【感情の言語化】溢れ出る感情を抑えずに受け入れて落ち着かせる重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『感情との向き合い方』について書いていきます。

 

感情を抑えられない?

初心者a子

うーん、自分の感情を抑えるのってむずかしいな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

感情を抑えられない?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、なんだか自分の感情のコントロールがうまくできなくなっているんです。

どうしたら、もっと自分の感情をうまくコントロールして作業に集中できるのかな?

と考えていました。

 

apa

なるほど、自分の感情のコントロールって意外と難しいものですからね。

 

感情のコントロールの話し。

 

アフィリエイトとは直接的には関係ないんですけど、でも、アフィリエイトをやるに向けては、感情のコントロールってすごく重要だと考えています。

 

アフィリエイトの作業って本当に地味です。

 

地味にコツコツと作業を積み重ねないとならない部分があります。

 

そうして、地味に作業をコツコツと積み重ねて、少しずつ花を開く。

そんな部分があります。

 

そういう意味でいうと、アフィリエイトはあらためて、本当に地味な作業だと感じます。

 

そんな、超地味なアフィリエイト作業においては、感情のコントロールが非常に重要で。

 

うまく自分の感情をコントロールできないと溢れ出る感情に押し流されて、本来の作業の目的をおろそかにしてしまいます。

 

例えば怒り。

他者から起こされた怒りもあれば、自分の中でフツフツと湧き出る怒りというのもあると思います。

 

他にも悲しみ。他にも、衝動欲求。

 

自分の感情をうまく抑えることができないと、作業効率も低下します。

 

そういう意味で、いかに自分の感情をコントロールできるか?

というのは、とても重要な問題のように感じます。

 

そんな、感情との向き合い方。

 

別に僕は、セルフコントロールとか、感情のコントロールのプロというわけではないのですが。

以前習った内容も含めて、どうしたらその「感情」を上手くコントロールできるようになるのか?

ということについて触れていきたいと思います。

 

感情との向き合い方

初心者a子

うーん、どうしたら、自分の感情と向き合って、うまく作業に集中できるようになるんだろう・・・

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

感情との向き合い方はすごく難しい問題ですよね。

 

apa

結局は、溢れ出る感情を無理やり抑えようとすると逆に暴走してしまう危険性があるので

いかにその感情を受け入れることができるか?というのが重要なように感じます。

 

怒りや衝動

怒りや衝動の感情。

 

特にこれが問題で、普通に作業をしていても、ふと湧き出てくることがあります。

 

例えば怒り。

 

アフィリエイト作業は当然、基本的にパソコンで作業することになります。

そのパソコンが、思うように動いてくれないとストレスが溜まってしまいます。

僕自身。

パソコンの不良・・・

ということはないんですけど。

というか、そういうことで困らないように、それなりに良いパソコンを選んでいるのがあるんですけど。

でも、ネットの環境はお世辞にも「良い」とはいえず、ネットの接続が悪くなってストレスを感じることがあります。

 

あるいはチャットでのやり取り。

ビジネス上のチャットのやり取りでストレスを感じることは、ほとんどありませんが、amazonとかそういうの。

自分がカスタマーになった瞬間に、思わず「ん?」とストレスを感じることがあります。

嫌なクレーマーみたいですね(笑)

 

あとは衝動。

このブログではいつも書いているんですけど、ネットで仕事をしている影響で、つい、ネットで欲しい物を検索してしまいます。

「気分転換」

の軽いつもりで見た検索が何分も、何時間も時間を無駄にすることがしょっちゅうあります。

 

僕の場合は、たいていそれはレコード。

このレコードを買うか買わないか、

このレコードはどっかのネットショップで売っていないか。

などということで、悩んで時間を無駄にしてしまいます。

 

本当に思うんですけど、たいていのアフィリエイターはそういう、怒りや衝動欲求とどうやって向き合っているんだろう?

と、疑問に思います。

 

このブログを書く直前も、ちょっとしたレコードの調べ物をしてしまって時間の無駄をしてしまいました。

「時間の無駄」という表現があっているのか間違っているのか?

よくわからないのですが、とにかく時間を大きく使ってしまったのは確かです。

 

でも、そうした怒りや衝動欲求。あるいは悲しみや、他の感情もそうですが・・・

無理やり抑えようとすると歪んだ形になり、暴走するんですよね。

 

無理やり抑え込もうとすると暴走する

得てして、感情を無理やり抑え込もうとすると暴走します。

 

「怒ってはダメだ・・・」

「もう、これで欲しい物の検索は終わり!」

 

など。湧き出てくる自分の中の感情を無理やり抑え込もうとすると、逆に変な形になってしまって、うまくできない。

ときによってはより激しくなってしまうことすらあります。

 

どんな感情であっても、無理やり抑え込もうとするのはよくありません。

 

まずは受け入れる

怒りの感情も

何かをほしいという衝動欲求も

悲しみの感情も。

 

無理やり抑え込もうとするのではなくて、まずは受け入れる。

 

その上で、少しずつ進んでいくしかないんだと思います。

 

怒りの感情が湧き出てきたら、無理やり抑え込むのではなくてまずは受け入れる。

 

まずは、湧き出る感情をそのままに流す。

 

何かをほしいという衝動欲求も無理やり抑え込もうとするのではなくて、一旦思うがままにやってみる。

 

悲しみの感情も無理やり抑え込むのではなくてそのまま押し流す。

 

まずは受け入れるという感情。

その姿勢がとても大切です。

 

僕自身、さっきも書いたように、カスタマーサポートとチャットでのやり取りでストレスが溜まってしまうことがあるのですが、そういうとき。

無理やり抑え込もうとすると、よりストレスが溜まってしまいます。

そういうときはもう、感情の流れるままに受け入れる。

押し流す。

そのくらいのほうが楽になります。

 

あとは、

 

感情を言語化する

これも、よく聞く話ですが、つい忘れがちな話。

 

感情を言語化する。

 

「ああ・・・今、相当怒っているな。」

とか、

「ああ・・・今、欲しい物があって、相当迷っているな。」

「ああ、今悲しみが押し寄せているな。」

 

というように、感情を言語化する。

 

すると、感情を客観視できるようになり、少しずつ受け入れやすくなります。

 

つい、感情に押し流されてしまう。

感情を抑え込もうとして、逆に噴出してしまう。

という方は、感情を自分の中で言語化する。

というのをやってみるのがおすすめです。

 

徐々に落ち着かせていく

結局のところ、感情はそうして、徐々に落ち着かせていくしかないんだと思います。

 

無理やり抑え込もうとすると、逆に変な形になってしまいます。

 

そうではなくて、流れるままにして、言語化して客観視する。

そうすることで徐々に落ち着かせていくしかないんだと思います。

 

アフィリエイト作業中に、つい、感情が湧き出てきて作業に集中できない方は参考にしてください。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

感情を無理やり抑えようとすると逆効果

まずは受け入れ思うがままに流す

言語化して客観視する

 

そうして、感情を徐々に落ち着かせることが大切なんですね。

 

apa

ですね。

感情を無理やり抑え込もうとすると逆効果になることが多いです。

そうして、まずは受け入れる姿勢が大切だと思います。

 

初心者a子

わかりました。

やってみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました