進化のための変化の恐れから一歩を踏み出す

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日の投稿では、『進化のために変化を恐れない』という投稿をします。

新しいことは怖い?

初心者a男

はぁ、やっぱり、新しいことをやるのって怖いね。

 

 

初心者a子

わかる!

 

今までやってたのと、違うやり方でやるのって、もう本当にビクビクしながら、不安を抱えながらやるから、時間がかかるのよね。

 

超初心者p子

いいこと教えてあげましょうか。

 

やんなきゃいいのよ。

 

いつも通り、ノンベンダラリと生きていればいいのよ。

 

初心者a子

ノンベンダラリって、なに親父臭いこといってるのよ・・・

 

p子、一応平成生まれの設定よ?

 

超初心者p子

あーあ。

 

なんとでも言いやがれ!

 

てやんでい!

 

初心者a男

無茶苦茶だな・・・

 

超初心者p子

とにかくね!

 

あたしがなにか間違ったこと言ってるかい?

 

新しいことをやってビクビクしながらやるくらいだったら、今までと同じ事を堂々とやった方がいいに決まってるでしょうが!

 

初心者a子

うーん、そうかな・・・

 

初心者a男

p子の言葉は、なんの根拠もないのに、やけに自身が満ちているから、なんだか正しいことを言っているように思えてしまうんだよな・・・

 

八王子ケンジ

いや、新しいことにチャレンジすることはやはり、アフィリエイトにおいては大切だぞ。

 

初心者a子
あ!

 

初心者a男
八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

無視無視。

 

アンタなんかアウトオブ眼中さ!

 

p子さんの言っていることも、よくわかるんですよね。

 

確かに。

 

 

新しいことをしようとすると、すごく怖いというか、不安や恐怖がつきまとうので。

 

それならいっそ、今までと同じやり方を続けた方がいいような気もしてきたりします。

確かに、新しい方法を実践するのは、時間がかかります。

 

今まで、1時間で3サイト、仮に作れていたとしたら、それと全く同じペースでサイトを作り続けることはできなくなってしまいます。

 

それがどれくらいの変化になってしまうのかは、わかりません。

 

けど、新しいことにチャレンジをすると、今までと様相はガラッと変わってきてしまいます。

 

それを考えると、以前までのやり方でもう一度やり続けた方がいいように思えてしまいます。

 

あなたはどうですか?

 

なにか新しいことにチャレンジするときに、恐怖を感じたアリすること、あったりしませんか?

 

つい恐怖を覚えて、億劫になったりすることありませんか?

 

僕なんかはしょっちゅうあります。

 

だからこそ。

 

今までは、新しいやり方でチャレンジしようとしても、中途半端にしかできなかった。

 

180度やり方を変えようとしても、実際の変化は、20度くらいしか変わっていなかったりしました(笑)

 

変化というのは、多かれ少なかれ、痛みを伴います。

 

だから、つい。

 

新しいことをやるのが、怖くなってしまうんですけど。

 

それでも。

 

アフィリエイトで進化をしていくためには、変化が必要です。

 

進化のために、変化を恐れない

初心者a子

どういうことですか?

 

変化のために進化を恐れない?

 

八王子ケンジ

うむ。

 

確かに、新しい何かをやることは必ず恐怖が伴う。

 

痛みも伴う。

 

それを考えると、p子の言うように、今までと同じ事をやっていた方が、効率がいいようにすら思えてしまうだろう。

 

超初心者p子

えっへん。

 

初心者a子

いや、褒めてないって・・・

 

まだ話しの途中よ。

 

八王子ケンジ

だが、変化を恐れて手を止めてしまっていたら、そこから先の進化を得ることもできない。

 

 

 

中学生の頃、ぼくはデジモンアドベンチャーに度はまりしていました。

 

僕と同年代の方、30代くらいの方なら、よくわかるんじゃないかと思います。

 

すごく、子供心に、あのアニメを見て、興奮していました。

 

カッコいいんですよね。

 

で、その中で。

 

デジモンが進化をするには、パートナーの子供達の変化が必要なんです。

 

子供たちが、的デジモンと戦いながら、仲間とときにはケンカになりながら。

 

それでも、成長していく中で、その子供たちの変化、成長に応じてデジモンが進化していくというストーリーです。

 

主人公太一の焦りすぎる進化への欲望っで、一度は間違って、パートナーデジモンの亜不問がスカルグレイモンに進化してしまったこともありました。

 

でも、そんないろんな苦悩や葛藤もアリながらも、物語が進んでいき、最終的には敵のデジモンを倒す。

 

というストーリー-。

 

感動しましたね。

 

5年くらい前でしょうか。

 

YouTubeで、もう一度あのアニメを全話見て、感動したのを覚えています。

 

いつまでたっても、普及の名作というのは色あせない物です。

 

で、話しを戻して。

 

僕たち、アフィリエイターにとっても進化は大切です。

 

常に、新しいことを吸収して、アルゴリズムの動きや変化に対応しつつ、上位を目指していかないとなりません。

 

それは決して楽なことではないんです。

 

特に、進化をするのノイは。

 

新しいことを取り入れないとなりません。

 

新しいことを取り入れると言うことは、

 

変化をするということ。

 

今までやっていなかったことにもチャレンジしないとなりません。

 

人間には、ホメオスタシスという恒常性機能が備わっているので、新しいこと、今までと違うことをしようとすると、無意識に元に戻ろうとしてしまう傾向があります。

だから。

 

なにか新しいことを始めようとして、知らず知らずの内に抵抗の気持ちが芽生えてくるのは特別なことではなくて。

 

人間としてのいわゆる、ごく当たり前の防衛本能が働いているにすぎないんです。

 

あなたはどうですか?

 

やはり、新しい何かを始めようとして、心が無意識に反発しているような感じを味わったことありませんか?

 

進化のために変化が必要

 

でも、間違いなく。

 

進化のためには変化が必要です。

 

自分を変えていかないとならないんです。

 

僕も、次のステージに行くためには、もっといろんなことを学んで成長していかないとならないと思って、ここ最近。いろんなセミナーに行って学んでいました。

 

だから、すごく日常の作業の効率は落ちてしまっているように思えます。

 

以前とは、作業のアウトプットベースが減っていることが、自分でもよくわかります。

 

そう考えると、もどかしいんです。

 

以前まで、当たり前のようにできていたことが。

 

今では、2倍も3倍も時間と労力がかかったりするので。

 

今、本当に。

 

新しいことをひとつひとつ覚えながら実践しているので時間がかかっています。

 

それどころか、脳のキャパシティを超えてしまっているようで・・・

 

昨日、ASPとの打ち合わせがあったのに、完全に失念してしまっていました。

 

14時からの打ち合わせだったのに、14時10分の時点でまだ家に。

 

電話が掛かってきて、急ぎ駆けつけようとするも、渋谷まで1時間以上かかる。

 

さすがにかなり焦りました・・・

 

昨日のその模様については、また後日、ブログで書こうと思うのですが。

 

そんな感じで、ここ最近、てんやわんやな毎日を送っています。

 

一見、非効率のようにも思えてしまうのですが。

 

そうして、新しいことにチャレンジするのは大事だと思います。

 

新しいことにチャレンジするのは痛みを伴います。

 

それでも実践する。

 

もちろん、中途半端にあれこれ手を出すのとは違うのですが。

 

進化のための変化を恐れないことはとにかく大切なことです。

 

それは、アフィリエイトに限ったことではありません。

 

実生活全般で言えることです。

 

ここ最近、新しいなにかにチャレンジしようとして。

 

それでも、手が動かなかったり、足がすくんだりしてしまうようだったら。

 

それは、進化のための変化への恐れだと思って、あえて一歩を踏み出してみることが大切です。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

  • 新しいことにチャレンジしようとすると必ず恐怖や痛みを伴う
  • その恐怖や痛みを「進化のための変化」と思って一歩を踏み出す
  • 自分の中のホメオスタシス(恒常性機能)に負けない意識が大切

 

ということですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

 

まずは、そうして。

 

一歩ずつ、自分を変えていく意識が大切だ。

 

初心者a男

わかりました・・・

 

僕も、つい、新しいことをするときは恐れて、

 

「本当にこれでいいんだろうか?」

 

と思っていたのですが・・・

 

進化のための必要な変化と思って、行動を続けています。

 

ありがとうございます。

 

初心者a子

私も。

 

もっとがんばらないと!

 

ありがとうございます!

 

超初心者p子

ふんだ!

 

なによなによ。

 

わたしが間違ってたみたいじゃん・・・

 

・・・

 

わーったよ!

 

わたしも新しいこと、チャレンジすればいいんでしょう!

 

初心者a子

もう!

 

素直じゃないんだから!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です