでも改善されればいいなと思いながらラジオをしんみり聞いていました。

 

タモリのオールナイトニッポン | ニッポン放送 | 2023/02/18/土 15:00-17:00

radiko
この番組の配信は終了しました

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました